|
背景の海が美しい3面。スクロールはゆっくりめである。この面あたりから攻撃してくる地上物(バルス)の出現量が増えてくる。
|
|
|
後方から現れ、自機を挟み込んでくるバックデギードが初登場。上下にうまく移動して誘導しよう。
森に入ると画面左側にテリア(青い地上物)が出現。これを撃つと隠れキャラであるリオ(妖精)が現れる。妖精は取るとまずその場の敵を全滅させ、その後の要塞を一つ無条件で破壊してくれる頼もしいキャラだ。
妖精は取らないでいると少しずつゆっくり上に移動していく。テリアを撃つときになるべく下の方で妖精を出現させて、倒したい要塞の前で取るようにするとよい。
なお、他の面ではテリアは背景に隠されており見えない。
|
|
|
3面最初の要塞。5方向にリードを撃つコンビネーションアイを装備している。リードを破壊できない特殊兵器のときはちゃんと避けないといけないが、ここではコアが1個だけなので苦労はしないはずた。
|
コア構成
コンビネーション×1
|
制限時間
50秒
得点
10000点
|
|
|
要塞を倒して森に突入すると、ザコの攻撃が激しくなってくる。
ここには変な顔の地上物・アイアイがある。撃ち込んだ弾の数だけショットと特殊兵器がパワーアップするというお役立ちキャラだ。パワーアップ後さらに撃ち込むと30万点のボーナス。これはでかいぞ。
|
|
|
正面にシグを連射するタクワーシ。力と力のぶつかり合いであるこのゲームを象徴するような敵である。
慣れてくるとチョビチョビ撃って押し合いとかするのも楽しい(笑)
|
|
|
2つめの要塞。制限時間が短い以外は前の要塞と同じである。
|
コア構成
コンビネーション×1
|
制限時間
40秒
得点
10000点
|
|
|
3つめの要塞。この要塞の直前からボックスがたくさん流れてくるのでチップを取りまくれる。ただしボックスにまぎれてやってくるザコや流れ弾が見えにくいこともあるので気を付けよう。
要塞自体は正面から撃っていれば殆どの攻撃をつぶせるのでたいしたことはない。
|
コア構成
スリット×2 パネル×3
|
制限時間
60秒
得点
20000点
|
|
|
またしても要塞前にワープホールを出すイコンが登場。ここからは4面にワープできる。
序盤面は要塞も弱いしそれほど時間短縮にもならないので、ワープするメリットはあまりないように思える。
あえてワープして敵レベルを上げるという使い方もあるにはあるが。
|
|
|
3面最後の要塞。リードを撃ってくるコアが無いので見かけよりもはるかに弱い。
要塞と一緒に出現しているイコンは撃ちまくって破壊することができる(スクロール中に出てくるヤツはまず無理)。イコンを破壊すると10万点入り、必ずエクステンドするのでもれなく破壊しよう。
|
コア構成
スリット×4 パネル×2
|
制限時間
90秒
得点
30000点
|
|