「人生」 米長邦雄ホームページ「まじめな私」(2005.9.4)

 

http://homepage1.nifty.com/yonenaga-kunio/sakusaku/3_1.htm 

 

 

人生

 

 91日は私にとって記念すべき一日でした。人生の大方針が決定した日です。各項目ごとにお読み下さい。

 午前中は日本財団評議員会。食事のあとは尾形理事長と屋山太郎先生から政治、教育に関しての話を聴く。小泉純一郎論。オバさまにはヨン様と同じように純ちゃん支持者が多いとか。その秘訣は顔にありとのこと。勝負の顔かぁ。納得納得。

 

 連合の大幹部にお会いしました。「民主党の国会議員で悪いのが居る。応援を取り止めてもらいたい」

「えっ?米長さんの敵?それはおかしいなぁ」

 

 日本自転車振興会へ出向きました。青少年健全育成の助成金を申請中だからです。ケイリンのお金が教育に有効的に使われている。伝統文化としての将棋も頂けるものならと話を伺うのです。

 退出後、直ちに普及事業部へTEL。「あとは事務方で詳細をレクチャーしてもらいなさい」

 

 弁護士にお会いする。約一時間でしたが、将棋しか知らない私には原告の意図が全く分りません。法律的解釈は法廷内できちんとします。

「米長先生、当事者や関係者と直接会ったりしてはいけません。しかしHPで何を書いても裁判には全く影響はありません」(脚注1)

 これ以下の記事は「米長邦雄の家」のトップページから「著作権」(脚注2)をお読み下さい。

 

ハマちゃん

 知り合いが有楽町の交通会館の副社長に就任。お祝いにヤキトリで乾杯しました。

「ハマちゃん。教育委員として許せない人間が居るんだよ。どうしても許せん」

「米長先生、耐える時は耐える。攻める時は攻める。これが人生です」

 久し振りに二日酔いになりました。(脚注3)

 

 人生は戦うべきは戦い、話し合いには応じ、正義は貫き、相手からの申し出には和を以って貴しと為す。少し賢くなったかも。

 

・・・・・・

以下は、ホームページ管理人作成

 

(脚注1)

訴訟への家族会議 マリオ武者野 駒音掲示板(2005.8.31

米長邦雄東京都教育委員、将棋ソフト盗作疑惑訴訟問題(2005.8.11

 

(脚注2)

著作権 http://www.yonenaga.net/tyosakuken.htm 

 

WEB駒音 掲示板(2005.9.5

http://www.koma.ne.jp/index.html より

あれがマリオ氏の著作? 投稿者:??? 投稿日:2005/09/04(Sun) 22:52 No.9244      

米長氏のHP見ましたが、マリオ氏が著作権の侵害と主張しているのは、あの局面(注:上記の「著作権」のこと http://www.yonenaga.net/tyosakuken.htm )のことでしょうか。

あの局面について、マリオ氏は自分に著作権があるという主張をされているのですか???

はぁ???

よくわかりませんが、どなかた解説してください!!!

 

Re: あれがマリオ氏の著作? マリオ - 2005/09/05(Mon) 01:42 No.9258   

 米長氏のHPで木曜日に弁護士と打ち合わせしたと書いてあったので、そろそろ反論が聞かれるのではないかと楽しみにしていました。

原告側が裁判所に提出した比較画面表の中で、米長氏にとって反論のしやすい図面だけを切り取り、コメントを意図的に削除してHP公開したようですね。

作品でのあの部分は飛車、角、金、銀、桂、香、それぞれについて代表的な(最も効果的な)駒の使用法について講座を行い、それを習得したか確認する問題を出したもの。

どうせ公開するなら提出資料を全部公開しましょうよ。

画像が多いので少しでも軽くなるよう編集中でしたが、軽さと画質の調整がおおむね終わりましたのでアップしました。

http://www.koma.ne.jp/tousaku/joukyu01.htm 

http://www.koma.ne.jp/tousaku/chukyu01.htm 

マリオ武者野HPのメニューにも加えましたので、そちらからも見ることができます。

 

Re: あれがマリオ氏の著作? 鉄腕55号 - 2005/09/05(Mon) 15:46 No.9278   

 これだけたくさんの酷似する局面と解説があれば

とてもじゃないが真似をしていないなどという、

いいわけが通用しないのは小学生、いや幼稚園児でも

十分わかると思います。それに例によって自分に都合のいい

局面だけ挙げて自身のHPで反論するなど呆れてものが言えません。

私はマリオ氏と米長氏の両方のHPをみましたが、

米長氏がほとほと呆れた人物だという事がよくわかりました。

PS・そういえば、この裁判について幼稚だとかいった人がいますが、

私は裁判そのものは幼稚だとは思いませんが、

米長氏の反論だけは子供が駄々をこねているようで

非常に幼稚だと思います。

 

(脚注3)

子どもと教科書全国ネット21、声明「東京都杉並区教育委員会の「つくる会」歴史教科書(扶桑社版)採択に抗議し、白紙撤回・やり直しを要求する」(2005.8.16

米長邦雄(東京都教育委員・日本将棋連盟会長)が杉並区教育委員をホームページで恫喝! 《杉並区に安本ゆみという教育委員が居るけど公式発言がおかしいではないか。特定の教科書批判をするのならば教育委員を辞めてからにせよ、と東京都教育委員会から杉並区へ申し入れてくれ。どこがいけないのか教えも乞いたい》 米長邦雄氏ホームページ「まじめな私」(2005.8.14

解説 歴史教科書採択 杉並区長が推進 与党は自・公・民 「しんぶん赤旗」(2005.8.13

石原都知事を支える「迎合の構図」=日下部聡(サンデー毎日) 「毎日新聞」記者の目 (2005.6.10