日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.038★
    信州・白樺湖温泉

2004年07月18日
白樺湖温泉 「すずらんの湯」
▼場所・温泉名・・・長野県茅野市/白樺湖温泉
▼泉質・・・・・・・・Na-Ca硫酸塩・塩化物泉
            (源泉温 35.2度)
▼料金・・・・・・・・・ 700円 (子供400円)/1日
▼入浴場・・・・・・天然温泉露天風呂、内風呂、
          泡風呂、サウナ
▼п@: 0266-68-3424
  http://www.sirakabako.com

   白樺湖の湖畔に平成8年から開業した日帰り温泉施設。休憩室は、椅子と畳敷きのスペー
  スを半々にして無料で利用できるが、軽食事処の設備はなく、自動販売機があるのみ。他に、
  リラックスルームとマッサージコーナー、女性用のパウダーコーナーがある。浴室には、シャン
  プー・石鹸が備え付け。貴重品用のロッカーのみ鍵付きで設置されているが、脱衣所にはロッ
  カーすらない。内風呂の広さは充分であり、各浴槽からは白樺湖が展望できる。白樺湖観光
  協会が経営しているらしい。蓼科山・山登りの後に立ち寄った。

●COMMENT
天然温泉に浸かって、ここで一日のんびりと過ごす・・・、といった最近流行の
日帰り温泉施設としての利用を考えたときには、不向きだと思う。白樺湖畔で
遊んだ帰りに温泉に寄ってゆく・・・といった利用がベストか!? 観光協会の経営
だから、その辺が狙いなのかもしれない。したがって、これといって特筆すべき
特徴はない。
温泉のほうは、露天風呂に関しては「天然温泉」と銘打ってあるとおり、ほとん
ど手が加えられていないようだった。源泉は、鉄分などを多く含むため、空気に
触れて赤茶色をおび、ドロドロした感じの温泉だ。個人的には、好きな類の温
泉である。内風呂の方は温泉ではなく、只のお風呂ではないかと思ったのだ
が!? 特に表示はなかったようだし、果たして・・・??
まあ、それはそれで気持ちが良ければいいのカナ!?
しかし、これではチョッと評価は厳しいものになるねー!!
脱衣所は明るく広々として、なかなか感じが良く、清潔感があった。
内風呂はジェットバスになっており、山登りで疲れた足に当てたりしてほぐし
た。
露天風呂は、鉄分の多い赤いお湯で、長野の松代温泉(File.019)を思い出し
た。すごく効きそうな感じ。
これといって評価に値するものもないが、まあ、合格というところか。
内風呂は広くてきれいで、けっこう良かったス!!
泡が出てるところもあったし、細長い風呂なんて空いていたら、ちょっと泳げち
ゃいそう‥‥!?
露天は外だったけど、巨大なヒサシと囲いで、あまり外っぽくなかったス。でも、
湖が見えていてハクチョウさんのボートが泳いでいる(??) のも見えたりして、
けっこう楽しかったッス。                 (中1)

 


トップへ

戻る