日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.068★
    
あだたら高原・岳温泉

2012年10月14日
あだたら高原・岳温泉 「岳の湯」

▼場所・温泉名・・・福島県 二本松市/岳温泉
▼泉質・・・・・・・・・・単純酸性泉
          (源泉: 51℃・乳白色, pH2.5)

▼料金・・・・・・・・ 300円 (子供 150円)
▼入浴場・・・・・・大浴場のみ
          素泊まり宿泊施設あり (3500円)
          
▼п@:   0243-24-2139
 

      安達太良山の麓、二本松市にある温泉街 「岳温泉」。源泉は安達太良連峰の「鉄山」
   の下にあり、通年営業の温泉付き山小屋 「くろがね小屋」で入れる温泉と同じものだ。
   約10kmの距離を引き湯して、分配している。
    その温泉街の入口にある「岳の湯」は、原点でもあり共同浴場的存在の老舗施設。
   外観は何かの商店のようで、「ゆ」のしるしが無ければ一見では判りづらい。
   日帰り入浴の他に、素泊まりの宿泊施設も兼ねている。料金はいずれも格安。
   その代わり、シャンプー等の備え付けはなく、脱衣所も無法地帯。貴重品用のロッカーが
   あるのみ。専用駐車場はないが、すぐ近くに無料の公共Pがある。
   
●COMMENT
温泉そのものについては、申し分なく、基本的に "源泉かけ流し" の本格的な
ものだ。強酸性で硫黄臭があり、いわゆる 「温泉らしい温泉」である。乳白色で
あるのもいい(笑)。源泉の温度もちょうど良く、長い距離を引湯しても何も手を
加えることはない。これが本当の「天然温泉」でしょう !!
肌もすべすべとなり、湯から出ても体の芯まで温まっているので、いつまでも温
もりが持続していた。
ただ施設としては… まあ、割り切るしかないだろう。単純に入浴のみの銭湯
であるから、何かを期待してはいけない。狭い待ち合いスペースに、自販機が
あるだけで、何もないシンプルな構造だ (笑)。浴槽、洗い場も狭く、混雑時は
順番待ちとなるそうだ。そう、ここは地元の人たちの公衆浴場なのだ。
ちなみに本来ならば、今回の山登り (安達太良山) では、登山口のゴンドラリ
フト乗り場に隣接している「富士急ホテル (奥岳の湯) 」の外来入浴を利用する
つもりであった。 残念ながら、ホテルそのものが、改修工事のために休業中
だったので、やむを得ずこちらを利用した。
う〜ん、超残念 !!
大人ひとり300円〜
白く濁ったお湯は、本物の温泉だそうで確かにとても体が温まった。
お湯の中で足をマッサージしたら、全く筋肉痛が出る事もなかった。
…温泉効果かも !?
その後、数時間 しばらく体が ほっかほか のままで、とても良いお湯でした。



トップへ

戻る