台詞

 

I've loved two women in my life.
I lost one to cancer.
And I lost the other 'cause I was so busy keeping my job.
I forgot to do my job.

Well, that ends right now.

『アメリカンプレジデント』【原題 : THE AMERICAN PRESIDENT】より
この台詞の詳細はこちら

 

ポイント

another と the other

"もうひとつ"は状況によって言い方が変わる!

 

 I've loved two women in my life.
 I lost one to cancer.
 And I lost the other


今回のポイント 【anotherthe otherの使い分け


 <another>も<the other>も同じような意味で使われますが
 こんな違いがあります。

 another  『もうひとつの』
 the other 『(最後の)もうひとつの』

つまり、<the otherは最後に残ったひとつをさす時に使います

 例えば、5つのものがあるとします。
 すると、英語ではそれらをこのように表現します。

 1つ目 ← one
 2つ目 ← another
 3つ目 ← another
 4つ目 ← another
 5つ目 ← the other ←最後のひとつ


 この英文では女性がふたり出てきます。
ふたり(ふたつ)だけの場合、2番目はもう最後のひとり(ひとつ)ですから
 次のように表現します。

 1番目の女性 ← one
 2番目の女性 ← the other ←最後のひとり


 もともと<another>は<an + other>なのです。
 <a>や<an>は特定されてないものを指す時に使い
 <the>は特定されたものを指す時に使いますよね。
 "最後のひとつ"はもう特定されたものと英語の感覚では思うようです。

 

使 え る 表 現

解説

 I've loved three women in my life.
 One hit me on the cheek,
  another punched me in the stomach,
  and the other kicked me on the nose.

 わたしは人生で3人の女性を愛した。
 ひとりはわたしの頬をビンタし
 もうひとりはわたしの腹にパンチを入れ
 (最後の)もうひとりはわたしの鼻に蹴りを入れた。

この英文はフィクションです(笑)

 

すでに紹介した様々な映画の台詞一覧<英文・English>はこちら