Carolla Audio System Ver. 4.5

「お金を掛けずに良い音を...」と心に決め,自作の道を進んで早6年。
気が付けばヘッドユニットは換わるわ,アンプは載せるわ,スピーカは換えるわ...

なんだかんだで結構かかった。(・_・、)

Head:
Sound Monitor TCX-3.
Power Amp:
Sony XES-M1.
Front SP:
Pioneer TS-V017A.

フロント2wayのシンプルなシステムです。

System 4.5について
 新しいシステム(Ver. 5)は大幅な変更を計画しているので,作業に時間が掛かっています。当初,音出すだけのつもりで設置するも,既に6ヶ月が経過し...。機器を換えるなど,あれこれ遣っているのでシステム4.5とする事になりました。前進なのかそれとも後退なのか...(爆)。

 最終仕様はSound Monitor TCX-3Sony XES-M1Pioneer TS-V017Aです。

<Head Units>

 基本的な操作は抑えてあるものの,今一つの感が拭えないです。特にカセットの挿入が『ガシャコンメカ』では18万円が泣きます。それを良い方に解釈するならば,

お金の掛け場所を絞りに絞った

と言えるのかな?その中で,ヴォリュームは良い仕事をしています。微妙な手応えで廻しても,廻した分だけきっちりと音が制御されていて,非常に好感が持てます。

<『ver.5』はこんな感じ>

 ダッシュボード上にミッドとツィーターを設置予定ですが,固定方法で難航しております。
 ツィーターは従来通りカロのホーン,ミッドは新たに導入した『infinity』。1.2k〜7kHzの範囲を担当してもらう予定。

 ダッシュボード上に展開することで,音の拡がりを期待しています。

- 感想 -
 とにもかくにも,年内には完成させたかったんですが,フロントスピーカーの取付に手こずってしまい,まだ完成の目処が立っていません...トホホ。デッキはガシャコンメカで高級感ゼロですが,肝心の音は大変満足してます。それとヴォリュームの使い勝手が良いのは重宝します。Juba Seriesには若干エコーが付きますが,それが“絶妙な響き”となり,機器との相性とも相まって,すばらしい音色を奏でています。
 楽器の音や,人の声が非常に生々しく...リアルに再現され“クラシック向け”と言われますが,女性ヴォーカルも良いですよ。ジャズ等を聴くと...最高です。濁りのない澄んだ音色は健在で,久しぶりに聴きましたがやっぱり良いアンプですね。

- これまで使用した機器 -

戻る
次へ