簡易郵便局データベース

 郵便局の種類には、「普通局」「特定局」「簡易局」の種類があり、このページで扱っておりますのは簡易郵便局です。局名に、「○○簡易郵便局」などと入っているのがそれです。都市部ではシティポストを除いて数が少ないですが、地方では数多く見られます。
 普通局、特定局については、各地方郵政局や電子郵便局のホームページで各局の情報を検索できますが、簡易局については、管見の範囲ではそのようなサービスを提供するサイトは見つけられません。また、タウンページなど電話帳にも掲載されていない簡易局もままあり、住所などの情報を得るのはやや面倒になっています。
 だったら、自分でデータを作ってしまおう、と思い立ち、こんなサイトを作ってみました。局めぐヲタの方には有益な情報だと思います。何分個人でやっておりますもので、いろいろ誤謬もあろうかと思いますが、どうぞご指導ご鞭撻いただきたくお願いいたします。


簡易郵便局一覧表
都道府県別に簡易郵便局の住所・為替局番等を掲載します。北海道・東北・関東・北陸・甲信越地方を掲載中。

北海道

青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島

茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川

新潟
富山
石川
福井
山梨
長野
岐阜
静岡
愛知

三重
滋賀
京都
大阪
兵庫
奈良
和歌山

鳥取
島根
岡山
広島
山口

徳島
香川
愛媛
高知

福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄


参考資料等
このページを作成するにあたっては、インターネット上の様々な情報を利用させていただきました。その中でも、以下のサイトからは多くの有益な情報を得ることができました。記して謝意を表わします。

<公的ページ>
各地方郵政局インターネットタウンページ郵便局の開局情報(郵政事業庁施設情報部)

<個人作成のページ>
郵便局一覧表やや情報は古いが、全国の郵便局が自治体別に通覧できる
篠原さんの改廃情報官報に掲載された郵便局の改廃等の情報が掲載されている
鈴木寛充のホームページ(旅行貯金のページII)訪問局の一覧、住所つき
mujirusiのホームページ(局めぐネタのページ)訪問局の一覧、住所つき
郵便局を探そう!訪問局の一覧、住所つき
俺様広場・分室(郵便局めぐり)訪問局の一覧、住所(番地なし)つき
山岸秀匡の趣味のホームページ(旅行貯金)訪問局の一覧、住所(番地なし)つき


旅行貯金のページ
「インターネットの小町さん家」のページ