日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.023★
    東京・奥多摩温泉

2003年04月27日
奥多摩温泉 「もえぎの湯」
▼場所・温泉名・・・奥多摩町・氷川/奥多摩温泉
▼泉質・・・・・・・・・・

▼料金・・・・・750円(2時間まで、超過:200円/h)
▼入浴場・・・・・・露天風呂、気泡内風呂
▼п@: 0428-82-7770
 http://www.okutamas.co.jp

  奥多摩駅から徒歩10分の場所にある、比較的新しい日帰り温泉施設。男女別に露天と内
 風呂がそれぞれひとつずつ。畳敷きの休憩所(大広間)と、簡単な食堂、売店がある。2時間ま
 での時間制限がある。混雑時は入場制限もあり、外で待たされる。飲食物持ち込み不可。シャ
 ンプー、リンス、ボディーソープの備え付けあり。ロッカーは無料で、完全個別確保制。キーは、
 館内での食堂利用などの精算機能付きのシステム。
 今季、冬眠明け第一弾の山登り・「大岳山」の後(PM 5時すぎ)に立ち寄った。

  ●COMMENT
奥多摩の自然を生かして造られたきれいな施設で、全体的に清潔感
がある。敷地がやや狭く、駐車スペースもちょっとキツイ。風呂も内
湯、外湯ともに小さくて狭いのが難点だ。洗い場も5箇所くらいしかな
く、順番待ちが生じる始末。露天(と、いっても屋根があるので、正確
には外湯)からの眺望は、狭いけれどなかなか良い。時間制限と、入
場制限は、この規模では仕方がないであろう。気持ちよく入浴するた
めには、必要な措置かもしれない。
ロッカーキーを使った精算システムは、他でもよく見かけるが、確実に
空きロッカーが確保されるし、何度も現金を出し入れしなくて済むの
で、他の施設でも積極的に導入してほしいと思った。
こじんまりとした日帰り温泉。とにかく、山登りの帰りで足が死んでい
たので、気持ちよかった。混雑していて、洗い場では、しばらく立って
待っていた。
露天風呂は、まだ新しい檜の香りがした。
評価する余裕もなく疲れていた。
山登りのあとで疲れていたから、とっても気持ちよく感じた。
もう少し空いていたらよかったのに。
それに、すごく狭かった。
まっ、できたばっかりで、きれいだったからいっかー。
                                  (小6)

   


トップへ

戻る