将棋界の“言論弾圧”:米長邦雄永世棋聖(日本将棋連盟会長・東京都教育委員)、「WEB駒音」管理人に対して“刑事告訴”を予告(2006.3.27)

 

WEB駒音 http://www.koma.ne.jp/index.html より

 

 《管理人殿・・・3月16日の返答には驚きました。当然私はあなたを刑事告訴します。・・・私だけでなく、もはや公のため、将棋界のために止むを得ないかなと考えております。管理人さんは大変なミスを犯しております。若い女性だからミスなのでしょうか。》

 

資料

米長邦雄(東京都教育委員/日本将棋連盟会長)

米長邦雄氏が、東京都教育委員/日本将棋連盟会長としてふさわしくない理由(その2) 将棋ソフト“盗作”騒動

将棋界の言論弾圧 (2005.7.28)

(1)将棋界のイメージダウン、(2)がんばれ「駒音掲示板」(2005.12.10)

マリオ武者野氏の「近況報告」(2005.12.24)

 

 

深刻なる親告(一) 投稿者:米長邦雄 投稿日:2006/02/28(Tue) 19:28 No.14475

 

フォームの始まり

フォームの終わり

 

 

本日、掲示板管理人様宛、下記のメールを送りました。
恐れ入りますが、管理人もしくはマリオ氏以外のレスはつけないようお願いいたします。

掲示板管理人殿
この掲示板における、米長邦雄本人への名誉毀損あるいは侮辱罪に相当すると思われる書き込みを全て削除して下さい。
過去ログも含め、貴殿が削除したもののナンバー及び文面を当方へご一報下さい。
可及的速やかにお願いします。


マリオ殿
プロ棋士は一対一の戦いは致しますが、将棋盤を離れれば友人であり、お互いを認め合う仲というのが常であります。貴殿とは裁判にて原告と被告に分れてはおります。裁判というものは、もめ事の話し合いがつかない場合に訴え出るものです。何も前触れもなく訴状を出し、突然司法クラブにて記者会見という貴殿の手法は不快です。私の方は、貴掲示板にて「私に対する不快なる書き込みを全て削除する」ことを前提にして次の一手を指すつもりです。

マリオ氏は当掲示板にて2005年12月24日、「近況報告」というスレッドを立てました。No.12308です。
その文章は以下の通りになっております。

近況報告 投稿者:マリオ 投稿日:2005/12/24(Sat) 01:08 No.12308
サイゾーの記事は友人が書いたものですから大むね本当の話です。
竜王戦倶楽部、順位戦中継、順位戦CD、近代将棋、観戦記など将棋界に関わるほとんどの仕事がなくなりました。
まあ「提訴するとこうなるよ」と脅迫のような忠告も受けていたので覚悟の上のことですが、じっとしていると1千万円ほどの減収になり干上がるので将棋以外の仕事をすることになりました。
特に古里はありがたいもので(後略)

会長職は理事会合意上のことで、会長の発言、決定は理事会のそのものと同一であります。
貴殿の委託業務の解消等は、会長及び理事会とは全く無縁のことです。

この掲示板の書き込みからは、当社団法人の運営に関する誤解を多くのファンに与えるものと判断いたします。
「近況報告」のスレッドを消去するとともに、貴殿の社団法人の会員としてのケジメを強く求めます。

尚、女性関係につきましても、私以外の人の人権に関わることでもありますので、取り返しのつかないことにならないようにとご注意申し上げます。


 

Re: 深刻なる親告(一) マリオ(武者野勝巳) - 2006/03/01(Wed) 16:02 No.14502

 

 

 

 

 

 

 

米長会長より直々にお声を掛けて頂き感激しております。
さて、ご指摘の投稿は間違いなく私が書いたものです。
指摘して頂いた今読み返してみると、新聞雑誌等への原稿と違い次々と流れる掲示板にスラスラと書いたものですから表現のキツイ部分があり、これが米長会長にご心配を抱かせる原因になったのではないかと考えております。

特に表現がキツイ書き出しの部分を
「サイゾーの記事は友人が書いたものですが、新聞社関係の仕事がほとんどなくなったことは事実です。
現在は竜王戦倶楽部、順位戦中継、順位戦CD、近代将棋、観戦記など将棋界に関わる仕事はしていません。
まあ「提訴するとこうなるよ」と周囲から忠告も受けていたので覚悟の上のことですが(以下略)」
と表現を改めます。
ご心配をおかけし、誠に遺憾なことと思っております。


 

Re: 深刻なる親告(一) 管理人 - 2006/03/01(Wed) 16:18 No.14503

 

 

 

 

 

 

 

名誉毀損など法を犯しかねない書き込みについては『管理人ご挨拶』のリンク先にて常々注意しておるところで、管理人が気付いて削除するものもあれば、書き込まれた対象者からの削除依頼や説明があり「そのとおりだ」と納得して削除依頼に応じたものも多数あります。
このお申し出も米長さんが書き込みの対象にされ、名誉を毀損されるので削除して欲しいという主旨と存じますので、他の削除依頼者と同様に判断と処理をさせて頂きました。

さて「近況報告」という書き込みですが、管理人はご指摘を受けて投稿者に連絡を取り話し合ったところ、「表現のキツイ部分があり修正します」との申し出があったので、修正してもらい、この修正を掲示板に反映いたしました。

また「この掲示板における、米長邦雄本人への名誉毀損あるいは侮辱罪に相当すると思われる書き込みを全て削除して下さい。」との削除依頼ですが、「書き込みナンバー○○は○○の理由により米長邦雄本人への名誉毀損あるいは侮辱罪に相当すると思いますので削除してください」のように、具体的に書いて頂かないと何とも判断できませんので改めて書き込みの特定をお願いいたします。
仮にご依頼の削除基準が「法には触れなくとも、米長が不快と感じるもの」だとすれば、「言論の自由を蔑ろにしている」との批判も出かねず、公職にある方として問題が生じるのではないでしょうか。
よって「過去ログも含め、貴殿が削除したもののナンバー及び文面を当方へご一報下さい。」の依頼には現時点では応じかねますので、書き込みの特定を再々お願いいたします。

また「人権に関わること」とのご指摘について、駒音掲示板の削除基準の冒頭にも以下を明記してあるところで、この点はまったく同じ考えです。
1.一般個人を完全に特定できるような情報を他人が書いた場合、削除の対象となります。
2.微妙なものでも、対象にされた者から管理人宛のメールにて削除依頼があった場合、削除します。

以上、報告やお願いなどで色々でございますが、よろしくご理解くださいませ。


 

Re: 深刻なる親告(一) 米長邦雄 - 2006/03/02(Thu) 13:50 No.14515

 

 

 

 

 

 

 

管理人様から早々のレス恐縮です。不本意ではあります。

二番目のお願いです。
管理人さんは2月26日に14418から4連続に亘って運営者の姿勢を書いておられます。
大事なものですから保存されている方も多いことでしょう。
このまま掲載は覚悟のうえのことでしょうか。
それとも訂正とお詫びがあるのでしょうか。
よーくお考えのうえレス頂きたくお願いします。


 

Re: 深刻なる親告(一) 管理人 - 2006/03/16(Thu) 11:40 No.14739

 

 

 

 

 

 

 

日ごろ掲示板にて米長さんと同じスタンスで発言される方からも
「これは最後の交渉の機会のような気がします。」との投稿が
ありましたので、私のような者が邪魔をしてはいけないと静観し
返事を保留しておりました。そのようなわけでマリオ先生に対し、
米長さんからの次なる本音メールの到着や、3月7日の弁論
準備会での表明を待っていましたが、どうも単なる私の勘違い
だったようです。となると返事が遅れて大変失礼いたしました。

私個人の返事はメールを頂戴した当初から決まっておりました。
私が2月26日に行った「名誉毀損について」と題する書き込みに
ついては、投稿者や米長さんの為を思い、相当期間検討した末に
ルールを明示したものですので、削除するつもりは全くありません。
投稿の主旨が変わらない範囲で表現を軟らかくするなどの修正は
行っても良いと思っておりましたが、米長さんからのメールに腹を
立ててしまいましたので修正も行いません。

なぜメールに腹を立てたかは米長さんご自身はお気づきでしょう。
公開質問状のような形式で掲示板に投稿しながらも、
「返事はメールで私に下さい。」とありますし、
「既に掲示板に書いたものと同文です。」とありながら
「追伸
大変失礼ですが、管理人さんの年令は二十才以上でしょうか。
差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか。」

と、極めて意味深長なる言葉が付け加えてある。

連盟会長ですから、私の生年月日を知っているにきまっていますよね。
あえて聞くことで「ところで娘さんはおいくつだったでしょうかねえ」と
テレビドラマに出てくるセリフのように受け取る人もいることでしょう。


 

Re: 深刻なる親告(一) 管理人 - 2006/03/16(Thu) 11:45 No.14740

 

 

 

 

 

 

 

管理人様

早々のレス有難うございました。
下記の文章お送りします。
既に掲示板に書いたものと同文です。
返事はメールで私に下さい。




管理人様から早々のレス恐縮です。不本意ではあります。

二番目のお願いです。
管理人さんは2月26日に14418から4連続に亘って運営者の姿勢を書いておられ
ます。
大事なものですから保存されている方も多いことでしょう。
このまま掲載は覚悟のうえのことでしょうか。
それとも訂正とお詫びがあるのでしょうか。
よーくお考えのうえレス頂きたくお願いします。


追伸
大変失礼ですが、管理人さんの年令は二十才以上でしょうか。
差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか。

2006年3月4日
米長邦雄

(*管理人注)実際に届いたメール。掲示板とは若干違っている。


 

Re: 深刻なる親告(一) 管理人 - 2006/03/16(Thu) 11:45 No.14741

 

 

 

 

 

 

 

腹を立てた理由をもう1つ。
掲示板への米長さんからの投稿には「下記のメールを送りました」と
ありますが、それ以前に別のメールを届けておられますよね。
その直後に届いたメールには
(先ほどお送りしましたものではなくこちらが正しいものです)と
加筆修正したふうを装っていますが、わずか数分間で手を加えた
にしては内容が大幅に違うので、こちらこそが米長さんの本音。
実は本当に伝えたかったことなのでしょう。

強い調子で本音の件に言及しておきながら、ファンの目に触れる投稿
では別件に対しやさしく注意しているふうを装い、結果を得る。
これが大人の智恵というものかもしれませんが、
清貧で実直に生きた
田中正造翁を尊敬している私とは相容れない感覚
で、失礼ながら
老獪とか狡猾とかいう言葉と存在を連想してしまうのです。


 

Re: 深刻なる親告(一) 管理人 - 2006/03/16(Thu) 11:49 No.14743

 

 

 

 

 

 

 

深刻なる親告(一) 米長邦雄
本日、掲示板管理人様宛、下記のメールを送りました。
恐れ入りますが、管理人もしくはマリオ氏以外のレスはつけないようお願いいたします。

掲示板管理人殿
この掲示板における、米長邦雄本人の名誉毀損あるいは侮辱罪に相当すると思われる書き込みを全て削除して下さい。
過去ログも含め、貴殿が削除したもののナンバー及び文面を当方へご一報下さい。
可及的速やかにお願いします。
私は事を荒立てるつもりもなく、私の申し出の通りにして頂ければ過去は不問にします。
裁判というものは、もめ事の話し合いがつかない場合に訴え出るものです。何も前触れもなく訴状を出し、突然司法クラブにて記者会見という手

法は不快です。
私の方は、貴掲示板にて「私に対する不快なる書き込みを全て削除する」のであればという条件を持って不問にします。

升田流というハンドル名の方がおります。私とは全く別人です。管理人から升田流氏へお詫びを掲示板上でお書き下さい。
私への非礼はとやかく申しませんが、ファンに対しては率直にお詫びをお願いします。


マリオ殿
同じ社団法人の会員として、又運営者として質問致します。

プロ棋士は一対一の戦いは致しますが、将棋盤の離れれば友人であり、盤外はお互いを認め合う仲というのが常であります。貴殿とは裁判に

て原告と被告に分れてはおります。どうか裁判以外での深いな振る舞いはおやめ下さるようお願いいたします。

「サイゾー」という雑誌に高須基仁氏が書いた文章は大変氣になるものです。

一方、瀬川晶司氏の特例プロ入りが話題となった将棋界で、彼とは対照的に辛酸をなめている棋士がいる。
今春、自らが開発した将棋ゲームソフトの著作権を侵害したとして、日本将棋連盟会長の米長永世棋聖を著 作権侵害で訴えた武者野勝巳六

段だ。11月5日、私は見沢知廉を偲ぶ会への参加を遠慮して、武者野六段 を励ます会に出席した。場所は武者野六段が住む群馬県館林市。

宴席には、将棋雑誌の編集長ら6人の支 援者が集まった。武者野六段が言うには、「ずばり、四面楚歌です」。今まで大手新聞社系で執筆して

きた将 棋の観戦記は、すべて米長の圧力、もしくは新聞社側の自主規制によって打ち切られたそうだ。よって収入は ゼロに近い。何をして生計

を立てているかというと、昼は時給650円の納豆工場で働き、夜は友人のマンション の管理人をしているという。
 協会会長に就任するやすぐに、特例プロ入りを認め、業界の前例を覆した米長。だが、彼の強権的な指導力 が、武者野六段のような日陰の

存在を生んでいることを見落としてはいけない。

マリオ氏は当掲示板にて2005年12月24日、「近況報告」というスレッドを立てました。No.12308です。
その文章は以下の通りになっております。

近況報告 投稿者:マリオ 投稿日:2005/12/24(Sat) 01:08 No.12308
サイゾーの記事は友人が書いたものですから大むね本当の話です。
竜王戦倶楽部、順位戦中継、順位戦CD、近代将棋、観戦記など将棋界に関わるほとんどの仕事がなくなりました。
まあ「提訴するとこうなるよ」と脅迫のような忠告も受けていたので覚悟の上のことですが、じっとしていると1千万円ほどの減収になり干上がる

ので将棋以外の仕事をすることになりました。
特に古里はありがたいもので(後略)

会長職は理事会合意上のことで、会長の発言、決定は理事会のそのものと同一であります。
貴殿の委託業務の解消等は、会長及び理事会とは全く無縁のことです。

「近況報告」のネット上の書き込みからは、当社団法人の運営に関する誤解を多くのファンに与えるものと判断いたします。
又、読売新聞社、毎に氏新聞社、近代将棋等々の型にもご迷惑をおかけしております。
「近況報告」のスレッドを消去して下されば、私も事を荒立てる事は致しません。

瀬川さんの編入試験も真剣勝負です。
あたかも出来リースの如き印象を与えることは困ります。
私が最も危惧を抱いているのは「楽しみが減少」において2006年2月16日に管理人さんが書いた次の一文です。

これが事実であれば、社団法人の会員による個人情報保護法違反でもあります。
これのみは、私個人の一存では決められませんので、正確な事実関係を教えて下さい。

社団法人の会員同士ですので、先ずは穏やかな一手を指しました。

(*管理人注)掲示板への米長さんからの書き込み以前に管理人まで届いたメール。
実際に投稿されたものとは大きく違っていますが、次のメールで(先ほどお送りしましたものではなくこちらが正しいものです)と付記されているので、正式には修正前ヴァージョン。
ただし管理人とマリオ先生は読んでいるから当然意志は伝わっており、判断の材料となることは自明のことです。


 

Re: 深刻なる親告(一) 管理人 - 2006/03/16(Thu) 11:49 No.14744

 

 

 

 

 

 

 

管理人は「升田流氏は米長氏である」などとは言ったことがありません。
ただ掲示板においてそのような推察をしている方がいたのは事実ですので、
「以後、誰=誰という発言は禁止します」というルールは作りました。

また米長さんが気にしておられるサイゾーの記事と、近況報告という
書き込みに関連して、私からも米長さんに質問があります。

読売新聞社からの回答によりますと、
「将棋連盟とのネット中継共催案自体は
2年以上前から協議しており今回実現の運びとなりました。」
とありますが、この交渉を熱心に行ったのが米長専務理事だそうですね。
会長になってそれが実現し慶賀の至りですが、2年間精力的に活動して
ネット中継を将棋連盟が担当することになったけど、七番勝負の中継は旧来
のサーバーとスタッフを借りて行い、予選段階からの中継は全くなくなった。
旧来の有料会員が入手できていた棋譜や解説のサービスも廃止された。
現状は将棋連盟の収入増もなく、ファンサービスのみ大幅に減退しています。

これが駒音掲示板にて多くのファンが
「楽しみがなくなった」「米長会長による
武者野イジメのとばっちりをファンが浴びた」
と発言している根拠だと思うのです。
社団法人が意図的に会員の仕事を奪うことは制度上問題があるとの指摘も
ありますが、私個人は会員の収入が減っても、一方で将棋連盟の収入が増え
ファンへのサービスがいっそう拡充されればそれも良いかもと思っています。

現状は明らかにそれとは違う状況になっていますが、米長さんとしては
「竜王戦のネット中継を連盟が担当すれば、このように収入増が見込め、
ファンへのサービスもこのように向上するという計画があったからだ」と
説明したいのではないかと思うのです。

高須氏や武者野の発言に目くじらを立て、名誉毀損の訴訟で戦うのも
一つの方法で、管理人の立場として情報提供などの協力も致しますが、
ネット中継をぜひとも連盟で担当したかった計画をファンに説明し、筆の
力で納得させることの方が実効性のある名誉回復になるのではないか
と愚考し、僭越でございますが掲示板を代表して質問させて頂きます。

なお米長会長の登場により、掲示板には他の方からの質問も投稿され
ておりますので、これにも回答して頂くと誤解が解けるきっかけになる
のではないかと思い、付記させて頂きます。


 

Re: 深刻なる親告(一) ぐふっ - 2006/03/16(Thu) 19:21 No.14754

 

 

 

 

 

 

 

昼休みに外にお昼ごはん食べにいってもいい?


 

親告なる深刻 @ 代根 菜芽 - 2006/03/16(Thu) 21:29 No.14757

 

 

 

 

 

 

 

> 会長になってそれが実現し慶賀の至りですが、2年間精力的に活動して
> ネット中継を将棋連盟が担当することになったけど、七番勝負の中継は旧来
> のサーバーとスタッフを借りて行い、予選段階からの中継は全くなくなった。
> 旧来の有料会員が入手できていた棋譜や解説のサービスも廃止された。
> 現状は将棋連盟の収入増もなく、ファンサービスのみ大幅に減退しています。
>
将棋連盟会長・米長殿、これは事実でしょうか? ご返答やいかに! 
よーくお考えのうえレス頂きたくお願いします。 楽しみに待っています。


 

Re: 深刻なる親告(一) 米長邦雄 - 2006/03/18(Sat) 18:08 No.14812

 

 

 

 

 

 

 

マリオ殿
管理人様宛、下記の文章をメールにて送りました。
3月7日の被告側の答弁が氣に入らない云々とあります。ここが分らないのです。
著作権の裁判は裁判。掲示板での刑事訴訟は全く別です。混同しとらんかね。
管理人を刑事告訴いたしますが、あなた程の人格者が実の娘さんに全て責任を負わせるとも考え難い。
管理人さんとあなたのどちらの責任に於いて、掲示板を運営されているのか、お二人で話し合ってから速やかなご回答をお願いします。
尚、竜王戦中継は、読売新聞社との共催です。余りにも棋界関係者を巻き込んだ迷惑は慎んでいただけませんでしょうか。

裁判になりますと、この掲示板の全てが正しいかどうかが公開になります。
後悔しませんか。



 

Re: 深刻なる親告(一) 米長邦雄 - 2006/03/18(Sat) 18:23 No.14813

 

 

 

 

 

 

 

管理人殿

管理人さんに確認いたします。
3月16日の返答には驚きました。当然私はあなたを刑事告訴します。
全責任があなたにあるのであれば、将棋界とは全く赤の他人ですので、私自身も自分の立場に無関係で事を起こせますので話は早いです。

管理人さんは細かい点を削除したりしています。
全記録は掲示板で消しても残っておりますので、裁判には却って不利になるのではないかと若いお嬢さんに老婆心で忠告させて頂きます。
私だけでなく、もはや公のため、将棋界のために止むを得ないかなと考えております。
管理人さんは大変なミスを犯しております。若い女性だからミスなのでしょうか。


近況報告:マリオのスレッドに、No.12308「林葉さんのファン」さんの書き込みがあります。
これは大変深刻なもので、書き込んだ人は社団法人を除名になる程のものです。
もうひとつの例は、○○九段が総会にて私を怒鳴り、失禁した話です。
いずれも実名が出ておりますので、困ります。
当然、管理人もその責任を問われます。
このようなものに関しては、私も含めた関係者にお詫びのうえ削除が無難かと思います。
親告なので私だけが訴えねばと思っておりましたが、実名が出ている人達にもその権利(?)があるのかもしれません。

当掲示板の責任は全てあなたにあるのかどうか、可及的速やかなご回答をお願いします。


 

親告なる深刻 A 代根 菜芽 - 2006/03/19(Sun) 16:16 No.14832

 

 

 

 

 

 

 

> 尚、竜王戦中継は、読売新聞社との共催です。
> 余りにも棋界関係者を巻き込んだ迷惑は慎んでいただけませんでしょうか。
>
将棋連盟会長・米長殿:
迷惑の一端は、ご自身にもお在りなのではないでしょうか? この見地からも、
『2年間精力的に活動してネット中継を将棋連盟が担当することになった(略)
現状は将棋連盟の収入増もなく、ファンサービスのみ大幅に減退しています。』
という(ある意味では命を賭した)管理人殿の指摘には『米長専務理事としての
当時の活動背景、経緯、そして米長連盟会長としての今後の方針など』キチンと
(誤解の余地の無い様に)応えて頂きたいと思います。

> 裁判になりますと、この掲示板の全てが正しいかどうかが公開になります。
> 後悔しませんか。
>
古人曰く『火の無い所に煙は立たず』や『一犬 虚に吠ゆれば 万犬実に伝う』とも。
法律的に正しいか否かより、事実関係が公開されるので有れば、裁判は歓迎です。
更にこの場合、結果的に『喧嘩両成敗』の社会慣習が配慮されると尚良いですね。

----------
※ 2006年3月20日AM:8:20 一部を編集しました。


 

Re: 深刻なる親告(一) 本庄 - 2006/03/19(Sun) 19:45 No.14833

 

 

 

 

 

 

 

悲しく残念ですがこの際ここまで至ったからには、双方が刑事訴訟で決着をつけていただきたいです。検事の前で事実関係を明らかにして白黒着けるべきです。この方が将来に禍根を残さないと思います。