ちょっと昔の小町継太情報 要するに、一行日記の過去ログです

 おっと久しぶり。たいていは、週末に日記をつけるんですけれど、今回はつけられなかった。というのは、土曜日以来パソコンの調子が悪くなっておりまして、safeモードでしか起動しなくなっちゃいまして、当然インターネットも接続不可。んで、いろいろなだめすかしても駄目で、んで今日は、半日仕事休んで、昔使っていたハードディスクを持ち出して、それで起動してどうにかやってます。いやあ、一時はマザーボードから変な音とかしたりしたんですけれど、とりあえずうまくいってくれてよかった。しかしいろいろ大変でした。スキャンディスク(完全)に24時間以上かかるし、デフラグすりゃと中で止まってるし。さて今後どうしていこうかな。ラーメンの記録も溜まってるしね。(03/04/23)

 いやあ、先週は忙しくって日記をつけられませんでしたね。仕事が忙しい上に、昨日は所属合唱団の演奏会でして、いきなり臨時練習なんかが入っちゃったりして、毎日スキなくいろいろなことをこなしていかねばならず、もうヒーコラものでした。
 演奏会が終わって、さすがにほっとしています。高校、大学と何度も演奏会をやってきましたが、今回は1、2を争うタフな演奏会だったように思いますね。今まで、僕は周囲の人に依存して歌ってきましたね。声量、声質、性格、なんかから考えて、自分には、核になるよりもすき間を埋めるような歌いかたをするのが向きだろうと思い、そう実践してきたつもりなのですが、今回、テナーが少ない中、自分が核にならざるを得ない状態に追い込まれ、かつてなく気合を入れて歌っていたように思います。それが良かったのか悪かったのかよく解りませんけど。先週は忙しかったんで、渋谷で臨時練習をやって、その帰り道千代田線の社内に揺られて、自分はこんなに苦労してまで合唱をやる気があるのかなあ、なんて結構どつぼなことも考えちゃったりしていたのですが、まあともかく、終えられてよかったです。3名の旧友も来てくれて感謝でした。
 ところでヤクルトの行く末が心配なのですが。なんか今年はあまり結果を見たくないなあ。
<更新情報>松戸市らーめん街道」、新店「らーめん寺子屋」、実食レポート「ギトギトラーメン成光」その他。(03/04/13)

 3月も終わりますが、年度末大詰めの仕事がたて込み、慌しく過ぎ去っていきました。まだいましばらくは忙しそうでやれやれな感じなのですが。そんな中先週は、有休をとって館山方面に郵便局に出かけてみたりもしてました。菜の花畑を見ながら、そういえば去年も同じような時期にこっちに来たかなあ、なんて思いだして、確かに3月20日に出かけてました。いい時期ですよねドライブに。風強いですけど。
 そういえば去年は桜が早くって、うちの近所の「さくら祭り」やった時にはすでに桜が散ってしまっていたという間抜けな結果に陥っていたのですが、それを見込んで今年は早めたのかこの週末がそのお祭で、私も夜に道路をバイクで走ってみたのですが、二分から三分咲き、といった風情でしたか。まあどうにか間に合ったっていう感じでしょうか。自然相手だと珍しいですね。ちなみにうちの職場にも桜があるのですが、桜前線の到達が東京や松戸より若干遅いので、そろそろ咲き始めるかなあ、といった感じ。
 去年のことでいえばついでに、スポーツクラブに通うようになって1周年ですね。冗談のようなことだったのですがどうにか一年続いてしまいました。まさか自分がエアロビクスが好きになるとは思っていなかったんですけど。んでこの三月末で、初級のクラスから世話になって、最近では一番気にいって出ていた中級クラスのエアロビのインストラクターさんが交替になってちょっと残念ですね。それだけじゃなくて、職場では卒業式も入学式もありますし、教会でも4月からはCSの担当クラスが変わりますし、プロ野球は開幕してみたけどヤクルトは貧打困っちゃうという感じだし、やはり3月4月というのは、毎年の繰り返しとはいえそういうシーズンなんだなあと思ってみたり。
<更新情報>松戸市らーめん街道」、新店「麺八」、実食レポート「ぽーかろぅ」その他。房総に出かけたついでに、「梅乃家は本当にあったんだ!」っていう経験(どんな経験やねん)もしてきました。(03/03/30)

 ついに始まってしまいましたね、戦争。しかし日本の対応ですが、アメリカにどこまでもついていくよりないものなのか。まあそりゃ、北朝鮮は心配なのかもしれませんけどね。しかしねえ、北朝鮮有事の際には、アメリカは本当に日本を守ってくれるんですかねえ。とりあえず感じることは、こういう時に、「だから日本も、自分のことは自分で守れる普通の国にならないといけない」というような新保守主義的な言説に容易に乗ってしまわないような、新しい理論体系が欲しいですね。
<更新情報>松戸市らーめん街道」、実食レポート「とんとん丸」「むさし野」「たけうま」「あさひ」「二郎」「田中家」その他。データが溜まっちゃうと思い出して書くのも大変。(03/03/22)

 非常に世界情勢がきな臭くなっていますね。まあいろいろ意見もあるのですが、それよりもとりあえず、今月後半に企画している、うちの学校のエジプト・トルコ・ギリシャ・イタリアのツアーが、戦争にかちあわないかどうかが心配です。このツアー、もともとイスラエル旅行を3年おきくらいでやっていたのを、さすがにイスラエル情勢が危険すぎるのでその周辺国へのツアーに替えたもの。まさに時期が重なってしまったのは不運としかいいようがないのですが、まあ一応実際に何かが発生する可能性は低い地域とはいえ、無事に何事もなく済んでくれる様祈るばかり。コトあった時には仕事が大変になっちゃうし。ていうか教務は繁忙期だから勘弁してくれ。
<更新情報>松戸市らーめん街道」、新店「どさん子」「上海食堂」その他。あと土佐っ子が閉店したみたいですね。できる店があれば閉まる店もあり。とりわけ土佐っ子は気合の入った店だっただけに寂しい思いです(03/03/10)

 花粉症だけでなく、どうも鼻風邪を罹患してしまった雰囲気で、ここ数日非常に辛いです。そんな中今日は卒業判定。とりあえず教務仕事もひと山って感じですね。
<更新情報>松戸市らーめん街道」、実食レポート追加「ちゃあしゅう屋」「ぽーかろぅ」「大吉」「ラーメンショップ八柱店」「ひがし」他。あと未だに掲載されていた年賀状を削除。(03/03/05)

 だんだんやってきましたね。目が痒く、鼻水がずるずるの季節が。今年は4月に合唱の演奏会があるんですよねえ。不安だ。
 ところで、このたび発売された『千葉最強のラーメン222軒』(ChibaWalker別冊、角川書店)に、私のページ「松戸市らーめん街道」が紹介されております。いやあ、特にどこに宣伝するわけでもなく細々と続けていたのですが、メディア(それも記念すべき千葉初のラーメン本)に紹介されるまでに成長できたとは感慨深いです。これも、リンク先の数々のラーメンサイトの皆様(何せ私のページのコンセプトは、「他人の褌で相撲をとる」ですからね(苦笑))と、一緒にラーメンを食べに行ってくださった東京キリスト教学園職員ラーメン部の皆様(とりわけいつも車を出してくれる、部長のI氏)のお陰です。記して謝意を表わします。
<更新情報>松戸市らーめん街道」、リンクとかをいろいろいじりました。本に乗るんで、ちょっとメンテナンスしてます。(03/02/27)

 戦争が始まりそうな勢いですが。まあいろいろ思うところもあるのですが、とりあえず、うちの学校では今、3月後半にエジプト、トルコ、ギリシア等を訪問するツアーを計画していまして、その事務を私が担当しているのですが(旅行に行くわけじゃないですけど)、戦争になっちゃったりしたらエラいことじゃないですか。つうわけでそれは何とかしてほしいっす。
 とはいえ、今アメリカの癌とされている、キリスト教福音派って、私の教会が属しているグループである「福音派」と、歴史的には関わりがあるんですよね。神学的には保守的だし、以前ビリーグラハムが来日した際には協力したし、関わりの深い出版社「いのちのことば社」で最近出している『レフトビハインド』のシリーズとか、良くも悪くも保守的アメリカっぽい雰囲気が濃厚だしね。私としては戦争には無論反対ですが、複雑な思いを抱えております。
<更新情報>松戸市らーめん街道」、新店「青木亭」ほか。トップページとかリンクとか結構手を加えてアップデートしました。どうやらじき本に掲載されるらしいっすよ、おい。(03/02/21)

 福岡旅行に行ったのはいいのですが、食べてばっかりの旅行(何せアラの鍋を食べた後、屋台でラーメン食ったりするような旅行でしたから)だったもんで、さらに旅行前はいろいろ慌しくスポーツクラブをサボったりしていましたから、帰ってきてから体重計に乗るのが怖かったのですが、昨日、夕食をあまり取らずにエアロビクスをやるというあまり誉められたもんでもない荒技を決めたりしまして、今日の段階でだいぶいい水準まで戻ってきました。まあ体重は単に減らせばいいってもんでもないんですが。でも55kg台あたりにはどうにか持っていきたい。というか、そんなところが見えてきたというのは、1年前を振り返れば奇跡的な数字ですけどね。
 今日は合唱の練習。だいぶ本番も近付いてまいりました。ていうか4月12日(土)、場所は護国寺です。関係者の皆様、是非ご予定にお加えください。午前中に仕事やって、それから駆けつけるのですが、時間はともかく、お金がかかるのが痛いっす。1000円ぐらいかかっちゃいます。普段は定期で通ってるのであまり感じませんが、北総線はつくづく高い!なんとかしなさい。
<更新情報>松戸市らーめん街道」、九州旅行のラーメンレポを掲載。「旅行貯金のページ」に、2月10日の訪問局22局を追加。福岡県・佐賀県初訪問。(03/02/15)

 冬は食い物が美味しいですね。って唐突ですが、旅行に行ってきました。8日から11日まで。夜行バスで下関入りして、8日は下関・門司観光。ただし、雨と風が強くて大変でした。でも、夜食べたふぐはうまかった。刺身を一皿自分で食べられるというのは感動です。9日は小倉にある勤務校の卒業生のいる教会にお邪魔し、北九州市博物館を見て、夜にアラのしゃぶしゃぶをいただく。これまた旨かった。昨日のあっさりしたフグに対し、アラは脂が乗ってこってり。同じ白身でもこうも違うものかと。10日はレンタカーを借りて久留米までドライブ、というか郵便局(^^; 夜は高校時代の先輩のお宅へお邪魔し、地元のお魚などをいただきました。鯖の刺身とかも美味でしたが、とりあえずタコの刺身の美味しいのに驚く。今までタコを食べても美味しいと思ったことはあまり無かったのですがね。11日は宗像大社とか大宰府とかを観光し、夜の飛行機で帰京。スカイマークに初めて乗ったのですが、低価格飛行機の悲しさか、福岡の出発ロビーも羽田の到着場所も隅っこで、羽田についてもバスで10分ぐらい走らされたりして。帰ってきたのは結局12時過ぎました。んで今日はきちんと仕事。明日は入試だったりする。大変ですな。
 ところで、今回の旅行でお世話になった高校時代の先輩なのですが、私より一つ年上でもう某大学の専任講師をやってるようなすごい方なのですが、同時に私のオタクの師でもありまして。んで、その方のお宅にお邪魔しご家族(既婚、子供2人)を見て思ったのですが、結婚後もオタクを続けるためには、子供を味方につけることが極めて重要だということを知った次第。子供ができたらせっせとアニソンなどを聞かせて教育し、子供がアニソンを聞いて喜ぶようになれば、母親も子供が喜ぶようにアニソンを覚えざるを得ず、かくて家族揃ってアニソンを歌える家庭に。って、いいんだか悪いんだか解りませんが。まあともかく、結婚後も自分の趣味を守るため(?)にも、子供の教育は母親任せにしてはいけないものだと考えさせられたりもした次第。(03/02/12)

 教務で仕事するようになって数日たちました。教務の仕事はいろいろ面白いんだけど、やっぱり神経使うんで疲れますね。指折り数えて、図書館に完全復帰できる日を待ち構えちゃってますね。
 ところで、今週はいろいろ慌しかった。というのも、明日からちょいと旅行にね。明日は仕事やって、退勤時間と同時に急いで東京へ。んで、6時30分に東京を出るバスに乗って出かけていくんで、ちょっと急がないとね。
<更新情報>松戸市らーめん街道」をちょっとだけ更新。柏に横浜家系の店オープン。(03/02/06)

 やれやれ。実は、突然異動になってしまいまして、2月から昔やっていた教務課の仕事も兼務しなければいけなくなってしまいました。7月頃まで。この時期、教務って超多忙だから、しんどくってアレなんですけれどもね。でもまあ、当時に比べて、今回は入試の仕事をしなくってもいいので、それだけでも気が楽ですがね。まあ、忙しくなるんで、体調管理に気をつけなければ。そのうち花粉の季節もはじまっちゃうんで。
 んで、その前祝いというわけではないのですが、先週の水曜日(29日)には、郵便局に行ってきちゃいました。今回は茨城県の北茨城市・高萩市らへん。もうすぐそこ行ったら福島県てなところ(福島県の局にも1つ行きましたけどね)。でも高速かっとばして行けば2時間ばかしで着きますから、意外に近いもんです。常盤道はいい道ですよね。水戸まで3車線だし。あれ走っていると、どーして中央道は2車線しか無いのか疑問です。あのせいでいつも昔松本から帰ってくる時は勝沼から八王子までずっと渋滞で…てなことはまあいいんですけども。でも、山道走ってたら雪が残ってたりしてちょいとヒヤヒヤでした。
<更新情報>松戸市らーめん街道」、実食レポート追加「むつみ屋松戸五香店」「貴生みのり台店」ほか。「旅行貯金のページ」に、1月29日の訪問局18局を追加。(03/02/02)

 この前、職場の最寄駅にあるケーブルテレビの各チャンネルの画面見ていたら、「愛少女ポリアンナ物語」「赤毛のアン」「ミスター味っ子」が同時間にやっていました。なかなか萌える組み合わせだと思ったのは私だけでしょうか。
<更新情報>そういえば、まだ年賀状を出していませんでしたね。忘れてました。というわけで今更ですが、2003年年賀状をアップ。(03/01/26)

 貴乃花が引退するとか。僕が相撲に興味を持った時期というのは、ちょうど若貴が伸びてきた時期と重なるんですね。当時貴花田が千代の富士を破った取り組みとか、リアルで見てたと思います。そういえば、若貴の兄弟対決も見てたなあ。どーもインチキ臭いと思ったりしたものだ。僕はどちらかというと曙派だったので、アンチ貴で、お互いの全盛時代に千秋楽結びの一番で、貴乃花への歓声が圧倒的に大きい中、曙があの長い手で貴をぶちかますのを見て溜飲を下げたりもしていたんですけれども、しかしいよいよ貴も引退かと思うと、一抹の寂しさを覚えずにはいられない。というか、僕とたいして年が変わらない(僕が1歳年下)のに、もう一線を退かなければいけないというのは、厳しい世界だなあと感じますね。
<更新情報>松戸市らーめん街道」、新店「一心亭」、実食レポート追加「嘉夢蔵」(03/01/20)

 夕飯でラーメンでも食べに行こうかと思ったら雨。冬の雨は厳しいですね。そういう時に限ってレンタルビデオの期限だったりして。寒いし、夕飯も質素になっちゃうし。なかなかうまくいかないものです。
<更新情報>簡易郵便局データベース」に、北海道・東北地方のデータを追加。結構時間がかかるんですよこれは。でもだいぶまとまってきたかな。(03/01/19)

 職場の学校では授業が始まったのですが、おかげでお客さんが増えて、忙しくなってきましたね。冬休み中はお客も少なかったんでのんびりやっていたのですが、なんだかばたばたと慌しくなってきました。
 ところで、今日麺屋嘉夢蔵に行ってきたのですが、食べた時は満足していたのですが、家に帰ってから「どっちの料理ショー」なんか見てて、また今回はカツカレー対オムハヤシなんていうボリュームがある対決で、見ててお腹が空いて仕方ありませんでした。やれやれ、僕もまだ若いなあ。
<更新情報>旅行貯金のページ」の都県別の訪問局データに2002年度訪問局を追加しました。訪問があったのは、東京都、千葉県、茨城県、埼玉県。訪問局数375局。これは年間訪局数としては最高記録だったりする。(03/01/16)

 先日、高校時代のクラブの後輩(女性である、というところがポイント)から、キーコーヒーのチーズカレー(レトルト)というものを贈っていただきました。業務用で、一般にはあまり出回っていないものみたいなのですが。お正月に数年ぶりに会う機会があって、送りますよー、といって本当にいただいてしまったものです。感謝。それで食べてみようと思ったのですが、我が家の場合、ご飯の調達から始めなければいけないというのが情け無いところ。僕は、カレーのココ一番屋でも、チーズカレーばっかり食べているのですけれど、このカレーも美味しかったですね。
<更新情報>松戸市らーめん街道」、新店「たぬき小路らーめん」、実食レポート追加「むさし野」「土佐っ子」「将」、その他大晦日四天王ラーメンイベントなど。(03/01/11)

 どうも賀正。今年もよろしくお願いいたします。いましばらくしょうもないお喋りにお付き合いください。
 お正月もいろいろあったのですが、とりあえず書き残しておかなければいけないのが、新年恒例「アニソン縛りカラオケ大会」。今年は2日にやりました。場所は曲数が屈指のパセラお茶ノ水店。なんと今年は徹夜で。夜8時ごろから朝6時半くらいまで。馬鹿ですか。でもとりあえず私的には、名作アニメのエンディングをひととおり歌えたので満足です。「誰かを愛するために」(「小公子セディ」のエンディング)や「夢よ開けゴマ!」(「ピーターパンの冒険」のエンディング)あたりが滅多に入ってないんですよね。でもやってみて、まだまだ徹夜もできるもんだなあと変なところで感心してしまったり。その後帰宅途中、松戸の松屋で牛丼とか食べたりしてましたしね。家についてから箱根駅伝見てたら、さすがに眠くなってきたので、7区の途中で挫折して寝ちゃいましたがね。
 まあそういったような怠惰でオタクな正月を今年も過ごしていたのですが、さすがにそのつけは体にまわってきておりまして、今日久しぶりにスポーツクラブに行って体重測ったら、だいぶ戻っちゃってましたね。やれやれ。(03/01/07)

「もっと昔の小町継太情報」のページ

「インターネットの小町さん家」のページ