日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.044★
    上州・花咲温泉

2005年08月11日
花の駅・片品 「花咲の湯」
▼場所・温泉名・・・群馬県片品村/花咲温泉
▼泉質・・・・・・・・アルカリ性単純泉
         
▼料金・・・・・・・・・ 500円(小人、300円)/3時間まで
▼入浴場・・・・露天風呂(香湯、岩風呂)、内風呂、気泡湯、
         水風呂、サウナ
▼п@: 0278-20-7111
  http://www7.wind.ne.jp./hanasaku/

   関越道・沼田IC.から吹割の滝を過ぎて、尾瀬や日光白根山に向かう途中の片品村にある
  「花の駅・片品」。花をテーマとしたモダンな造りの日帰り温泉施設。施設は新しく、きれいで充
  実しており、「ナチュラルオーガニックガーデン」と称された自然と調和した花いっぱいの庭園
  が自慢。この庭園とつながった大広間(休憩所)では、2階の展望レストランと同一メニューの食
  事もでき、地元の素材をふんだんに使った新鮮なメニューが用意されている。他に、イベントホ
  ール、おみやげ・地元の特産品・工芸品などを集めた売店、更に版画家「小暮真望」の常設ミ
  ニギャラリーもある。
   浴場は「風の湯」(ロックガーデン風の露天岩風呂、内湯、サウナ)と、「香の湯」(イングリッシ
  ュガーデン風の露天風呂、内湯、サウナ)が、男女日替わり制となっている。温泉は、源泉温度
  が低いため加温しているが、加水や入浴剤などの混入はない。また、循環濾過式であるが、
  一定の割で源泉を入れ替える "かけ流し・循環の併用型" であることが明記されていた。
  露天風呂からの眺望に加え、2階の「眺望テラス」からも百名山の「皇海山」や地元の秀峰
  「武尊山」などの山並みが見事だ。
  シャンプー・石鹸などは備え付け。鍵付きロッカーは、脱衣所が有料(100円)、靴用は無料のも
  のが設置されていた。
    至仏山・登山〜尾瀬周遊(3泊4日)の最終日に利用した。

●COMMENT
 これまた、素晴らしい施設だ。花にテーマをしぼって、洗練された心地よい空
間を作り出しており、ひとつひとつの小物にも気配りと拘りが感じられ、好印象
だ。この『花の駅』なる場所、失礼だがハッキリ言って周りには何もなく、まさに
田舎の中の一軒家的な場所にあるが、それがゆえに自然に満ち溢れており、
静かさと心地よさがタップリと感じられ、山登りの疲れもタップリと癒してくれた
(笑)。地元の新鮮な素材をふんだんに使用した食事処のメニューも豊富で、
「地粉そば」、「ざる豆腐」、「枝豆」、「野菜の天ぷら」は、いずれも絶品だった。
 この日は男湯が、岩風呂風の「風の湯」の方だった。決して広くはないが、配
置や庭園風の造りにセンスが感じられ、とても気分良く入浴できた。温泉その
ものには、使用法も含めて特筆すべきものはなく平均的だったが、雰囲気と清
潔感だけで『ごく普通の温泉』も『名湯』になれる・・・という、典型的な例だと思
う。文句なく満点だ!!
玄関脇で地元の朝取り野菜を販売していたので、開館時間待ちに新鮮な野菜
を買い込んだ。 
お風呂は一番乗りで空いていたし、その清潔感、明るい開放感とも、大変に満
足のいくものだった。筋肉痛の足をジェット流に当てて、ほぐしたあと露天へ。
花と緑に囲まれた「香の湯」は、気持ちイーーー!! 癒されるーーー!!
休憩所も広い。天気も良く、デッキに出てジェラート (9種類あり。私はブルーベ
リー、マユはももミルク) を食べる。
ガーデンを散策。多種類の花と緑で埋め尽くされ、良く手入れされている。
少し早いが、ここで昼食も。季節の野菜のスパゲッティは、ナスやインゲン、レ
タスにトマト・・・新鮮野菜をタップリ使った冷製スパ。野菜の味を生かした、上
品な仕上がりだ。
小暮真望さんの版画ギャラリーも素敵で、お気に入り作品に一票を投じた。
評価は、満点で間違いなし!!
アイスがうまかったいっ!! 温泉のことは、上のお二人が書いてるんで、ボクは
どうしよーかなーーー・・・・
庭園が一番印象に残ったね。いろんな種類の花が咲いてて、池にはメダカが
泳いでた。 クロメダカもいたのには、ビックラギョーテン!! 大きなカエルもいた
みたい。 池の底にはヤゴが歩ってた。
昆虫嫌いは、あんまり花に顔を近づけない方がいいかもね。カマキリと目が合
うよ!!                                  (中2)

 

 
トップへ

戻る