Log → [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] | HOME



2003年4月4日までOPENしていた、「空飛ぶベビーカー」感想掲示板です。
現在はログ表示のみで、書き込みはできません。
感想の書き込みは「voices」へお願いします。


やっと手に入れました!
++ まかろん      

優さんの本大好きです。近くの本屋さんに「そらべび」が無くて、何件か探しやっと手に入れました。読んでいるうちに最近なんとなくイガイガ・トゲトゲしていた心がす〜っと優しくなっていった感じです。8ヶ月になる息子はとてもかわいくて、もちろん愛してますが、時々自分でも説明できない心のモヤモヤがわいてくるんです。これからはそんな時には「そらべび」を読んで気分をリセット!!神様の子供を大切に育てていきます。
.. 7/17(Wed) 23:39[392]


夫が涙してました。
++ carin      

優さんの本は、全て夫が買ってくれています。たぶん、私より熱烈なファンかも!?
昨日もなけなしのお小遣いをはたいて、
「そらべび」を買って来てくれました。
私がすごいスピードで読んでいると、
「ねえねえ、ほろっときたりしないの?」とブーイング。
彼は仕事途中読みふけり、なんどもウルッときたようです。
もちろん、私も感激したよ。面白すぎて、すごい速さで読んでいただけ。
特に「魔法ノコトバ」には深〜くうなずいちゃった。私も見ず知らずの人に傷つけられた事があったから...。
新聞掲載のお仕事は大変だったようですが、母親以外の人に育児の大変さを知っていただくことが出来た偉業です!
代弁してくれてありがとう!
.. 7/16(Tue) 11:03[391]


(無題)
++ みゅー      

この間、「ソラベビ」を買いました。最近、疲れているのか、イライラすることが多く、子供と向き合い、イライラすると、トイレに(汚くて、ごめんなさい・・・)持込み、読んでいます。すると、不思議と元気と優しさが湧いてきて、また、子供と向き合えるのです。こんなことではダメなのかもしれませんけど、まだ、ママになって一年・・・ぼちぼち「神様のコドモ」を育てていこうと思います。
.. 7/15(Mon) 13:20[390]


泣いたり笑ったり
++ 瑞樹ママ      

私には、今日で11ヶ月になる男の子がいます。これまでも、そして今でも私は、ほんとにママなのかなと思うことがあります。最近仕事を始めて、子供といる時間が減ってしまったからというのもありますが、義母、義父が大変な子供好きでママである私にも、孫の自慢するくらいだからというほうが、大きいかもしれません。
けれど、優さんの本を読んでいると、ママ、ママしていなくてもいいのかななんて思います。なんだか、ほっとさせられるんですよね。
たくさんの人が優さんの本を読んで元気付けられていると思います。
これからもがんばってください。
.. 7/15(Mon) 11:56[389]


最高の1冊!!
++ ケンケンのママ      

毎週新聞に掲載されてるのを読んで楽しんでいました。今回本になってるのを知り、やっとの事で本を見つけました。

やっぱり何度読んでも、優さんの本はいいです!笑えたり泣けたり、身近なママって感じで、共感できます。

最近外で遊ぶことが多くなった2人の子供達
危なっかしくてハラハラさせられることばかり。神様のコドモを読んで、人ごとに思えないでいます。今うちの子は、4つ(4歳)と3つ(3歳)。まだまだ神様の子。怒ってばかりの母親だけど、大事に育てていかなければと考えさせられました。


本当に最高の1冊です。益々、高野 優さんの虜になりました!!
.. 7/14(Sun) 14:18[388]


うるうるうる、ぐるぐるぐる
++ ささこ      

他の人のレスを読んだらまた読みたくなって、昨日からまたまた「そらべび」を読み始めました。私も二人の子を持つ働くお母さんなので、ちょっとした隙間の時間を見つけてちょこちょことね。読むたび、心に温かいものがあふれて洪水になってしまう。そしてさっき、仕事の息抜きに(@職場)HPを散策して「そらべび」の5編がUPされてるのを知ってまた読んでしまいました。
「涙ぽろり」は段落一つしか読めないの。そこでもう、PCのこちらがわで目に涙がいっぱい溜まってしまった私がいます。さすがに職場でぽろぽろ泣けないから続きは家に帰ってから読むことにしますね。「育児と仕事のはざま」も身につまされます。二人子供がいると変わりばんこに病気してくれるので、滞った仕事の山と迷惑をかけてしまう同僚に対する申し訳なさと病気のなおりかけに保育園に連れて行く我が子に対する申し訳なさで頭の中がぐるぐるぐるです。でも前向きに頑張る母の背中を見てね、息子達。
.. 7/ 9(Tue) 16:00[386]


読んでよかった1冊
++ セブンオシャンママ      

7月7日の七夕の日、今日で娘は5ヶ月になりました。この5ヶ月だけでも、何度も育児に挫けそうになり・・・何度も涙を流した情けないママだと責めてばかりでした。だけど、この本を読んで本当に本当に救われました。
泣き止まない娘にイライラしている自分は本当にみっともなくみえて、ちゃんと育てられるのか心配で、でも気持ちと体はバラバラで・・・。
泣き止まない娘を前に途方に暮れていた私だったけれど、そらベビを読んで悩んでるのも大変なのも私1人じゃないって思えたら、スゥっと楽になれて娘を本当にいとおしい宝物におもえました。

感動屋さんのうちの旦那さんもこの本に吸い込まれるように、じっくりと読んでいました。

コドモは本当の宝だ!なんていいながら・・・。

これからも、優さんの本に支えられながらかわいい愛娘と共に、ゆったり進みたいと思えました。

ゆとりをくれたこのそらベビに心から感謝!!

優さんみたいな人がそばにいてくれたら心強いのに。

次回作楽しみにしています・・・。
.. 7/ 7(Sun) 22:41[385]


夫婦で感動!
++ 礁渺軌蒔ンマ      

そらベビをインターネットで購入し、ついたその日に読んでしまいました。虐待についての所は感動屋さんの旦那さんも感動し、友達に気に入った一説といってメールしてしまったほどでした。優さんの本が気に入ってすべて読みたいと思い、インターネットで少しずつそろえています。これからも、たくさん優さんの本が読みたい!!
.. 7/ 7(Sun) 22:06[384]


そらべび読んだー!!
++ hitomi      

はじめまして。
昨日そらべびの
単行本よみました。

一気に読み上げてしまい
しょっちゅう涙ぐんで
しまいました。

私も
二歳の長女がいて
さらに一ヶ月ほど
まえに長男を出産、
二人の育児にパニック
になることもあります。
それに、いろいろと
現実的な悩みもありますが、
子供は、神様からもらった
宝物!という言葉を胸に
がんばっていこう!!
って思えました。
.. 7/ 7(Sun) 11:36[381]


うまくいえないけど・・・
++ takumin      

ソラベビの感想…といわれて書き始めては見たものの、「心にガガーンときました。」とか「お腹の下からぐぐーんって突き上げる感じがします。」とか「目の奥がぎゅーんと痛くなる。」などとなんとも皆さんのようにうまい感想が書けません。でも、この本に深く感銘し、感動し、感涙した事に嘘・偽りはありません。
この本を読んだ後、6ヶ月になる我が子をぎゅぎゅ−と抱きしめると胸があつーくなり奥底から何ともいえない感情が湧いてきます。
「この子を産んでよかった・・・。」と思います。優さんのことを神と崇める気はありません。でも、この本の執筆で全国の何万何千の母たちに“ミエナイチカラ”をちょっとずつ分けてくださったのかもしれないですね。
「生まれながらに母親の能力をもった人間なんていないんだものゆっくり我が子と成長していきましょう。」そう心に言い聞かせながら、職場に復帰するまでの3ヶ月間を拓実と一緒に大事に大事にゆっくりとすごしたいなー。
こころにゆとりがかくなったら、この本をまた読もうと思います。
「ダイジョウブ」そういって背中をポンと叩いてくれる・・・。そんな本でしたッ!
・・・感想になってましたか?
.. 7/ 7(Sun) 00:13[379]


悩みは尽きぬ
++ 働くママ      

読みました。でも途中から涙で字が見えなかった。。。
小3と、1歳のままです。この間小3の娘が、『学校で、アンケートしたよ。お家でどんな事で誉められますか?って。100点取ったときって書いた。』
この言葉にわたしは立ち直れませんでした。そんな事よりもっと大切な事がある。そう思って育ててきたのに、伝わっていなかった。。。
3年生になって、テストも増えてそういえば、点数を一番気にしていたのはわたしだった。娘はきずいていた。。。
情けなくて辛かった。
優さん、空べビ読んでもう一回やり直します。
あんなに抱きしめていたのに、あんなに笑いあったのに、そういえば下の子にばかり手をかけていた。
来週から仕事も復帰です。迷ってばかり。。良いままにはいつまでたってもなれないけど空べビが、少し救ってくれました。。。
.. 7/ 4(Thu) 12:56[378]


出産前と出産後
++ まなてぃ      

 5月20日に男の子を出産しました。
妊娠中に一読して、出産後に読み返しました。妊娠中に涙した部分が
出産後はオイオイ涙していました。
神様が赤ちゃんと一緒に母性を授けてくださったんだな〜と感じました。うちの旦那さんも「泣けちゃった」と言ってました。
育児書を読んでは不安になることが多いですけど、高野さんの本を読むととっても気が楽になります。
神様から預かったかわいい息子を大事にしていきます!!
.. 7/ 3(Wed) 17:55[377]


感動もんです。。。
++ もとうみ      

優さんの崇拝者です。いつも本を読み終えた後は、何かニヤける自分がいて、ココロがポヮ〜ンと温かくなります。子育てで悩んだ時など ”薬” の様に効き目あり!
空べビの新聞記事『ふたりぼっち』はお守りとして毎日持ち歩いています。これからも空べビ
の様なエッセイを書いて欲しいな。。。
.. 7/ 3(Wed) 00:56[376]


ソラベビ一番かもしれないです。
++ ようこ      

今さらながらカキコさせてください。
今まで優さんの本を読んできて、どれも好きだったのですが、ソラベビが一番人に薦めたい本です。ママになったひと、孫が出来たひとなどなど、いろんな人に読んで欲しいなぁと思いました。
「神様のコドモ」をもっとみんなで大切にする、そういう世の中になってほしい。いやな事件や事故がおこらないで欲しい。でも自分には何ができるんだろう?とか考えてしまいます。
.. 7/ 3(Wed) 00:30[375]


感動しました
++ ひなかママ      

そらべビ読みました!!私は今22歳で子供はもうすぐ2歳になります。そしておなかには3ヶ月の赤ちゃんがいます。わたしは正直いって育児ってもっと簡単なものだと思ってました。それまで通ってた短大を中退し、ママになりました。産まれて3ヶ月で卵、牛乳アレルギーとわかりもう頭のなかはパンク寸前でほかの赤ちゃんと比べてしまうことなんてちょっちゅうでした。育児雑誌に書いてることは絶対っておもって毎日泣いてました。私はなんてダメな母親なんだろうって思ってたとき優さんのマンガを読みました。それから一気に優さんのとりこになりました。とりこってゆうかママ友達がいなかった私の唯一の友達っ思ってたんです。(勝手に思ってごめんなさい)育児ガチンコ宣言の中の優さんの時間わりみてほんと愕然としました。優さんて3時間しかねてないのに私たちに元気と勇気をくれてるなんて。私はほんとに甘えてました。世の中のお母さんすべてがんばってるということをわかってませんでした。優さんのかく言葉ってなんか魔法があるみたいに私の心をいつも楽にしてくれます。今娘は手がかかるお年頃・・イライラすることもいっぱいあるけどそういうときは優さんの本を読むことにしてます。これから3人目の赤ちゃんがお産まれになるということでお体気をつけてください
.. 7/ 2(Tue) 17:40[374]


ついに
++ ハイジ      

以前に8月まで空ベビが手に入らないと泣いていた者です(優さんが24時間で手に入るよってレスを下さいましたが、覚えていらっしゃいますか?)この度日本の出張から帰ってきた主人が「店頭にあったよ」って空ベビとガチンコを持ってきたのです!!期待していなかったので、もう嬉しくて嬉しくていっきに読み上げて涙・涙・涙でした。優さんの本を読み終わると娘達をむぎゅ〜って抱きしめたくなります。いつもいつも感動を有難うございます。友人の間でも空ベビの話題が出たりしますが、貸してあげないよ〜ん。布教用にワンダホだけは友達に貸していますが、あとは自分で買ってほしいので、持っていない事にしています。あ、話がズレましたがズレたついでに優さんの本ってTVアニメ化できないでしょうか?賛否両輪色々あって優さんのお気持ちもあるかと思いますが、優さんのお話しはとても人癒してくれるし、そのアニメを見て救われるママ達やそのママ達が救われる事によって虐待を免れる子供達も沢山出てくると思うんです。
勝手な事を書いてすみません。

.. 7/ 1(Mon) 14:19[373]


読みました!
++ 藍青ママ      

「空飛ぶベビーカー」読みました!
1年生の女の子と、2歳になったばかりの男の子の母親です。下の子が一番手のかかる時期に入り、本当に悪魔か、怪獣か、はたまたフーリガン…上の子も小学校に入り、手はかからないけど心配事は増えるわ、反抗期なのか、減らず口を叩くわ…
何だか二人に振り回されて、毎日があっという間!
でもこの本を読んで、ぷっとふきだしたり、しみじみ涙を流したりしたら、忘れていた初心を思い出しました。
上の娘のときに3年間、育児日記をつけていて、今もやっぱり3年用の日記をつけています。そこにチョコチョコ書き込んでいた事と同じ内容が一杯で、どうしようもなく感動しました。自分が思っている事をぴったりの言葉で表現できるって、なんて素敵なんでしょう!
子供を産んで母親になるんだから、子供が0歳ならママも0歳、新生児ならぬ新生ママ、ってわたしもずっと思ってました。だから私はやっと6歳、でも時々2歳にもなっちゃう。
育児のトンネルって一杯あって、きっと過ぎてしまえばどうって事は無いのに、その時は永遠にこのまま…?なんて不安でたまらなくなってしまいますよね。
そんなときに「うちも同じ!」「そうそう、よくある!」と言ってもらえるだけで、どんなに気持ちが楽になることか。
これからも応援します。他の本もぜひ読んでみたいな。子育てママみんなでいっしょに楽しくいきましょうね!
ちなみに内の娘も「おおきくなったら、いうか(イルカ)しゃんになるー」といってました♪
.. 6/23(Sun) 00:43[351]

++ 高野優    
フーリガン!!
ウチも同じだよ〜。

それにしてもコドモってなんで
イルカになりたがるの?
謎。

.. 6/25(Tue) 04:07[361]
++ 藍青ママ    
もーお返事があって感激っっ!!!
ソラベビ、いろんな友達に勧めちゃいました。弟のお嫁さんが11月に出産予定なんです。流産や不妊治療を乗り越えてのおめでた。とにかく無事に生まれてくれますように。祈りも込めてこの本をプレゼントするつもり。生まれたらなかなか最初は本も読んでいられなくなっちゃうしね(笑)

.. 7/ 1(Mon) 11:33[372]

やっと、たどりついたわ!
++ えみえみ      

優ちゃん、ご懐妊おめでとう!私もちょうど凛ちゃんと凪ちゃんと同じ年齢差の女の子のいる、二児のママです。
新聞の掲載、切り抜きつつ、早く本になるといいなと思ってたから、やったあ!です。何度も読んで涙したり、笑ったり、そして、よし大丈夫!って。いつもいつも怒ってばかりで、だめママだって、落ち込んだとき、優ちゃんの一言一言に励まされ、子供への愛情を再認識することができます。
これからも、ありのままの優ちゃんでいてください。また、遊びにきますね。くれぐれもご自愛ください。
.. 6/28(Fri) 22:44[371]


おめでとうございます。
++ るっち      

3人目のご懐妊ということで、おめでとうございます。とっても、とってもうらやましいです。私も2児の母なんですが、子供はどうしても3人欲しいと思っていました。
でも、2人目の出産を機にうつ病になってしまい、現在治療中なんです。主治医の先生によると、「薬を飲んでいても、妊娠するのはかまわない。けれど、今はあなたが飲んでいる薬の種類も量も多いので、賛成できない」と言われ、一体いつになったら治るのか、
年齢的な問題もあり、焦りばかりがつのる一方です(こんな内容でごめんなさい)。
優さんのご懐妊を知り、思わず書かずにいられなくなってしまいました。
元気な赤ちゃんが生まれてくることを
心よりお祈りします。
.. 6/28(Fri) 17:51[370]


優しさの薬
++ ならのゆう      

私は優しくなる薬がほしい。
何をイライラしてるんだろう?こんなに恵まれているのに。
優さんの本を読んだ後は心が温かくなるけど、、。
.. 6/28(Fri) 00:14[369]


優ちゃんだいすき♪
++ ままざんす      

何度も何度も感動しました。
だんなと共々大ファンです!
すべての本を穴があくほど読んでいます。
しかし、今、マジカルだけないんです。
産後実家に帰っている間に、めずらしくだんなが洗濯機をまわしたとき、なんといっしょに洗ってくれました。
いつもトイレ本(←すみません)用に洗濯機の上に置いていました(←これも、すみません)。
だんな「きれいになったでしょ♪(汗)」
うき〜!
今度は空ベビは洗濯機の上におきませ〜ん!
.. 6/27(Thu) 13:15[368]


皆にお薦めしちゃいました!
++ どるかず      

人から薦められ何気なく読む事に。手にとって「あ〜!ベビーエイジで見たなぁ。おもしろかったよなぁ」字がいっぱいだと読む気がうせるめんどくさがり屋の私にも入りやすい本でした

そしてもう最初っから涙が止まりませんでした。とっても特別な話ではなく、ただ慌しい日常の中で忘れてしまう事もあるそんな当たり前の事、我が子がいるそれだけでありがたい、愛しいって事をかみしめられました。
いつも側においておきたい1冊です。
猛烈に感動してたくさんの友人に薦めまくりました!全てのママに読んで欲しいです!
我が家のパパは外国人、薦めたけど「読めない」と言われたので読みきかせしてやります♪

妊娠おめでとうございます♪
.. 6/27(Thu) 12:58[367]


涙涙
++ のりこ      

優さんこんにちはそして妊娠おめでとうございます。私はもうー感動して涙なしでは見られませんでした。。。神様の子私もそう思います。
今2歳8ヶ月の娘と8ヶ月の息子がいます
でも8ヶ月の息子の指はなんと!!!6本あるんです・・・すごくおちこんでいましたショックでした・・外に出ても人の目を気にしてこそこそこそこそ上の子は外に行きたがるのに我慢させたりしていましたでも優さんの本を読んで
勇気付けられましたありがとうございます!!
その指は手術で治るんだし気にしないで行こう!!と思いました
来年の夏手術予定です 優さんもがんばってください でもてらちゃんいないと不安ですよね
どうしますかー???3人目の出産・・・
.. 6/26(Wed) 15:32[366]


大ファンで〜す!
++ ゆみゆみ      

はじめまして。4歳の女の子と1歳6ヶ月の男の子のママです。いつも優さんの本を読んで育児がんばってます。なんか、似てるんですよ。反抗期真っ盛りの長女。早産で生まれた為発達がとても遅い長男。育児に疲れて泣きたくなる時には優さんの本を読んで、気分転換をしています。なぎちゃんの成長を見ていると、うちの子もゆっくりだけどだんだん大きくなるのかなと思って見ています。お仕事大変でしょうが妊婦ライフ楽しんで下さいね!
.. 6/26(Wed) 12:01[365]


最高!!
++ さよちゃん      

はじめまして。1歳5ヶ月になる男の子のママ です。優さんのマンガ・エッセイほとんど読みました。初めての育児で心に余裕がないときに優さんの本を読み元気をもらいました!私も優さんのように子供に接したいな〜。優さんの本を読みウルウルしている私の膝に息子がチョコンと座ってくれたんです! (なんだかうれしかった)なにげない子供のしぐさを優さんのようにしっかり記録しておきたいな〜そんな風にも思いました。これからも元気を下さい!!
.. 6/26(Wed) 00:05[364]


マンガもいいけどエッセイも最高ですっ
++ すみすみ      

はじめまして。4月にマタニティを読んで以来ファンになりまだ3ヶ月しか経ってませんが、優さんの人間味あふれるところが大好きになりました。
これからもどんどん単行本増やしてください。追い続けますっ。
今日はお腹の子の性別判明記念日で女の子とわかり夫と大喜び中です。
(空飛ぶ・・で優さんも妊娠中とわかった時も大感激)
妊娠初期からトラブル続きで何度も泣いていましたが、優さんの単行本を読むようになってからはたくさん笑えるようになりました。
空飛ぶ・・はうんうんってうなづきながら泣ぐんで読み返してます。優さんの気持ち、これからも全国のママに届けてください。優しくて強くなれる気がします。
.. 6/25(Tue) 22:43[363]


何度も泣きそうになりました!!
++ こじまる(すもも)      

はじめまして、4ヶ月になる娘がいます。
生まれてすぐに転勤となり、今は親戚も友達もいない土地でがんばってます!

優さんの「ハイパー」を何気に買ってからは、もう〜〜〜大ファンで、一気に漫画は全部そろえたんですけど、たまに買い物に行くスーパーではなかなかエッセイを見つけられなくて、ネットで購入。
暇を見つけて大事に読もう〜と思っていたら一気に読んじゃいました!
何度も何度も泣きそうになりながら・・・って言ってたら、札幌から来ていた母も「何度も泣きそうだった」って言ってました。

どこが?って言われたら、いろいろ並べられるけど、優さんの母としての後悔した事件とか、世をにぎわす犯罪ニュースから見える「愛情」に、うちも自分の娘を思って何度も泣きそうになっただと思います。

うちも新米ぐうたら母ですが、これからもよろしくお願いします♪
.. 6/25(Tue) 16:41[362]


初めまして
++ なっちゃん      

こんばんわ。優さんの漫画、楽しくいつも拝見してます。私は1歳7ヶ月になる男の子のママをしています。
最近すごく煩い、凶暴な息子にあきあきして
怒鳴る事も度々です。そらベビを読んで涙が出てしまいました。いつも何でもじゃましてくれる我が子を叱り飛ばしてしまってるけど
本当はかけがえのない可愛い我が子です。
今度は理不尽に叱り飛ばす前にこの本を読み返さねばと思ってます。
 3人目御懐妊中なのですね。
何ヶ月かしら?また女の子を希望してらっしゃるのかしら?寺ちゃんは。3姉妹も可愛いね。私も女の子が欲しいです。
でもちと怖い。。。私もトラブル出産だったからです。長くなっちゃうのでまた来ますね。おやすみなさい。。。
.. 6/23(Sun) 00:03[350]

++ 高野優    
そうなのよ。。。
トラブルばっかりだから
気が重い。。。


.. 6/25(Tue) 04:07[360]

一気に読んで…
++ mt-deko      

今朝開店時間を待って入った本屋さんで、
偶然見つけて早速購入しました。
優さんの育児関係の本は八割ぐらい持っています。
昼食が済んでからのんびり読んでいましたが、
一気に読みふけってしまいました。
来月に第2子出産予定で、上の子は3歳5ヶ月です。
反抗期や赤ちゃん返りで毎日イライラしていた私。
読んでいる最中に何度も涙が流れました。
「そばにいるだけで」を読んでさらに涙・涙。
毎日育児と言う大仕事に一喜一憂しているお母さんの気持ちを
一番よく分かっているのは、やっぱり「お母さん」なんですよね。
優さんの文章には、お母さんを癒してくれる力もあるみたい。
優さんのように、強く優しいお母さんになりたいです。
決して背伸びしないで、自分にあった方法で。
いつでも子供と真っ直ぐに向き合って行きたいとおもいます。
.. 6/22(Sat) 14:43[349]

++ 高野優    
私なんて全然強くも優しくもないよ。
そうなりたいとは思うんだけど、
なかなかそうはいかないんだよね。。。

私もまっすぐに向き合っていきたい。


.. 6/25(Tue) 04:07[359]

(無題)
++ Beni      

発売を心待ちにしていました。
発売前からHPをのぞいてはチェックしていました。3月頃保育園に通う娘のことで悩んでいた時
「育児と仕事のはざま」を読んで本当に心が満たされたというか、色んなことを肯定できるKeyをもらいました。こんな言い方失礼かもしれないのですが、優さんのストーリーの中には「迷い」や「悩み」などが正直に書かれていて、それに癒されているというか...
うまくいえないものですね。でも自分も含め、周りの人たちももっと正直に心の痛い部分をさらし出せればもっと素直になれるのにと思います。本当に素敵な本を書いてくれてありがとう
ございました。
.. 6/22(Sat) 08:00[348]

++ 高野優    
失礼なんかじゃないよ。
むしろ私にとっては力強いメッセージ★

こちらこそアリガトウ。

.. 6/25(Tue) 04:07[358]

心が晴れやかになりました!
++ もぐすたー      

妊婦中に新聞で拝見してとても感動し不器用でも一生懸命子育てしようと決意しました。単行本になると聞きとても待ち遠しく思っていました。購入してからは何度も読み返しています。
私も2人目がんばろうかな!?なんて気になりました。
.. 6/21(Fri) 23:10[347]

++ 高野優    
私ももぐすたーさん同様
不器用でもやっていきたい!

.. 6/25(Tue) 04:07[357]

本屋で偶然発見しました!
++ ささこ      

ベビーエイジからのお付き合いでしたが長男も今年5才となり、すっかり雑誌からは遠ざかっていました。で、発行される本をおっかけていたのですが、今回、たまたま本屋で発見して購入しました。何が言いたかったかというと、「優さん、3人目のご懐妊おめでとう!」です。もしかしたら、もう出産されてるのかな??
.. 6/21(Fri) 09:56[346]

++ 高野優    
いやいや、まだハラのなかで
あたためている最中★
今、でてきたら大変!!

.. 6/25(Tue) 04:07[356]

書き込み遅れましたが・・・。
++ マダムもんきち      

優さんのマンガももちろん大好きなのですが、私は優さんの書く文が好き★そんな私にとって空べビは本当に待ってました!という感じでした。優さんの文章を読むたびに自分の器の小ささを実感します。私も魔法のコトバを誰かにかけてあげられるヒトになりたいな★
.. 6/20(Thu) 20:41[345]

++ 高野優    
マダム、いつもいつもありがとう★
今度はチャットでね。
なかなか遭遇しないよね〜。

.. 6/25(Tue) 04:07[355]

(無題)
++ あぱご      

悩んでいた、心が軽くなりました。
いつも、くっついてくる娘にイライラしはじめていた時で、涙がでました。改めて、娘が愛おしくなりました。優さん、アリガトウ。
.. 6/20(Thu) 16:42[344]

++ 高野優    
くっついてくると、うっとうしいのに
親離れされちゃうとさみしかったり。。。

こちらこそ書き込みアリガトウ★

.. 6/25(Tue) 04:07[354]

気持ちが新しくなった気がします
++ みくあ      

子供に対してとっても優しくなれた気がします。
もっと早く読んでいれば あんなことで怒ったりしなかったのに。。。 って読みながら感じました。
きっと 頭でわかっていてもすっかり忘れてしまうこともあるはず・・・ 時々読み返して 私も心のリフレッシュを優さんの空ベビでさせてもらいます☆
.. 6/19(Wed) 22:15[343]

++ 高野優    
でもさ〜、頭ではわかっているのに
ついつい怒っちゃうよね。
私もいつもそうだよ。
そのたび後悔ばっか。。。

.. 6/25(Tue) 04:07[353]

(無題)
++ ビーチ      

読みながら、何度も涙がポロリとこぼれました。初めての育児&夫との関係に悩んでいたので、励まされました。可愛い子供がいる。それだけですごく素敵なこと。と、忘れていた気持ちを思い出しました。優さんありがとう。
.. 6/19(Wed) 11:33[342]

++ 高野優    
いえいえ、こちらこそアリガトウ★
はじめての育児、ファイト☆

.. 6/25(Tue) 04:07[352]

良い子供、良いお母さん
++ furu      

本当に考えてしまいますね、、。
私は、優さんの子育てはとても素敵だなって思っています。
それは、子供達がすばらしい感性を持っているから、、、。
これは、勉強とは違って子供だからこそ感じられる『感覚』で、大人になってからでは手に入れることができない宝物ですよね。
私も、子供達と『子供の目線』でいろんなものを見て、子供の言葉や感じ方に足を止めて耳を傾けてみたいものです、、。

私も今3人めを妊娠中!長女は7月で4歳、次女は2歳、、、魔の2歳児に感情的に怒鳴ってばかり、、、。
そんな時にまた読み返していきたいですね。
.. 6/18(Tue) 20:06[341]


一生大事に・・・
++ はるゆり      

素直な気持,優しい気持にになれる本でした.そして普段漠然と感じていることを,素敵な文章で表現してくださったような気がします.凛ちゃんと凪ちゃんと同じ年齢差の二人の娘.目先の事にとらわれてイライラしたりしてしまうこともあるけれど,優さんの本と一緒にこれからも子育て楽しんでいきたいと思います.そしていつか子育てが一段落したら,優さんの本を読んで娘たちとの思い出に浸りたいな.その時はまた涙がが出ちゃいそうです.
.. 6/18(Tue) 17:03[340]


いま読んでます
++ パピー      

二人目育児でベビーエイジを買ってなくて、インターネットで優さんの本が出ているのを知り、何冊かまとめて購入しました。
いま「空ベビ」を読んでいる途中なんですが他の皆さん同様、泣けてしかたありませんでした。(今まで買った優さんの本は、笑ってばっかりだったんですけどね)
凛ちゃん、凪ちゃんのお話はもちろんでしたが、優さん自身の話の「記憶の糸」「くらべない」にはせつなくて胸が痛くなりました。
(私も似たような経験があるので・・・。)
優さんがこんなにも優しい人なのはこういう経験があるからなのですね。そんなおかあさんの所に生まれて来た凛ちゃん、凪ちゃんはしあわせですネ。3歳と、6ヶ月の二人の育児に煮詰まっていましたが、これでまた元気になれそうです。
先にあとがきを読んでびっくりしました。優さん3人目おめでただったんですね!おめでとうございます!!体に気を付けて、無事出産される様、お祈りしてます。それでは。
.. 6/18(Tue) 16:36[339]


やっと手に入れました
++ なおママゆー      

はじめまして!
いつも楽しく読ませて頂いています。そして近所に宣伝しまくってます。(伝道師ゆー?)
一度全部読んだあと、一人でお風呂に入れる時のお風呂上りに、またじっくり少しずつ読み返しています。
りんちゃんの、髪の毛を短く切ってしまって、「ママのおひざにのれなくなった」発言、涙が出てしまいました。親は時々、こどもがいくつなのか忘れているときがありますよね。私もまったく同じだなーと思って反省させられました。(T^T)ウルウル
.. 6/18(Tue) 13:15[338]


胸が.....
++ ロタ      

読んでいる間、胸がきゅ〜んとなりっぱなしでした。最近四歳の娘に怒りっぱなしで、反省の毎日。かなり、余裕をなくしていましたが、優さんのこの本を娘が寝た後、読み、寝ている娘を起こして抱き締めたくなる気持ちをおさえつつ、メッセージを書いてます。この本に出会えてよかった!そして2人目が欲しくなりました!
.. 6/14(Fri) 00:42[337]


高野つながりで・・・♪
++ なちゅママ      

同じ名字に反応して買った優さんのマンガ☆かなりハマッてしまいました(^^)v
優さんの子供に対する優しさがリンちゃんやナギちゃんの言葉になって生まれてきているような気がする。すごくうらやましくて、あったかいキモチになります!!
子育てを楽しくする虎の巻です♪

.. 6/13(Thu) 18:11[336]


何回も読んでしまいます。
++ りくまま      

子供もだんなも寝静まったあ
息子だんなが寝静まった後、ひとりでお茶を飲みながらじっくり優さんの本を読みます。
育児に、家事に忙しくてつい
イライラしてしまった日でも、空ベビを読んで、あったかいきもちにリセットして眠りにつけます。ほんとに子供ってかわいい。優さんの本は、そんな気持ちをあらためて再確認させてくれます。
これからも素敵な作品をたくさん生み出して下さい。

.. 6/13(Thu) 15:54[335]


(無題)
++ ゆか      

いつも優さんの本に励まされています。悩むと必ず読んで、すぐに
心が軽くなり、澄んでいきます。
早産で未熟児だった子供がいるので、辛い思いもしましたが、その度に元気ずけられました。
今度の「空飛ぶベビーカー」泣きました・・・。今、私のすぐそばに何よりも大事な子供がいて、本当によかった!これからも、子供
という宝物、大切にします。
うちも、3人目つくろうかな〜。
.. 6/13(Thu) 15:11[334]


泣けました
++ はっちのママ      

初めて優さんのマンガに出会ったのは産婦人科の待合。今では1歳の娘にもマネしてちゃんとヘルメットかぶせてます。(近所では浮いてるけど)わが娘は生まれつき
足の指に奇形があり手術しないといけません。そのことで何度もブルーになったり、自分を責めたりした時にいつも優さんのマンガやエッセイに励まされています。今回「神様のコドモ」の所読んで切なくて泣いてしまいました。これからも本音いっぱいの元気が出るマンガ&エッセイ期待しています。
.. 6/13(Thu) 03:23[333]


優さん、さらにファンになった!
++ おかめ      

切迫早産でひきこもり妊婦だった私がぱーーと明るくなれたのは、ふと手にした優さんの漫画でした。すぐに全巻購入し何度も読んでファンレターも送りました。無事12月に女児出産し報告レターを出したいけれど、毎日が忙しく、毎月のベビーエイジで我慢してました。娘も6ヶ月になり行動範囲が広がり先日やっと空ベビを購入!ガチンコ宣言のときはもっとイラストを〜と思いましたが、今回は活字1文字1文字が胸に響き優さんの命を大切にしようというメッセージがすっごく伝わりました。今までは、りんちゃんたちの服や雑貨をチェックしたり凪ちゃんのしぐさや顔がうちの娘にそっくりでそれを堪能したりしてましたが、空ベビでは等身大の優さんを感じ、今後、イラストなしの本にもチャレンジしてほしい。PCを購入して3年経つけどうまく扱えず、このメッセージが届くがどうか不安だけど、この熱い気持ちが届きますように・・・優さんお体に気をつけて、今回何キロまでいくか楽しみにしています。ちなみに私は13キロでした。
.. 6/12(Wed) 21:36[332]


辛いときに手にします
++ のん      

お話一つ一つが、心にしみました。何度も読み返しました。忙しさと疲れで、つい、忘れてしまう感謝の気持ち。
今、2人目育児が始まったばかり。辛いときにこの本を手にしています。

子供と一緒にいられるこの時が、幸せで幸せでたまらない☆と気づく事ができるこの本。友達にもプレゼントしたいです。
.. 6/12(Wed) 16:32[331]


いろいろ気づきました
++ めいママ      

優さんの本を読んで泣かないことはなかったんだけど、今回は大泣き。ひとつのことでも、「こういう風に考えることもできるんだ」と気づくことができてよかったです。私は二人姉妹のお姉ちゃんなのでリンちゃんの気持ちがわかるような気がして、母親の立場と姉の立場で読んでいました。ほんとに、元気がでる!優さんいつもありがとう。これからもお願いします。
.. 6/11(Tue) 18:41[330]


私も泣いちゃったの。
++ じゃりてん      

「魔法ノコトバ」「ガンバッテ+イルネ」かなり(私の心の中に)来ました。
母や姉は絶対言ってくれないのに外ですれ違った知らないおばちゃん、おばあちゃん、それにおじいちゃんだって「元気に、上手に育てているね。」って言ってくれる。泣いちゃいました。私、大声で「育児しっかり頑張ってるんだから!」なんて決して言えないんだけど、こんな私でもここまで育てられたんだ。ってご褒美もらった気になって。優さんもおんなじこと感じてたんだ。って思うとなんだかすごく励まされたし、絶対この気持ちは忘れないと誓いました。優さん、いつもありがとう。
.. 6/11(Tue) 17:22[329]


(無題)
++ ぺすか      

4月に友人に男の子が生まれ、5月が彼女の誕生日だったので「空べビ」をプレゼントしました。
これからも普及に励むぞ〜(!?)
.. 6/11(Tue) 16:22[328]


永久保存版!!!
++ おねぼうママ      

優さん!ご懐妊おめでとうございます!待ってました〜!三人目!これでまた育児奮闘記がさらに楽しめそうです!(^^)私は先日、2人目を出産したばかりで(また男の子でした)下の子よりも上のこの心のケアーが大変だ・・・と感じているところこの空ベビを開いて一ページ一ページ優さんが私の横で私に語りかけていると錯覚してしまうほど今の私の心に響き、涙が流れました。空ベビを読み終わって上の子への接し方がなんとなくかわったように思えます。優さんのおかげです!本当にありがとうございました!これからも空ベビはもちろん、今まで優さんが手がけられた本はすべて大切に子育てバイブルとして保管して読み返していくのでこれからも多くの優さんの本を愛する読者のためにもどうかお体に気をつけて!!!りんちゃん、なぎちゃん、そしてこれから生まれてくるあかちゃんの分までがんばってください!←もちろん寺ちゃんの分もです!=*^-^*=にこっ♪二人目はなかなかできなくて治療の末にやっとできた子でした。かわいいですよね!子供って最高ですね!私もまた三人目、いつの日かチャレンジしたいと思います!その時は妊たまから順に読み返していくぞ〜〜〜!ずっと応援してます!本当に素敵な本をありがとうございました!o(*^▽^*)o~♪
.. 6/11(Tue) 00:49[327]


有難うございます
++ 須田      

妊娠中に地元の新聞に掲載されていてずっと読んでいました。妊娠中つらいときに読むと出産が楽しみなり本当に力づけていただきました。
.. 6/10(Mon) 22:22[326]


大感動!!
++ ふいーじー      

めちゃめちゃ感動してしまいました。涙流してしまいましたよ。実は、2人目を産もうかどうしようか、悩んでたんです。1人いてもけっこう毎日バタバタしてしまってるし。でも、読んでたら、もう1人いたらいいな〜なんて、思えてしまいました。引っ越して来て、出産して1年め…まだお友達も出来てない私ですが、なんだか高野優さんの本を読んでたら、ちょっと寂しい気持ちも和らいでしまいます。ちょっと後ろ向きな心も前向きになったりして…。高野優さん、がんばれ〜!ついでに、私もがんばれ〜。
.. 6/10(Mon) 18:56[325]


シングルママ奮闘中
++ 優君のおかあしゃん      

優さんの育児マンガが大好きで友人にもすすめています。
エッセイを買ったのは「空ベビ」がはじめてでした。優さんの子供の言葉ひとつひとつを大切にしているところに共感しました。3才になったばかりの息子は生意気な言葉もたくさん発しますが、3才の発想から出てくる言葉に感動したり大笑いしたり・・・。中でも今年の春、「おかあしゃん、ブルーにサクラがとんでるよ」(ヒーロー戦隊で色は英語で覚えている)とまっ青な空に花びらが舞うのを見て言ったセリフや、ふいに抱きついてきて「ゆうくん、おかあしゃんだぁーいすき!」と言ってくることに感動したりします。仕事をしているので朝保育園に行くまでと仕事から帰ってから寝かしつけるまで1日合計4時間くらいしか相手をしてあげられません。忙しくてイライラして怒ってしまうこともあるし、幼い時期に父親という存在を奪ってしまったことを申し訳なく思うこともあるけど、今しか聞くことの出来ない言葉や寝顔や今しかない時間を楽しみながら、「おかあしゃん、がんばるぞ!」と育児していきたいと思います。
.. 6/ 8(Sat) 23:51[324]


何回見ても・・・
++ いっしー      

実は、販売当初に手に入れて、何回も読み返してました。

タイトルに隠された思いに、今年のアタマまでリハビリに通ってたムスメのコトを思い出したりしました。
空飛べたら良いなあ〜って、何度も思った。
でも、そのムスメは、今じゃ何の問題もなく歩いてる。
ただ子どもが居る。 
それだけのコトに感謝し、日々暮らせたら良いなあ〜と思う。
そんな当たり前のコトを、何度も読み返しては、何度も気付く。
忘れたくない1冊が、また増えました☆
.. 6/ 7(Fri) 23:00[323]


こころの書です!
++ ayuchan      

優さんの本はいつも楽しんで読ませてもらっています。何回も何回も読んで手あかがついちゃうほどです!!虐待のニュースがあると私も涙が止まらず、ソラベビも読みながら涙ぼろぼろだしていました。これを義母も読んでいい本だねーと言っていましたよ!亡くなった子供たちは天国に「こどもだけのくに」があってそこで幸せにしていると信じたい。優さんの本は私たちにいつも元気と明るさをくれます。
.. 6/ 7(Fri) 18:14[322]


よかったです〜♪
++ AYAmama      

本屋さんで探してもなくてインターネットで購入しました。おもしろくて子供とダンナをほったらかして読みました。優さん、いつもありがとうございます!!読んでて「そうそう同じだ!!」なんて思えるとホッとします。これからもがんばって下さい。
.. 6/ 7(Fri) 12:27[321]


そう!そう!その通り!
++ サボサボ      

いつも悠さんの気取らない,飾らない本に大きくうなずきながら励まされてます。
家の息子はもうすぐ1歳。やっと8キロ近くになりました。
4ヶ月から8ヶ月くらいまで体重が6キロから増えなくて、要観察!って書かれて、保健所から電話がかかって来たりしました。
でも 気にしないですごしてたらいつのまにか増えてた。そんなもんですよね〜
そらべび 読みながら改めて元気が一番だな―って思いました。

しかし今風邪で寝こんでいる息子。子供の熱にはいつになっても慌てちゃいそうです。
.. 6/ 6(Thu) 17:51[320]


いつもありがとうございます☆
++ ともぴょ      

優さんの本から、いつもたくさんの笑顔、勇気をもらっています。
本当にありがとうございます!

うちの息子はとってもおでぶで
11ヶ月なのにもう12キロあります(凪ちゃんと同じくらい!?)
母子手帳にも太りすぎとの指導が・・・
それと、おっとりしていて怖がりでもあるので
10ヶ月健診の時には
これやってといわれたことができず、チェックが入ってしまいました。
でもいきなり知らないおばさんに積み木をもたされカンカンしてっていわれたり、ちょうだいっていわれたり、このお椀の中にいれてっていわれても
人見知りがあるこの時期に無理だと思うんですけどね・・・
でも来月電話で確認、できてなければ指導ですって。
私としては8ヶ月まで寝返りもできなかった息子が
つかまり立ちまで出来ているだけで充分なんですが。
ちなみに帰ったあと、一人おもちゃでカンカンしてました(笑)

なんかちょっと愚痴になっちゃってすいません。
そして、この健診のあと「空ベビ」をじっくりと読ませてもらったときにとっても励まされました。(とくに「母は4歳」)
悩んでいくより、楽しんで育児したほうが本当にいいですよね!

これからも応援しつづけます!
一緒に子育て頑張りましょうね♪
.. 6/ 5(Wed) 00:37[319]


処方箋
++ 惣君まま      

優さんのことばとても大切に心の中にいつもとどめています。
先日6ヶ月になる息子を私の不注意でけがをさせてしまいました。
母親失格ととてもおちこみましたが改めて息子の大切さを実感することができました。そばにいるだけでいい、いつも笑顔で笑いかけてくれる子供のこともっともっと
大切にしますね。
優さんのことばは誰よりも頼りになる私の処方箋です。
.. 6/ 4(Tue) 20:34[318]


がんばるぞ!
++ とんとん      

以前から優さんのマンガを読んでいたので、速攻空ベビも買いました!8ヶ月になる娘はまさしく凪ちゃんと同じ様な状態。検診や病院に行く度「要観察」。今後次第では専門の病院に紹介するとまで言われてしまいました。そんな生活の中で不安に陥りそうな時は空ベビのことを思い出して娘をぎゅっと抱っこする事にしています。きっとこの本がなかったらもっと私は不安になって毎日おどおど暮らしていたんじゃないかと思います。本当にありがとう。
これからも娘の力を信じてゆっくりのんびり楽しく暮らしていこうと思います。
.. 6/ 1(Sat) 11:40[295]

++ 高野優    
要観察か〜。。。
親にとってはキツイ三文字だよね。

でもまだとんとんさんのお子さんは八ヶ月!
これからだよ。ね☆

.. 6/ 1(Sat) 22:36[305]
++ とんとん    
お返事どうもありがとうございました!とても嬉しかったです。
優さんも3人目のお子さん、大切に育ててくださいね。無事に生まれてくる事を心よりお祈りしています。

.. 6/ 4(Tue) 13:51[317]

(無題)
++ なお      

こんにちは。
もうすぐ三歳の男の子を持つ働くお母さんしてます。この子も成長がゆっくりさんで、ちょうどベビーエイジで優さんがなぎちゃんとがんばっているころうちの子ものなかなか歩かず悩んでいました。
だから、特集でドラえもんのネクタイの先生に「歩けるよ。」って言われたときは、まるで自分が言われたように泣けてきました。今回のエッセイは新聞連載中に「絶対忘れずに読むぞ!」と気合十分だったのに、毎朝7時に出かける慌しいなかでいつのまにか新聞がひもでとじられて資源ごみになってしまっていました。単行本になってよかったぁ!読んでたくさん泣いちゃいました。再び気合が入りました。たくさんないたんですけど、最後でも泣けました。それはどこかというと、優さんがご懐妊というニュースです。私も9月に出産します。お互い楽しみですね。
.. 6/ 4(Tue) 13:48[316]


(無題)
++ たか      

 優さん、初めまして。
うちには4歳の年中の女の子と10ヶ月の男の子がいます。子育て真っ最中の今、ストレス発散の方法が少ないので「読書」は楽しみの1つです。特に優さんの本は「おもしろい+かわいい」ので大好きです。空飛ぶベビーカーもやっと手に入り、一気に読んでしまいました。
 2人目でやっと少し余裕が出てきて、素直にかわいいなあと思えますが、1人目の時はばたば余裕がなくて、不安定な育児だったなと振り返ってしまいます。申し訳ないな…と上の子に対して反省してます。
 3人目は、それはそれはかわいいんだろうな。私ももう少ししたら考えてみようかな?
.. 6/ 4(Tue) 12:33[315]


素直になれそうです
++ ちょもこ      

現在1歳10ヶ月の娘は長い不妊治療の末にやっと授かった宝物です。しかし心臓に障害があることが生まれてまもなくわかりその後もアトピーや難聴の疑い、なかなか立てないなど気の休まる暇もなく今まできました。周りの人の心無い言葉にきっと肩に力が入りすぎていたんでしょうね、娘にも「がんばれ、がんばれ!」と無理なことも押し付けていたようです。そんなときこの本を開き月並みな言葉ですが本当に肩の力がすぅっと抜けたんです。早く早くと焦っていた心が楽になりました。
久しぶりに流す涙はすごく気持ちのいい涙でした。
優さん、勇気と優しさを教えてくれてありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。
私も優さんの様に人間味あふれる育児が出来るようがんばります!
.. 6/ 4(Tue) 00:54[314]


やっと読みました!
++ めろん      

1歳7ヶ月の娘がいます。
夜泣き疳の虫にこっちが泣きたくなる毎日の中、優さんの本は本当に救いです。
涙が止まらない文面と、
隣で天使の顔で寝ている我が子を交互に眺めては「幸せだ」としみじみ感じました。
3人目の赤ちゃんの物語も楽しみです。私も2人目が出来たら、優さんと一緒に子育てできるのになぁ〜。
.. 6/ 4(Tue) 00:42[313]


ありがとう
++ ノンタン      

2歳と11ヶ月の二人の母親です。毎日下の子にちょっかいを出す上の子をしかってばかり、かわいく思えずに悩んでいました。そんなときこの本を開きました。
上の子は自分なりに信号をだしていたであろうに、気づいてやれなかった私。私も上の子と二人旅にでてみようかな・・・。きっと、今までにないくらい甘えてくるだろうな、そして見たことないくらいかわいいだろうな。日々、抱きしめることすら忘れてた私。1日1回でもギュってすることから始めたいと思います。そんな気持ちにさせてくれた優さん、ありがとう。
.. 6/ 3(Mon) 23:38[312]


ジーン・・・
++ のり      

何度も涙しながら一気に読み上げました。
私も5歳と2歳の子供が二人、毎日悪戦苦闘しています。特にこの春から上のお兄ちゃんが幼稚園に行くようになって生活が一変!肉体的にも精神的にも限界の状態でした。(自分の思い込み大!!)そんな中で優さんの本を手にとり、時間に追われ、怒ってばかりの毎日にハッとさせられました。産まれてきてくれた時の純粋な喜びを忘れていました。あの時は本当に小さくてはかない存在で、歩いたりしゃべったり、なんて夢のような事だったのにね。元気でいてくれればそれでいい・・って素直に思えていたのにね。
「ママ〜」なんて甘えてくれるのも本当にわずかの間。その間をつらいと思うのではなくて、優さんのように一緒に楽しんでいけたらいいなぁ・・って思いました。
ところで、3人目ご懐妊なんですね。おめでとうございます。優さんファンのママ友達と一緒に自分のことのように喜んでいます。いつごろのご予定なのかしら??凪ちゃんもお姉ちゃんになってしまうのですね・・。きっと凛ちゃんのまねをして一生懸命赤ちゃんの面倒をみてくれるのでしょうね。今から楽しみー。
どうかくれぐれもお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
.. 6/ 3(Mon) 05:07[311]


読ませていただきました
++ めい      

こんにちは。まずは3人目ご懐妊おめでとうございます。体、大事にしてくださいね。
育児にヘトヘトになりちょっと挫折しそうになった時「空ベビ」を読んで凛ちゃんの「せっかく・・」の言葉を聞いて鈍器で頭をぶん殴られた気分でした。10ヶ月お腹で頑張って育ってきて元気に生まれてきた娘、ここでへこたれてたら頑張ってきた娘に申し訳ない思いで涙がボロボロ出ました。これからは根性据えて娘と向き合い、「育児は育自」をモットーに頑張っていきたいと思います。10ヶ月検診で「要観察」の判子を押された娘ですが今は元気にお尻を振り振りさせながら捕まり立ちしてます。私も「要観察」ママだけど(笑)娘を見習って頑張るぞ〜!!
優さん、勇気とやる気と安らぎを頂きまして本当にありがとうございました。
.. 6/ 2(Sun) 16:59[310]


お世話になってます・・・
++ ぽろん      

こんにちは!3人目、ご懐妊おめでとうございます。私も2人目が12月か1月の忙しい時期に生まれる予定です。上の娘が2歳になったので、ベビーエイジは卒業か・・・と寂しい気持ちだったけど、お腹の赤ちゃんのお陰でマタニティでも優さんに会えそうです。空ベビを読んで、上の子ともしっかり向き合おうと思いました。私は末っ子なので、上の子の気持ちは全部は分かってあげられない。凛ちゃんの切ない気持ちが上の子と重なりました。そして上の子が凛ちゃんのような愛情いっぱいのお姉ちゃんになりますように・・・優さんのところは今度は凪ちゃんが試練がいっぱいですね。凪ちゃんがどんなお姉ちゃんになりかも楽しみです!
私もつわりに負けない!!
優さんも体に気をつけて下さいね!
.. 6/ 2(Sun) 12:02[309]


素直なココロ
++ みーちゃ。      

忘れてはいけない大切なコトがたくさんたくさん詰まった本でした。読んでると「そうそう。そうだった」と思うんだけど実際の生活の中で感情にまかせて怒ったりする自分がいるんんです。本当に困ったものです。もうじき2番目の子が生まれてきます。ハハとしての試練も今以上のものになると思うけど、楽しい事も今以上になるんですよね。優さんトコの3番目さんと同じ時間を過ごせるコトに感謝しつつ、いつまでも素直なココロでいたいと誓ったところで感想とさせていただきたいと思います・・・・。
.. 6/ 1(Sat) 20:41[296]

++ 高野優    
みーちゃさん、丁寧な感想アリガトウ。
私もいつも感情ばかりでガミガミひどいよ〜。
ホント試練だね☆

.. 6/ 1(Sat) 22:36[306]
++ みーちゃ。    
うわわぁ!!
うれしいです。お返事ありがとうございました。娘のスペシャル夜泣きに付き合ってほとんど眠れずに開いたHPでこんな元気がいただけるとは!いっぺんにすがすがしい朝になっちゃいました☆

.. 6/ 2(Sun) 09:24[308]

アリガト★
++ そらしどまま。      

はじめまして!!3才、2才の年子そして優さんと同じく3人目を妊娠中のままです。
怒ってばっかり、子供達の涙の跡を見ては自己嫌悪に陥ってしまう毎日・・・どうしてもっと優しく出来ないのかな・・・ 
と思っていたときに優さんの本に出会いました!!
忘れかけていた大事な事を思い出させてくれました。
優さんどうもありがとう☆
.. 6/ 1(Sat) 23:36[307]


Log → [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] | HOME

mkakikomitai Ver0.871 Created by Tacky
Materials by かえるのうた / cubix / Kiri-Sozai