3月8日(土) Misty Night

(浩子さん)ここのところミスティーナイトはゲストづいてまして、今夜も 素敵なゲストをお迎えしてます。石井聖子さんです。2月に二枚目のシングルを 出したという新鮮な、まだ歌手を始めてそんなに時間がたってない方です。


(石井さん) なんか身につまされるような題材で……。
(浩子さん) ほんとに? 三角関係とか?
(石井さん) そうですね。ナーンテ。

(浩子さん) 「男と女のすれ違い」のコーナーがやって参りました。このコー ナーでは男女の会話・友人との会話の中で生まれてくる疑問を題材に皆さんか ら意見を聞いてみようというコーナーです。
ここしばらくのテーマが「君は強い人だから」ていうのと「あなたはいい人な んだけど……」ていうこの二つですね。どっちもふる時とか申し込みを断る時 に言ってしまうセリフの代表だということで。しかも言われた方はショックを 受ける。言う方はそんなに傷つけるセリフとは思ってないんですよね。
(石井さん) いい逃げ道の言葉ですよね。
(浩子さん) 逃げ道ですかね? やっぱり。石井さんは男性に「あなたいい人」っ て言ったことありますか?
(石井さん) 「いい人だからねぇ……(テンテン)」みたいなそういう思いは いだいたことはあります。友達との会話の中でも「あの人はいい人だけどねぇ……」 みたいな
(浩子さん) テンテンの後には何が来るんでしょうかね?
(石井さん) ちょっと物足りないとか、否定的な言葉がどうしてもついてし まいますね。
(浩子さん) それは男性が恐れている「いい人」そのものの使い方ですね。

  • お手紙 : 江東区 つきしろあすかさん 「いい人 == やさしい+人の 良さ(誰にでもそれなりにやさしい人)」
  • お手紙 : 横浜市 よもらさん 「優柔不断が生んでいるやさしさ・人 生経験から生まれてきている器の大きいやさしさ」
    (浩子さん) やさしさにも色々種類があるのかもしれない。これを今度のテー マにしたいと思います。あなたの考えてるやさしさとは何か? どんなやさしさが あるのか? あなたはどんなやさしさが好きか・嫌いか?
    (浩子さん) 石井聖子さんですけど、去年の九月に"ANNIVERSARY"という 曲でデビューされて、テレビ番組の企画もののオーディションだったんですよ ね? オーディションに出した時は売れる歌手になりたいって……?
    (石井さん) そういうのではなく、でも歌はやりたいなと思ってて、何回か デモテープとか送ったりしていて、そのうちの一つというかんじで。
    (浩子さん) お母様が坂本すみこさんで、声がすっごくやさしい感じで、お 母様とはちょっと違うな……
    (石井さん) 母とはまた違う。母は火のような音楽で、私はこれから水のよ うな音楽をやっていきたいなと思ってます。
    (浩子さん) 幼い頃から音楽の嗜好はそういう方でしたか?
    (石井さん) バラードものがすごく好きで、ダンスものよりはスタンダード ジャズやアコーステイックなものが好きだったんですけど。
    (浩子さん) 割と珍しいかも知れないですね。

    次の週へ
    前の週へ
    放送日一覧へ戻る