日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.031★
   上州・谷川温泉

2003年11月23日
谷川温泉 「湯テルメ・谷川」
▼場所・温泉名・・・群馬県・水上町/谷川温泉
▼泉質・・・・・・・・・・アルカリ性単純泉(60℃)、
     硫酸塩・塩化物泉(49℃)、単純泉(38℃)
▼料金・・・・・・・・・ 500円 (子供250円)/2時間
▼入浴場・・・・・・内風呂(源泉3種)、露天風呂
          
▼п@: 0278-72-2619

  谷川岳の麓、水上温泉のすぐ隣にある水上町営の温泉館。内風呂の3つはそれぞれ源泉
 が異なる(上記、データ参照)もので、一度に楽しめる。各湯には名前がつけられており、順に
 「不動の湯」、「河鹿の湯」、「蛍の湯」。そして、露天風呂の湯は、その3種の源泉をブレンドし
 たものらしい。深い渓谷に向いた露天風呂の開放感はバツグン。食事処はないが、畳敷きの
 休憩室がある。施錠ロッカーは、貴重品用の小型の物のみで、脱衣所はカゴだけ。靴のロッカ
 ーは鍵なし。シャンプー・ソープは備付、有料の貸しタオルも用意されている。谷川岳に向かっ
 たが、あいにくの雪化粧。冷え切った身体を温めるために立ち寄った。

●COMMENT
3種類の温泉に一度に入れるのは良いが、そのうち2つは浴槽が小
さすぎて話にならない。「付録の湯」、といった感じだ。
露天風呂の景観は素晴らしい。谷川の渓流を眺められ、新緑や紅葉
の季節などはとても美しいであろう。開放的で、広さもまあまあだし、
気持ち良く入浴できた。ただし、お湯は循環濾過式だと思われるので
衛生面は?だ。
それから、源泉のブレンドって意味があるのかしらん?!
施設面では、やはりちょっと物足りない感じが否めない。
露天風呂は開放感があり、なかなか良かった。
男女それぞれの脱衣室から、直接2階の休憩室へ、つながっている
造りは気が利いている! 帰りは、玄関フロアへと下りる階段が別にある。
PM 3 : 30ごろから、スキー&スノーボード帰りの若者達で混雑してき
た。休憩室もタバコの煙が立ち込めて、たっぷりと副流煙を吸わされ
てしまった。今どき、休憩室が喫煙フリーとは、時代錯誤と言えまいか!?
それに、ちょっと狭いカナ。
不動の湯、河鹿の湯、蛍の湯と、3つある大浴場の湯は、それぞれ
源泉と泉質が異なるので、1度に3つの温泉が楽しめる‥‥とか、な
んとかパンフレットには書いてあったけど、一つ一つの風呂が狭くてイ
マイチ!!
露天は開放感があって、良かったけど少しぬるかった。
風呂が(泉質が)、何個あっても、大して変わらないんじゃないかナー
と、思った。
でも、気持ち良かったし、まっ、いっかー。         (小6)

   


トップへ

戻る