2008−05 上海旅行
5月3日 (1)

5月3日  上海3日目。  今日もド晴れのいい天気予報。

昨日と同じようにホテルのレストランでメ一杯朝食をとって、今日の予定を相談する。

ボク的には、昨日までに豫園と外灘に行ったので、特に希望はないのだが・・・

あと、ガイドブックに出ているような新天地とか足ツボマッサージやらには興味ないし

まあ、そんじゃお寺にでも行ってみましょうか・・と、言うことで龍華寺(ロンファースー)に行くことにしました。

タクでもよかったんですが、地下鉄の駅から徒歩10分程度なんで、ぶらブラと行くことにしました。

上海では地下鉄の4号線が環状になっていて、3号線が4号線と半周を共用していて

時計の針でいうところの7時の位置くらいから時計回りに共用して1時の位置くらいで郊外へ抜けて行ってる。

僕らの泊まっている上海駅は12時くらいの位置にあるので、ここから地下鉄3号線に乗って

反時計周りに回った龍漕路駅で降りて徒歩約10分。

ここまで来ると観光客の姿もまばらで、ほとんどが地元の人の姿と思う。



龍華寺の五重の塔?

塔は丸みがあって屋根の先が上向きで、いい感じです。



ここは、三国志時代の呉の孫権が建立したと言われる古刹です。

当時の上海は田舎の漁村だったそうです。




入場券を2枚買います・・・ りゃんちゃんぴゃお・・・通じたかな?

とにかく2枚もらいました。




中に入ると、入場券と引き換えに線香がもらえます。

この線香が、日本のと違って、めっちゃ点きにくかったです。




みなさん熱心に拝んでいました。




こんなにたくさんの仏像やら



こんなんやら。きらびやかさの中にも厳かな雰囲気です。

<<メニューへ>>
    NEXT>>