トップページ

映像・写真コーナー

昭和57年度の写真

昭和57年度の写真

ちどり保育園の運動会は昔から目の前の検見川公園をお借りして、地域の皆様に開かれた運動会を実施しています。昭和57年度の運動会は今よりも「体育祭」のイメージが強く、年中長児ともなると組体操も行っていました。ちなみに運動会の写真のどこかに当園ホームページの作成を一手に引き受けている副園長の若かりし頃?の姿があります。さてさて、どこにいるでしょうか?

当時のお芋掘りは現在の場所とは違う場所へ行っていました。しかしながら、少しずつ畑が住宅やアパート、マンションへと変貌していき、現在は稲毛観光農園様に毎年お世話になっています。

現在のクリスマスお楽しみ会と演目の構成はあまり変わっていません。しかし、当時は年長児クラスが2クラス、年中児クラスが2クラスと現在よりも2クラス多かったため、その分プログラムも増え、長時間にわたり子どもたちも職員も保護者も参加していました。

今ではノロウイルスやO157など食中毒の影響、おもちの誤飲、誤嚥などによる窒息の影響から屋外での開催が非常に難しくなった「おもちつき」ですが、今でも当時使っていた“臼”は保育園の2階廊下に設置されており、子どもたちのために活躍しています。

一部の写真はインターネット上で販売しています。詳しくは写真販売システム「えんフォト」のページを参照して下さい。

PAGE TOP