プロフィール






Profile

Name

Noriko

Address

広島市 在住

Date of birth

1949年11月8日生

Family

夫と母と私
2009年11月からヨークシャー・テリアのチャーリーが家族に

Educational background

山口大学文理学部卒業
専攻は国語・国文学

Work experience

大学卒業後、事務職を数年
40代になって書道の講師助手を2・3年




Hobbies

・・・趣味多彩・・・でも、ものになったのは ? ・・・

読書

若いころから、小説家になりたいという漠とした希望を持っていたこともあって、 小説を読む事はHobbyというよりLife。
好きな作家は、大江健三郎 村上龍 ドストエフスキー 他たくさん。

書道
1986年から約9年

30代後半から始めオーソドックスな書道を40代半ばまで。 子どもに教えたりもしたのですが飽き足らず、前衛書道に入門。システムの旧弊に嫌気がさし脱会。

ゴルフ
1992年から
約1年

運動会は雨祈願だった私が、夫に勧められて1年間週1回レッスンプロについたのですが、 やっぱり天性の才能というものはあるのですねー。プロゴルファーを見ていると同じ人間とは思えない !!

英会話
1993年から
約6年

40代の初め、母とふたりでハワイに行きました。 中学・高校・大学と英語を7年間も勉強したのだから、きっと大丈夫 !! と気楽な気持ちが甘かった ! 日本語が通じるといっても、ホテルのフロントで単語を羅列する私に、フロントの日系女性の冷たい眼差し・・・。 きっと英語ペラペラになってやる ! と頑張ったのですが、これもまた才能がねー。 でも、英語を話す事に気後れしなくなったのが、6年間の収穫かな ?

ピアノ
1996年から
約5年

オールディーズ、フォークソング、R&B、 そして何を聴きたいか分からなくなった時代を経て、30代でクラシックを聴くようになりました。 その中でもピアノの音が大好きで、「 エリーゼのために 」 を自分で弾きたいと思ったのがピアノを習うきっかけです。 が、ピアノもまた才能が必要なようで、挫折を繰り返す人生ですねー。 最近はジャズの魅力にも目覚め、ベートーヴェンとジャズの2本立てですが、 ピアノのレッスンを受けなくなってめっきりピアノの前に座らなくなってしまいました。可哀想なピアノ !!

薔薇作り
1998年から

興味のある方は 「 Rose Garden 」 のページを見てくださいね !

パソコン
2001年から

2001年にワープロが壊れてしまい、これからはパソコンの時代 ! と購入しました。 最初はワードとインターネットを少々というつもりでしたが、せっかくメールアドレスを取得したのだからと、友人たちにアドレスを送りました。 その中で、大学時代の親友がちょうどパソコンを購入したとのことで、メールのやりとりが始まりました。 彼女は進取の気性に富んだ素敵な女性で、次から次へとメールを装飾して送ってくれ、こちらも引っ張られるようにメールを加工しているうちに、 ソースの意味も少しずつ分かり始め、こうしてホームページ構築の運びとなりました。
親友に感謝 ! 感謝 !


2003年から

大学時代、1年間美術部に所属していたにもかかわらず、作品の1枚もものせず、 哀愁漂うメジチの石膏像をひたすらデッサンしていました。いつか絵を描こうと老後の楽しみに取っておいたのですが、 ホームページを開きたいと思い始めてから、自分の絵でホームページを飾りたい ( ? ) というやむにやまれぬ欲求が湧き起こって来たのです。 それで老後にはちょっと早いけれどチャレンジ !! これもまた挫折の日々でしたが、パステルと水彩色鉛筆でイラストもどきを描き、 ホームページに載せる事が出来ました。これからの精進次第でイラストもどきが増えていくかも ?


2010年から

念願の絵を習いに、4月から行き始めました。最初はデッサンから、そして、今は油絵を描いています。

詩・小説
子供の頃から

子供のころはノートに詩のようなものを書いて、詩集のようなものを作ったりしていました。 中学・高校では文芸部に所属し、作文を書いたりしていました。大学の国文科を選んだのは、小説を書きたいという希望があったからです。 でも、そのころから、詩のようなものや作文を書くことを止めてしまいました。なぜでしょうか ? きっと才能というもののことを考え始めたからなのでしょう。 大人になってから、時々、思い出したように小説を書いたりしています。やっぱり諦められなかったのですね。 これからも細々とですが、小説を書いていきたいなーと思っています。





ご意見・ご感想はメールで !
メール




ホーム サイトマップ

フォト・ローズ フォト・パピー ピクチャー
マテリアル ニュー・ドーン ローズ・ガーデン
メリー・ハウス エッセイ ショート・ストーリー
  
リンク プロフィール