日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.024★
    八ヶ岳山麓の温泉

2003年05月25日
八ヶ岳名湯 「唐沢鉱泉」
▼場所・温泉名・・・長野県・茅野市/唐沢鉱泉
▼泉質・・・・・・・・・・二酸化炭素冷鉱泉

▼料金・・・・・・・・・・700円(子供500円)
▼入浴場・・・・・・内風呂(高温・中温)、打たせ湯
▼п@: 0266-76-2525
   http://www.karasawakousen.com/

   中央高速道・諏訪ICから国道152号に入り、「三井の森」から約20分。北八ヶ岳の天狗岳中
  腹・登山口にある、天然の唐沢鉱泉から引いている一軒宿。その名も、そのものズバリの「唐
  沢鉱泉」で、勿論これは、厳密には温泉ではなく冷鉱泉の沸かし湯だ。車で気軽に行けるわけ
  だが(ただし、鉱泉の手前2キロぐらいは、未舗装のダート)、ここは環境・立地条件ともに本来
  は「山小屋」である。しかし、実態は「民宿」にかなり近く、館内はきれいで設備も充実している。
  入浴のみの他に、食事と休憩部屋つきの日帰り入浴セット(5000円より)もある。食堂の利用
  も、もちろん可。天狗岳登山だけでなく、周辺の見所も多く秘湯感覚で一日のんびりできる。
   ちなみに、ここも戦国の武将・武田信玄ゆかりの隠し湯だったそうだ。

●COMMENT
天狗岳登山の起点として駐車場(無料)ごと利用した。外観も中身も立
派な民宿と言える内容だと思った。テ ゆーか、はっきり言って下手な
民宿よりも遥かにいいと思う。
石組みと木造の風呂は、さすがに小さく狭い。だが、とっても気持ちい
いお湯だった。山登りで疲れていたせいだけではないと思う。天窓が
あり、夜は星空も見られるようだ。周囲の窓も大きく、天狗岳の西尾
根も見える。
また、この裏庭はヒカリゴケの群生地になっているそうだ。
 脱衣所にロッカーはないので、貴重品などには注意が必要。シャン
プーとソープは備え付けられていた。
あまり時間がなく、食事やら休憩でゆっくりできなかったのがとても残
念だった。
時間がなくて温泉を利用しただけだったが、山の疲れを癒してくれる
木のぬくもりといい、大きな窓からのダイナミックな景観といい、素朴
な雰囲気がとても良かった。
清潔感もマル。赤ちゃんが木の床をハイハイして、ゴキゲンなのも納
得した。
何かホッとする、あたたかみのある、お風呂だった。
とにかく良かった。メチャクチャ良かった。死ぬかと思った(?)。
お風呂はまあまあ良かったけど、何と言っても、とにかく !!
休憩室みたいな所にギターがあったからだ。ギターの響きには、モロ
感動した。また今度、泊まりに来たい。
露天風呂はないけど、風呂と風呂の間から鉱泉が湧き出ていて、
もうー、さいこう〜〜!!!!!!!                  (小6)

    


トップへ

戻る