日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.017★
    上州・妙義温泉

2002年11月10日
妙義ふれあいプラザ 「もみじの湯」
▼場所・温泉名・・・群馬県/妙義温泉
▼泉質・・・・・・・・・・ナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉
▼料金・・・・・・・・・・600円(3時間、延長加算)
▼入浴場・・・・・・露天風呂、内風呂、寝湯、打たせ湯
▼源泉・・・・・・26.6度、浴用加熱

▼п@: 0274-60-7600

   妙義山の山腹にある多目的福祉施設「妙義ふれあいプラザ」の温泉施設。大きな窓戸から
  露天風呂を通して関東平野が一望できる。妙義山の岩峰・石門めぐりの後に寄った。すぐ後ろ
  に妙義山があるのに、向きが正反対のため見ることは出来ない。持ち込み不可なのに、中に
  ある食事処のメニューは少ない。平成12年からの新しい施設だが、基本的に鍵のかかる脱衣
  用ロッカーがない(!!)

●COMMENT
基本的に地元町民のために作られた多目的福祉施設であることが、
随所に感じられた。ロッカーに鍵がないので、端の方に少しだけあっ
た貴重品用のロッカー(に、しては少し大きめ。有料1回100円) に、詰
め込んで使用した。再三言うが、このあたりの設計者(管理者)の考え
かたには呆れる。温泉も沸かしで、取り立てて「良い」というべきもの
はなかった。妙義山の帰りに寄る程度で、(地元の人意外は)これだ
けの為に来る理由はないと思った。
妙義山から下りて来たおばさん達で、大変な混雑だった為、あまりゆ
っくり出来なかった。洗い場もいっぱいで、温まるだけだったが山登り
の疲れを、まずはここで少し癒すことが出来た。
温泉としての評価をするには、ちょっと混雑がひどくて問題外という感
じ。施設は新しく、清潔感は○。まあ、悪くはなかった。
山登りの後だったから、気持ち良かった。
あんまり広くなくて、混んでいたけど、開放的だった。たまに石の隙間
から熱いお湯が出てきて、面白かった。
山登りのときに見かけた顔が、たくさん来ていた。
今回の温泉は、あまり印象に残らなかった。気持ちいいだけだった。
                                    (小5)

   


トップへ

戻る