Compact Disc Head Units
・現在はCD-700をメインユニットに選択しております。外部入力に他のデッキを接続しておりますが,プリを二回通すのは音質上あまりよろしくないんだそうです。ただ,上質なプリは通した方が良いとか言う話も聞きます。CD-700のプリの実力はどうなんでしょうね。

・カロっちは3DINのスペースがあり,CD-700はAUXとCDCでアナログ入力が二系統,個別に採れますので,2つのデッキの同時接続が可能なんです。むぅ...。

・デザインや性能の面から,最近のユニットよりも一昔前のユニットが好きですね。最近のユニットは,特にデザインの面で好きなモデルが非常に少ないです。そのためか,近頃は車内でCDを聴く場合に

良質のメカを備えたCDC+良質のDAC。最後に良質のプリアンプが在れば
別にCDヘッドユニットは要らないなぁ...。

と思ってしまいます。
 そのため,今までに入手したのは次のモデルしか在りません。カセットデッキの数に比べると少し寂しい気がしますが,別の見方をすると「購入に踏み切らせるデッキになかなか出逢えない」のが実状です。今後,もしも購入するとすればSony CDX-C90か,あるいは,Nakamichi CD-700 Milennium辺りでしょう。舶来品(McIntosh他)はキリがないので除外です。

ALPINE 1 Disc 7909J
18bit Dual DAC
'03.02〜
・先日,新ユニット(F#1 StatisTM)が誕生するまで,長期間にわたって最高の1台であり続けたカーCDプレーヤの代表格です。

Nakamici 1 Disc CD-700
24bit Multi-bit DAC
'99.11〜
・衝動買いをしてしまいました。良いデッキです。オペラなど,ヴォーカルを「聴かせる」タイプの音楽にはもってこいの逸品です。中域の色気の付け方に癖があり,その辺りが好みの分かれるところです。

DENON 1 Disc DCT-950R
18bit Dual DAC, 20W×4
'98.09〜
・アンプ内蔵の廉価モデル(\86,000)なんですが,その内蔵アンプがなかなか良いです。繊細な音楽を掛けると,長時間聴いていても疲れません。

戻る
カーオーディオトップページへ