揚州商人(揚州商人新松戸店)  所在地:新松戸南1丁目 最寄駅:新松戸駅、、バス停「青少年会館入口」

2003.9.10 酸辣湯麺(760円)
杏仁豆腐(350→88円)(クーポン)
☆☆☆
 先日、楽山担々面で食べた酸辣湯麺がわりと美味しかったので、どこか別の店でも食べてみよう、そうだ、揚州商人に確かあったはず、と思って久しぶりに出かけてみました。相変わらず賑わっており、店員さんもうるさいほどに元気がよろしい。
 さて、件の麺ですが、まあお値段がやや高めなのはよしとしましょう。僕は、楽山担々面の印象で、醤油味スープがくるものとばかり思いこんでいたのですが、色は白っぽくてあれ?とか思いました。塩味なのかな。ややとろみがつき、卵が溶かれ、表面にラー油がかけられています。食べてみると、辛さも酸味もちょっと物足りなかったかなあ?辛さは基本的にラー油の辛さ、酸味は、具の豚肉とかが酸っぱく味付けされていてなかなかよかったのですが、スープはもうひと押し欲しかったかなあ、というところ。だから卓上の酢をちょっと加えちゃいました。もうちょっとインパクトが欲しかったなあ。
 杏仁豆腐は相変わらず絶品でした。ただし、昔は無料になったネットチケットが、今は割引券になってますね。

2002.6.8 ネギラーメン(690円)
杏仁豆腐(350円)(無料クーポン)
☆☆☆☆
 この近所に配られているフリーペーパーで「リビング東葛」つうのがあるのですが、それの5月18日号でこのあたりのラーメン屋特集がありまして、堂々1位に選ばれたのがこの「揚州商人」。やっぱり女性に人気、ということなんですかね。ちなみに、この特集で、松戸市内の店はほかに、3位しゃかりき、4位貴生、9位夢館、10位13湯麺、選外美春、取材拒否(?)金竜、奥村屋、というところみたいです。これは行っておこう、杏仁豆腐のクーポンもついてるし、というわけでチャンスを狙っていたのですが、ここの店の難点(?)は、夕飯時ともなると異常に混んでいること。というわけで、ちょっと時間を外して出撃。
 前回来たときは、醤油味スープの排骨ラーメン食べたのですが、今回は、「リビング東葛」でも一番人気と紹介されていた塩味スープのネギラーメンを。あと異様に評判のよい杏仁豆腐も。オーダーがあるたんびに、キッチンの店員さんが全員で返事をするのですが、元気があるといえばそうだけど、うるさいといえばうるさい。さてラーメンは、スープは結構コクのある、きっちり味のあるスープ。やや単調な感じもしますが、それなりに楽しめる味。具のネギはしゃきしゃきとした歯ざわりがわりに美味しい。あと味玉子はやっぱりこういうあっさりスープに合わせると絶品ですね。
 それと杏仁豆腐。これは確かにうまい。食べると口の中でほろりと溶けるような。しかし考えてみると、杏仁「豆腐」という以上、ゼリーみたいな口当たりよりも、こういう柔らかい口当たりのほうが正しいんだろうか。ともかく、この杏仁豆腐を食べるだけでもここは行く価値あり。ホームページにもクーポンがあるんでGetしよう。

(2001.8.10) ☆☆☆
 このあたり一番の人気店ですね。メニューが豊富で楽しませてくれます。ある知人からはここの杏仁豆腐はおいしい、ということを聞いたので今度試してみましょうか。私は以前行った時は排骨麺を食べました。豚のから揚げおいしかったけど、ラーメン自体は、やや一本調子という感じがしなくもないかな、といったところ。「中華の味」というところなのかもしれません。ここのデフォルトは塩ラーメンみたいなんで、それも今度試してみましょう。


千葉拉麺通信 評価2/5
ひたち野亭 評価4/5
拉麺道 評価3/5
Kan'sのたべ☆しゃべ
千葉県最強ラーメン王伝説 評価6-7/10
我らラーメン党
超絶大王のホームページ 評価3/5
SALTY DOG
Home Page DY-Tsubo 評価5/5
ちばきゃんぱーず 評価2/5
Ato-Ichinen 評価5/10
公式ホームページ トップ 新松戸店