Log → [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] | HOME



2003年4月4日までOPENしていた、「空飛ぶベビーカー」感想掲示板です。
現在はログ表示のみで、書き込みはできません。
感想の書き込みは「voices」へお願いします。


言葉の魔法
++ 花ちゃん      

「空ベビ」読ませて頂きました。
優さんってホントにどうして
あんなに文章がうまいんでしょ?
現在2歳になる息子がいますが、
最近反抗期でイライラしていて・・・
でも「空ベビ」で大事な事を
いっぱい思い出させてもらいました。
凛ちゃんは詩人ですね(*^^*)

3人目ご懐妊おめでとうございます!!!
自分の事のように楽しみです(*^^*)
.. 5/ 9(Thu) 17:02[201]


やっと手に入りました。
++ まちゃ      

娘が幼稚園に行ってる間に、駅近くの本屋を数件廻りました。
すぐに読みたくて、マックに直行しました。
涙腺の弱い私は、鼻をグスグスしながら読みました。
周りの人は変な人だと思っただろうな〜〜。
今から、またゆっくり読みます
.. 5/ 8(Wed) 15:33[200]


よかった・・・
++ NORI      

昨日みなさんのカキコを見て、初めて本が出たことを知りました。今日、早速朝一で購入!町田のサイン会、行きたかったー!でもサイン本を購入できたのでラッキー!運よく(?)ムスメはベビーカーで寝はじめたので、電車の中で読みました。ムスメは2歳になり、反抗期の真っ最中。一日中、私はイライラ!でも優さんの本を読むとどんな育児書を読むより癒されます。これでいいのだ!って。それから、ご懐妊おめでとうございます!凛ちゃんの「赤ちゃんが欲しかったの」という言葉にウルウル・・・凪ちゃんの言葉に大爆笑!私も2人目を製作中・・・なかなかできなくて、両親からの圧力が辛い、今日このごろです。でもきっと来てくれるよね!優さん、お願い。おまじないを送ってください。
長くなってすいません!お体を大切にしてください。ニューフェイス、楽しみにしています!
.. 5/ 8(Wed) 14:18[199]


しみじみ・・・
++ yumiko.s      

数件の本屋さんをまわって、やっと手に入れたとき(それも最後の1冊だった)ニヤリとしたのは私だけではないでしょう。仕事を早々に切り上げ、娘も早く寝させ
読みふけってしまいました。優さんの本に今まで助けられてばかりいましたが‘ソラベビ’はちょっぴり考えさせられる内容でした。
8月に二人目を出産する予定ですが、今まで以上に愛情をそそげるよう準備していこうと思わせられました。
.. 5/ 8(Wed) 12:05[198]


うるうるうるる
++ ヨオコ      

うるうるしっぱなしの一冊でした。3月に二人目を出産したばかりで、手探り状態で二人を育てているわたしにとって、とても大切な一冊になりました。リンちゃんと優さんの旅行のページでは、思わず上の子を抱きしめてしまいました。上の子が生まれてからずっと優さんの本が、私の育児書なんです。これからもいっぱい素敵なこと教えて下さいね。
.. 5/ 7(Tue) 23:50[197]


大号泣
++ 濃青&涼風      

涙が止まりませんでした。
私は2歳と4ヶ月になる姉妹の母です。
いつも優さんに励まされ、ココまでこれた気がします。これからも応援させてください!!

それから3人目、おめでとうございます。
.. 5/ 6(Mon) 23:22[196]


私は、高野 優信者(?)です!!
++ 姫野 優美      

読んでいてほんとに読んでいてうなずくばかりでした。リンちゃんの一言に涙をこぼしたりナギちんの笑顔に癒されたり私もママになりたての頃同じように傷ついたり助けられたりしました。神様のコドモあとがきを読んで胸が締め付けられました。あまりに悲しいです。それと優さんご懐妊おめでとう!無事に生まれることを祈っています。また優さんの書くかわいい赤ちゃん楽しみにしてますね。
.. 5/ 6(Mon) 19:50[195]


あちがとう
++ さやか      

ソラベビ読みました。魔法ノコトバ、私もかけてもらいたいな。優さんの本は、子育てしながらなんだかモヤモヤしている気持ちを代弁してくれているみたいです。反対に私も人が傷付くような発言や、行動をしている事に気が付きました。感謝!!です。
.. 5/ 5(Sun) 22:00[194]


「悔しい気持ち」
++ ぴゅう      

「悔しい気持ち」を読んで思い出した。
私はかけっこが大嫌いだった。どんなにがんばってもがんばってもいっつもうしろの方だった。小学校の6年間はいつも運動会の前になるとテルテル坊主を逆さにつるした。
そして中学校になると親が見に来ないのをいいことに友達とトイレに隠れてた、3年間ずっと。
あの時「悔しい気持ち」から逃げなければ私の人生は今とはちょっと違ったものになってたかもしれない。
子供には「悔しい気持ち」を乗り越えていって欲しいな・・・と思った。
.. 5/ 5(Sun) 14:55[193]


感動(i-i)
++ さよさよ      

本、読ませていただきました。育児のことも自分自身のことも、考えさせられること、たくさんありました。毎日を過ごすのが精一杯だったけど、今は一日一日大事にすごそうと思います。子供の成長は早いですよね。今子供は1歳半ですが、もうすでにいらいらすることも。先が思いやられるけど、そんなときは優さんの本を呼んで深呼吸しようと思います。これから、いろんな言葉を覚えて、リンちゃんみたいに笑わせてくれるのかなあ、と思ったら楽しみになってきました。
‘そらベビ’私を癒してくれてありがとう。
‘雷おばちゃん同盟’増やしたいな。。。
.. 5/ 5(Sun) 01:08[192]


ありがとう
++ ねこおばさん      

高野さんの本で何度育児をがんばろう・と思えるようになったかわかんないです。夫は可愛がるだけの育児。私は…感情むき出しにしながら毎日成長していく息子と格闘してるから、最近は結構疲れてるときが多くて。女忘れてしまってます。心のそこから愛しい息子なのについつい泣かせてしまうことが多くて。自己嫌悪に陥ってる時は何もかもが嫌で。優さんのこの本でまた息子が可愛くてしかたない自分を思い出させてもらいました。お粗末な母親の私に甘えさせてくれたり、厳しく考えさせてくれた優さんに感謝!します。
いい本を…ありがとう。
.. 5/ 4(Sat) 23:41[191]


やっとみつけた!
++ まゆみん      

今日本屋3件廻って見つけました
新聞でずっと読んでたけど、出産のため入院してから、ちょっとご無沙汰・・まとめて読めてうれしいです。育児がつらくなったら開いてみます。寺ちゃんの望みは叶うのかな?産姉妹・・お身体に気をつけてね。これからも応援します!
.. 5/ 4(Sat) 21:56[190]


よみました!
++ kasa      

やっと読みました。
感動の嵐!!!!大泣きでした。
いつもいろいろな事を考えさせられます。勉強になります。
それと、優さん、3人目おめでとうございます。\(^o^)/
.. 5/ 4(Sat) 14:04[189]


やっと見つけた!
++ 小江戸      

いつも行く本屋さんで見付からず、もう一軒行ったが見付からず。一体どうなっているんだと憤慨しつつ、近くのデパートの書籍売り場へ。さすがデパート!ありました。すぐにガバっと掴んでレジに。そして夜、子供が寝てから読みました。う〜ん、泣ける。ポロポロ涙しながら読みました。そして、お誕生日の義妹にもプレゼント。
優さん、いつも素敵な本をありがとう。そして3人目おめでとう!
.. 5/ 4(Sat) 09:18[188]


泣かせて頂きました(T-T)
++ くまこ      

空ベビ発売日から遅れる事3日。忙しくて読めなかった『空ベビ』片手に耳鼻科へ...本を読んでいると涙が止まらなく溢れ出てきました。先生に『目が赤いねぇ』と言われてしまい花粉症のせいにしましたが...。仕事が忙しく育児を少々さぼり気味の私の背中を押してくれたような気がします。優さんの暖かい言葉のマジックにかかったようで、何度も読み返しては泣いています。今の私にとっては恋愛小説よりも泣かせてくれマスよ...。早く、NewFaceにお目にかかれる日を楽しみにしてます。
.. 5/ 3(Fri) 20:40[187]


ありがとう!!!
++ ゆきこ      

2歳1ヶ月の元気いっぱい過ぎの息子を持つ母です。さっき「そらベビ」2時間かけて一気読みしました。
今日は子供を怒ってばかりの1日だったので、改めて子供と過ごす貴重な時間を大切にしようと思いました♪
今日、空ベビを読んだ時間は、ゆうさんにとっての映画のレイトショーみたいな時間になりました。
アリガトウゴザイマスm(__)m
私も虐待のニュースを聞くたび、その時の子供の気持ちを思い、辛くて辛くてどうしようも無くなります。いつかそんなことの無い世の中になったらいいのになぁ。
3人目の妊娠おめでとうございます。その子が漫画に登場する日が楽しみ。そしてゆうさんがどんな風に変わるんだろう。
私もいつかゆうさんの講演会行ってみたいです。
これからも、楽しみにしています。
.. 5/ 3(Fri) 02:32[186]


読みました。
++ なっちゅママ      

もうずく10ヶ月になる女の子のママです。初めての書き込みでちょっとドキドキ・・。すごーくよかったです。時には笑い、時には泣いて、娘の寝顔を横に一気に読みました。1日中やんちゃすぎる娘に目が離せずイライラしていた私に少しの心の余裕をくれました。ありがとう。3人目、無理をせず無事に産まれることを祈ってます。長くてゴメンナサイ・・。
.. 5/ 2(Thu) 22:45[185]


泣きました。
++ みの      

書き込み初めてです。とっても良かったです。
夫と2人で「泣けるねえ」といいながら読みました。何回も読んで、暗記する勢いです。
3人目、おめでとうございます。私も、早く2人目欲しい!と思いました。
お体に気をつけて、無理せずに。。。応援してます。
.. 5/ 2(Thu) 20:50[184]


はじめましてっ。
++ はるる。      

初めて書込みします♪
「そろそろ離乳食・・・」と思って買ったベビーエイジで優さんに出会ってからもう1年。マンガを買いあさりエッセイも買いあさり・・・友達にも勧めて怪しい高野教・・・なんて。
初めての育児で追い込まれていた時期、本当に救われました。そして今2人目製作中♪
うまく行くと優さんちの3番目ちゃんと同じ学年になるかな?
ソラベビ、また読みなおす予定です。ほんっと良かった♪♪♪
心が暖かくなりました。ありがとうっ。これからも応援してますっ。
.. 5/ 2(Thu) 17:19[183]


ありがとう&おめでとう♪
++ ぽ〜      

ファンクラブに入っているのにもかかわらず初めてレスしました!
色々あって鬱状態の私を妊娠中から優さんにはたくさんの笑いと元気を貰ってきましたが空ベビには本当に癒されたきがします。笑ったり泣いたりしながら読んで最後に御懐妊の報告にうれしいやら驚くやら(^^)どうか今度は入院などしないですむよう体に気をつけて元気なマタニティライフを送って下さい!無事出産をお祈り&心待ちにしています(^^)/
.. 5/ 2(Thu) 00:17[182]


初めまして
++ ニッキー      

3歳の男の子の母です。始めから涙涙で読みました。思っている以上に疲れていたみたいです。泣いてすっきりした分明日からいっぱい笑っていようと心が軽くなりました。有難うございました。母子共に無事出産できることをお祈りしています。
.. 5/ 1(Wed) 23:24[181]


大切に
++ 大ちゃん母      

地方誌で連載がはじまった頃第二子を出産したので優さんの連載とともに育児休業の一年を過ごしました。毎週水曜になるとまず新聞を見て自分を鼓舞させての育児でした。切り抜きを集めていたのですがこのたび一冊にまとまってほんとうにうれしい。悩んだときには読み返します。
.. 5/ 1(Wed) 22:27[180]


読みました〜
++ kan-michi      

たまたま寄った本屋さんで発見!<私こういうパターン多し。
即効で買いました!読みました。2才4ヶ月のやんちゃ息子ともうすぐ出てくる胎児の母でございます。(今子宮口1センチ大)
新聞で掲載されているとは知っていましたが、手に入れる事ができずずっと本としてまとまることを願っておりました。期待度通り、いや、それ以上の本で嬉しいです!にまにまとうなずきながら読んじゃいました。これからは上の子、下の子っていう問題が私にも発生してきます。ぐぐぐぐぅって息詰まってきたら、この本を出してガス抜きしなくちゃ!
最後に御懐妊おめでとうございます!念願の3人娘になるといいですね♪
順調なマタニティライフが過ごせますように(^^)
.. 5/ 1(Wed) 16:39[179]


初めまして。
++ ピペ      

 初めまして。2歳になったばかりのやんちゃ盛りの男の子のハハです。「空ベビ」が掲載されている新聞を年間購読したら、もう既に連載が終了していたので、単行本化すると知って早速Getしました!!何回も読み返す度に、同じ所で泣いてしまいます。まだ喋れない息子に対しての焦りでいっぱいだった私も、肩の力が抜けて、読み終わった後は、息子をぎゅ〜っと抱き締めたくなります。私もこの子の力を信じて、どーんと構えなきゃ!!
 たくさんの素敵なお話し、ありがとうございました。元気な赤ちゃんの誕生を楽しみにしています。
.. 5/ 1(Wed) 07:43[178]


やっと・・・
++ yukko      

昨日やっと読む事が出来ました。深夜、家族が寝静まった後に一人で。(泣けちゃうとの噂だったのでこっそりと。(^^;))
読んでみて日頃私は育児に余裕が無いなぁとつくづく思い知らされました。特に最近子供が二人になり、上の子に対して毎日きつく当たっている自分が情けないです。まだ2歳になってそう遠くない子にしっかりしろと言っても無理な話。ベビーカーにも乗れずに一生懸命歩いてる上の子にもっと優しくしよう、いっぱい抱っこしてあげようと思いました。リンちゃんではないけれど女の子って、すぐ大人びてしまうから甘えてくれる時間は少ないかもしれないものね。
素敵なお話の数々ありがとうございました。
.. 5/ 1(Wed) 01:55[177]


初めまして
++ 彗      

3歳と1歳の女の子の母です。去年8月に離婚してその時それまで持っていた優さんの本を読み返してかなり勇気づけられました!
「ソラベビ」とはたまたま本屋に行って偶然出会ったんだけど、優さんの本を集めてる私は即買いしました!きっと興奮で鼻の穴が開いてたでしょう・・・。
家に帰って即効読んで爆笑し感動し涙しました。そして最後の最後に3人目妊娠を知り思わず「やったー!」と叫んでしまいました。会ったこともないのに不思議だけど自分のことのようにうれしかったです。
おめでとうございます。
赤ちゃんの誕生楽しみにしています。
.. 5/ 1(Wed) 00:32[176]


いつも元気をありがとう!
++ つくしのママ      

息子を産んでから、優さんの本と出会い、優さんの言葉に、たくさん勇気と元気をもらい今に至ります。感動したり、同じ気持ちになったり・・・。ソラべビも、もちろん楽しく、何度も何度も読み返しています。
優さんの、句読点にまで心のこもっている文章が大好きです。
優さんのお仕事と育児の両立は、会社員の私の何倍も大変かと思います。お体に留意なさってくださいね。ずっとずっと勇気と元気をみんなに分けてください。そして何より、元気な赤ちゃんのご出産をお祈りしています。
.. 4/30(Tue) 23:47[175]


子供を思う気持ちが伝わるなぁ
++ びーちゃん!      

こんにちは(^^)つわり中でしんどくてなかなか買いに行かなくてやっと読みました。
心痛めるニュースの話が印象に強く日頃から、自分も思っていたことだし・・子育ての難しさを痛感しつつ、子供のへの愛情も増していく、どっぷりハマッテいる私に優さんの本は励ましてくれて、同じだぁ〜という安心感もあります。
同じ時期の妊婦ライフでうれしいです。これからも長くお付き合いできるぞぉ―!やった!
.. 4/30(Tue) 21:57[174]


オメデトウゴザイマス
++ しぃさん      

つい先日、「そらベビ」を読みました。
只今、臨月で5月には第1子を出産の予定です。「そらベビ」を読んでいるうちに、お腹の子に会うのがとても楽しみになりました♪
とてもうれしかったのは優さんに三人めのお子さんができたのを知ったことです。
これからも育児と仕事を頑張ってくださいね。
楽しみにしています。
.. 4/30(Tue) 17:27[173]


待ってました。
++ mami      

新聞の掲載の時、いつも楽しみに読ませてもらっていました。すごくあったかいお話がたくさんで、いつも元気を頂いていました。単行本がでると知ってから、心待ちにしていましたが、本屋さんでみつけてさっそく読みました。下の息子が入院することになったので、病院で読んで、勇気をもらいました。これからも、応援しています。
.. 4/30(Tue) 16:41[172]


とっても良かったです。
++ rinrin      

こんにちは。近所の本屋さんになかったので2才半の息子と7ヶ月の娘を連れて街まで出かけてソラベビを手に入れてきました。買ってきたその日に家事育児をほったらかして(^^ゞ読みふけってしまいました。最後のほうでは涙があふれてきました。思い通りにいかないことも多くイライラしたりもするけれど2人の子供が元気に目の前にいてくれて笑顔をみせてくれることの幸せをしみじみ感じました。優さん仕事・育児・家事もしつつの妊婦生活はさぞかしハードだろうと思いますが、ぜひ無事のご出産をお祈りしています。
.. 4/30(Tue) 11:19[171]


読みました!
++ ちえこ      

初めまして、「ソラベビ」GETしました!うちの方の新聞では読めなかったので、単行本化してすごく嬉しいです。泣いたり笑ったりしながら読ませてもらいました。
今、おなかの中にとうとう待望の三人目がいるんですよね!体に気をつけてくださいね。また、ベビーエイジで赤ちゃんの登場を心待ちにしています。おめでとう!!
.. 4/30(Tue) 10:53[170]


今回は・・・。
++ かおりん      

 はじめてカキコします。3歳のやんちゃムスメと4ヶ月の息子を持つハハです。一人目の時から、優さんの本をそろえてて、これで全巻ゲットです。優さんの服やインテリア、雑貨、ライフスタイルのセンスが大好きで、もちろんマンガ&文章も好きなんだけど、他の人のように本の中身で泣けるってことは今までありませんでした。サラサラーっと読んでた感じで。
だけど、今回だけはもう泣いた、泣いた。どこで泣いたかというとやっぱ「そばにいるだけで」。あたりまえの日常の大切さってホント見失ってしまいがちで、私なんて毎日「はやく育児から開放された〜い」って思ってる。でも、この文章を読むと、最近声をだしてよく笑うようになった息子と、未熟児で生まれたのに、今では成長曲線の97%タイルを超えてておしゃべりいっぱいの娘がこうしてそばにいることが『奇跡』なんだ、感謝しなきゃって思うようになりました。
 この文章には、つらい体験もストレートに書いてくれてて、優さんありがとう!久々に文章で感動の涙(ちょっと大げさ?)を流すことができました。明日からまた頑張ろうっと!!
 
.. 4/30(Tue) 00:39[169]


ようやく
++ えまりん      

ようやく「空ベビ」を手に入れることができました。こんな素敵な文章を書ける優さんがうらやましいです。この本をもうじきママになる友人にプレゼントするつもり。そして私の母にも読んでもらおうかな、と思っています。「今はこんなにいい育児書(育母書?)があるんだよ」って言いたいのです。
.. 4/30(Tue) 00:11[168]


魔法ノコトバ
++ まゆ      

1歳の娘を母に預けて本屋へ直行し、久々に一人パスタなんかを食べながらページを開きました。家まで待ちきれなくて…。『魔法ノコトバ』では思わずポロリ。オイオイ!ここは外だぞ!と言い聞かせ、後はゆっくり自宅で読みました。誰かに言って欲しかったこと、優さんはいつも代弁してくれる。元気と勇気をくれる。私は優さんから沢山の魔法の言葉を頂いていますよ!ありがとう!
.. 4/29(Mon) 22:39[167]


二回目
++ りえ      

一日に二回も書き込みしちゃいました。現在5ヶ月の娘を持つママです。子供嫌いだった私がとうとう母になってしまい、時々キレつつも溺愛。前夫との間で二度流産して、現在の夫との間に待望の女の子ができました。そらべビの中にもあったけど、私はお友達作りが苦手な方。だから公園デビューなんて言葉大嫌い!浅く広くのお付き合いより、狭いけど長くがいいなぁ。あと、私はりんちゃんの大ファン!こんなに感受性が豊な子っていない!我が子に抱きしめられたり、よしよしされる優さんがうらやましー!!!
.. 4/29(Mon) 22:39[166]


サイン会
++ ひろ      

はじめまして♪町田のサイン会へ行ってきました。サイン会ってはじめてで、私はドキドキしてなんにも話せなかったけど、優さんに息子の名前のこと「かっこいい名前ですね」と言ってもらえてうれしかったです。7番目で最初の方だったからか、優さんもまだ緊張してたみたいだったかも。イラスト入りのサインがもらえて大感激です。優さんの実物は、お肌つやつやで、とっても×2かわいらしい方でした。寺ちゃんは、幸せ者ですね。
.. 4/29(Mon) 22:05[165]


もっともっと
++ りえ      

読ませていただきました!優さんの本は、読み終えると、もっともっと続きが読みたくなります。リンちゃん、なぎちゃんごめんね。ママのお仕事が、σ(^_^)達の励みなの!許してね。
.. 4/29(Mon) 18:25[164]


読んだよー
++ ミニモニ姫      

なんだか、自然に涙が、ウルウル出てきました。私には、2人の子供がいるので・・・りんちゃんとなぎちゃんみたいに、すくすくと育ってほしいです。
.. 4/29(Mon) 14:06[163]


なみだなみだ・・・・。
++ もも      

八ヶ月の娘の昼寝中に読みました。心のゆとり、ひと呼吸しなさいって言ってくれているようで、ちょっと気が楽になりました。・・・つがつくまで。大切に包み込んで育てます。
.. 4/29(Mon) 13:17[162]


私も優さんに会ってみたいです!
++ はるる      

今日、優さんに会えた方うらやましい〜!私もいつか会いたい・・・。
「空飛ぶベビーカー」とっても良かった!どうしてあんなに素敵な絵や文章が書けるのかな?
子育てで自分に自身がなくなったときに読むと、どんな育児書よりもあたたかく包んでくれるような本です。娘がいつか子供を産む事があれば手渡してあげたくなるような本です。
.. 4/28(Sun) 23:36[161]


優さんに会えた!
++ あおい      

今日、町田のサイン会に行ってきました。優さんにお会いするのは初めてで、とても優しい声でお話してくれてすごく嬉しかったです。私が不妊治療をしていることを話すと、「大丈夫だよ」って優しく言ってくれました。誰かに「大丈夫だよ」って言ってもらえると心が暖かくなります。子育てでもそうですよね。いつかこの腕に赤ちゃんを抱く為に絶対に希望は捨てません。
.. 4/28(Sun) 16:28[160]


ありがとう。
++ 1015      

昨日子供を寝かしつけてから全部読ませて頂きました。読みながら涙がでてきたり、微笑んだり、元気ずけられたり。改めて大事に大事に子供を育てていこうと思いました。ありがとう。うちの息子は今6ヶ月と12日です。はいはいを始める様になって、今も私の膝の上に上がってきて笑ってくれています。やっと授かった可愛い息子に神様に感謝しながらこれからも育てていきたい。改めてきずかせてくれた、優さんありがとう。これからもずっと応援してます。
.. 4/28(Sun) 11:55[159]


読みました
++ chococo      

昨日ゲットしました。一人目が生まれた直後に「マジカル」(合っているかな?一冊目です)を買って娘の成長をじりじりしながら見守ってました。やっと4ページ分が過ぎたなーって感じで。今は娘も2歳1ヶ月。早い早い。
今回の「空ベビ」って、ちょっと泣けてしまいますね。私も友達の所の子供が先日亡くなってしまったりで、かぶる部分があって「彼女は今どうしているのかな?」って思うのですが、まだ声がかけられません。でも、「神様のコドモ」になってくれたらいいな。
いつか彼女が落ち着いたら、この本を送りたいと思います。
ところで、私も優さんと同じく2歳6ヶ月差で2人目を出産予定です。多分、出産日も近いかも。ただ優さんと違うのは、双子出産予定なのと、2人とも男の子らしいということです。(うちも3姉妹希望だったのですが、こればっかりは仕方ないですね)一気に3児の母予定です。優さんも無事3人目出産してくださいね。
.. 4/28(Sun) 10:25[157]

++ chococo    
一冊目は「ミラクル」でした。ごめんなさい。。

.. 4/28(Sun) 10:30[158]

読んだよっ!!
++ いづみ      

やっと読みました。仕事で飲み会があって、ほろ酔い気分で帰宅後、夜も遅いというのに一気に読んでしまいました。
読みながら涙がぽろぽろ出てきて、止まりませんでした。普段自分が思っていること、そして優さんに気づかせて貰ってる事がいっぱいで・・・
ホントありがとうでいっぱいです。最近仕事を始めた私は、優さんの言葉に励まされて頑張ってやっています。ホント優さんには感謝です。そのままの自然体で良いよって言ってもらってる感じがします。
そして3人目の妊娠おめでとう!!
これからもりんちゃん、なぎちゃん同様に3人目の赤ちゃんのお話を楽しみに、そして元気のもとにして頑張っていこうと思います。ホントありがとう。これからもよろしくっていいたいです。
.. 4/27(Sat) 01:21[156]


はじめまして&おめでとう!
++ みーのかあちゃん      

初めてカキコミします。『みーのかあちゃん』です。
現在3歳の娘のかーちゃんです。
娘が6ヶ月の時、友人から借りた『ミラクル育児図鑑』が、優さんとの出会い(?)になります。
我が娘は、凛ちゃんの後を追うかのように逞しく、日々『アレキサンダー』化していき、次はこうなるのかと、成長の予測がつき、慌てることも、キレることも、少なくて済みました。
今では、優さんの本は全冊、本棚に並んでいます。

この『空飛ぶベビーカー』は、我が家が購読している地方紙にも掲載されていて、単行本化するのを心待ちにしていました。(実は6回目まで知らなかったんです)
初めて読むページで笑ったり、泣いたり、うなずいたり、すでに読んだページでも、笑ったり、泣いたりと忙しく読ませていただきました。
優さんの書く文章は、専門家の先生が書く文章と違って、とてもストレートに気持ちが表現されていて、「そうそう、これを言いたかったの!」って思うことを、代弁(?)してくれています。
悩んだり、迷ったりしているのは私だけではないんだ!!って思えるだけで少し気が楽になります。
何だか、取り留めがなくなってきましたが、これからも、お邪魔させていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

優さん、3人目、おめでとうございます。
私も2人目が速く欲しい〜!!

.. 4/26(Fri) 23:57[155]


優さんいつもありがとう
++ はるた      

昨日、やっと買ってきて、一気に読みました。泣きっぱなしでした。
私は最近、2才8ヶ月の上の子をちょっとしたことで、怒鳴ったり、叩いてみたり、すごく冷たく接してみたりしていました。でも、そんな私に息子は「ママ大好き」って言うんです。どうしてこの子はこんなことが言えるんだろうって毎日落ち込んでいました。
昨日「空ベビ」を読んで、泣いて、泣いて、泣きまくりました。全部読み終える頃には、すごく穏やかな気持ちになっていて、息子達がすごくいとおしく思えてきました。私の何よりも大切な子供達だって、思い出しました。
うまく書けませんが、これからは、絶対に、息子達につらい思いはさせません。
優さん、私達親子を助けてくれて、ほんとにありがとうございます。3人目、頑張ってください。
.. 4/26(Fri) 22:24[154]


読みました。
++ ライチ      

三人目ご懐妊おめでとうございます。今回も楽しく、またドキッとしながら読ませていただきました。リンちゃんが髪の毛を切ってしまって泣きながら優さんの膝の上に乗れなくなったと言った所は4才の娘とダブりました。娘は毎朝「ママ〜結わいて〜」と楽しそうにゴムを持ってきます。堂々と膝の上に乗って独占できる時間ですものね。世間は老人問題ばかり取り上げていますが優さんの言う通りもう少し子供の事を考えて欲しいですよね。もっとラクに外出が出来る世の中になって欲しいです。下の子を二月に出産いたしましたが仮死産で後遺症が出るかもと言われています。今生きていることが嬉しくて愛しく思う毎日です。この気持ちを忘れずにいたいと思います。
.. 4/26(Fri) 15:40[153]


Thank you
++ てん      

子供たちへの私の対応の仕方を改めさせてくれて、本当に優さんに感謝しています。それぞれのお話に感想をかきたいのだけど、長くなってしまうので、一つだけ。「記憶の糸」を読んでハッとしました。毎日の生活に余裕がなくなっていた私は最近の子供たちに対して、怒鳴るこが続きました。叱るのではなく怒鳴っていたのです。3歳の小さな子供たち相手に睨みつけていた時も数え切れません。ある時、私がニコニコしていたら子供が「おかーさん、頭痛くないの?」って聞いてきました。私が怒鳴っていた時は「お母さん、頭痛いよ」って言っていたから。やはり、子供はニコニコ笑顔のやさしいお母さんが一番好きなんだな〜と反省しました。子育てに行き詰ったら「空ベビ」ですね。
.. 4/26(Fri) 15:22[152]


優さん三人目かぁ。
++ あやぞう      

うれしいなぁ。最後の章を読んで、ドキドキしました。
二人目の子を二月に出産したばかりの私ですが、上の子に対してあまりにも冷たい態度をとっていたので、「空ベビ」を読んで、胸が痛くなりました。
ホント上の子とちゃんと向き合わなくちゃいけないなぁ。
優さんにはいつもパワーをもらってます。
.. 4/26(Fri) 14:01[149]

++ かぁこ    
はじめまして。レス読んで、私も2月に2人目出産したので同じ!とおもい、あやぞうさんにレス買いてみました。お互い頑張りましょうね。上のお子さんは何歳ですか?うちは2歳の女の子(下も女の子)です。
.. 4/26(Fri) 14:44[150]
++ あやぞう    
かぁこさん、はじめまして!
上の子は女の子で三歳二ヶ月です。下も女の子希望だったのですが。。男の子でした。でも、かわいい☆
お互い頑張りましょうね。

.. 4/26(Fri) 15:10[151]

ほっと一息
++ しーちゃん      

優さんの本大好きです。
とかく育児雑誌の影響を真に受けて、なにかとマニュアル通りがんばろうとしてしまう私ですが、もう少し穏やかな目で子供を見て、
一緒に楽しく時間を過ごしていけたらいいなと思いました。
子供を大切に思う気持ちがあれば
なんとかなりますよね。
優さんの本を読んで、育児をがんばろうというお母さん仲間がたくさんいると思うと心強いです。
優さんの3人目出産ストーリーが
またまた楽しみです。体を大事に
素敵な妊婦ライフを送ってください。
.. 4/26(Fri) 13:04[148]


泣いちゃった
++ 私も祐さん      

優さんの本、全部持っています。
最初の頃は、楽しい本って感じでしたが、最近の本は、プラス感動と、癒し系が入っていますね。私も最近の虐待のニュースには心が痛んでしまいます。でも、そういう自分も子供にとっていい親かと問われたら、程遠いですけどね。
つい、感情的になって叩いてしまうこともありますし・・・。でも、空べビを読んで、涙と鼻水といっしょに心に積もった垢が流れていった感じです。愛復活!平凡な日々にもっと感謝をしつつ子供と楽しく暮らしていきたいと思います。優さんの3人目の天使、楽しみです。そして3人のお子さんとのバトルも。体には気をつけてくださいね。
.. 4/26(Fri) 10:35[147]


思いは伝わる
++ りりもん      

優さんの思い、しっかり伝わっていますよ。皆さんのレス同様、私も何度も目頭が熱くなりました。素敵な言葉と元気と思いをありがとう。たくさんの小さな手、みんなで大切にしていきましょう。
.. 4/26(Fri) 09:34[146]


読みました
++ れいとちゃちゃ      

やっと手に入りました。一気に読みました。我が家も2歳6ヶ月違いの姉妹です。もっともっと上の子と真剣に向き合わなければいけないなと思いました。優さんあたたかい気持ちをありがとう!
.. 4/26(Fri) 06:59[145]


やさしいきもち。。をありがとう
++ たつまま      

とにかく、泣きました。いっぱいいっぱい泣きました。そして、思いました。もっと、大切に育てよう。一緒に過ごせる今を大事にしようと。優さんほんとにありがとうございます。すやすや眠っている息子が愛しくてたまらなくなりました。
.. 4/26(Fri) 02:35[144]


そらべび読んでいるところです!
++ 運子ガール      

ゆうさんの大ファンで、今までの単行本すべて持っています。家宝です! 今3歳になったばかりの娘も、”私もたきゃのゆうの本みたい!”と言って、いつも一緒にベビーエイジなどを読んでいます。自由が丘の近くに住んでいます。いつの日がゆうさん、りんちゃん、なぎちゃんとバッタリ自由が丘やにこたまで出会えるといいな!
.. 4/26(Fri) 00:42[143]


うちの宝もの娘
++ くるくる      

と、万年床でゴロゴロ遊びながらも、じっくり味わって読ませていただきました。来月1歳になる娘は、出産時のトラブルから奇跡的に回復し、今後のことはこの子次第・・・と言われ続けてます。自分で勝ち取った命、その命があるだけで幸せ・・・なんて思いながらも、すっかり元気になった娘に気が付くと色々自分の願望をくっつけてる自分がいます(笑)。でも優さんのいろんな本をよませていただく度に、はっと我に返り、ほんと「そばにいるだけで幸せ」と感じます。ありがとうございます!空ベビを読みながら泣いている私に、ちゅーの嵐を浴びせながら笑ってる娘の笑顔は「ママの愛、わかってるよ!」というような何でもわかってる大人の顔をしていて、どっきりさせられました。優さんの本は、ちょっと時間があるとめくってしまうので、そばにいる娘のよだれでほとんどボロボロ・・・。しばらくは空ベビがえじきになりそうです・・・(笑)
.. 4/25(Thu) 23:39[142]


たくさん泣いちゃった・・。
++ ちまたん      

3人目を12日に産んだばかりで、本を読むのはあまりよくないと分かっていながらど〜しても読みたくて、一気に読んでしまいました。上の子2人が今ちょうど微妙な感じで(赤ちゃん返り?)イライラしたりすることがあったけれど、空べビ読んで私自身が心に潤いをもらって、上の子達に優しく接することができたよ。ありがとう!!忘れかけてたものがよみがえったみたい。この気持ちを忘れずに三人の子育てがんばろっと。感動をありがとう!
.. 4/25(Thu) 22:42[141]


(無題)
++ つきママ      

空ベビget! 一気に読みました。本当に、人はなんで最初の気持ちを忘れてしまうんだろうね。本当に本当に大切にしたいと思った瞬間があったのにね。優さんの言葉は、心に染み入るよ。このままの温かい気持ちで新しい家族を迎えられそうだよ。ありがとう。
.. 4/25(Thu) 21:22[140]


優さん、ありがとう。
++ はるたか      

毎日6件の本屋を探し回っても手に入らなかったからネットで注文して、今日一気に読みました。
口が達者になった娘に毎日イライラして、叱るより怒ってたけど、親であるコトの幸せを思い出せた気がします。
一番先にそばにいるだけでを読んだけど、涙がポロポロ出てきました。

子供を妊娠したり、出産したら、行政から空ベビをプレゼントとかあったらいいのに。
そしたら子育て頑張ってるみんなが読めるのになーんて思っちゃいました。
.. 4/25(Thu) 17:15[139]


リンちゃんのなやみ・・・
++ のぞみ      

たまたま行った本屋さんで偶然見つけた「そらべび」。今まで優さんの本はぜーんぶ持ってるけど、「そらべび」はずっと新聞で読んでたし、躊躇してたの。ゴメンネ。でも買って大正解。笑って泣いて大忙しでした。3人目の妊娠も知らなくてビックリ。どっちが出てくるのかなあ。寺ちゃん希望の3姉妹?出産は体力勝負。Fight.うちは3人の男の子ばかりで、優さんちみたいに上の子が成長はやくって何かと頼りにしてたんだけど、「そらべび」P66を見て、ちょっと反省…お兄ちゃんも苦労してるんだろなあ。でも、なぎちゃんの「おむつかえなしゃい」にはすごく笑えました。私も優さんに元気をもらいながら、3人のあばれん坊を全力でかわいがっていこうと思います。
.. 4/25(Thu) 15:16[138]


大切なものいっぱい増えた感じ
++ ゆずりん      

とっても感動しました!読み終わった後、ちょっとだけ優しくなれた自分がいました。実は、ここ最近ゆとりの心がなくて、子供たちに優しくなれない自分が すごく嫌だったの・・・。「そらべび」一気読みした昨夜、わたしは二人の娘(5歳と1歳)の やわらかい足の裏を手のひらで包み込んで幸せな気持ちで眠ったよ、ずっと大切にしていきたい物がたくさん増えた感じです。優さんの言葉のことだよ!!
.. 4/25(Thu) 14:48[137]


たくさん泣きました。
++ まいまい      

5軒回ってやっと手に入れた”そらべび”うれしくて、うれしくて。1ページ1ページ私の出来る限りの思いを込めてゆっくり大切に読ませていただきました。優さんの暖かくて、優しい言葉に包まれながら、たくさんたくさん、泣きました。でも、その涙はつらい涙ではなくて、いろいろな気持ちをきれいに流してくれるような、泣いた後、少しだけ、やさしい気持ちが増えたような気がしました。
5歳になる一番上の娘は私が優さんの本を読んでいると、そばにより、いろんなことを聴いてきます。リンちゃんと年が同じこともあり、リンちゃんが大好きで、説明しながら一緒に読むと、とても喜びます。
私が笑うと子供も笑い、私が泣くと横にぴたっとくっついています。こんな時間を大切にしながら、この気持ちを忘れないで、いたいなーと思いました。
そして、妊娠おめでとうございます。私も3人子供がいるのでとってもうれしいです。お体を大切に、妊娠出産の経過楽しみにまっています。
.. 4/25(Thu) 14:18[136]


そ〜なのよ。
++ ばなたん      

と呟きながらイッキに読んでしまいました。優さんちのお子さんとは性別も年も違うけど、家にも2人います、スゴイのが。ただ可愛い時期は過ぎてしまったけど、特に上の子を怒りすぎてしまった時は、私は小さな時の写真を見て自分を戒めています。子供はきっと、いろいろな事を教えてくれるため、私を選んで生まれて来てくれたんだと私も思っています。これからも「そーなのよ」をたくさん呟かせてくださいね。因みに、家の下の子は男の子ですが、なぎちゃんに似てる・・・。
.. 4/25(Thu) 11:11[135]


やっとめぐりあえました♪
++ みほ      

おくればせながらやっとゲット出来ました。皆さんの感想を読みながら「く〜っ!!読みたいっ!」って歯軋りしてました。もちろん私も一気読み。優さんのお子さんに対する優しい気持ちがひしひしと伝わってきました。実は私の赤ちゃんもひとり生まれてすぐお星様になっちゃった子がいるんです。「神様のコドモ」「そばにいるだけで」は涙なしでは読めませんでした。今のこの「奇跡にちかい平凡な一日」に感謝せずにはいられまさん。優さん、ほんと、ありがとね。
.. 4/25(Thu) 10:52[134]


ありがとう
++ みくmama      

昨日読み終わりました。ムスメを寝かせてからゆっくりひとつひとつ大事に読ませていただきました。ムスメの存在がいとおしくてたまらなくなりました。鼓動が高くなってなんとも言えない、幸せなのか心に栄養をもらいました。ありがとう。
.. 4/25(Thu) 10:39[133]


感動〜〜〜!!!
++ のんまま      

本屋を何軒かハシゴしてやっと手に入れました!どうしてもすぐに読みたかったので実家で子供を見てもらいながら一気に読んでしまいました。始めから涙がこぼれそうで・・・必死でこらえました。本を読み終わった後、スゴく幸せな気分でした。優さんの本を読んだ後はいつもながら極上のほんわかさです。元気の素です。
3人目ご懐妊おめでとうございます!自分の事のように喜んでしまいました(≧▽≦)ノ ちなみにどうしても「凛」ちゃんの名前をあやかりたくて去年11月に生まれた男の子に「鈴(りん)」と名付けました。凛ちゃんみたいに優しい子に育って欲しいなぁ。
.. 4/25(Thu) 01:43[132]


ゲットしましたよ♪
++ まりん      

去年の連載、途中からすっかりハマってしまって、
それからずっと高野さんファンです。最近は夫も。(笑)

昨日、本屋さんでゲットして、さっそく読んでます。
9ヶ月の息子、総一郎も興味津々みたいで、
私が読んでると、横取りしようとしてます。(笑)

半分ぐらい読んだところで、見覚えのある話が。
この辺りで、新聞をちゃんと読み始めたんだなー。(^_^;)

高野さんの言葉、心に沁みます。
時には泣き、笑い、うなずきながら読んでます。
みんなこうやって、心を費やして育児(育自)してるんですよね。
でもぜんぜん無駄じゃない。
むしろ毎日が一人の時より、だんぜん楽しい♪
うちの総も、成長が遅く、6ヶ月になってやっと首がしっかりしました。まだハイハイもつかまり立ちもしないけど、
総一郎時間で動いてるんだって思って、のんびり笑顔で見守ってます。

高野さんの言葉に何度も励まされてきました。
これからも家族みんなで応援してます。(*^_^*)
今度ファンレターも書いてみたいなぁ。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪
.. 4/25(Thu) 01:38[131]


早く読みたいよぉぉ!
++ ごまちゃん      

本をゲットしてる人羨ましいです。家はイナカらしいので発売日にハリキッテここら辺で一番大きな本屋に行ったのにありませんでした。うかつでした。予約しとけばよかった・・・
そこで改めて注文した所、一ヶ月待ちとのこと。はぁ、待ち遠しいったらありゃしない!
めでたくゲットしたあかつきにはまたカキコします♪
.. 4/25(Thu) 01:01[130]


うるうる。。
++ もえママ      

注文してたのが昨日届いて育児の合間にようやくさっき読み終わりました。何て言っていいんだか、泣いてしまいました。心がスッキリ洗われた気がします。私は長女で下に妹弟が続いて生まれたせいか親にあんまり甘える機会がなくて、どうしてもついリンちゃん派になってしまうのですが・・。子供って宝物だし、神様からの贈り物。娘の寝顔を見ながら本当にそう思う。親バカと言われようと構わないよ。私も大事に大事に育てていこうと思います。それでは、お身体大切に、元気なお子さんを!
.. 4/24(Wed) 23:16[129]


28日は家族で行きます♪
++ 青クマ      

サイン会の整理券欲しさに、電車に乗って買いに行きました。
優さんのエッセイや漫画を読む度に思う事。それは子供を産んで本当に良かったと思う事です。もう1人子供が欲しいと思ってるけど、経済的な事や、パパの意見もあって、諦めました。その代わり、他のママさんの可愛いお子さんを自分の姪っ子&甥っ子だと思いたいです♪
.. 4/24(Wed) 22:44[128]


最後まで読みました!
++ hana      

やっと読み終わった。みんなが最後涙ポロポロっていってた意味がわかりました。最後は本当に涙が止まらなかった。家族みんなが元気でいられるだけで幸せなんだよねって再確認しました。みんなが健康ならそれだけでいい!さんまさんと大竹しのぶさんちのいまるちゃんて「生きてるだけでまるもうけ」って意味でいまるって名前だってきいたことがあります。本当にそうだなあって思いました。優さんちに生まれてくる子は幸せですね。うちの子も幸せにするぞー。
.. 4/24(Wed) 22:02[127]


涙が・・・
++ いくまなママ      

なんか今の自分についてすごく考えさせられてしまった。下の子がかわいくっつてあんなにかわいかっつた上の子をかなり邪険に扱っていたみたい・・・
本を読んで上の子が生まれた時生まれてきてくれてありがとう!て思ったのに、もうこの子だけいればって・・・そんな気持ちを思い出させてくれたんだ。とってもせつなかったぁー(りんちゃんじゃないけど)胸がくぅーて締め付けられた。ゆうさんの漫画で元気をもらいエッセイで昔の気持ちを思い出した。ん〜なんてすごいんだゆうさんは・・・これからもずっーと読んでいかなくっちゃ。
.. 4/24(Wed) 21:49[126]


涙有り、笑い有り(^^)
++ 3103      

やっと読めました〜。ウチには4才ともうすぐ11ヶ月の暴れん坊シスターズがいるのでなかなか読めません(ToT)
いつも行き詰まった時に優さんの本を読み返しては深呼吸してます。色々考えさせてもらう事も多いです。
ところで、大阪の事件に付いて書いて有りましたがちょうどその時私は下の子を出産して入院中でした。テレビのニュースを聞いては泣きながら産まれたばかりの子供を抱き締めていました。少しでもこんな事件が無くなればいいのにね。
最後になりましたが三人目おめでとうございます!ウチも三姉妹を目指すかな?やっぱり水中出産ですか?!体に気を付けて神様のコドモを抱き締めて下さい。
.. 4/24(Wed) 20:11[125]


よかったぁ
++ ゆい      

やっと手に入れて一気に読みました。どれも読んでいて穏やかな気持ちになりました。
「育児は育自」ほんとにそうですね。私なんてまだ母親生後1ヵ月半です(笑)そう考えると気が楽になってました。
娘と一緒に大きくなれればいいなと思います。
優さんありがとう。そして三人目を授かったそうですね、おめでとうございます。
.. 4/24(Wed) 16:50[124]


感動しました
++ たつ坊      

子供が熱を出していたので読むのが遅れ今日やっと読み終えました。心に染み入る話ばかりで泣けました。今二人目妊娠中で気持ちが不安定になっていたのですが、改めて授かった命に感謝の気持ちで一杯です。優さんありがとう。
.. 4/24(Wed) 10:46[123]


しみじみしました
++ ようすけまま      

買ってから半日で一気に読みました。優さんの子どもに対する愛情が、伝わってくるようでした。普段の生活の中では、人に知られたくない事もたくさんあるのに、こんなにも素直に感謝や反省できる人も少ないと思います。私ももう少し素直な気持ちを持ちたいと思います。
3人めの妊娠おめでとうございます。2年前私も3人めを生みました。これが、理屈抜きでとっても可愛いです。優さんも絶対はまること請け合いです。
お体大切に誕生の報告を待っています。







ゆうさんの
.. 4/24(Wed) 10:37[122]


涙涙。
++ papaiya      

どれを読んでも泣けた。そしてみならわなきゃって思うところもたくさん。はっと目を覚まさせられたりして。子育てをまた改めて楽しいと思わせてもらえて優さんに感謝。ありがとう。うちの子もりんちゃんやなぎちゃんみたいに心豊かな子供に育てたいと思いました。
.. 4/24(Wed) 10:18[121]


ないよ〜
++ ぴよぴよ      

こんばんは〜。早く読みたいのに買いたいのに石川県石川郡の近隣の本屋さんにはまだ売ってないよ〜。なんでだ〜!!!自称石川郡の高野優さまの本布教推進委員長として名がすたる〜。どこに売ってるんだ。ぎぶみー『空飛ぶベビーカー』
.. 4/23(Tue) 23:24[120]


雷オバチャン同盟入会希望♪
++ たーみー      

こんにちは。私もやっとゲットしました。うちの新聞では毎週日曜の朝刊に掲載されていて、空ベビのために早起きしていた私。どの話も共感したり泣いたりだったんですが、中でも「雷オバチャン」。
私もよその子だろうがビシバシ叱るタイプなんですが、公園なんかで叱ると、周りのママさんたちがササ〜ッとひいていくんです。母には「最近は小学生だって恨まれたら何されるかわからないんだから、やめなさい」なんて言われるし・・・。そんなだから、自己チューの子が増えるんじゃないのかなあ。

ところで、優さん3人目おめでとうございます!確か3姉妹希望なんですよね?でも・・・。女の子2人の後の男の子って、ママベッタリですっごおおおおおくカワイイんだそうですよ♪どっちにしても元気に産まれてくれるのが一番ですけどね。お体大切になさってください。
.. 4/23(Tue) 23:03[119]


うちの子
++ どん      

早速買って読みました!2才の娘をほっぽって・・・。ぼろぼろ泣いてたら「どうしたの?」って。「悲しいの。」と言ったら「みーちゃんがいるからだーいじょーぶよ。」優さんの本を読むと必ず娘を抱きしめたくなります。
.. 4/23(Tue) 22:50[118]


涙が止まらない.....
++ 土方 美加子      

神様の子供はなんとも言えないくらい泣きに泣きました*後凪ちゃんのさけフレ−クがうんちのにおいというのには夫共々うなずいてしまったほど!!優さんの本はわたしに勇気や希望を与えてくれます!ただ今2歳違いで二人目を妊娠中ですが育児につまずきそうになったりくじけそうになったときには優さんの本を開いて元気を出しています!上の子*実久*はなんとなく凪ちゃんに似ている感じがして凪ちゃんのお話なのに実久も同じ事してるんだなあとニヤニヤしてしまっている今日この頃です!ではまたメ―ルします*

.. 4/23(Tue) 17:16[117]


泣いた〜!!
++ ナカピョン      

今日買ってきて読みました。
3人目のかわいさにメロメロの優さんの姿を想像しつつ、私ももう1人子供が欲しくなりました!
優さんの本を読むと、ホントに子育てが楽しく思えます。今回も涙しながら読みました。
.. 4/23(Tue) 14:38[116]


(無題)
++ あちゅとたくのママ      

昨日、やっと手に入れました。
まだ、半分しか読んでないけれど、少しずつゆっくり読もうと思ってます。
「育児は育自」と言う言葉。子供が出来て愚痴る度に年上の従姉にこう言う言葉があるんだよ。と言われている言葉です。まさに、その通りなんですよね。家も子供2人。「くらべない」で育てていきたいです。(私も出来のいい兄と比べられつつ育った不出来な妹ですので)ところで、りんちゃんの「せつない」のエピソード笑っちゃいました。家の主人の実家の方では、しんどい、つらい、時にもせつないと言うようです。優さん。お体大切に。可愛い赤ちゃんが生まれますように。(失礼しました。可愛いに決まってるよね。)
.. 4/23(Tue) 13:21[115]


良かった〜。
++ どら3      

はじめて書き込みします。優さんの本は全部読んでいますが、
この空ベビもとっても良かった!です。うちの子はまだ3ヶ月ですが、私も大事大事に育てていこうと思います。ありがとうございました。
.. 4/23(Tue) 13:11[114]


職場に・・
++ れいれい      

仕事の合間に読んでいます。
たまにウルウル来る時があるので
目薬でごまかしながら・・・
時には「プッ」って吹き出すような、事もあったり・・。
また、優さんから元気をもらっちゃいました!
凛ちゃんのお姉ちゃんぶりは頼もしい!!
.. 4/23(Tue) 11:43[113]


やっと読めた。。。
++ AYU      

昨日やっと予約してた本屋に入荷し、家まで待てなくて本屋の駐車場で半分くらい読んでしまいました。
私も2人の子供がいますが、
とくに上の子のこととなると、
涙腺弱いのです。
リンちゃんの話、読むたびにせつなくなります。
そして優さんのコトバはホントにいつもあったかくて、ココロにしみます。優さんと、同じ時期に育児ができてホントに幸せです♪
これから出産する友人がいたら、
このソラベビをプレゼントすることにします。
そして3人目♪ホントにおめでとうございます!!
お身体に気をつけて。。。
これからもステキな作品、楽しみにしてます♪
それにしても、サケフレークのにおい。。。(笑)
.. 4/23(Tue) 10:47[112]


リフレッシュの特効薬
++ 京ママ      

新聞で読んでたので、「今回はやめとこかな〜」と思っていた私。でも本屋で見つけたら、条件反射?のようにキープしてました(笑)。京佳が生まれてから、子供関係にヒジョ〜に弱くなりました。最近自我が出てきてウルサイ京佳の相手をすることに疲れてた私。「空ベビ」を読んで、何かが1つ違ったら巡り会うことすらできなかったという大事なことを思い出すことができました。やっぱり優ちゃんは私にとって、「レフレッシュの特効薬」だ〜!‘1人目より2人目、2人目より3人目がカワイサup‘説がホントかどうかまた教えてくださいね!お体大切に!
.. 4/23(Tue) 10:08[111]


探しました!
++ しのやん      

何軒も本屋をまわり、やっと見つけました!主人が先に読んで、「優さん、3人目だって!」と興奮して私に言いました。おめでとうございます。お体大事にしてくださいね。
うちは2歳3ヶ月ともうじき2ヶ月になる娘がいますが、優さんのように、大事に大事に育てていきたいと思います。いつも優しい気持ちにさせてくれる優さんに感謝します!
今日、友達(やっぱり2人の子のママ)が来るので絶対薦めちゃいます!
.. 4/23(Tue) 08:11[110]


読みましたよ〜
++ ゆいゆい      

家の近所では2日連チャンで探し回ったのになくて(笑)、余計な買い物ばかりしてしまいました・・・・思わぬ散財。
で、実家の近くの昔からごひいきの本屋。いつでも優さんの漫画は数冊あるから〜と思っていったら、ビンゴ☆
御懐妊、おめでとうございます。
めっきり涙腺が弱くなった最近(涙もろいのは年を取った証拠だとか・・・)。うるうるするのをこらえつつ読みました。
ああ、私もニマニマしたい〜〜。
.. 4/23(Tue) 03:49[109]


私のバイ゛ブル
++ みちこ      

20日に届いて、すでに3回読んでます。何度読んでも涙・涙・涙です。たくさんの人が「空ベビ」を読んで、子育ての楽しさ、子供の大切さを実感してくれればいいのにな・・。優さんの本を読んだ後は娘をギュッと抱きしめたい衝動にかられます。嬉しい気持ちでいっぱいです♪
.. 4/23(Tue) 01:42[108]


感謝、感謝
++ しうこ      

今日読みました。うちの新聞では載ってなかったので楽しみにしてました。優さんの本を読むといつも気持ちがホンワカして娘がとてもいとおしくなり、優しい気持ちになります。なんか、今日は娘とラブラブな1日でした。こんな気持ちにしてくれた優さんに感謝。
3人目おめでとうございます。
私もそろそろ2人目ほしいな〜と思ってた所なんで自分の事の様にうれしいです。ナギちゃんがどんなお姉ちゃんになるのか楽しみでもあります。
最後に・・、買ったばかりの本にカレーをこぼしてしまいました。
優さん、ごめんなさい。
お体大切に・・。
.. 4/23(Tue) 00:44[107]


よかった〜
++ ユウポン      

待望の「空ベビ」と〜っても、良かったです。
最近息子が目の病気と判り、すごく気持ちが沈んでいたのでこの本を読んで心から和むことができたし、日々の生活に追われて忘れかけていた大切な事を再認識できました。
優さんありがとう!!

そして、優さん三人目ご懐妊おめでとうございます。なぜか自分のことのように興奮(?)してしまい、まだ「空ベビ」を読んでなかった友達に速攻メールしちゃいました。
お忙しいとは思いますが、あまり無理せずお体大切に。。。
.. 4/22(Mon) 23:55[106]


よみましたよー
++ まこと      

一気に読んじゃいました。
新聞でも読んでたんだけど、改めて読み返してみて、そうだよねーって、思うことがいっぱいで、元気になりました。
優さん、三人目、おめでとうございます。実は、私は八月に二人目出産なのです。もしかしたら、同じような時期なのかなぁ
一緒に新生児を楽しみましょう
それと、うちのだんなは、太鼓に燃えてて、優さん、太鼓始めたみたいだよ。っていったら、俺が教えてやるなどと、ぬかしてました。ホームページもあるので、もしよかったら、見てやってください。喜びます。
.. 4/22(Mon) 23:45[105]


まだ途中
++ hana      

このサイトみて今日すぐ本屋へ行きました。三人目おめでとうございます!うちはまだ一人目がそろそろ五ヶ月なんですが早く次がほしい!そらべびまだ途中までしか読んでません。もったいなくて・・・。でも少し読んだだけなのにもう泣いてしまいました。子育てがんばるぞってやる気になります。妊娠中の友達にプレゼントするつもりです。
.. 4/22(Mon) 23:38[104]


ボーっと。
++ yu-kaママ      

今日本屋に行って買ってきましたよ!いつもそうですが、優さんの本はその日に一気読みして、そのあと毎日のようにじっくり読み直します。うちはまだ、5ヶ月の女の子一人なので、皆さんに比べたらたいしたことないんですが、この間パパと、「いつになったら、昼まで寝られるときがくるんだろう?」って話してました。そしたらパパが、「そのうち、優花(娘)が、先に起きてパンでも焼いて、ママ「いいとも!」始まるよ、なんて起こしてくれるんじゃない」って。そんなことを話してたら、ガリバーの朝ごはんってタイトルのお話!!!そうか。あと4,5年すれば昼まで寝られる!ってホッとしました。(パパに似て育ったらまず無理だけど...)

 私は長女で、リンちゃんの気持ちが痛いほど分かってしまいます。小さくたって乙女ってタイトルのお話はまさに私のせつない思いでのひとつです。
 優さんの本を読んで、涙していろいろ考えて、いい感じに久しぶりにボーっとできました。
 また明日から頑張らなくちゃ。可愛くって可愛くってしょうがない娘の家臣として。そして、いつも家族のために頑張ってくれているパパのために。
 素直にそう思える気持ちにしてもらえました。
 優さん3人目おめでとうございます。元気に生まれてきますように!
 
.. 4/22(Mon) 23:05[103]


涙・・・。
++ なみっち      

今日やっと手に入りました。
読んで行く程に優しい気持ち
切ない気持ちと心が忙しく動いて行く・・・そんな素敵な気持ちにさせてくれた優さんを感謝!

後書きの『そばにいるだけで』
命の尊さ・・・
今ココにいるオット、娘、息子
そして私・・・当たり前に思えてしまうけど奇跡なのかも知れない。その大切な命をしっかり守って行きたい。。。

子供達へ・・・多くを望まない!どうか元気にすくすく育ってくれますように・・・

優さん・・・妊娠おめでとうございます!ハードなスケジュール
で心配ですお腹の赤ちゃんも優さん自身のお身体も大切にして下さい。。。いつも遠い宮崎から応援させていただきます。
.. 4/22(Mon) 22:19[102]


Log → [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] | HOME

mkakikomitai Ver0.871 Created by Tacky
Materials by かえるのうた / cubix / Kiri-Sozai