横浜市長を辞職した中田宏氏とは、こんな人だって知ってた? ふじふじのフィルター(2009.7.28)

 

http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-45e1.html 

 

 

横浜市長を辞職した中田宏氏とは、こんな人だって知ってた?

 中田宏氏が横浜市長を辞職した。

 ぬぬぬさんが、中田宏氏について書いてくださっている。

 横浜市長になる前は、衆議院議員だっただなんて知らなかった。
 その前は、小池百合子の秘書をやっていただなんて知らなかった。

 2000年の総選挙では実質民主党の支持で再選されながら、

2001年の森喜朗退陣に伴う内閣総理大臣指名選挙では会派「民主党・無所属クラブ」所属代議士ながら自身と同じ神奈川県内小選挙区選出代議士で自身と同じ郵政民営化論者の自由民主党総裁に就任間もない小泉純一郎に投票、独自の動きを示す(当時民主党幹事長菅直人は激怒し会派除名、院内では無所属に)。

 こーんなことしただなんて、知らなかった。

 とにかく、内閣総理大臣指名選挙では会派「民主党・無所属クラブ」所属代議士ながら小泉純一郎に投票したには驚いたなぁ。

 そういえば、植草一秀氏が巻き込まれた2004年手鏡事件は、この中田宏氏後援会での講演を横浜駅前のシェラトンホテルで行った後の帰り道に起きたのだった。上記情報によると、中田氏は小泉純一郎氏を支援するような新自由主義者で植草氏とは相いれない思想の持ち主と思われるのに、なぜ、植草氏に講演を依頼したのか?それ自体が不自然な感じがするね。

 で、「中田宏」で検索したら、晴天とら日和さんの記事を発見。中田氏について、たくさん書いてくださっているので、こちらへ書き出させてもらいますね。

『週刊現代2007年12月1日号』
横浜市長・43歳 中田宏は海外視察をサボってキャバクラで「ホステスおさわり」 ワイセツ市長のハレンチ追及第3弾 本誌記事を「提訴」の次は「刑事告訴」の茶番

●『週刊現代2007年12月22-29日号』 
ワイセツ首長のハレンチ連続追及第5弾 中田宏横浜市長「消えた選挙資金1000万円」と「税金ネコババ」疑惑 市民団体が刑事告発へ 

●神奈川新聞  2008/12/16
市長公用車運転手の超過勤務命令簿/市会要求の資料を誤廃棄

 晴天とら日和さんもこれはすごい! スキャンダル満載の中田宏横浜市長と、書いていらっしゃるけど、ホント驚いた。こんなすごい人見たことないわ。

 みなさん、知ってました?

  中 田  宏  横 浜 市 長

 が、こ〜んな人だってこと。

 この人が、国政に出ようとしているって。次回の衆院選かららしいけど。そのために市長を辞職したんだって。

 これは世も末だね〜。横浜市の市民は、こんなこと知らない人がほとんどだよ、おそらく。

2009年7月28日 (火) 政治家スキャンダル | 固定リンク

« 民主党マニュフェストに「求職者支援制度」創設を盛り込む。あと、日米地位協定について。 | トップページ

政治家スキャンダル」カテゴリの記事

·  横浜市長を辞職した中田宏氏とは、こんな人だって知ってた?(2009.07.28)

コメント

中出しは小泉主催の郵政民営化研究会のメンバーでもあります。
喜八ログにリストありますよ。

投稿: ななし | 2009年7月29日 (水) 00時06分

中田宏。コイツがどんな政治理念を持ってるかあまり知りませんでしたが、皆さんの意見を聞いてるうちに、だから日テレの『ウェークアップ!ぷらす』に重用されてたのだなと分かるような気がしますね。


それにしても…


かなり記事の話と逸れますが、何故にメディアはゲストに政治家を呼ぶのでしょう?
あんなに政治家をテレビに出していたら、本質的な政治に対する批判ができないのではと思うのですが…
他の先進国であんなことをするメディアは無いと思います。
『ウェークアップ!ぷらす』も、中田宏のスキャンダルについては何も追求してませんでした。

投稿: さとし | 2009年7月29日 (水) 04時37分

ななしさん

小泉主催の郵政民営化研究会のメンバーなのね。
喜八ログにリスト、探してみないと。

投稿: ふじふじ | 2009年7月29日 (水) 19時26分

さとしさん

日テレの『ウェークアップ!ぷらす』って、見たことないんです。

遊び人を知事や市長に選ぶと、メディア出演ばかりして仕事はしないって感じですね。

中田氏の場合は、公務時間にキャバクラで遊んでいたり、公金横領の疑いもある。

政治家のメディア出演は、有権者の判断を狂わせるし、公務時間中は禁止にするべきじゃないでしょうか。

投稿: ふじふじ | 2009年7月29日 (水) 19時30分

『ウェークアップ!ぷらす』は、日本テレビ土曜朝8時からやってる番組です。私がキライな民主党前原グループもよく出ます。
多分、ナベ・ジョンイルの私的な思想で優遇されてるのでしょう。
やはり、政治家がテレビに出るのは売名行為。少数政党の新人候補にとっては、かなりのハンデですよ。

投稿: さとし | 2009年7月29日 (水) 20時05分

さとしさん

『ウェークアップ!ぷらす』って、新自由主義のプロパガンダ番組みたいですね。

政治家がテレビに出る場合、各政党を読んで討論するまじめな政治番組にすべきだと思います。

そうでないと、マスコミに操作された政治家を選ばされてしまいますよね。
マスコミに、官僚が好む言葉ですが、不偏不党であることを義務付ける必要があります。

というか、もうすでにそういう義務はあるのではないかと思いますが、おざなりにされるようになってきたのだと思います。

政権交代をしないとだめですね。

投稿: ふじふじ | 2009年7月29日 (水) 23時42分

テレビは資本に支配されている。
資本に都合の悪い人なら登場させない。
テレビが不自然なくらい重用する人物が資本の側に立っているのは当然のことだと思っています。
テレビが重用する人物を信用しない方がいいと思っています。
そのまんま東、橋下府知事、中田宏前市長
不自然なほどテレビが重用していますね。
私にとって、三人とも正体がバレテ消えて欲しい人物です。
橋下府知事は、今後府の財産の売却で、新自由主義勢力のためにバーゲンセールを強行すると思っています。

投稿: scotti | 2009年7月30日 (木) 07時56分