ZANAC AREA1


1面は最初だけあって敵の攻撃も緩い。確実に自機をパワーアップさせていこう。
よく見ると、「AREA」のはずが「ARER」と誤植になっている(笑)
ゲーム開始直後に出現するサート(偵察機)を、ショットを1発も発射しない状態で特殊兵器で撃つとランダーに変化する。
さらに撃ち込んで赤ランダーにしてから取ると1UP+連射UPだ。これを取っておくとショットはBボタン押しっぱなしでOK。
ゲーム開始後最初に出現するBOXは、必ず真ん中がパワーチップになっている(PS版は左)。これにショットを当てずに(数発なら当ててもいいが、中身が見えてるとダメ)、体当たりで取得するとパワーチップを5個分取ったことになり、一気にショットを3連にできる。
地上に見えている番号が書かれた地上物を撃つと、番号に対応した特殊兵器のアイテムが出現。 左下にはイコンがある。これに数発当てるとエネミーイレーサー(E.E.)が出現するので有効に活用したい。
最初の要塞。コアも1つだけで普通の地上物となんら変らない。サクッと倒せ。
コア構成  モノ×1
制限時間  20秒   得点  4000点
2つめの要塞。コア周辺にアイテムタンクがあるので、欲しい武器が出たら隙を見て取得せよ。
ラウンドアイからはベルオ(回転弾)を撃ってくるが、まだまだ序盤で敵レベルも低いので怖くない。
コア構成  ラウンド×1
制限時間  40秒   得点  8000点
この辺りから、出現する敵のバリエーションが増えてくるので、各敵の動きを覚えて対処していこう。
画面上部を横切りながらライトバーを発射するエ・ファインが出現中。ライトバーはショットで破壊できるぞ。

画面左に見えるアイテムカーゴはサート(偵察機)が変化したもの。自機の保有チップ数が5以上になると偵察機に代わり出現する。取りたい番号の特殊兵器は逃すな。
画面右にある笑顔のイコンから出るE.E.は、しばらく放っておくとワープホールに変化する。ここからは2面にワープできる。
ワープするとラストの要塞を飛ばせるので楽だが、そのぶん敵レベルは上昇する。
1面最後の要塞だ。周辺のモノアイを破壊してから中央のスリットアイを破壊すれば楽。いずれにしても大して強くないので軽く突破できる筈だ。
コア構成  モノ×4 スリット×4
制限時間  40秒   得点  10000点

>> AREA 2

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