日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.043★
    信州・布引温泉

2005年06月05日
布引温泉 「御牧(みまき)乃湯」
▼場所・温泉名・・・長野県東御市/布引温泉
▼泉質・・・・・・・・ナトリウム・塩化物泉
         ( 45.5 ℃ , pH 7.82 )
▼料金・・・・・・・・・ 400円(小学生、200円)/(幼児・無料)
▼入浴場・・・・露天風呂、内風呂(2箇所)、気泡湯、
         薬用人参風呂、サウナ、
▼п@: 0268-67-3467
  http://www.city.tomi.nagano.jp/midokoro/onsen
/mimakinoyu.html

   東部湯の丸IC.から10km, 県道40号線を北御牧から布引観音へ向かう途中の「道の駅・みま
  き」のなかにある日帰り温泉施設。
  雄大な浅間連峰を眺望できる男女別の展望風呂と、岩造りの露天風呂が特徴。内部は内風
  呂のみの本館と、露天を含む新館の2箇所があるが、離れた場所のため両方利用するには、
  一旦着替えてから館内を移動する必要がある。休憩場所は本館に1箇所(禁煙)と、新館には
  舞台つきの大広間と中広間があり、無料で利用できる。他に有料の個室も用意されている。
  シャンプー・石鹸などは備え付け有り。ロッカーは、脱衣所に鍵付き(100円)ロッカーがあり、靴
  用は鍵付き(コイン返却式)が設置されていた。
  専用の食事処はないが、道の駅の別施設、和風レストハウス「御牧苑」への連絡通路が設置
  されており、途中利用が可能。
   浅間連峰の山岳、「篭ノ登山/水ノ塔山」から下山した後に立ち寄った。

●COMMENT
 施設は和風で落ち着いた、たたずまいを見せていたが、内部は少し古さを感
じさせた。新館も、後から継ぎ足して増築したようで、新しさは感じなかった。更
衣室が別で一旦着替えてから移動するのは面倒だったので、露天風呂のある
新館のほうだけを利用した。浅間連峰を眺望できるロケーションは文句無しに
良いのだが、温泉自体は浴槽も小さめで狭く、どうにも感激が薄い。源泉の利
用状況の表示もハッキリしない。
休憩場所が多いのはいいが、舞台付き大広間の方はどうやら宴会場を兼ねて
いる様で、入った時はカラオケを利用しているグループがあってヤカマシイし、
タバコの煙も充満しており、冗談じゃないと思って・・・・、これだけで、ハッキリ
言ってバツ!!
本館の休憩所でも、例によって大声で喋り捲っているオバサン軍団がいて…
…、とてもじゃないが休めやしない。
温泉で騒ぎたい輩にはいいだろうが、我らの様に癒しを求める者には全く不向
きであった。客層の問題だろうが、残念ながら印象は悪かった。食事処も利用
せずに引き上げた。
老人福祉施設(?) が併設されているためか、常連のお年寄り客が多いような
気がした。
古いが、清潔感は取り立てて悪いということはなく、『 ふつう 』 。
なにしろ、日帰り温泉施設に対する、目が肥えちゃってるので、この程度だと印
象に残らず、すぐ忘れてしまいそう。
薬用人参風呂なのか (?) 、濁った湯があった。山登りの後だったので、気持ち
よかった。
瓶のコーヒー牛乳があったけど…、評価しないの? Papa ?
       〜 (その点はオッケーです!!) 〜 Papa

 印象に残らない湯だった。

                                        (中2)


 
トップへ

戻る