ZANAC AREA8


8面はそれまでとはうってかわって有機的な感じのする面。最初から最後までこういうドロドロした色遣いの背景が続く。
この面最大の敵、カルラ(赤いクラゲ)が登場。カルラはこちらのショットや特殊兵器をすべて吸収してしまう。破壊するには体当たりかE.E.しかない。カルラだけなら体当たりでつぶせばいいのだが、例に漏れずザコとの混合攻撃があり、目障りなことこの上ない。
赤い背景が途切れた箇所には地上物が設置されていることが多い。カルラにショットを遮断されてなかなか破壊できないこともある。カルラを倒しに行ってリードにぶつかる、なんてことがないようにしよう。
混戦のなか、アイアイ登場。しっかりパワーアップしておきたいところだ。バックデギードに後ろから突っ込まれないように気をつけろ。
プラットホームには、リードを撃つバルスとアイテムパネルが隠されている。見えないバルスからこっそりとリードを撃ってくるので注意が必要だ。
画面は5番の特殊形態、レーザーをカルラに当てているところ。巨大空中物すら貫通するレーザーもカルラには吸収されてしまうのだ。
なんか要塞っぽいヤツが出現するが、そのまま進んでいく。カルラはひたすら出現し続ける。
しまいには背景が赤黒い模様だらけになってしまう。カルラも一杯である。この面限定のテクとして、カルラを倒さずに誘導して溜めていき、キャラクターオーバーを引き起こして他のザコを殆ど出現させない、というちょっとセコい攻略法もある。
そして要塞。相変わらずカルラに攻撃をジャマされるので、隙を見ては体当たりしてカルラ掃除→コア攻撃を繰り返せ。リード破壊できる兵器を持っているかどうかでだいぶ難易度が変わるぞ。
コア構成  コンビネーション×4
制限時間  80秒   得点  40000点

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