ZANAC 自機の装備について


ザナックが使用できる装備は、Bボタンで使用可能な通常弾(弾数無制限)と、Aボタンで使用可能な特殊兵器がある。以下それらについて解説する。


通常弾について

Bボタンで発射されるクラスタービーム(いわゆる通常弾)。
黄色いパワーチップを取ることで、シングル弾2連射→シングル弾3連射→ツイン弾2連射→ツイン弾3連射→トリオ弾2連射→トリオ弾3連射と5段階にパワーアップする。
また、下記のいずれかの方法で画像右端のワイドショットに変化する。
1.地上物のアイアイに撃ち込む。
2.特殊兵器0番を装備した状態で、チップの内部保有数を13(以上)にする。

「チップの内部保有数」とは通常弾をレベル5にパワーアップさせた後に取得したチップのストック数であり、特殊兵器の番号アイテムを取ると5減る以外はたとえ自機が被弾したとしても減らない。
上記の方法は、チップの内部保有数が13以上になった瞬間しか判定されないので、やるとすればゲームスタート直後が最も狙いやすい。


特殊兵器について

特殊兵器は0番〜7番までの8種類あり、対応する数字が書かれたアイテムを取ることで装備できる。
連続で同じ数字アイテムを取ることで兵器のレベルが上がり、また使用可能弾数や使用可能時間が回復する。
ただし違う番号にチェンジした場合はすべてレベル0からになる。

0番:全方位弾(オールレンジキャノン)

方向キーを入力した方向へ発射される。ニュートラルの時は前方へ飛ぶ。
ゲームスタート直後やミス後の復活時、また弾数制限のある特殊兵器を使い果たしたときは強制的に0番装備となる。
弾数は無制限。リード(敵弾)以外の空中物および地上物に有効。
最高レベルは4で、レベル2以降は見た目は変わらないが、レベル4になるとリード(敵弾)を消せるようになる。

唯一、全方向へ攻撃できる武器。一見貧弱だが、レベル4になり敵弾を消せるようになると、ザコ戦、対要塞戦いずれにも使える非常に頼もしい存在となる。
1番:貫通弾(ストレートクラッシャー)

まっすぐ前方へ飛んでいく貫通弾。
弾数は200発。すべての敵に有効。
最高レベルは2で、レベルが上がると弾が大きくなり弾速がアップする。

貫通するので要塞戦などでは有効だが、弾速が遅いのと、一度に1発ずつしか撃てないのでザコ戦ではイマイチ使えない武器。
2番:防御幕(フィールドシャッター)

自機前方にシールドを張り、空中物及び敵弾を防ぐ。
レベル0は50発、レベル1は80発、レベル2は100発、レベル3は120発、レベル4は140発分の耐久力がある。
地上物に対しては判定がない。また後方からの攻撃には無力である。
レベル5は特殊で、全方向シールドとなり80秒間無敵となる。

これを装備すると、地上物への攻撃手段が通常弾のみになってしまうため、要塞では長期戦を強いられる。また、敵レベルがどんどん上昇するのであまりありがたみがない武器。
なお、敵キャラのバルキリーだけはシールドで破壊できず、逆に耐久力をどんどん減らされるので注意。
3番:回転弾(サーキュラー)

自機の周りを弾が回転して守る。
パーツ取得後250秒間回転する。最高レベルは4。
敵弾を含む空中物に対して有効。地上物に対しては判定がない。
左図は回転の軌跡を示すための連続写真であり、実際はレベル0と1は1個、レベル2以降は2個の弾が並列に回転する。

2番同様、地上物への攻撃手段が通常弾のみになってしまうが、回転速度が速いのと半径もそこそこ大きいので、敵を自機に近づかせず使い勝手は良い。
守り重視で行くなら初心者にもお勧めの武器だ。
ただし高速で突っ込んでくる敵などには回転弾の間から内側へ抜けられることもあるので、過信は禁物。
4番:振動弾(バイブレーター)

発射された場所から少し行った場所で、左右に振動する弾。
1発につき敵の攻撃に60発分耐える。地上物にも有効。
1画面に同時には1発しか撃てないが、弾数のストックは無制限。
最高レベルは2で、レベルが上がると弾の大きさが大きくなる。

弾道にクセのある武器。発射位置から振動するまでの距離を覚えれば、要塞のコアの上に重ねたり、画面左右のどちらか上方に置いて自機は反対側を守ったり、といった様々な使い方ができる。
うまく使えばかなり重宝する、通好みの武器。
5番:往復弾(リワインダー)

ゆっくりと上昇し、減速して一瞬停止してから戻ってくる貫通弾。自機の動きに誘導され、常に自機の正面に位置している。
敵弾も破壊し、地上物にも有効。弾数は無制限。
最高レベルは2だが、そこからさらに5番アイテムを3つ連続で取得すると下記のレーザーに突然変異する。

対要塞戦専用と言っていい武器。要塞のコアに対して、往復の頂点から戻り際にうまく重ねると、ほぼ一瞬にしてコアを破壊できる。単発でしか撃てないため、ザコ戦では不利になることが多い。
5番特殊形態:レーザー

5番アイテムをレベル2からさらに3つ連続で取得するとレーザーとなる。正面方向に発射されるが、これも自機の左右移動に誘導される。
最初は短いが、レベルアップすると画面の縦方向ほぼ全てをカバーする長さとなる。
敵弾も破壊し、地上物にも有効。弾数は無制限。

最強の攻撃力を誇る武器。ザコをなぎ払い、巨大空中物すら貫通し、要塞もあっという間に沈黙させることができる。
横幅が1キャラ分しかないため、左右や斜め方向からの敵の攻撃に対する守りが弱いのが唯一のネックか。
6番:反応弾(プラズマフラッシュ)

障害物に当たると、敵弾を含む全ての敵空中物を爆破する。
ただし地上物にはダメージを与えない。
弾数は20発。
最高レベルは2で、レベル2になると弾は発射されず、ボタンを押した瞬間に画面上の空中物を爆破するようになる。

強力だが、弾数が少ないことがネックである。攻撃の激しい後半面では有効に使える場所が多いかもしれない。
なお、レベル2からさらに3個連続で6番を取得すると突如所持数が1発になる。この1発を敵に当てると、画面内の敵がすべて1upキャラのランダーに変化するという隠し技がある。
7番:高速速射弾(ハイスピード)

敵弾、空中物および地上物すべてに当たり、そのまま貫通する。方向キーを左右に入れることにより斜め方向にも発射できる。
200秒間撃つことができ、ボタンを押している間だけ時間が減る。
最高レベルは3で、レベル3になると弾が大きくなる。
左図は弾の軌跡を示すための連続写真であり、実際は単発の弾が高速で発射される。

要塞戦・ザコ戦ともに使い勝手が良く、オールラウンドに使える武器。
初心者がクリアを目指すならこれか3番をオススメする。

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