ZANAC AREA5


5面は宇宙空間に出て、アステロイドベルトを突き進む。空中物と地上物の混合攻撃も激しくなり、中盤に入ったことを認識させられる。ここでも高速スクロールに酔えるぞ。
画面の奥に潜るタイプのエ・ファインは自分と同じ高さに顔を出している時でないとショットが当たらない。
面開始早々、空中物と地上物の混合攻撃が激しくなる。リードを撃ってくる地上物はやっかいなので早めに破壊すること。
地上物が出なくなると、ゴーゴス地帯へ突入だ。イエローゴーゴスとブルーゴーゴスが群れになって現れる。
ブルーゴーゴスの撃つ「しだれ弾」には十分注意せよ。
巨大空中物、ヒュームが登場。回転弾を撃ちながら近づいてくる。画面を大きく廻って誘導しながらショットを撃ち込もう。
ここではスクロール速度も異様に速い。
ヒューム登場後すぐに、アイアイが流れてくる。ものすごくスクロールが速いので、見てからでは間に合わない。うまくヒュームを左側に誘導しておき、タイミングをよく座標を合わせて撃ち込むしかない。
さらにしばらくすると笑うイコンも流れてくる。うまくいけばこの頃にはヒュームを破壊できているはずなので、ゆっくり撃てるぞ。ここで出るE.E.は6面へのワープホールになる。
巨大空中物を倒した後はスクロールもゆっくりめに戻って、また地上物と空中物の混合攻撃へ。画面両サイドに砲台が連続で設置されているので片側に集中してしっかり潰すという作戦で。
空中物の対処も怠るな。
デギードとバックデギードがわんさか出現。上下移動を駆使してうまく突破せよ。特殊兵器が3番の最強状態ならかなり楽。
要塞直前になるとさらに敵の攻撃が凶悪になってくる。通常ザコの中にこっそりブルーゴーゴスが混じってくると、知らない間にしだれ弾の餌食になっていることも少なくない。
これが5面の要塞だ。初めてビッグアイが登場。ライトバーとリードをしこたまバラ撒いてくれるぞ。さらにラウンドアイ、コンビネーションアイもあり、手強い相手だ。
コア構成  ビッグ×2 ラウンド×2 コンビネーション×2 パネル×2
制限時間  90秒   得点  30000点

AREA 4 << >> AREA 6

ZANAC トップへ戻る