角煮屋(東京豚骨拉麺角煮屋) 所在地:五香西2丁目 最寄駅:五香駅西口

(閉店→一鉄

2003.4.29 とんこつ辛ねぎラーメン(750円) ☆☆☆
 かなり久しぶりに訪問。気にはなっていたのですが、ここって所詮はチェーン店なので、ちょっと足が遠のいちゃってね。あと、ここの豚骨醤油は、ちょっと塩辛くて、少し苦手。スープの種類は、東京醤油豚骨、九州白濁豚骨、とろみ醤油、の3種類があるのですが、今回は、九州風豚骨のスープに、辛ねぎをトッピングでつけてみました。
 ここの九州豚骨はちょっとあっさりした感じだったかな、という印象があったのですが、豚骨の風味も、背脂もしっかりしていて、こってりラーメンでした。麺は細いストレート麺でまさに九州風。これが好きっていう人も多いと思うのですが、僕はやっぱり、この手の麺はあまり好きになれないなあと再確認。なんていうか、とがった感じというか、スープの中で唐突な印象があるんだよなあ、この手の細麺って。やや後口がくどいところがあるのですが、しっかりこってりしたラーメンを食べたい時は、なかなかいいのではないでしょうか。辛ねぎは、ラー油で赤く染まったネギが乗っていて、結構辛かった。

(2001.7.22) ☆☆☆
 店名の通り角煮が売り(なんだと思う)で、結構ボリュームのある豚の角煮がごろごろ乗ったラーメンが出てくる。甘辛い味が私は結構好き。ラーメンのスープは、全体にちょっとしょっぱい感じがする。千葉県内あちこちに系列店?がある。


千葉拉麺通信 評価3/5
Kan'sのたべ☆しゃべ A B
ちばきゃんぱーず 評価4/5
拉麺道 評価3/5
千葉県最強ラーメン王伝説 評価6/10
パパ、どっか行こ。 評価4/5
BAY-WEB