日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.030★
    甲州・窪平温泉

2003年11月02日
窪平温泉 「花かげの湯」
▼場所・温泉名・・・山梨県・牧丘町/窪平温泉
▼泉質・・・・・・・・・・アルカリ性単純泉
          ( 源泉50℃ , pH 9.5 )
▼料金・・・・・・・・・ 500円 (子供300円)/3時間
▼入浴場・・・・・・内風呂、露天風呂、サウナ
          
▼п@: 0553-35-4126
 http://www.town.makioka.yamanashi.jp/kassei/onsen
/hanakagenoyu.htm

   武田信玄の菩提寺「恵林寺」のすぐ近く、牧丘町にある町営の温泉保養施設。平成7年から
  「牧の湯」として、地元で親しまれてきた施設が昨年4月に改装されて、名前も変わったらしい。
  円形の変わった外観の施設で、食事処、休憩施設、喫茶、売店、マッサージルームと全て揃っ
  ている。また、個室も予約制でいくつか用意されている。シャンプー・ソープは備付。更衣・靴用
  ロッカーは、いずれも無料で鍵付き。金峰山・山登りの後に利用した。

●COMMENT
入館した時間が、午後4時すぎで連休の中日ということもあり、大変混
雑していたのは仕方がない。浴室の広さは、内外ともまずまずだが、
このように混雑してくると、もう少し広いほうがいいかなあと思う。た
だ、洗い場が内湯と露天の両方にあったのは良かった。露天には設
置していない施設が圧倒的に多いからだ。休憩室は広いほうで、食
事処から注文して、その席で食べられる方式。名物の「ほうとう」は、
信玄の鉄兜を模した鍋で運ばれてきた(笑)。そばの味も良いし、天ぷ
らも美味しかった。
驚いたのはソフトクリーム。「栗ソフト」を注文したところ、ナント !! 、ソ
フトクリームの中に本物の栗が細かい粒状になって混ぜてあるのだ。
それも、ケチケチせずにたっぷりと入っている。「栗味の‥」ではなく、
「栗入りの‥」ソフトだったのだ!!。あー、うまかった。
特に、これといって特徴はないが、山登りの後ということで、とりあえ
ず汗を流してさっぱりした。
混雑していたのが残念だったが、露天風呂から見える月が、なにか
ホッとする満足感を与えてくれた。
休憩処は広いし、食事もできて、設備は綺麗で、まあまあ良かった。
とにかく、「イモ洗い状態」で、せまっ苦しかった。脱衣室、内風呂、露
天風呂が、横三列に並んでいて、中を通らなくても、庭(通路)を通って
露天から内風呂に行ったり、露天から直接脱衣所に行けたりできる
のは良いと思った。
月もようく見えて、けっこう気持ち良かったよー。
行ってみればー!!        (小6)

   


トップへ

戻る