日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.026★
    上州・白根温泉

2003年07月20日
白根温泉 「薬師乃湯」
▼場所・温泉名・・・群馬県・片品村/白根温泉
▼泉質・・・・・・・・・・弱アルカリ性単純泉

▼料金・・・・・・・・・600円(子供400円)、3時間まで
▼入浴場・・・・・・内風呂、大露天風呂、寝湯、
          打たせ湯、足湯
▼п@: 0278-58-4126
   

   R120号・日本ロマンチック街道を日光方面に向かい、日光白根山登山口前の道路沿いに
  茅葺き屋根の長屋風の建物が目印。源泉温度60度、毎分350Lの湯量を誇り、これを常に掛
  け流している。温度調節以外は一切手を加えていない、100%天然の温泉。シャンプー・石鹸
  は常備。休憩所は畳敷き和風と洋風の大広間で、温泉による床暖房つき。温泉たまごの自動
  販売機もある。すぐ隣に別棟の併設・食事処「谷間茶屋」がある。メニューは、そば、うどん、温
  泉たまごのみ。マスの炭火焼は、中止となっていた。他に売店と、「足湯」コーナーがある。
  「日光白根山」山登りの後に立ち寄った。

●COMMENT
やっぱり、掛け流しの源泉100%は本当に気持ちがいい。特に露天風
呂の場合は格別だ。ここの大露天風呂は囲いはあるものの、屋根や
ひさしのない本物の露天で、広さと空間が充分にある為、開放感が
ある。冬の積雪時や、秋の紅葉時期は景観も最高であろう。これだけ
で、余計な設備 (泡だの、樽だの・・・) は要らないって、感じ。
食事処が別棟なのはちょっと不便。マスの塩焼きを楽しみにしていた
のに、何故かメニューから外れていたのがとても残念だった。だが、
意外とソバの味が絶品だったし、温泉たまごも美味しかった。
キクーッ!! って感じの天然温泉。湯もあふれていて、清潔。
潔癖症(??)の私としては、この清潔感は、評価するときに一番大切。
いくら名湯と言えども、よどんだ湯に大勢浸かっている所はバツなの
だ。外の足湯も、なんだかすごく、くつろいだ。
マスの塩焼き、食べたかったなあー!!
100%源泉で、それをタライに汲んできて顔を洗うと、温泉の匂いがぷ
んぷんした。
足湯は、雨がザンザン降りの中だったけど(もちろん、屋根のあるガラ
ス張りの部屋の中)、すっごく気持ちよかった。
だけど、残念だったのが、マスの塩焼きがなかった事と、食堂の人が
すっごく感じが悪かった事。
                              (小6)

     

 
トップへ

戻る