6月22日(金)
テクニカルツアー2日目。8:00発で石炭鉱山へ見学に行きました。
最初の方の写真にもありますが,ポーランドっていうとなんとなく
ちょっと昔の風景が浮かんで来ます。
が,鉱山の施設を見ると,非常に立派なもので,新しい技術もたくさん
導入されていました。ちょっとびっくり。
しかし,会議室で出されたペプシをよく見ると,入っている量が違う!(写真参照)
こんな品質管理で大丈夫なのか?ちょっと不安。
13:00過ぎで終了し,昼食会となりました。
最初は普通にみんなビールを飲んでいたのですが,ウォッカが出てきて
一度乾杯をやったら止まらなくなってしまいました。
中国系のとある教授の音頭がきっかけになってしまいました。
中国では「かんぱい」は「カンペイ」となります。で,一気に飲み干して,
相手に空になったグラスを見せるような手振りをします。
中国では白酒でやるわけですが,グラスは日本のお猪口の1/3程度の大きさ。
しかし今回はこれよりずっと大きなウォッカグラスで連発。
おそらく20回以上やったと思います。
しまいにはコーディネーターが「時間なのでお開き」って言ってるのに皆でだだこねるし。
案の定帰りのバスでは皆ふらふら〜。
んでも楽しいひとときを過ごせました。
教訓 「よっぱらいは万国共通」
![]() |
![]() |
問題のペプシ。見事に高さが違います(笑) |
酔っぱらいの図。 |
戻ってきて中央市場に寄ったら民族舞踊やってました。 |
23-24日は帰国。ポーランド出発の飛行機がいきなり2時間遅れて非常に焦りましたが,
それ以外は順調にかえって来られました。
しかし,疲れがたまっていたのか,帰ってきて半日ほどして風邪でダウン。
いやはや,とにかく疲れた一週間でした。