Log → [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] | HOME



2003年4月4日までOPENしていた、「空飛ぶベビーカー」感想掲示板です。
現在はログ表示のみで、書き込みはできません。
感想の書き込みは「voices」へお願いします。


せつない気持ち
++ りっこ      

発売を知らずにいたので慌てて買いに行きました!1歳10ヶ月の双子の手を引いて。
「せっかく・・・」を読んで胸が詰まっちゃった。
双子を育てるのには力不足の私の所に来てくれる為に
「元気に」生まれてきてくれた2人。でも元気が普通になっちゃってそのありがたさを忘れて入る自分に気付かされました。
優さんの文章は何処もかしこもやさしくてあったかいですよね。読んでて心がジャブジャブ洗われた気がします。
少し育児に疲れていた私にとってこの本はもう一番の宝物です!
.. 4/22(Mon) 22:19[101]


手に入りました!
++ かえたんママ      

 今日の昼ごろ、書店から電話が来て、すぐに取りに行きました。読むことが出来たのは、8時すぐに子どもが寝てからですが。一気に読みました。明日から、ゆっくり、じっくり読み返すつもりです。うちの子が(一歳半)一歳になってからベビーエイジは買わなくなったので、その後のリンちゃん、ナギちゃんがとっても気になってたので、最近の様子が読めてうれしかったです。優さんのことばは疲れた心を元気付けてくれるので、優さんの本は私の宝物です。大切にしますね。ありがとう。
.. 4/22(Mon) 21:08[100]


心、温まりました
++ れいちゃん      

「空ベビ」読みました。
「そうだ、そうだ」と同調したり、「なるほど」と納得したり楽しく読ませてもらいました。
優さんの本を読むたび、いつもイライラした気持ちがほんわかしたものに代わり、娘のことがいとおしく思います。
今回もそばで遊んでいた娘がかわいくて仕方がなくなりました。
スカッと爽快に思えるリンちゃんもいろんな葛藤があって今を生きてるんだね。
二人目ができたら、こんな風なのかなぁ?と参考にしています。
優さん、三人目妊娠おめでとうございます。嬉しくって嬉しくって、本を読んだ後は自分の人生が拓けたかのような幸せを感じてました。
.. 4/22(Mon) 19:58[99]


ふんわりぬくぬく♪
++ もぐーる      

やぁっと読めました☆
またまた今回も泣かされましたー!ページめくるごとにポロポロ・・・!
「ふたりぼっち」。。。うちのムスコは1歳2ヶ月でお兄ちゃんにしてしまったこともあって、本当に心から反省してしまいました。。。
反抗期真っ最中・・・★うなづけますよね〜。。。
今度は3人目育児♪ですねっ!
もぐも、3〜4年後には・・・と考えています。(*^ε^*)♪
まだまだお世話になりま〜っす!(⌒∇⌒)ノ
.. 4/22(Mon) 19:58[98]


リンちゃんに・・・。
++ KERO      

私の地域では新聞の連載がなかったので待望の単行本化!
でもでも、新聞という少々お堅い場で優さんの作品を
読んでみたかったなと思います。
きっとホッとするページだったんだろうな〜。
私は発達がのんびりということと
娘に歳が近いという点で
どうしてもナギちゃんに注目してしまうのですが
「ソラベビ」ではリンちゃんの可愛らしさ、いじらしさ
数々のリンちゃん語録に心を奪われました。
私の好きな話は「ふたりぼっち」と「はじめてのおつかい」
「ふたりぼっち」って言葉、いい響き。
いつか2人目ができた時に
優さんのように上のコと
こんな風に過ごすことができたらな。。。
.. 4/22(Mon) 17:04[97]


まだ読んでないのに・・・。
++ つきママ      

まだ読んでないのに、みんなの感想を読んでいたら、泣けてきた〜。(ちょい、おバカかも。)ネット本屋で予約したので、24日ごろには手に入るはず〜。ところで、今回の出産の予定(予定帝王切開なので)決まりました。5月9日ですぅ。「空ベビ」をお守りに入院します!
また読んだらカキコしますね!
.. 4/22(Mon) 17:03[96]


お楽しみは、ゆっくりと・・・
++ れいらっち      

昨日、空べビをゲットしました!でも、まだ読み終わっていません・・・。
みんなの感想や今までの優さんの本を読み直してから、ゆっくり読もうと思ったからです。
でも、我慢できずに<そばにいるだけで>は読んじゃいました。本当にそうだよねぇ〜・・・なんて、泣きながら共感しました。まだ、少ししか読んでないのにこんなにあったかい気持ちになれるなんて、すごーく不思議。もっと読めば、もっとあたっかく、やさしくなれるかな?
こんなに幸せな時間をくれてありがとう。優さんにも、たくさんの幸せな時間がきますように・・・。
また、読み終わったら感想書きますね。どうぞお体お大事に。
.. 4/22(Mon) 17:01[95]


待ち遠しかったです
++ チッチ      

本が発売された日に本屋へGO!ところが何処へ行っても手に入れることができなかったので、ネットで注文しました。届いたその日に一気に読みました。泣いたり笑った死しながら読みました。読み終わったときに隣に寝ていた息子が今まで以上に愛おしくなり、本当に生まれてきてくれてありがとうと思いました。
3人目ができたと読んだときに自分のことのようにうれしくなりました。私も2人目がんばろうかな。
「もったいない」たしかにこんなに可愛くてわがままな時を楽しまなくては本当に「もったいない」ですね。
.. 4/22(Mon) 16:54[94]


涙がとまらない!
++ さなひな      

あっという間に読んじゃいました。こんな優しい気持ちで子供と接すること忘れてた気がする。大切な子供たちと生活できる幸せに感謝しなきゃ。実は私も3人目が欲しいんだけど旦那との年の差とか考えて躊躇してたの。でも優さんが頑張るなら私も決心しようかなー。とにかくおめでとうございます。3人目の妊娠、育児話を参考にさせてもらいますのでよろしくー!
.. 4/22(Mon) 16:49[93]


元気がいっぱい!!
++ なみりえ      

ようやく、手に入れてあっという間に読んでしまいました。実は、2ヶ月前に右肘を骨折して11ヶ月の娘のお世話が出来ない日々が続いてモンモンとしていたんですが、読み終わったら気持ちのチャンネルがパッと切り替わってくれました。本当は側に居れて娘の笑顔を見れるだけで幸せなんですよね。その事を少し忘れていたような気がします。
それにしても、3人目とは!!私も負けずに2人目を頑張ります。また、楽しい妊婦ライフ教えてくださいな。
.. 4/22(Mon) 15:05[92]


じ〜ん・・・!
++ ちかぽん      

去年、息子がお腹にいた頃に新聞の連載で読み始めました。待望のソラベビ!その頃に読んだ感じと実際に育児を経験してみての感じ違いますね。やっぱり。すやすやとお昼寝をしている息子の寝顔を見るだけで幸せだな〜ってあらためて、いろんなことに感謝です。優さん、いっつも私にパワーをありがとう!3人目、楽しみですね
!私もがんばるぞ〜!
.. 4/22(Mon) 13:17[91]


やっと読めた!
++ じゅん      

念願のソラベビやっと読めました。一気読みしました。私の言葉ではうまく表せないけど、心にじんとくる優さんの言葉達でした。ほんと「そばにいるだけで」いいんだよね。それが一番大切なこと。ずっと忘れないでいなくちゃ。
.. 4/22(Mon) 12:29[90]


読んだぞ〜!
++ かぁこ      

2月に2人目出産した姉妹のママです。上の子から優さんの本(マンガ)は育児書変わり?
いつも読み終わった後は納得のうなずき。今回は涙もプラスされて娘達を見る目もいつもより優しくなれた気がするのは私だけ?これからもhappyがエンドレスになる事願いながら、今日も瞬きするのも「もったいない」くらいに脳裏に焼き付けよう!!
.. 4/22(Mon) 11:41[89]


空ベビ読みました
++ 小倉成美      

優さんの育児漫画は読ませて頂いてたのですが、今回エッセイを初めて読みました。
 電車の中で通勤中に呼んでいたのですが、涙が出てきて困ってしまいました。
 6歳と2歳の娘を小学校と幼稚園のプレスクールへ通わせながららの
ワーキングマザーの私。
このごろ、子供達と遊ぶこと、楽しむことを忘れてたかも。。。
 ずいぶん「もったいない」こと
しちゃったみたいです。
このGWでとりかえそうっと思いました。
.. 4/22(Mon) 10:32[88]


(無題)
++ タケプ母チャン      

本屋3軒目でやっとゲット!父チャンはアッシー状態で付き合ってくれました。「ソラべビ」一気に読みました。子供達のやさしい言葉達に感動&色々考えさせられました。とくに「育児と仕事のはざま」!仕事を持っている母にとっては子供はもちろん大事だけど仕事だって大事!おろそかにしたくない。でも両立って本当に大変だよね。その分家にいるときはなるべく触れ合って一緒に遊んでます。習い事なんてぜ〜んぜん!そしたらリンちゃんやナギちゃんみたいに素直な子に育つかな?
本当に一瞬一瞬を大切に育てていきたいと思ってます。
最後に念願の3人目御懐妊お目でと〜!!私も2人目欲しくなっちゃった。ガンバロッ!!
.. 4/22(Mon) 09:35[87]


おめでと!!!
++ ムッチャン      

優さんほんとにほんとに3人目おめでと!!!ソラベビ読み終わってうれしくって書きにきちゃいました〜〜〜!今回も涙あり☆笑いあり☆楽しく読ませていただきました〜。うちは男の子2歳と女の子1歳で毎日大忙しなのだけど、これからも子供たちと一緒に幸せな時間を過ごしていけたらいいなぁとおもいました。そして優さん!お仕事すごく忙しいと思いますがお体を大切にしてくださいね!newベイビーのお話も今からすごく楽しみにしています☆私も3人目産みたくなっちゃったな〜〜〜〜〜
.. 4/22(Mon) 03:56[86]


感想・・・
++ レンママ      

やっぱりここのBBSだけに書ききれな〜い!!!↓に書いた後書きたい事が伝えたい事が後から後から溢れ出てきて・・・お手紙書きます。でももう一言だけ、育児って恋愛のように甘い時もあれば果てしない暗闇の時もある。でも優さんの本を読めば一気に息子が愛しくて愛しくてたまらなくなる。息子の存在自体がかけがえのない宝物!気付かせてくれた『空ベビ』に感謝感激★期間限定の息子のしぐさ 言葉を見逃さないように私も瞬きせずに見つめていこうと思います。優さん大好き!ママのみなさん、子供がいい子に育つようにという思いは同じだよね?一緒に前進して行きましょう!
.. 4/22(Mon) 01:39[85]


良かった〜!
++ レンママ      

空ベビ ホントに良かったです★読みたかったけど、うちの近所では新聞掲載してなくて・・・すご〜く楽しみにしてました!優さんの心の温かさが育児に疲れた私の心に『水』をくれたようです★何で優さんの本は読んだ後に心が優しくなれるんだろう?きっと優さんの感じてる事は私も感じてる事で、でも私は自分の気持ちさえもうまくまとめることが出来ずにちょっと前に進んではまた後ろに下がったり(気持ち的に)だから優さんの言葉ひとつひとつに「うんうん!」ってうなづきながら読んでました。育児は育自!息子を育てながら一緒に私も育っていけたら・・・と思います。私も強く優しく厳しい母ちゃんになるぞ!
3人目御懐妊おめでとうございます。どうかお体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
.. 4/22(Mon) 01:16[84]


2人目も・・・
++ るるな      

3人目のお子さん、おめでとうございます。私もこの夏の終わりに二人目が誕生予定。正直言って、優ちゃんの本を読んでる時は『姉妹っていいなぁ』とか思うのに、実際自分が妊娠してみると「あ〜、どうしよう」と思う気持ちの方が強かったような気がします。でも、ソラベビを読んで、随分前向きになれました。きっと、楽しい事いっぱいありますよね。優ちゃんの本を読むと、前のも全部読み返したくなるんですよ。今日は一日優ちゃん三昧でした。お体気をつけて、講演会とか広島にも来て欲しいけど、無理しないで下さいね。
.. 4/22(Mon) 00:38[83]


涙もろい母。
++ 秋山 孝子      

発売日、会社の昼休みに本屋さんに駆け込んで買い、喫茶店でランチしながら読んでいましたが、すぐに目がうるうる・・
「だめだ!ここでは読めない」帰りの電車の中でも文字が滲んじゃう。子供を産んでからとても涙もろくなった気がします。
夜、子供達を寝かしつけたあと、号泣しながら読みました。 私も2歳で兄となった息子とのやりとりに悩んでしまうことが多くなって・・可愛いはずなのについつい
いらっ立ってしまう・・反省します。 優さんの3人の母となったお話も楽しみにしています。
.. 4/22(Mon) 00:32[82]


(無題)
++ nodo      

つい忘れてしまいそうになるけれど、忘れちゃいけないもの、またうっかり忘れてしまいそうになったら読み返して取り戻します。一瞬一瞬を大事にしなくっちゃもったいないもんね!忘れるっていう字も心を亡くすと書くんですね。なるほど。
大事なことがいっぱい詰まったこの本大切にします。
.. 4/22(Mon) 00:30[81]


どろんこ園庭靴★
++ あみか      

「今週もどろんこだぁ、」と思いながら園庭靴を洗った翌日、ソラベビの上履きのお話にとっても共感をもちました。私は4人姉妹の末っ子&従姉妹は私より年上の3姉妹。お下がりばかりでとてもいやでしたが たまに新しいものを買ってもらえるとすごく大切にしました。そういう気持ちを持てることってとっても幸せなことだと思います。
だからってわけじゃなく、本当に苦しいからなんですが(爆)我が息子も普段着は従兄弟のお下がりばかり&新品購入時は1サイズ上で2シーズン着ます。
3人目ちゃん、待ち遠しいです♪おめでとうございます。
.. 4/21(Sun) 23:50[80]


ウレシイ悲鳴 (^з^)
++ 高野優      

ソラべビの感想アリガトウ。

ソラべビ関係(出版社+編集)の方たちも、みんな楽しみに読んでます。
ただ、私のレスが追いつかないかも。。。ホントは全員に感謝を込めてレスつけたいんだけど、この勢いだと間に合わなさそう。。。
ウレシイウレシイ悲鳴です。

レスついていない方はゴメンね★
時間の許すかぎり、せっせと書くので待っててね☆
.. 4/21(Sun) 23:44[79]


今読み終えました。
++ yuu      

たった、今読み終えました。
明日からもがんばろう!!って気分。
優さんの3人目!!にびっくりしました。どうぞ、安静に睡眠をたっぷりとってください。
いつも、ありがとう。どうか無理なさらずに。
.. 4/21(Sun) 23:25[78]


早く優さんに会いたいです。
++ sabrina      

優さんの本はどれも大好きで、何度も読み返してます。今回の空ベビは、優さんの“母として子供を思う気持ち”がいっぱい詰まってるように感じました。
母親になったから強く共感できたり、優さんの感じ方や考え方に教えられたり…。読んだ後、子供をぎゅうって抱きしめて、いっぱいチュウしたくなりました。
りんちゃん、なぎちゃんの言葉の一つ一つが、かわいらしくって愛しく思えます。うちの子も、こんな風にのびのびと素直ないい子に育ってほしいです。
多くのファンがいる優さんは、仕事をする女性としてすばらしいだけでなく、りんちゃんなぎちゃんのようなステキな女の子の母としてもすばらしい優さんを尊敬します。
横浜の講演会とサイン会、楽しみにしています。初めて優さんにお会いできる日を、楽しみにしています。
.. 4/21(Sun) 23:17[77]


まだ手に入れてないんですけど・・・
++ daiya      

町田のサイン会で買おうと思っていてまだ読んでいないのに、皆さんの感想で泣けてしまいました。私は現在、筋腫の治療中。早く二人目欲しいから、町田で優さんのニンプパワーを貰えるといいな♪
.. 4/21(Sun) 23:14[76]


感無量!!
++ こずえぴょん      

『空ベビ』読みました。優さんの言葉は、いつも私の心を癒してくれる『魔法の言葉』です。
最近、夫の帰りは遅く、1人での育児に行き詰まってた私。。
正直言って、優しいお母さんじゃなかった。イライラして、子供達に当たっていた。『そばにいるだけで』を読んでハッ!!とした。
そうなんだよね。今、こうしている事は、本当に奇跡に近い事なんだよね。いつまでも、子供達が産まれて来たあの日の事を忘れずにいたいです。
最後に、優さん、妊娠おめでとうございます!!お仕事が大変だとは思うけれど、無理だけはしなしでね☆
.. 4/21(Sun) 23:10[75]


優さん尊敬します
++ ゆりりん      

今日、買い物のあと本売り場に寄ってみたら、奇跡的に1冊だけあったので、すぐにゲットしました。
本の中に優さんが「泥橋を叩く前に全速で走る」タイプって書いてあったけど、私にはなんともうらやましい。私は冒険ができず、毎日が変化のない生活になっちゃってます。
それに、締め切り前に徹夜が続いたり、あちこち講演会呼ばれたり、旦那さんが入院したり忙しいのに、ちゃ〜んと子供たちと向き合ってあげて、その結果凛ちゃんも凪ちゃんもとっても子供らしく魅力的な子に育っていますね。
今、3人目のお子さんを妊娠されたそうですが、くれぐれもお体を大切にしてください。多忙な優さんだし、凪ちゃんのとき、大変でしたもんね。(優さんの本、全部持ってま〜す♪)
次は男の子でしょうか、それとも旦那さんの希望どおりの三姉妹になるのか・・・。私も楽しみにしてます。
.. 4/21(Sun) 23:10[74]


(無題)
++ sabrina      

空ベビ、発売日には本屋さんに無かったので、翌日の朝、7ヶ月の息子を乗せて自転車でノクティまで(ローカルな名称使ってごめんなさい)行ってゲットしました。優さんの本はどれも何度も読んで大好き。その中でも今回の空ベビは、優さんの“母親として子供を思う気持ち”が沢山詰まってる気がしました。ママになったからこそ今までより強く感じる喜びや悲しみが共感できたり、優さんの感じ方、考え方に教えられたり…
りんちゃん、なぎちゃんのコドバの一つ一つが、愛しくてかわいらしくて、うちの子もこんな風にのびのびとしたいい子に育ちますようにって思いました。
横浜の講演会とサイン会に行きます。初めてなのでドキドキですが、優さんにお会いできる日を楽しみにしています。
.. 4/21(Sun) 23:03[73]


魔法のコトバ
++ きょうこまま      

魔法のコトバをいつかかけてあげたいってありましたが、もうたくさんたくさん本を通して頂いてます。たぶん私だけじゃないハズ。たくさんの元気と勇気をありがとうございます。
一気に読んでしまい5回くらい読み直してしまいました。
一気に読んだあと、あーもったいないもっとゆっくり少しずつ読めばよかった〜って思いました。
.. 4/21(Sun) 22:46[72]


3人目ばんざ〜い!
++ どらみ      

昨日届いて、やっと読み終えました。新聞の連載の一回目を見逃していたので心待ちにしてました。とてもとても、心にしみこんでいきました。
そして優さん、3人目本当におめでとうございます!ウチは女・女・男の3人です。3人目はどうしようもなくカワイイです。どうぞ元気な赤ちゃんが産まれますように。
.. 4/21(Sun) 21:54[71]


うれしいです!
++ 大河原 順子      

やっと入手して一気に読みました。優さん、3人目ご懐妊おめでとうございます!我がことのようにうれしいです。ぜひ体を大事にしてかわいい赤ちゃんのお話をまた聞かせてください。ナギちゃんもお姉ちゃんになるんですね。楽しみです。
我が家は坊主2人ですが、優さんの漫画をみていると本当に女の子がうらやましくなります。2人とも可愛くて思いやりがあって、優さんのあったかさをしっかりうけとめて成長してますよね。私がコドモだったらこんなお母さんがいいな、と思います。2人(それからこれから生まれるbabyも)幸せですね。
寺ちゃんは元気になったようでそれもうれしかったです。
.. 4/21(Sun) 21:42[70]


いっぱいありがとう
++ ゆみ      

待望の空ベビ、今日やっと手に入りました!娘達のお昼寝中に一気に読みました。私も皆さんと同様、泣いてしまいました。子供を授かり育てるということは貴重なことなのだと思いました。毎日の育児に追われて失いかけてたものが取り戻された気がします。優さん、いろいろなことに気づかせてくれてありがとう。そして、三人目の妊娠、本当によかったですね。また楽しいエピソード聞かせてくださいね。無理せずお過ごしください!
.. 4/21(Sun) 19:51[69]


泣いちゃった
++ ともりおん      

昨日手に入り読み終わったのに、今日も読みました。泣いちゃいました、うれしくて、あ〜同じ気持ちだとか思いながら、優さんの優しいこの言葉に励まされます。読み終わったら娘がますますかわいくなってきました。妊娠おめでとうございます!同じ妊婦なのですがきっと同じ頃産まれますね。楽しみですね、体は大事にしてください。
.. 4/21(Sun) 19:16[68]


あったか〜い気持ちになりました
++ nodo      

じ〜んときました。いつもあったかい気持ちをありがとう!リンちゃん、ナギちゃんは本当に気持ちの優しいいい子ですね。きっと優さん、寺ちゃん、周りの皆とっても素敵な人達なんだろうな。皆の愛情いっぱいもらった二人がまた皆にパワ−をあげる・・・なんて素晴らしいことなんだろう。うちには不妊治療をしてやっと授かった1歳2ヶ月の娘がいます。生まれて来てくれて本当に感謝しています。元気であたたかい心を持った子に育ってくれれば何も望まないと思いつつ、今日もご飯を散らかした−噛まれた−と怒ってしまう自分が情けない・・・でも私の母親年齢はまだ6ヶ月、これから娘と一緒に成長していけるのが楽しみです。優さんの本を読むといつも前向きな気持ちになれます。ありがとう。それから三人目おめでとうございます!これからますますパワ−アップの優さんち、楽しみですね!お体大切にしてくださいね。
.. 4/21(Sun) 19:00[67]


(無題)
++ kimi      

3月で30才になった。気がついたら結婚して10年目。。そのうちの9年は子供といっしょに過ごしてきて、生まれる命と失う命の両方と向き合って自分もここまで生きてきた。できればもっと早く優さんと出会いたかったな。。もっと早く「ソラベビ」に出会いたかったよ。優さん、いっつも×2幸せな気持ちにしてくれて、ありがとう。。。
.. 4/21(Sun) 18:23[66]


優さん、ありがとう!
++ ムーまま      

たった今読み終わりました。
ずーっと鼻の奥がつーんとしてたけど、最後の最後でダム崩壊!
日頃の子育てで溜め込んでいた悩み、いろいろなモヤモヤがスーっと無くなっていくのがはっきりとわかりました。これから毎日、読みかえします。いつでも気持ちがやさしくなれる、素敵な魔法をありがとう。優さんと同じ時代に生まれて、子育てを一緒にできることを心から感謝しています。いや、マジで!
横浜の講演会でお会いできるのを楽しみにしています。お体、大事にしてくださいね。
そしてさらにパワーアップした、パワフル母ちゃんの優さんから元気をもらいたいです。
これからもずーっと愛してます!チュ
.. 4/21(Sun) 18:03[65]


ますます優さんに会いたくなっちゃった。
++ 七宝      

優さん、涙が止まらなくなっちゃった・・・。活字を追って読んでいるだけなのにそばで優さんが話し掛けてくれてるみたいです。
「魔法のコトバ」かあ。私もいつかこんな素敵な言葉がかけられるようになれるかな。それよりも怒ってばかりの自分を反省するほうが先ですね。
横浜まで、あと一週間がまんできるかな?恋してる気分です。
町田も会いに行きたかったのですが、ごめんなさい。その日は姑にご奉仕せねばいけないんですよ。
あー憂鬱。
その分横浜で妊婦パワー分けてくださいね。奇跡の妊娠がまた起こるかも!!
本当に素敵な本をありがとうございました。最後に絶対に無理しないで下さいね。凜ちゃんや凪ちゃんにも会いたいな。
.. 4/21(Sun) 17:13[64]


お返事がきた!
++ あおい      

嬉しいな〜お返事が書いてある、ダンナも一人一人書いててすごいねって言ってます。早く赤ちゃんが欲しいです、2月に19年共に育った猫が亡くなったんです。もういつ止まってもおかしくない心臓で水だけで10日間がんばりました、毎日実家に通いました。最後は母の帰りを待ち、母の腕の中で息を引き取りました。獣医さんにも、一番世話してくれた人を待って亡くなったんだねって言ってました。あの子のプライドだったのか最後まで自分で排泄していました、これには獣医さんも驚いていました。静かな最期だったのでキレイな顔をしていたのが救いです。いつもは冷静な父も涙を流しました。あの子は私に色々な事を教えてくれたと思います、まだこの事を思うと涙が止まりません。今は神様の所で休憩しているんです。元気になったら私の子供に生まれ変わってきてくれると信じています。
.. 4/21(Sun) 15:52[63]


魔法のコトバ
++ マダムもんきち      

優さんから沢山の魔法のコトバを頂きました。ありがとう☆今度は、私が誰かに魔法のコトバをかけてあげたいな。
.. 4/21(Sun) 15:51[62]


いいなあ・・・。
++ かえたんママ      

 みなさん、もう、手にしているのですね。私は18日発売だと思って書店に行くと、この地域では20日発売だということ、入る予定がないので注文になること、と聞いて、がっかりです。まだ、電話が来ないので入ってきてなんですよね・・・、早く読みたい!よんだら、また感想書きに来ます。・・・このBBSで、みると、優さんご懐妊みたいで。おめでとうございます!
.. 4/21(Sun) 15:46[60]


おめでとう!&ありがとう!
++ ともっち5      

優さん3人目おめでとうございます!ちょうど私のおなかにも念願の待望の期待の熱望の(!)2人目が来てくれたばかりだったので、あとがきを読んで更に嬉し泣きをしてしまいました。
本文、みんな良かったけど、「記憶の糸」、響きました。私の幼い記憶の中の母は、いつもすごい形相で「嫌な子」「かわいげのない子」と吐き捨てるように言います。そんな母にはなりたくない、と思っていたはずなのに、気がつくと同じ形相で息子にあたる自分がいました。
息子が「いつか記憶の糸をたぐりよせたときに、残るのが私の笑顔であるように」今からでも頑張ろうと思います。優さん、素敵な本をどうもありがとうございました。
.. 4/21(Sun) 15:44[59]


涙ぽろぽろです
++ A&K      

雨の中買ってきました。今読み終えたところです。
ホント、ジーンときました。涙が自然にあふれ、優さんのお人柄にカンドーしました。
私の娘は1歳3ヶ月なんですが、運動発達が遅れています。最近やっとつかまり立ちが出来るようになりました。でも、この子なりに頑張っているんだと思います。いつかナギちゃんのようにゆっくりでも確実に成長していくことをのんびりと見守っていきたいと思います。
最後に、優さんお体大切にして下さいね。
.. 4/21(Sun) 15:37[58]


(無題)
++ あやや      

このHPで「そらべび」の発売を知って以来、待ちどうしくて!ようやく昨日5件目にしてGETでき、読みました。
このHPで紹介していた5篇でも大泣きしながら読みましたが、「そらべび」はずっと泣きどうし。優さんの暖かい気持ちが丸ごと詰まった本ですね。
りんちゃんの言葉にも涙涙!でした。
.. 4/21(Sun) 15:30[57]


優さんパワーに感謝×∞
++ ぶちごん      

なんか体調優れなかったけど待ちに待ったソラベビ買ってきました。運良く娘が寝てくれて添い寝をしながら読みました。隣で大の字で寝る娘の顔を覗き込んで泣きながら読みました。読破後、検査薬で陽性でました。欲しくて欲しくて病院にも行った二人目。優さんと同時期に妊婦になれてシアワセ!
.. 4/21(Sun) 15:11[56]


泣けました
++ よち坊      

泣けました。感動しました。しましたというか、まだしてる最中。(一節ずつかみしめながら読んでるのでなかなか先に進まない)
僕は父親で母とは立場が違うかもしれませんが、子を想う気持ちは同じ。
久々にいい本に出会えました。
.. 4/21(Sun) 15:06[55]


ありがとう
++ おが      

今日ソラベビが着きました。
いま半分くらい読み終えたところです。
一歳半の娘は最近ますますやんちゃに拍車がかかり、親を叩いたりする始末。いつからこんなになったんだろう・・・。
しかも今年の秋には二人目も産まれるっていうのに、不安になる日々です。
でもソラベビを一つ読むだけで不思議と子供に優しくなれる。
これって本当に優さんの魔法のじゅうたん♪なんですね。
心からありがとうっていいたいです。これからも時々魔法の力をお借りします。

.. 4/21(Sun) 15:00[54]


そんなぁ〜(笑)
++ takako      

昨日本が届き、夜息子を寝かしつけてから一気に読みました。
読み終わってじ〜んと余韻に浸っていたらあとがきにご懐妊発表が!!余韻も吹っ飛び「えええぇぇっ!?そうなのっ?」とどなってしまいました。だって一緒にニンプライフを送りたいなーって思ってたから…出遅れたーっ(笑)
とにかく、元気な赤ちゃんに早く
会えるようにがんばってください!私も今からがんばるよ(笑)
.. 4/21(Sun) 13:41[53]


読みました♪
++ ばべ      

昨日の昼間、本屋で売り切れていて・・
でも夜に違う本屋で買えました!!

いつも、優さんの本で始めて読むときは
珈琲を飲みながら、リラックスしながら読むことにしてます。
今回の本も、心にしみわたる言葉が沢山!!
何度も涙をうかべたり。
「そうそう!!」と思ったり。
皆さんが言っているように
身近にあって当たり前の幸せに
何度も改めて気づかせてもらいました。

これからも、育児でちょっと疲れた時、イライラしたときに
読み返していきます(^^)
優さんの本は、育児のイライラを
吹き飛ばして、子供に暖かく接することのできる
とても大切な本です。(^^)
.. 4/21(Sun) 12:49[52]


読破!
++ ロコ      

読破というよりは読んじゃった、って気分?
 優さんの言葉は優しくて繊細。『普段身近にある当たり前の幸せ』の尊さ。それに気付かせてくれて、知らないうちに怠慢な態度を取っている私への戒め。いろいろな発見、そして考えさせられます。
優さんに出会えて、私は育児を楽しもうと思えるようになりました。優さんに出会えて本当に良かったです。『空飛ぶ手押し車』の先までも、ついていきますわ!!
.. 4/21(Sun) 12:40[51]


ソラベビGET!
++ あおい      

今日やっと手に入れました!嬉しい〜3人目ご壊妊おめでとうございます。私は現在、不妊治療中です、町田のサイン会の整理券もGETしました。ぜひ、握手で妊娠パワーを分けてください。
.. 4/21(Sun) 11:48[40]

++ 高野優    
町田に来てくれるのね!
ウレシイ!
ニンプオーラ、ばっちりわけちゃう。

.. 4/21(Sun) 12:24[50]

号泣(T_T)
++ tomo      

さっきamazonから届いて、
一気読みしました!
だいたいは、新聞で読んでいたのですが、
「そばにいるだけで」を読んで号泣(T_T)
まだ寝てる娘が起きたら、
おもいっきり抱きしめちゃうと思います。
優さんに出会えなかったら、
こんなに楽しんで育児が出来なかったと思います。
本当にありがとうございます。
無理せず、お体大事になさってくっださいね。
.. 4/21(Sun) 11:34[39]

++ 高野優    
届いたのね。よかったよかった。
こちらこそSPtomoのツヤツヤしたほっぺを見ると幸せよ〜(←変態?)。また来月SP頼むね。

.. 4/21(Sun) 12:24[49]

涙が出たよ!
++ りくぽん      

さっそく購入しました!うちの辺りは発売がずれていて昨日だったんだけど、4ヶ月の子供がいてなかなか外に出れない私は電話で確保してもらいました♪

優さんの本は、いつも私にパワーをくれます!そして何より【子育てがどんなに楽しくてすばらしいものか!】を教えてくれます。
私は周りの人から、「初めての子育てとは思えないわ〜!」とか、「陸君はすごいいいこだね〜!」って言ってもらえるんだけど、それって本当に優さんのおかげ。優さんの本に出会って、心から楽しんで育児をしてる。だから息子の陸もいい子になってるんだと思う!
優さんの本を、世界中のお母さんに読ませてあげたいな〜!

って、ソラベビの感想だった(汗)。
なんだかもったいなくて、読みたいのに読めない〜>< 旦那からは「なんで泣いてるの〜?」と言われるし・・・。でも何度も何度も読んじゃうんだろうな(笑)!

優さん、頑張りすぎて体壊さないようにしてくださいね。そしてまた楽しい妊婦ライフのお話聞かせてくださ〜い!
.. 4/21(Sun) 09:20[37]

++ りくぽん    
PS:うちの旦那は優さんを「陸ぽん(私)の教祖と呼ぶ・・・(笑)
.. 4/21(Sun) 09:21[38]
++ 高野優    
いいな〜。
自分のコドモを「いい子」って
言えるのってステキ★
安田成美もCMで「ウチの子はいい子だと思う」って言うんだけど、聞くたびに「え〜のう、え〜のう」って思っちゃう。

.. 4/21(Sun) 12:24[48]

ありがとう!
++ みかんママ      

 近所の本屋さんで最後の1冊をゲットしました。子どもを寝かしつけ、ちょっと一息のつもりでページを開いたらすんごく引き込まれてあっという間に読み終えてしまいました。私も病弱&身体の不自由な子どもたちと一緒に過ごす仕事をしています。これまでにもたくさんの子どもたちが病気等で亡くなっているので「神様のコドモ」「そばにいるだけで」がすごく胸に響きました。私も母親になって初めて分かる気持ちがたくさんこのそらべびには書かれてあって泣けてきました。今目の前のわが子、そして「職場」の我が子(のように思ってしまうよ)たちを優さんと同じように大切にしていきたいってすごく思いました。ありがとう!そして妊婦生活楽しんでくださいね!おめでとうございます。では。
.. 4/21(Sun) 08:35[36]

++ 高野優    
職場の我が子だなんて思ってもらえる生徒さんと保護者の方はシアワセだね。うらやましい★
.. 4/21(Sun) 12:24[47]

最後の1冊ゲット!!
++ ずっくんひびたん      

2人の子供を連れて昨日久しぶりすぎの本屋さんへ。立ち読みやPCもなかなか開けないでいたので、情報遅れの私。知らぬまに祐ちゃんの見たことのない本が2冊、、(そらベビ&ハピネス)なんですと?と思い、最後の1冊づつを早速ゲット!やったぁ!子供の昼寝の寝かしつけをしながら読んでいたのですが、いつの間にか2人とも熟睡。私はコーフンし&泣けてしまってその後寝てしまったので顔がはれてしまいました。「ママ変なかおぉー」と起きた子供に言われる始末でした。読売新聞でも掲載して欲しいです!主人の実家の島根ではじめて目にしてビックリしたものでした。もう本になったのですね。おめでとうございます。これからも子供を大事にしようという気持ちを思い起こさせてくれるエッセイや漫画を読ませてくださいね。
.. 4/21(Sun) 08:12[33]

++ ずっくんひびたん    
ごめんなさい!祐ちゃんの変換が優ちゃんになっていませんでした。お許しを!!
.. 4/21(Sun) 08:14[35]
++ 高野優    
顔が腫れるほど読んでくれたのね。う、ウレシイような笑っちゃうような。。。ぷぷ。
.. 4/21(Sun) 12:24[46]

泣いたぁーー!!
++ あかりとこうせいのママ      

今、最後まで読み終えました。泣けて泣けて….本当に今こうして家族皆でいられるだけで、幸せなことだなぁと思います.(毎日の忙しさですぐ忘れてしまうが….)

子育てで忙しい中、すてきな文章をありがとう!!そして、身体に気をつけて妊婦生活送ってください!!
.. 4/21(Sun) 08:14[34]

++ 高野優    
私も前世は鳥なのか忙しさにかまけて忘れちゃうコトいっぱい。いかんな〜と思いつつも、また忘れてる。。。いかんいかん。
.. 4/21(Sun) 12:24[45]

ソラベビは私の宝物!
++ なおすけ      

4件目に行った本屋さんで、最後の1冊をゲット。
優さんの声って聞いたことないのに、なんだかそばで優さんが読んでいるような気がしました。
優さんがママであるリンちゃん・ナギちゃん、そしてパートナーである寺ちゃんはとても幸せだな〜と感じました。もちろん私も優さんと巡り会えて幸せ(実際にお会いしたことないのですが・・・)って思いました。
まだ、はっきり都合がつかなくてわからないけど、町田のサイン会には是非行きたいです!!
3人目ご懐妊おめでとうございます。とても楽しみ。どんな妊婦生活・どんな赤ちゃんなのか、又お話聞かせて下さいね。くれぐれも、お体大切にして下さい。
.. 4/21(Sun) 06:10[32]

++ 高野優    
それがそうじゃないのよ(涙)。娘からは「ママは怒ってばっかりだから、おともだちのママのほうがいい」って言われるし、オットからは「もっと家庭的な奥さんがいい」って言われる始末。とほほ。
.. 4/21(Sun) 12:24[44]

さっそく読んじゃいました!
++ よーこ      

さっそく一気に読んじゃいました!
優ちゃんのその時その時の気持ちが素直な言葉で書かれていて、
私にとってはすべてが魔法のコトバです。
何を隠そう私も「ガンバッテ恐怖症」。
いつも心のどこかで「言われなくても頑張っているのに・・・」なんて無意識のうちに言い放ってたの。
優ちゃんのエッセイや漫画に出会って、上手に脱力しながら色々なことをこなせるようになった気がする、うん。
それはそうとご懐妊おめでとうございます。
お腹の子とご対面の日が楽しみですね。お身体に気をつけて、妊婦ライフを満喫してくださいね。
無事の出産を祈ってまーす。
私も優ちゃんに続きたいです!
.. 4/21(Sun) 02:22[31]

++ 高野優    
でもなかなか「ガンバッテ」の替わりのコトバってないんだよね〜。だから挨拶の常套句ってコトもわかるんだけど。。。ね。
.. 4/21(Sun) 12:24[43]

お身体大切に!
++ 石原法子      

高野優さん、はじめまして!
昨年、「マタニティ」で初めて高野さんの漫画を拝見し、すっかり気に入った私はさっそく単行本を全部そろえました。「空飛ぶベビーカー」はまだ購入していませんが、明日にでも書店に探しにいってみますね。
そうそう、ご妊娠おめでとうございます。
今回の妊娠中は、なんのトラブルもなく新しい家族を凛ちゃん、凪ちゃん、そして寺ちゃんとむかえられますように!
実は私は昨年38歳で高齢出産いたしました。
いろいろ不安だったけどトラブルはほぼ何も無し!体重は3kg増に抑えられました。(偉い?)
高野さんの漫画のおかげかな?
お身体がつらい頃と思いますが、くれぐれも無理なさらないでくださいね。
大安産でありますように
大安産で
.. 4/21(Sun) 01:31[30]

++ 高野優    
3キロだなんて偉いというより、表彰ものだよ! 空気を吸っただけで太る私に爪のアカを。。。
.. 4/21(Sun) 12:24[42]

優しくなれたかな?
++ 縫      

いつも優さんの漫画を読んではしみじみ〜とした気分になるんですが、「ソラベビ」も胸にずきんとくる箇所がたくさん。最近、怒ってばっかりだなぁ、今日は頑張って怒らないようにしようなんて自分を振り返る機会を与えてくれるんです。そうそう「ソラベビ」のタイトルの由来を知って優さんの優しさがぎっしりつまっているんだなって気持ちがほんわか、温かくなりました。最後になりましたが3人目御懐妊おめでとうございます。私も後に続きたいなぁ。体調に気をつけて頑張ってくださいね。今度の町田のサイン会、是非かけつけたいと思います。
.. 4/21(Sun) 01:22[29]

++ 高野優    
町田で待ってるね〜。ニンプパワー送っちゃう (^з^)
.. 4/21(Sun) 12:24[41]

頑張った甲斐があったよ♪
++ は〜ちゃんまま♪      

18日に、市内の本屋さん巡りをしたんだけど、GETできず、
昨日、隣の市の大きな本屋さんで、やっとGETできた空ベビ♪
一気に読んじゃった!!!
いろんな発見したり、自分を戒めたり、ほんといろんな事を考える事ができました。
本当に、優さんに出会えてよかったって思います。
いつも、いつも私を励ましてくれてありがとう☆
感謝しきれないほど感謝してます!!!
.. 4/20(Sat) 11:42[4]

++ 高野優    
こちらこそいつも応援してくれてアリガトウ☆彡手紙も楽しみにしています。
.. 4/20(Sat) 23:58[28]

早く読みたい。。。
++ sachi      

まだ読んでないのだけど。。。

全部の文章を一気に読んで,
れぐるす様のように心洗われたいです。

それでは読んだら改めて感想を書きにきます。



.. 4/20(Sat) 10:17[2]

++ 高野優    
また来てね〜♪
米国からの書き込み待ってます。

.. 4/20(Sat) 23:58[27]

号泣しました
++ れぐるす      

娘が昼寝しているときに、読みました。すぐに涙がポロポロこぼれて、タオルを片手に読破。
こんなに涙したのは久しぶりでした。そらべび読んで、心も曇っていた目も洗われました。
本当に優さんには、感謝したい気持ちです。
.. 4/20(Sat) 09:35[1]

++ 高野優    
れぐさんにはこちらこそ感謝☆彡
特に来月はれぐさんのお手柄(?)じゃ。

.. 4/20(Sat) 23:58[26]

魔法をかけてもらった感じ
++ おさかな      

カンドーした!!元気も出たし涙も出ました。寝ている子供たちに明日は怒らないからね。って声をかけらずにはいられませんでした。こんな気持ちにさせてくれてありがとうございました。しばらくは魔法にかかったまま子供たちに接せられそうです。
これからもがんばって下さい。
.. 4/20(Sat) 23:46[15]

++ 高野優    
うらやましいな〜。私なんて寝顔を眺めては「明日からは怒らない母ちゃんになるぞ!」と一人で宣言するのに、朝になると忘れちゃう。。。もっともっと優しくて元気な母になりたいなあ。
.. 4/20(Sat) 23:56[25]

同感です。
++ とーくんママ      

ずーっと待ってた「ソラベビ」。息子をばーばに任せたまま、一気に読みました。
「普通に産まれて普通に育つ」。当たり前のことのようだけど、それはとってもありがたいことで、奇跡的なことなんだと世の中の全ての人に思って欲しい。うちの1歳の息子は脳腫瘍を患っていて、入退院の繰り返しを余儀なくされています。普通の子なら、外を走り回って泥だらけになって遊ぶ年なのに、それもかないません。どのくらい生きられるのかも分かりません。そんな状況だから、余計にそう思えてなりません。
 でも、こうして優さんが文字にしてくださったことで、きっと多くの人が気づいてくれる、それがとっても嬉しいです。自分の気持ちを代弁してくれたようで、ホントに嬉しいです。優さん、ホントにありがとう!!
.. 4/20(Sat) 23:43[13]

++ 高野優    
代弁だなんてそんなたいそうなコトはしてないよ〜。
障害を持って生まれてくるあかちゃんは、神様がその子の両親を選ぶって話、聞いたコトない?
その子の障害を全部まるごと受け止めて愛してくれるお母さんを選ぶんだって。
いろんなコトがこれからもあると思うけど、とーくんママさん、がんばりすぎないで「そこそこ」がんばろうね(ヘンな日本語だね)。

.. 4/20(Sat) 23:54[24]

感動で目がウルウルです☆
++ みずきママ      

念願の「ソラベビ」が発売されて
娘が寝てやっと1人の時間になり一気に読んでしまいました。もう、何でこんなに涙があふれてくるんだろう?って位感動して大泣きしちゃいました。今もウルウルしてる・・・。
私も娘の発育が遅い方なのでいつも自分を責めてしまう毎日でした。でも、優さんのマンガやエッセイに出会っていっぱい元気をもらってます。子供はみんな神様からの贈り物です。いつまでも、この笑顔が絶えないように大事に大事に育てていきたいと心から思っています。優さん♪いつもこんな優しい気持ちにさせてくれてありがとう!!
.. 4/20(Sat) 23:04[12]

++ 高野優    
わかるわかる。
私も母子手帳にデカデカと押された「要観察」のスタンプを見るだけでつらかったもの。
将来娘が大きくなったらあげようと思っていたのに、観察だなんてスタンプがついちゃって、随分落ち込んだりもしたよ。。。
私もコドモは贈りものだって気持ちを忘れないようにしなくっちゃ★

.. 4/20(Sat) 23:54[23]

読みました
++ ミル      

家族が多いため、新聞に掲載されていたときは読めたり読めなかったり。。。ようやくまとめて読めてうれしかったです。
1歳の娘はほんとに活発で私のほうがぐったり。
最近はなんでも「いやいや」で声をあらげることも少なくないです。そのたびに反省して苦い思いしてるのですが、ここのところ限界を感じていました。正直いってもう育児から逃げ出したかった。
今も逃げ出したい、全てを放りだしたいという気持ちは全くは消えてません。
でももう少ししたらきっとまた頑張れる。楽しめる。
今はそう思えます。
優さんほんとに素敵な本をありがとう。
子供との生活いっぱい楽しもうと思います。
.. 4/20(Sat) 23:03[11]

++ 高野優    
私もときどき火山噴火のように全部投げ出したくなるよ。もうしょっちゅう。
でも娘には私が必要なんだよな〜と思うと、ちょっとだけ前に進めるような気もするの。
母親業は難しいよね。。。

.. 4/20(Sat) 23:54[22]

まだ読んでいないのですが・・
++ ばべ      

今日、本屋で探したのですが
売り切れていました・・。
うう。残念。
明日も探してみます。

優さん、3人目ご懐妊したのですね!!
本当におめでとうございます!!

みなさんの感想を読んで
早く、早く読みたい気持ちで
いっぱいです!!
.. 4/20(Sat) 21:12[10]

++ 高野優    
読んだらまた書き込みしてね。
ウチの近所の本屋さんにも入荷してないの。カナシイ。。。

.. 4/20(Sat) 23:54[21]

一気読み!
++ ぽんた      

夜、娘を寝かしつけた後に読みました。眠かったから「ちょっとだけ読んで明日また・・・」なんて思っていたけど、一気に読んでしまいました(^^;。そして、涙・涙です。リンちゃんの切ない言葉・・・胸にきました。「せっかく・・・」の章のリンちゃんの言葉が特に焼きついて離れません。そうだね、そうだよね。そしてその日娘にイライラしていた私自身をちょっと反省。

また、真っ黒になるまで読む愛読書が1冊増えました。
.. 4/20(Sat) 18:07[9]

++ 高野優    
真っ黒にしてくれるなんて本望!私にとってなによりの褒めコトバです。アリガトウ★
.. 4/20(Sat) 23:54[20]

おめでとうどざいます!
++ sammy      

遅ればせながらようやくGETしました!優さん三人目御懐妊おめでとうございます!!自分のことみたいにウレシイです。
本文も一気に読めました。私自身の反省点が次々浮き彫りになるような思いでした。あんまり優しい母親じゃないから・・・。でも、優さんの本を読むといつも優しい気持ちになります。
1番のツボ「みかんのあとにおちゃをのむとげぼ」凛ちゃんナイス!
.. 4/20(Sat) 17:06[8]

++ 高野優    
みかんのあとにお茶を飲むとホントにげぼなんだよ。やってみて☆
.. 4/20(Sat) 23:54[19]

大号泣の余韻
++ みどりむし      

本当に優さんは名前の通りの人だね。
一言一言が優しさのオブラートで包んであって、
じんわり心でとけていく、そういった感じでした。
最後は大号泣で、余りに泣いたのでムスコが抱きしめてチュウ★してくれました。

これからも「ハハオヤギョウ」楽しみつつ優さんを応援していきます。
.. 4/20(Sat) 15:14[7]

++ 高野優    
きゃ〜。息子さん、いいわ〜☆彡
女の子のチュウとはまた違うんだろうなあ。いひひ。

.. 4/20(Sat) 23:54[18]

何度読んでも泣けちゃうよぉ
++ ellie      

私も、近所の本屋では手に入らず、電車に乗って買いに行きました。
帰りの電車、バスの中で読んでしまったんだけど、
もう、涙、涙、なみだ!
可笑しい涙、可愛い涙、悲しい涙、最後はマジ号泣でした。
これからの子育ての中で、イライラしたりして、子供が誕生した時の気持ちを忘れそうになったとき、きっとこの本が何度も私を救ってくれる事と思います。
本当にありがとうございます。
.. 4/20(Sat) 13:06[6]

++ 高野優    
こちらこそアリガトウ。チャットでもアリガトウ(*^_^*)。
.. 4/20(Sat) 23:54[17]

ありがとう☆
++ me-mi      

素敵な言葉がたくさん書いてあって、泣いたり、くすっ笑えるエピソードがあったりで。。。
上手く言えないけど、いろんな事を考えるきっかけになったし、それによって、相手(家族や友達)をもっと思いやれるようになりたい。改めて、人の命の尊さを感じました。
.. 4/20(Sat) 13:02[5]

++ 高野優    
me-miさん、ソラべビ捕獲できたのね! よかったよかった。来月会えるのが楽しみ!
.. 4/20(Sat) 23:54[16]

目が真っ赤。。。
++ ミルクチョコレート      

“ソラべビ”は、新聞に連載されていた時から涙涙で、優ちゃんの言葉って、なんて温かいんだろうって、いつも想っていました。子どもは本当に可愛くて、大好きで。。。でも、怒りすぎて、育児に自信が持てない事が多いんです。だけど、“そばにいるだけで”を読んで、当たり前の事を見逃していたんだって気づきました。昨日、本読んで沢山泣いた分、今日は2人の娘に優しくできそう!優ちゃんありがとっっ♪
.. 4/20(Sat) 10:34[3]

++ 高野優    
私もそうだよ。
娘のコト、カワイイと思っているのに、ついつい怒りすぎちゃって後悔したり。。。
なんだかそんな繰り返しばかり。

こちらこそ読んでくれてアリガトウ。ちなみに今朝もミルクチョコさんのプレゼントの洗顔石鹸で顔を洗いました★

.. 4/20(Sat) 23:43[14]

Log → [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] | HOME

mkakikomitai Ver0.871 Created by Tacky
Materials by かえるのうた / cubix / Kiri-Sozai