ここは、「旅行貯金」に関するページです。とはいえ、旅行貯金そのものを熱く語ろうとか、この趣味の信者を増やそうとか、そういうことはとりあえ ず意図していません。ここは、私の今まで訪問したことのある郵便局の一覧表を載っけておく、いわば、私の個人的な自慢の ページです。またさらにしょうもないものをつくってしまったものです。

 「旅行貯金ってなーに?」という初心者(というか、普通知らないよこんな概念^^;)のかたは、こちらを ご覧ください。以前私が、高校時代のクラブのOB会報に投稿した文章です。

 百聞は一見にしかず、こういうことをやると通帳がどうなるのか、そのスキャン映像を作成しました。こち ら(jpeg画像、55.3KB)をご覧ください

 また、「旅行貯金についてもっと詳しく知りたいっ」というような向学心に燃える方は、こ ちらのリンク集をご利用ください。

 私の郵便局巡りに関するちょっとした思い出話を、100の区切りの記念の郵便局ごとにまとめてみました。題して、「郵便局巡りに歴史あり」。


 以下、各都道府県別の一覧表です。2007年8月23日限在3930局+貯金非扱10局)
 「旅行貯金WEBランキング」現在56位
 それぞれの表の項目は、「郵便局ID(正式名称は何て言うんだろ?私が決めたものじゃなくて、郵便局にそれぞれ割り 振られている番号です。郵便貯金通帳の「取扱局」ってところの番号です)」「郵便局名」「踏破順序(旅 行貯金を始めて最初に行った水戸中央郵便局から数えて、幾つめに訪問した郵便局かっていう、私の個人的な記録です。でも、 郵便局に行くことをあらわす表現って、「踏破」でいいのかな)」「備考」「住所(所 在自治体名)」です。備考以下は削除してあるところもあります。

2007年訪問局一覧
2006年訪問局一覧

北海道

青森
岩手(未)
宮城(未)
秋田(未)
山形(未)
福島

茨城 map
栃木
群馬
埼玉 map
千葉 map
東京区部多摩・島嶼 map
神奈川 map

新 潟
富山(未)
石川(未)
福井
山梨
長野
岐阜
静岡
愛知

三重
滋賀
京都
大阪
兵庫
奈良
和歌山(未)

鳥取(未)
島根
岡山
広島(未)
山口(未)

徳島
香川
愛媛(未)
高知(未)

福岡
佐賀
長崎(未)
熊本(未)
大分(未)
宮崎(未)
鹿児島(未)
沖縄


簡易郵便局データベース

全国(まだ未完成、そのうちに)簡易郵便局一覧表、住所つき


「インターネットの小町さん家」のページ