エルサルバドルの旅
(3)

(1) (2) (3) (4)
トップページ





アカフトラからサンターナへ向かった。
まずはソンソナテまで急行バスに。
ソンソナテからサンターナまでは
ナランホ経由のバスに乗った。

バスはカーブの多い山道を走っていった。








タスマル遺跡







サンターナ




サンターナ(Santa Ana)のバスターミナルに到着。

市内見物は後回しにして、近郊のタスマル遺跡へ向かった。

No.277のバスに乗ってしまった為、途中で乗り継ぎをしなくてはならなかった。




遺跡のある田舎町に到着した。


入場料を払って進んでいくと目の前にピラミッドが見えた。

2年前に訪れたグアテマラのマヤ遺跡・ウタトランと違って
きちんと整備されており、ピラミッドの形になっていた。


おそらくエルサルバドル屈指の観光ポイントであると思うが、
他の訪問客は4〜5人程度だった。


残念なことに、このピラミッドは登頂禁止になっていた。

あとで聞いた話だと2年近く前の大地震の為だそうだ。





サンターナに戻った。

バスターミナルから50番の市内バスに乗って
街の中心・カテドラル(大聖堂)へ行った。




カテドラル

         
エルカルメン教会                    サンロレンソ教会


ガルバリオ教会



サンターナ










朝食してる人


レストランのおばちゃん
「あんた背高いんだろ。
悪いけど天井から
ぶら下がってるあの袋
取ってくれないかい?」




カキ氷屋の兄ちゃん
レモンと塩をかけて食べた。
でもカキ氷は甘い方に
しておけば良かった。


公園の奥に壊れかけた建物。

もしかしてと思い、ベンチに座ってる人に尋ねた。

「あれがガルバリオ教会?」
「そうだ。」
「え、じゃ、2年前の大地震で崩壊しちゃったの?」
「そうだ。そうだ。」




街をぶらつき、土産物屋やメルカード(市場)を周った後、アカフトラへ帰った。





アカフトラのホテルに戻った。



ホテルのオーナーやその奥さんに聞かれた。


「サンターナ、どうだった。?」

「楽しかったよ。 でも教会が地震の為崩壊してたんだ。」

「残念だったね。」

「それからピラミッドが登頂禁止になってたんだ。」

「それもあの大地震の為だ。」

「相当大きな地震だったんだね。
         この辺も凄かったの?」


「もちろん。ここもかなり強く揺れたさ。」

「へぇー!」

「サンタテクナでは5千人も死者がでたんだ。」

「わぁーお。」





帰国が近づいてきたので、アカフトラを発つことにした。


当初、空港近くの港町・リベルターに行くつもりだった。

しかし何となく思いつきでサンサルバドルに行くことにした。




           NEXT



(1) (2) (3) (4)
トップページ

Copyright© Masa M.