日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.045★
    信州・中房温泉郷

2005年09月19日
国民宿舎・有明荘 「有明温泉」
▼場所・温泉名・・・長野県穂高町/有明温泉
▼泉質・・・・・・・・単純硫黄泉
           (源泉温72℃)
▼料金・・・・・・・・・ 600円(小人、300円)
▼入浴場・・・・男女別大露天風呂、内風呂
         
▼п@: 090-2321-9991 (衛星電話)
   (予約以外の問い合わせ先)
 穂高町役場 商工観光課 宿舎係 0263-83-4942

   標高1462m、中部山岳国立公園内。北アルプスの名峰、燕岳・大天井岳・有明山に囲まれ
  た中房温泉郷にある山麓の天然温泉。町営の国民宿舎「有明荘」で、日帰り温泉入浴も積極
  的に受け入れている。長野自動車道・豊科IC.から1時間ほどの場所だが、かなりの山間部な
  ので車(タクシー)でないと無理だ。そんな所だけに、自然に満ち溢れた景観は抜群で、中房川
  の渓谷沿いにたたずむ情緒深い施設。
  男女別にそれぞれ露天風呂と内風呂が用意された温泉は、源泉架け流しで塩素や入浴剤な
  どの添加はしていない。ただし、源泉温度がかなり高いために、適温まで天然の湧き水にて加
  水冷却して使用している。シャンプー・石鹸などは備え付け。貴重品用鍵付きロッカーは無料。
  日帰り客用の無料休憩所(畳敷き広間)もあり、レストランも利用できる。地ビールや地酒、簡
  単な土産などの売店もある。
  上部には燕岳・登山口の中房温泉と駐車場があるが、混雑時は下の駐車場まで連なる。有明
  荘のすぐ上の第三Pに駐車して燕岳に登山し、翌日の下山時に利用した。

●COMMENT
 下山時、山屋御用達・山峡の秘湯として名高い「中房温泉」を利用するつもり
でいたのだが、駐車場所からの距離がケッコウあったし、ヘトヘト状態でもあっ
たので(笑)、こちらを利用することにした。結果は大正解!! これまた、素晴らし
い温泉施設だった。元々は国民宿舎だが、日帰り温泉にもかなり力を入れて
いるという印象を受けた。施設は清潔だし、景観にも負けないくらい綺麗だ。
男の露天風呂は広さも十分で、解放的で気持ちがいい。休憩室も完備し、日
帰り客への配慮もゆきとどいている。レストランでは、大きめの岩魚の塩焼き
を始めとした、山峡の美味に大満足。
聞くところによると、ここのスタッフはあの「燕山荘」 (「山と高原・遊歩記」燕岳
編、参照) から派遣されているそうで、接客態度や応対も申し分ない。
燕岳を下山したての、ヘロヘロの足の疲れを癒す、とてもいい湯だった。
清潔感もマル。露天も広々として、気持ちが良い。
レストランの接客態度も良く、バックにあの「燕山荘」のオーナーの人柄を見る
思いだ。どんな施設も、やはりそこに携わる「人」が命である。
いくら素晴らしい設備、おいしい料理でも、接客態度が×だと、すべてが台無し
となる。
山登りのあと、タップリくつろげてカイテキだった。
温泉の温度もちょうど良く、広くてイイ感じだった。何かと思えば、湯の花が
モワホモワと浮いていた。
露天が広い程、イイことはない。
しかーし!!、デカイ割に、味がイマイチだった岩魚には、ちょっとガッカリした。
( 川魚の塩焼きに、舌がコエ過ぎているのだろうか?! )
                                      (中2)

   

 


トップへ

戻る