私も、世のラーメン好きの辿る道として(そうか?)、最近おいしいラーメン屋が増えてきたと評判かどうかは知らないの、松戸市内限定のラーメン屋情報のページを作成するに至ってしまいました。当てになる情報が掲載されるとも思えませんが(苦笑)、とりあえず一人のラーメン馬鹿のドキュメントとしてお楽しみいただければ幸いです。

2004年8月末日現在 91店+閉店14店


松戸市ラーメンmap(まだちょっと見にくいですが)


青木亭(ラーメン青木亭新松戸店)
あさひ(麺あさひ)
味千(味千ラーメン松戸東口店)
一番軒
一心亭(らーめん一心亭)
一鉄(東京豚骨拉麺一鉄)
一歩
うおてん(うおてんラーメン)
エース軒(とんこつラーメンエース軒)
えんがる(らあめんえんがる)
奥村屋


花月嵐(ニンニクげんこつらぁめん花月嵐松戸西口店)
13湯麺
13湯麺HIDE
がむしゃら(麺家がむしゃら)
嘉夢蔵(麺屋嘉夢蔵)
韓韓麺五香店
韓韓麺馬橋店
韓韓麺みのり台店
ギトギトラーメン成光(松戸名物ギトギトラーメン)
金竜(らーめん金竜)
現代(ラーメン現代)
こいで(ラーメン小出)
幸楽苑(幸楽苑松戸五香店)
紅龍(味の紅龍)
香竜(らーめんハウス香竜)


さつま(さつまラーメン五香店)
(とんこつ屋台らーめん闘豚志侍)
しゃかりき(東京豚骨拉麺しゃかりき)
じゃんがら(元祖じゃんがららぁめん松戸和名ヶ谷店)
しょうた(元祖らーめんしょうた)
二郎(ラーメン二郎松戸駅前店)
甚兵衛(ラーメン甚兵衛)
すず豈


大友(ラーメンショップ大友)
貴生松戸本店(とんこつ屋台らーめん貴生)
貴生みのり台店(とんこつ屋台らーめん貴生)
たけうま
たちばな(中華洋食たちばな)
田中家(横浜らーめん田中家)
たぬき小路らーめん
太郎北松戸駅前店(味の太郎、ラーメン太郎)
太郎五香店(味の太郎、ラーメン太郎)
ちゃあしゅう屋(ちゃあしゅう屋松戸八柱店)
寺子屋五香(らーめん寺子屋五香さくら通り店)
寺子屋小槌(らーめん寺子屋小槌)
寺子屋政(らーめん寺子屋政)
玉米家
東麺房(東麺房八柱店)
頭龍(らぁめん頭龍)
登喜和(ときわラーメン)
どさん子(サッポロラーメンどさん子稔台店)
とんとん(らーめんとんとん)
東東(中華料理東東)
とんとん丸(屋台ラーメンとんとん丸松戸一号店)

なか家
ニューラーメンショップ


はくが(ラーメンはくが)
白山(げんこつらぁめん白山)
はまなす(味の店ラーメンはまなす)
パミールチャチャ
ひがし(らーめんひがし)
福新
福福(博多長浜ラーメン福福)
蓬莱
ぽーかろぅ(麺ぽーかろぅ)


(小金原らーめん将)
桝屋(中華桝屋)
まねき(麺座まねき)
まるき(中華そばまるき)
丸究(屋台丸究ラーメン)
美春(西山ラーメン美春)
宮島(とんこつラーメン宮島)
(らーめん無)
むさし野(味処むさし野)
むつみ屋五香店(らーめんむつみ屋松戸五香店)
むつみ屋新松戸店(らーめんむつみ屋新松戸店)
めん組(とんこつらーめんめん組)
麺八(らーめんめんぱち)


八柱駅前の屋台
山岡家(山岡家松戸店)
やまと(らぁめんやまと21)
夢館(夢館新松戸店)
揚州商人(揚州商人新松戸店)


ラーメンショップ串崎南店
ラーメンショップ五香店
ラーメンショップ八柱店
雷神(ぎょうざの雷神らーめん)
楽楽(中華食堂楽楽)
楽山担々面



閉店
維新號
角煮屋(東京豚骨拉麺角煮屋)
がんこ(元祖一条流がんこ十三代目)
九州めん組(とんこつらーめん九州めん組)
じゃんとん(じゃんとん松戸店)
上海食堂
大吉(らーめん大吉)
土佐っ子(元祖環七土佐っ子らーめん本店)
とんちゃん(屋台ラーメンとんちゃんみのり台店)
250ラーメンショップ(ラーメンショップ中尾)
にぼしらーめん一代
ぷんぷい
まる武(らーめんまる武)
万馬軒


麺食日記(更新記録も兼用)


凡例それぞれのページに、訪問した度に以下のような表を記載していきます。

店の名前 店の所在地(地図) 店の最寄駅(バス停)

訪問日
(かっこつき)の場合は、別のコーナーに記載していた文章を流用した場合など、その日に訪問したのでない場合です。
その時食べたメニューおよび料金 評価(5段階)詳細下記
その時思ったこととかを適当にコメント。

評価について…それぞれ食べた時の気分で、5段階の評価をつけています。☆☆☆☆☆が最高点で、☆が最低点です。だいたい以下のような雰囲気で採点しています。なお、(1)完全に私の主観であり、当てになるとは思えません。(2)反論は受け付けません(^^;

☆☆☆☆☆ …素晴らしい。松戸市の至宝である。
☆☆☆☆ …いい店です。ラーメンに光るものがあります。
☆☆☆ …普通の店です。
☆☆ …うーん、僕の好みにちょっとあわないかなあ。
…逝ってよしな店。

普通は、うまかった店だと☆☆☆☆を、普通の店だと☆☆☆をつけています。


松戸でラーメン関連リンクこのページ作成に際して、いろいろ参考にさせていただきました。松戸市掲載店の数は2003年2月現在。「更新中止中」とは、ラーメンに関する情報について更新中止中、の意

<千葉県総本山>

千葉拉麺通信 千葉県全域を対象とした有名サイト。まさに千葉県ラーメン情報の総本家の名にふさわしい。県内各地のばらばらのラーメン店の間をつなぎ、様々な企画を立ち上げ、千葉のラーメン界を活性化させた功績は特筆ものである。松戸市の店は詳細情報31店、簡易情報9店、計40店。なんと相互リンク。多謝。

<千葉県・東葛地区中心>

拉麺道 松戸市を中心に周辺各地のラーメン情報。松戸市42店。

千葉県最強ラーメン王伝説 東葛地区を中心とした、千葉県のラーメン情報が強い。松戸市32店。

らーめん食・歩・記 千葉県東葛地域を中心に首都圏各地のラーメン情報。更新が意欲的。松戸市29店。相互リンク多謝。

Kan'sのたべ☆しゃべ 別名「B級食物突撃隊」。ラーメン始め外食やコンビニなどの情報とか満載。松戸市詳細情報23店、簡易情報29店、計52店。相互リンク多謝。

Ato-Ichinen これがホームページタイトルなのかどうかも釈然としないのですが(笑)、ミュージック系とかコラムとかいろいろ。意外にラーメン情報も充実していますが、ちょっと見難いページデザインが玉にキズ。松戸市21店。

東葛ラーメン本舗 松戸市をはじめ東葛地域のラーメン情報をとりそろえる伝統のページ。松戸市18店。相互リンク多謝。

切符と拉麺のZauな道 市川市ほか東葛地域と秋葉原周辺のラーメン情報および切符画像など。懐かしい鉄道会社の名前を見たりすると鉄ヲタとしては涙がちょちょぎれたりしてしまいます。東葛OFFではお世話になりました。松戸市18店。相互リンク多謝。

Salty Dog 千葉県中心に関東各地のラーメン情報や、ガーデニング、ミニチュアダックスフンドなど。女性のページながらなかなか食べ歩きに意欲的。松戸市17店。

ちばきゃんぱーず メインコンテンツはキャンプなどアウトドア関係だが、ラーメン店情報も松戸市を中心に充実。松戸市17店。(更新中止中)

我らラーメン党 松戸市を中心に首都圏各地のラーメン情報。限定メニューなどの情報が詳細で速い。松戸市16店。相互リンク多謝。

まーすさいと 東京都心から千葉県東葛地域にかけてのラーメン情報の他、カレーや作家についてのコラムなども。松戸市12店。相互リンク多謝。

パパ、どっか行こ 温泉やアウトドア関連の情報が中心。松戸市近隣のラーメン情報も。松戸市10店。(更新休止中)

<東京・首都圏中心ほか>

ひたち野亭 茨城県、東京都中心のラーメン情報。コメント付き11店、簡易情報5店、計16店。

NMC 某会社のラーメン活動公式ページ。東京都中心に首都圏各地。松戸市11店。

ばかラーメン 東京中心に全国区のラーメン情報。松戸市9店。

ENDONET 東京都葛飾区を中心に、世界各地のラーメン情報。松戸市9店。

こば’ず ら〜めん放浪記 幅広く首都圏各地のラーメン情報を扱う。松戸市8店。

T101のラーメン情報 神奈川県を中心に全国区。松戸市7店。

ラーメン・中華繁盛ネット 通信販売サイトだが、ラーメン店情報も充実。松戸市7店。

ばぶのら〜めん劇場 北海道から沖縄まで全国区。松戸市6店

sy raumen 東京を中心に全国各地の情報。ほかにキン消し(キン肉マン消しゴム)なども。松戸市6店。

どんぶり一杯の幸せ 茨城県中心に東京や千葉も。松戸市6店。

ヴァイス2000 群馬県中心のラーメン店情報や、ラーメン店に関するコラム「カルトラーメン」、スーパー銭湯も。松戸市6店。

ガクメン 東京都中心に首都圏各地のラーメン情報。松戸市5店。

男どアホウラーメン 関東も関西も扱う全国区ラーメン情報。松戸市5店。

S.I.'s Egotistic Wave 茨城県南部中心のラーメン情報など。松戸市4店。相互リンク多謝。

COZY&MAO の らーめん食 Square 関東地方中心に全国区のラーメン情報。松戸市4店。

超絶大王のホームページ 横浜中心のラーメンをはじめ、ええと…なんかいろいろ怪しいページ(笑)。松戸市4店。

泉仙人のラーメン通信 東京中心に千葉県他のラーメン情報。松戸市2店。


管理人 小町継太


「お気に入りに追加!」のページ
インターネットの小町さん家トップページ