3月29日(土) Misty Night

(浩子さん)Misty Night 二年九ヶ月続いてきましたが、今日が何と最終回と いうことになりましたです。最終回ですから、まぁ、最終回っぽい番組になる のかな〜と思いつつ、でも今日初めて聞いた人もきっといると思うんですよね。 いきなり最終回聞かされてどうしていいのか分からないという方もおつき合い 下さい。
いっぱいFAXとかお手紙とかいただいてます。


(浩子さん) 今夜のショートストーリーはこの一年余りすっかりシリーズも のと化したピキピキ団シリーズの完結編をお送りしました。どこでオチがつく んだろうな、ってドキドキしながら聞いてた人もいると思いますが、シリアス に終りましたね。
ディレクターの赤間さんは本当に「ピキピキ団」に思い入れ強くって。BGMと かいっつも力入ってたしね。
ショートストーリィーのコーナーもこれで終りという訳なんですけども、二年 九ヶ月、皆さんに色んなストーリー書いていただいて、思いで深いお話もいっ ぱいありました。
マネージャーの宗さんは一年と数ヶ月ご一緒したのですがどれが印象深かった ですか? 「骨」、博物館の骨の話。
赤間さんは「船」ですか? 漂流楽団を最後にかけた時代ものの。
私は何といってもねぇ、「枕」の話。
書いて下さった皆様、それから聴いて下さった皆様、どうもありがとうござい ました。ショートストーリーのコーナーでした。

(浩子さん) 「男と女のすれ違い」のコーナーです。このコーナーは男女の 会話・友人との会話の中で生まれてくる疑問を題材に皆さんから意見を聞いて みようというコーナーです……が今日は最終回なので、今までのことを振り返っ てやつをやってみようかなと思います。元はといえば ねこのぞみさんというペンネームの方の書いたショートストーリー の中で男の子が女の子に気持ちを告白する時に「ごめん。君のこと好きなんだ」っ て言ったんですね。別に不倫とかでもないし何の事情もないのに、なぜここで 「ごめん」って言うのか? それでああだこうだ言ってるうちに「男と女のすれ 違い」のコーナーになってしまった訳でした。「ごめん」の次が「私好みの女」。 男性と女性でそれぞれ理想像が違う。それから岡本まやさんの曲の歌詞の中か ら「君は強いひとだから」。この「強い人」って何? そこから男の人が言われ て嫌なのは「いい人」。それから「嘘」。
という風に色んなテーマについて色んな人の意見を聞いた訳ですが、一番印象 の強かったのは「いい人」。男の人達が一斉に「いい人って言われると嫌?」っ て聞いたら「すっごく嫌だ!」と大声で言ってたことですね。そこまで嫌なも のなのか、っていうのは発見でした。
十代の女の子と話す機会ってないんですよ、私。ファンの人も二十代後半から 三十代位の人が多いんで、もっと若い世代の子とかと話すことあんまりなかっ たんです。でも手紙とか葉書とか読んでみると、結局変わんないな、って思い ました。 時代は変わって、色々風俗も変わる、流行も違ってくる、ものの考え方も違う といわれるけれども、なんか恋をして、傷ついたり喜んだりするような感情の 動きって、もうびっくりする位、それは私の時代と変わらないっていうだけじゃ なくて、もっと昔の古典的な恋愛小説に出てきた時代から、人間って変わるよ うで変わんないんだよな、っていうことを発見したような気がしますね。
コーナはこれで終りますが、人生で色々これからも男と女のすれ違いはあると 思いますんで、皆さんもすれ違う度にあれこれ考えてみて下さいね。

(浩子さん) 他にもいっぱいお便りいただきました。まとめてでごめんなさ いですけれども、本当にどうもありがとうございました。長く聴いて下さった 方もそうじゃない方も。また別な機会にお会いできると思いますのでね。嘆か ずに、これからも谷山浩子を応援してやって下さいまし。 1994年7月からスタートしました "谷山浩子 Misty Night" も今日で本当にこ れで終りです。今まで毎週聴いて下さった方、たくさんお便り下さった方、ショー トストーリィー書いて下さった方、どうもありがとうございました。楽しく読 ませていただきました。私もスタッフもみんなもうすごく楽しくませてもらい ました。

Misty Nigt お相手は谷山浩子でした。
さようなら。

前の週へ
放送日一覧へ戻る