Log → [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] | HOME



2003年4月4日までOPENしていた、「空飛ぶベビーカー」感想掲示板です。
現在はログ表示のみで、書き込みはできません。
感想の書き込みは「voices」へお願いします。


やっと買いました。
++ さかぴ      

新聞で毎週読んでたんですけど、今日、本屋で見つけてやっと手に入れました。優さんの本は、いつも、悩んでる私に「それでいいんだよ」って言ってくれている、元気の素と癒しの存在です。
今、二人目を妊娠中。上の子はまだ2歳8ヶ月なのに抱っこなど、ガマンさせてしまうことがしばしば。
今日、大泣きをして、1時間くらいしっかり抱きついて離れませんでした。読んだばかりの「ソラベビ」を思い出して泣きそうになりました。ああ、そうなんだって気付かせてくれる事がいっぱいでした。また、明日からがんばれる気がします。
.. 5/31(Fri) 20:43[294]

++ 高野優    
アリガトウ☆
私も三人目がおなかにいるので、
二人目をガマンさせてばかりだよ。。。
ちょっと反省中。

.. 6/ 1(Sat) 22:36[304]


++ もも      

「ソラべビ」はどこを読んでも涙があふれてきてしまいました。
読み終えた後、9ヶ月になる娘をギューと抱きしめました。
最近、発育がゆっくりペースの娘にイライラしたり落ち込んだりして、そんな自分がいやだなーって思ったりして・・・。でも、「ソラべビ」を読んだらなんだか心が元気になりました。
娘も私も「ガンバッテイルネ」なんですね。
.. 5/31(Fri) 15:08[293]

++ 高野優    
そうだよ。
充分ガンバッテイル!
発達が遅いって、ホントにキツイけど、どうか落ち込まないでね☆

.. 6/ 1(Sat) 22:36[303]

だいすき。
++ かゆん      

優さんの本どれも全部大好きです。
普段忙しさに追われてつい忘れがちな「子供への愛情」をあらためて思い出させてくれるから。反省続きで涙することもあるけど優さんの本が読むたび背中を押してくれます。ありがとう。
.. 5/30(Thu) 23:11[292]

++ 高野優    
そんなふうに言ってくれてアリガトウ☆
私もついつい毎日の忙しさでコドモのコトが後回しにしちゃうよ。
でもそれじゃダメなんだよね。。。
こちらこそアリガトウ。

.. 6/ 1(Sat) 22:36[302]

そうだよ
++ リエコ      

 子供(7ヶ月)とダンナが寝た後、ゆっくりと、しかし一気に読みました。初めての子育て中にも関わらず、自分には周りのお母さんのような真剣さもなく、ただ子供といるだけのような日々を過ごしていた私には、切ない気持ちや楽しい気持ちを思い出させてくれた本でした。
 子供になかなか恵まれず、やっと出来たときの喜び、難産でやっと産まれた子供は、私に抱っこされる間もなく保育器に入ってしまって、1週間後、初めて子供を抱っこできた喜び、いろんな気持ちを忘れてしまって、日常の中に、埋もれてしまっていた私。子供は、こんな母親なのに、今日もニッコリ笑いかけてくれてるのに・・・
 「もったいない・・」優さんの声が聞こえてきそう。そうだよ。もったいない。この本は、疲れた私の心の栄養剤。さあ、子供の笑顔に笑顔のお返しをしよう!!
.. 5/30(Thu) 12:04[291]

++ 高野優    
笑顔でお返しっていいね!
私もそうしたいなあ。

.. 6/ 1(Sat) 22:36[301]

私のビタミン剤
++ ヘレンちゃん      

 育児に疲れたとき、優さんの本を開きます。そうすることによって、子供に優しく接することが出来るようになるんです。
「本当に優さんって、凄い人だなぁ」って、そのたびに思います。
 「空ベビ」も、本当に頷けることが一杯で、また、時には泣けることも……。
 これからも、そのままの優さんでいて下さい。そして、私に元気を与えて下さいね(あ、でも、無理に「与えてやろう」って思わないでね。そのままで十分すぎるくらい元気を貰ってますので…)。
.. 5/30(Thu) 06:54[290]

++ 高野優    
ひゃ〜っ!
すごくないすごくない!
私なんかがすごかったら世の中大変!

ヘレンちゃんのコトバどおり、これからも変わんないので安心してね☆

.. 6/ 1(Sat) 22:36[300]

やっぱり!!
++ きみ      

やっぱり ほっとさせられて ホロリとさせられて 優しい気持ちにさせてくれる 一冊でした。本当に大好きな一冊です。どうもありがとう(*^▽^*)


.. 5/29(Wed) 17:53[289]

++ 高野優    
こちらこそアリガトウ (^з^)
照れくさいけど、素直にウレシイです。

.. 6/ 1(Sat) 22:36[299]

教祖様?!
++ タテ      

優さんの本という本は全て集めている私・・・
ソラベビ発売日に朝一で本屋に行った私に、ダンナが呆れ顔で「今日は聖書の発売日?」と・・・
何かにつけて「優さんはね・・」「リンちゃんはね・・」と話す私を見て、彼は優さんを教祖様と呼びます。
 ソラベビは、聖書ではなく私の心の友です。
.. 5/29(Wed) 14:24[288]

++ 高野優    
教祖にしては随分貧弱。。。
(体は立派だけどね)
ダンナさんにもよろしくね〜☆

.. 6/ 1(Sat) 22:36[298]

反省
++ Yoshiyuki Hyogo      

はじめまして、5歳の女の子と3歳の男の子の父親です。「空飛ぶ〜」は奥さんが買っていたのをなんとなく読み始めたのですが気づいたら一気に読んでました。この本を読んでいて真っ先に思い出したのは上の子の一才の誕生日に贈る言葉に「お父さんは何も期待しません。とにかく元気に大きくなってください。」と書いた事を思い出しました。でも、現実にはすっかり忘れてしまっている自分に気づきました。それに子供だけでなく奥さんにも良い母親を強要している自分に気づきました。月並みかも知れませんがもう一度子供が生まれたときの感動を思い出して子供にそして奥さんに優しく接したいと思いました。男の読者は少ないだろうなと思い投稿を少し躊躇しましたが、この感動と思いを誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。きっと奥さんには言えないだろうと思うので・・・・
.. 5/28(Tue) 23:56[287]

++ 高野優    
書き込みアリガトウ。
パパからもよく御手紙等いただくので、躊躇しないでくださいね。
今度はぜひとも奥様の感想も聞かせてくださいまし☆

.. 6/ 1(Sat) 22:36[297]

みんなに教えてあげたい!
++ まおはは      

3人兄弟妹の母です。一気に読んでしまいました。上の子はもうすぐ7歳になるのですが7年前にも読みたかったです。「上の2人ともっともっといろんな事を感じたりしたかった。もったいなかったなあ」と思ってしまいました。毎日怒鳴ってばかりですが、今しか出来ない事を楽しみたいです!講演にもぜひ行ってみたい!和歌山にも来てください!
.. 5/28(Tue) 23:29[286]


私の大切な財産です。
++ つばきち      

新聞に連載されてたことを、最後の方で知り、最初から読みたいと思って購入しました。まだ、子供はいないけど、子育てって肩肘張らなくてもいいんだな〜と思って
、気持ちが楽になりました。あとがきには、優さんから待望の3人目のお子さんを妊娠中とのうれしいお知らせもあって、自分のことみたいにうれしくなりました。この本は、自分が子育てする時、行き詰ったら、きっと助けてくれるんじゃないかなと思います。私の大切な財産です。
.. 5/28(Tue) 09:37[285]


最高でした
++ いみこ      

7ヶ月の男の子のママです。何度呼んでも涙がでてきたり、にっこりしたりしてきます。優さんの子供たちに対する愛情がストレートに伝わってきます。そして、読み終えたあと、私も優さんと同じくらいに自分の子供を愛してるんだと気づいて、元気になれるような気がしました。
それと、私は鳥取県に住んでますが、優さんの本には時々鳥取の話題が出てきて、うれしく思います。田舎ですが、自然豊かなことは自慢できるので、優さん、またいつでも遊びにきてください。
これからも応援してます。




.. 5/26(Sun) 14:52[284]


まさにタイムリー。
++ わんちゅっ      

昨日5才娘が同居中のババの事ばかり話するのにムッとして
「そんなにおばあちゃんいいなら今度の遠足お母さん行かない、お弁当も作らない」って言って泣かせてしまったの。
リンちゃんが髪を切ってヘアアクセ泣きながら宝物入れに入れたのと同じ状態です、きっと。
娘も背中をむけて声を殺してポロポロ泣きました。
イライラしてても子供にあたっちゃいけなかった!私のバカ!!
その夜ネット注文してた「ソラベビ」が届いたの。一気に読みました、優さんありがとう、私にも気づかせてくれて。

娘(年長)の最後の親子遠足、絶対一緒に行きます、「ふたりぼっち」してきますね。
.. 5/26(Sun) 10:11[283]


何度も読んでます
++ マルチーズ      

私は、3才と1才の娘がいます。毎日、毎日怒ってばっかりで落ち込んでいました。でも、この本を寝かしつけた後に読むと泣けてくるのですが、穏やかな優しい気持ちになれてパワーもでてくるので私の宝物です。優さんの講演会に行きたいのですが預ける人がいな
い事や優さんリンちゃんナギちゃんの話をしていたら本をぜひ読んで見たいと言うので、今度会うときにでも渡そうと思っています。52才の母ですが感想を聞いたらまた書き込みしますので。共感してくれたらいいな。って思ってます。優さんご懐妊おめでとうございます。お腹の赤ちゃんが元気に産まれることを願ってます。無理せずお体を大事にしてください。この本は一生大切にしたいと思ってます。
.. 5/26(Sun) 01:08[282]


hajimemasite
++ imoto hiroko      

8ヶ月の菜水ちゃんのママです。とっても素敵な本でした。高野さんの本を買ったのは実はこの本が初めてでした。こどもをババちゃんに預けて目医者に行った待ち時間に読もうと思って買ったのですが、涙、どきどき、にこにこ、、、嵐のように過ぎていく毎日に少し疲れて、久しぶりに一人で外出してうれしかったのに、菜水に会いたくてしかたなくなりました。すこしでもひとりになりたいっておもってたのにな。それからは、優さんの本を買いまくり、全部もってます。イラストを描くのが好きで、ママになったら育児マンガを描きたいなと昔思ってたけど、そんな時間と体力がない!1分でも眠りたい!優さんはすごい!応援してます。体こわさないように、凛ちゃんと凪ちゃんの成長を楽しみにしています。菜水も凪ちゃんみたいに首座り4ヶ月ねがえり七ヶ月半とゆっくりさんだったので人ごととは思えません。でもこれも個性でかわいいんだ!
これ、ほんとに優さん読んでくれるのかなあ?写真の優さんは、とてもしっかりママにみえるけど、わたしみたいにのんびりずぼらママ(ごめんなさい)でうれしいなあ。ではまたのぞきます!
.. 5/26(Sun) 00:09[281]


御懐妊おめでとうございます!
++ 寺沢真由美      

滋賀の寺沢真由美です。優さん覚えていますか?ソラベビは新聞切り抜いていたんだけど、飛び飛びになってたので、本になるのを待っていました。自分の想いを言葉にするのがすごく上手で、羨ましく思っていました。早くパソコンをつなぎたいんだけどなかなか余裕がないので携帯からで失礼します。妊娠中は色々大変だと思いますが、優さんの言葉を待っている人はきっとたくさんいると思うので、無理せずお仕事頑張って下さい。私もまた講演会やサイン会に駆け付けたいと思います。読んで頂いてありがとうございました。
.. 5/25(Sat) 23:57[280]


泣いちゃった
++ あーちゃん      

2歳の娘が眠った後や一人遊びをしているときなど少しずつ読み昨日やっと読み終わりました。読み終わったあとは涙が出てしまいそばにいた娘が「どうしたの」って顔で近づいてきて頭を撫でてくれました。
普段はきかんぼうで「やだ!」ばっかり、ちょっと最近怒ってばかりだった私は娘をぎゅって抱っこしました。
くすぐったそうにしてる娘がすごくかわいくて幸せだなって思いました。
優さんの本を読んだ後は心がすごく暖かくなります。
これからもたっくさんの元気をもらえるのを楽しみにしています。
3人目の御懐妊おめでとうございます!私も2人目が欲しいんです〜。
31日の講演会絶対行きたいと思っているので(予約がんばるぞ〜)講演会行けたら妊婦パワー分けてもらいたいです☆
.. 5/25(Sat) 22:00[279]


いつもパワーありがと
++ みっくん      

優ちゃん、やっぱり最高!!!
どうしてこんなに、暖かい言葉があふれてるの?
優しい気持ちにさせてくれてありがとう。
家のパパも今、入院しています。
娘も寂しがっていますが、優ちゃん達みたいに母娘、支えあって頑張るね!!
.. 5/25(Sat) 14:18[278]


ほっとタイム
++ ちぃ      

二歳児と5ヶ月の娘がいます。
毎日毎日振り回されて何もかもいやになったとき、寝静まった隣の部屋で空ベビを読みます。

私のほっとタイム。

育児書よりも私寄りな意見に大賛成!!ぶすぶすと心がくすぶりはじめたら、すこし読んで、早めに鎮火させるの。
ほんとに出会えてよかったです。
私も娘の頭なでて、またあしたっから一緒に遊びます!
.. 5/25(Sat) 01:33[277]


久しぶりに泣きました。
++ にしらん      

2人目妊娠中。つわりと2歳児の育児に疲れ果ててる時、母からプレゼントされた。
一気に読み、久しぶりに大泣きした。

大らかに、のびのびと育てようと思ったそのすぐ後に大声で怒る私・・。たった2歳の子に何が出来る??と頭では分かってても、心がついていかない。そんな繰り返しの生活。

空ベビを読んだ。じゃあ私ものんびり子育てを楽しもう・・・ってほど育児は簡単ではない。ただ、私にも、感動する心があったんだ。それが分かっただけでも大きな前進になった。

きっと、これから2人目も生まれ想像もつかないほどの大変な生活が待ってるはず。でも、疲れた時は空ベビを読み返し、育児が出来る幸せをかみ締めようと思う。
.. 5/24(Fri) 13:34[276]


やさしくなれそうです
++ ますりん      

読み終わって、ちょっと泣いちゃいました。あたりまえに過ぎてゆく毎日をもっと大事にしようとおもいました。最近疲れ気味で、自分のことでいっぱいで,これじゃいけないと思っていたところだったから。ほんとにありがとうございます。「そらベビ」にあえてよかった。高野さんに会えてよかった。これからも、やさしい言葉を下さい。心に栄養を下さってありがとう。
P.S
わたしの息子の名前も凛ってゆうんですよ。(^0^)





.. 5/23(Thu) 06:56[275]


心がほかほか
++ 翠(みどり)      

初めまして。

あまりエッセイとかを読まない私が「空べび」と出逢ったのは町田の本屋さん。その日は我が子を旦那さまの実家に預けて久々に1人で買い物をしてたんです。何気なく立ち読みをしたんです。
すると、「うんうん」とうなずけたり涙ぐんだり。。。。すぐに購入決定。子供のお昼寝中などに読みました。笑ったり泣いたり・・・・久々に心がほかほかする本に出逢った感じです。

子供は今日で1歳6ヶ月になる男の子。今年9月には第2子が産まれる予定。子供が2人になって大変になるかもしれないけど、「空べび」を何度も読んで心をほかほかさせながらやっていきたいと思いました。

優さんも体調には気をつけてくださいね。
私はつわりも体調の悪さもなく元気に子供と遊んでいます。
.. 5/22(Wed) 23:38[274]


優さん、申し訳ありません・・・
++ mami      

優さん、空ベビ読みました。
とっても、気持ちが伝わってきて
感動しました。

それから、優さんに謝らないと
いけないことが・・・。
私、横浜の講演会、抽選に当選したんです。
前日まで、遠足の前の子供のようにドキドキ・ワクワク。
でも、当日息子のりゅうぽんが、喘息の発作おこしちゃっ・・・。
母に預かってもらって、出かける
はずだったけど、急遽、お出かけ
中止。
優さんにも、抽選にはずれた優さんファンの方にも申し訳なくて。
本当に、ごめんなさいです。

でも、優さん、おめでとうございます。
3人目、妊娠!!
待っていてください。私も今、二人目をがんばって作っています。
(笑)
私の希望は出来れば4人。
男2人に女2人。
育児は大変だけど、やっぱり子供を産み、育てるのって幸せです。
優さんのマンガや本を読んでいると、とてもそう感じます。
お仕事、どんどん忙しくなっているようですが、お腹の中の
Babyと相談(密談)しながら
がんばって下さい。
私は、もうとっくに『ベビーエイジ』は卒業の時期なのに、優さんのマンガ、読みたくて買いつづけています。(笑)

祝・ご御懐妊! ビバ!ご御懐妊。
.. 5/22(Wed) 23:25[273]


良かったよー!
++ さやママ      

 そらベビが発売されると知り、とても楽しみにしていました。早速手に入れ、もったいないと思いつつ一気に読んでしまいました。
 現在、1才8ヶ月の娘がどうやら反抗期の様で、イヤイヤ病にかかっています(笑)
 気持ちに余裕があるとつきあっていられるのですが、そうじゃない時は、頭から湯気が出て怒り爆発しちゃうんですよね。日々反省してます。
  毎日、平凡すぎてつまらないなーなんて思うけど、手を伸ばせばすぐそこに我が子のぬくもりが感じられる。自分に向けてくれるかわいい笑顔が見られる。それだけでも幸せな事なんだと気づかされました。 私も、娘の記憶にはいつも笑顔のママ・・・だと残ってもらいたい。   よし!また明日から一緒に楽しい事しよう!
二人で・・いやいや旦那さんと三人で顔を見合わせてニンマリしよう。 優さんありがとう!
  お腹の赤ちゃんは元気ですか  体大事にして下さいね。
.. 5/21(Tue) 23:59[272]


また読んで反省
++ いくまなママ      

もう何回読んだかなぁ?上の子を怒り過ぎた時必ずといっていいほど読み返している・・・そして反省・・・今日もお友達のお家に行って仲良く遊べない息子(もうすぐ5歳)にイライラ。ちょっと仲間はずれにされたり、思いどうりにならないと、すぐにスネて1人でイジケテル・・・それを見ているとなんだか余計にいじめられるみたいでこっちがイライラ。そして、こらぁ〜と怒ってしまう。子供が寝たら反省して、空ベビ読んで明日からはこんなことで怒らないとつくづく思う・・・なんであんなにかわいいと思っていたのにこんなにもかわいいと思えなくなったのかなぁ〜?ついついほかのお母さんの手前もあるしと思っている自分も嫌なんだよね〜あ〜ぁどんどん度つぼのはまっていきそうだよ〜でもまた優さんの本たくさん読んで明日までには元気取戻さなくっちゃ!明日もまた戦いだ〜
.. 5/21(Tue) 22:21[271]


優さん、すいませんでした!
++ demiko      

実は、大ファンなのに、ソラベ購入予定がなかったんです…
最近、子供グッズに狭い家が占領されつつあり、本などはなるべく買うことを控えようと…
しかし、このHPを見てて欲しくなり購入しました。
買ってよかった〜!
笑った〜大泣きした〜
やっぱり優さんの本は、いい!!
読んだ後いつも暖かい気持ちになります。
買わないなんて、思ってごめんなさい…
これからも素敵な本を我々にプレゼントしてくださいね。
.. 5/21(Tue) 21:49[270]


泣けちゃうよ★
++ れもんまま      

優さん、もう泣けちゃったよ・・・・なんだか涙が出てきて字がかすんで見えなくなっちゃったよ。コドモってホントにホントに宝物だね。それを教えてくれてありがとう!長崎の地方新聞では掲載されていなかったから、とにかく楽しく読ませて頂きました。優さん、また宝物がひとつ増えるんだね。羨ましいよ♪お身体大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。本当に素敵なエッセーありがとう♪
.. 5/21(Tue) 18:58[269]


はじめまして!
++ 響      

「空べビ」を知ったきっかけは、どこかのラジオでミスチルの桜井さんが愛読してて、涙が出そうになると聞きまして。そして自分で読み終えたとき、「空べビ」に出会えて本当よかったと心の底から思いました。もう言葉にできません。昨日従兄の赤ちゃんの満1歳の誕生日でした。虐待がまるで流行のように広がる一方の今、幸せな家庭で育っています。従兄の赤ちゃんはもちろん、世界の子供たちが幸せに包まれるよう願い、自分にできることがあればやりたいと思いました。

3人目の御懐妊おめでとうございます!
.. 5/21(Tue) 12:40[268]


買って良かった〜・
++ デイジーダック      

 あっという間に読んじゃいました。マタニティ→ベビーエイジと優さんのマンガ読んで、いつも夫とウケてます。私はもうすぐ1才2ヶ月になる息子のママですが、姑と同居なのでいろいろ疲れるんです。でも、私も優さんのように「手抜きでも愛情たっぷり」育児で頑張ります!他の本も読みたくなりました。
 それと、3人目の御懐妊おめでとうございます!次は男の子だといいですね。
.. 5/21(Tue) 11:29[267]


優さんありがと☆
++ ナナコ      

4歳と2歳のムスメ、そして、家での仕事があって、家事もろもろ・・・いつもイライラのわたし。
忙しい忙しいと、心を亡くしていたことに気づかされました。
読み終わった後に、とてもやさしい気持ちでムスメたちに接することができる自分がいました。
ムスメの記憶に残る私の顔が、どうか笑っている顔であるように、自然に毎日そう暮らせるように、いつもこの本を手元に置いておきたいです。

ありがとうございました、ほんとうに・・・。
3人目☆おめでとうございます♪
お身体大切にしてくださいね。
.. 5/21(Tue) 10:45[266]


空ベビ大好き!
++ リコ      

『空ベビ』大好き! 新聞に掲載中から、優さんのやわらかい言葉にいつも元気もらってました。

今は子供が眠った横で『空ベビ』を読み返しながら、宝物が出来たことを改めて感謝してます。
子育ては、本当に大変だけど、その中で子供が私だけに見せてくれるとっておきの笑顔をこれからも栄養素として、育自したいなぁ〜って思っています。

今月25日の兵庫での講演会、是非とも生・優さんに会って、さらに元気をもらいたいです。でも、人数的に厳しいらしいけど・・・。会えるかな?

それから、優さん、3人目のご懐妊おめでとうございます!
いいなぁ〜!赤ちゃんの匂いってタマラナイですよねー。私も二人目頑張ろう!

これからもお体に気をつけて!優さんのステキな作品から元気もらうの楽しみにしてます。
.. 5/20(Mon) 22:00[255]

++ 高野優    
今月の講演会で、ひとまず産休突入(*^_^*)なので、会えるといいね! 申し込みガンバレ〜!
.. 5/21(Tue) 04:00[265]

魔法の言葉
++ かぁこ      

2度目のカキコ。先日友人の展示会があって家族で出かけたとき、友人の(展示会)先生が娘達を見つめながら「かぁこさん楽しく育ててるはね〜、2人共元気でよく笑ってる」って言われたの、優さんの時とは状況が違いますが、私も2人の子育てで手探りだから先生のなにげない言葉が心にじ〜んと染みちゃいました。私もいつか、誰かがじ〜んとなるような暖かい言葉掛けられるように大事に育てていきたいです。あっ!私123456のカウントゲットしたんです=先日優さん直筆のお手紙(ポストカード)届きました。
.. 5/20(Mon) 15:51[254]

++ 高野優    
クマ(今はブタ)の掲示板にも書いてくれてアリガトウ★
.. 5/21(Tue) 04:00[264]

私のバイブル。
++ けいちゃん。      

うちで取ってる新聞に連載が載っていて、毎回楽しみに読んでいました。単行本が発売されたと知ってすぐ本屋さんに行きましたが売り切れ、、、。取り寄せてもらってやっと読めました。連載中から、これが本になったら絶対買うぞ!と思っていたので。
うんうんと頷きながら、声をあげて笑いながら、そして涙を拭きながら、一気に読みました。
特にご主人が入院されてたときのはなし。我が家の主人は海外に単身赴任中です。今年1年生になった息子と、2歳半になる娘。一番かわいくて成長著しいこのときを一緒に見ていられないつらさ。
二人の子供を守るのは自分しかいないと言う緊張感と責任感。
ああ、いっしょの思いをした人がいる、というだけで、ずいぶん励まされました。
また、淋しくなったり、いらいらしたりして、つらくなったとき、この本を開いて、自分を取り戻したいです。
素敵な本をありがとう。
.. 5/20(Mon) 15:31[253]

++ 高野優    
けいちゃんの書き込み読んで、ナットクしちゃった。
あれは緊張感だったんだな〜って。ちょうど去年の今ごろのコトだったんだけど、ホント張りつめてた。きつかったなあ。。。

けいちゃんも来年のいまごろは
「きつかった」と過去形で思えるようになるといいね!

.. 5/21(Tue) 04:00[263]

載ってる!
++ ごまちゃん      

今日、家がとっている地方新聞にソラベビの紹介記事が載ってました!なんだか自分の事のように嬉しくなっちゃいました!!
もっとたくさんのママさん以外の人にも読んでもらいたい本ですよね〜!
.. 5/20(Mon) 07:58[252]

++ 高野優    
アリガトウ (^з^)
紹介記事、いいでしょ?
ソラべビの担当さんが書いてくれたんだよ。

.. 5/21(Tue) 04:00[262]

おめでとうございます
++ マコパパ      

3人目おめでとうございます。家のミキママがとても優さんの作品が大好きで、今では家族そろって愛読させていただいております。空ベビを読ませていただいたあと、いてもたってもいられなくなりミキママよりもさきに感想を書く事にしました。私には1歳8ヶ月の娘と4ヶ月になる息子がいます。そういう中で生活しているとやはり優さんも書かれていたように子供に対する虐待の報道などを聞くと胸を締め付ける思いとやり場のない怒りがこみあげてきます。親のちょっとした感情で、その子供達のこれからむかえる色々な未来を壊してしまうなんて悲しいし、絶対に許してはいけない行為だと思います。このような事のおこらない社会になるように祈りつつ家族一同応援していますので、これからも体に気を付けて優さんのすばらしい作品で、育児は大変だけど、こんなやさしく嬉しい気持ちになれる事がたくさんあるという事を本などを通して広めていって下さい。 
.. 5/20(Mon) 01:20[251]

++ 高野優    
じゃあ次はぜひミキママの書き込みをお待ちしてますね (*^_^*)
.. 5/21(Tue) 04:00[261]

もったいなくて…
++ すぬ      

こんにちは。やっと今日手に入れました。でも、もったいなくて読めない〜優さんの本は全部持ってて何度も何度も読んでるんだけど、最初に読む時はもったいなくてチビチビ読んじゃうの〜(*^.^*)主人にも「私の愛する優ちゃんが(←気持ち悪い?ゴメン)3人目御懐妊だよ〜」と報告しました。ウチも二人目がんばろうかな???とにかくおめでとうございます!無理せずゆっくりお仕事してね♪そしてまた幸せを少しだけ分けて下さい。待ってます♪
.. 5/20(Mon) 00:59[250]

++ 高野優    
きゃ〜!
気持ち悪いわ〜!←嘘よ。
そんなふうに言ってもらえてウレシイ★

.. 5/21(Tue) 04:00[260]

泣けた。
++ あき      

泣いた。ティッシュ20枚くらい使った。明日は娘にやさしくなれそう、な気がします。娘二人、2歳と4ヶ月です。優さんに出会えて良かった。
.. 5/20(Mon) 00:02[249]

++ 高野優    
こちらこそ★
ティッシュ20枚とは数えた?

.. 5/21(Tue) 04:00[259]

うわ〜良かったね
++ みき      

優さん三人目おめでとう!そらベビ読みました。いつもながら感動しました。優さん大好き!私は、二人目がなかなかできず、不妊治療しています。優さんの三人目懐妊ニュースを見てうれしくなりました。私も赤ちゃんできるかも・・・。
.. 5/19(Sun) 19:03[248]

++ 高野優    
アリガトウ〜★
実はあんまりいい体調じゃなかったから、三人目はあきらめてたの。。。だからホントにウレシイ!
みきさんもいい結果がでますように★

.. 5/21(Tue) 04:00[258]

読みました
++ もっちゃん      

優さん三人目の懐妊おめでとうございます♪
ようやく最後まで読めました。
主人が単身赴任中(仕事の都合で私はすぐに移動できなかったのです)で母子生活も既に7ヶ月目になろうとしてますが、来月末にようやく私と1歳10ヶ月の娘も主人の元へいけることになりました!
これまで一杯一杯でとても辛い日々でしたが娘はもっと寂しそうでそんな姿を見てるのも辛かったので嬉しい限りです。
娘のときに悪阻がひどくて入院初体験までしちゃったのでなかなか決心がつかなかったのですが、優さんの妊娠でなんか2人目が欲しくなっちゃいました。引っ越したら早速子作りします!
.. 5/18(Sat) 14:42[247]

++ 高野優    
おおっ!
いきなりの子作り宣言!
私もニンシンのたびに入院するから、もっちゃんの躊躇する気持ちはわかるよ〜。。。
健康な妊婦さんって憧れるよね。

.. 5/21(Tue) 04:00[257]

いつも励まされてます。
++ タッシ-ママ      

おはつです、優さんが出している本はすべて持っているタッシ-ママです。現在、タッシー(もうすぐ2歳)を育てながら仕事をしています。
育児ノイローゼになって「子育てなんてヤダ!」っと言っていたころに優さんの漫画に出会いました.それ以来すっかりはまっています。
空ベビもよかった。そして3人目おめでとうございます。うちも優さんにあやかって、2人目がんばってみようかな?
.. 5/18(Sat) 12:52[246]

++ 高野優    
アリガトウ (^з^)
こちらこそ励まされてるよ〜。
もうすぐ2歳!
摩の2歳!
でも2歳児って謎の生命体で大変だけどカワイイよ★

.. 5/21(Tue) 04:00[256]

くわあ、二人目ほしくなっちゃった。
++ ともとも      

こんにちわ。3人目おめでとう。もう、だんなと「優ちゃんが、3人目できたよ。うれしいね。」と酒盛りを催してしまいました。体調はいかがですか。あたしも6ヶ月の宇宙人を抱え銀行員として、毎日バタバタと暮らしています。唯一ホッとできる時間が昼休み。こっそり車に戻って『空ベビ』読んでます。自分で決めた道ですから、誰のせいにもせず、がんばります。優ちゃんのおかげかな、こんなにがんばれるのってえ。夫婦で応援しています。
.. 5/18(Sat) 10:21[245]


めでたい!サンキュ!
++ ぷみか      

一気に読みました。まずは、妊娠おめでとう!そして、サンキュ!実は、なぜか超ブルーな日々を送っていまして・・ 読んで、泣いてスッキリしたよ。ありがとうね!バリバリに固まってた心と肩と脳ミソがフォニャフォニャになってきた!特に雷おばちゃん!私も昨日同じ体験したばっかりで、そうだ!そうだ!と拳あげちゃったよ。私も同盟に入れてね。ほんと、いつもありがとね!ハルト(息子)が産まれてから優さんの本読まない日はない位!またイッパイ書いてね。楽しみにしてるよ。あ!でも無理はイヤよ!
.. 5/18(Sat) 10:01[244]


よかった〜
++ いおりのママちゃん      

良かった。子供の寝たあと一気に
読んじゃった。友達と、今ちょっと気まずい義理ばばにプレゼント
したの。 優さんの本はすべて私のバイブルです。 3人目楽しみです。 大事にしてね。
.. 5/18(Sat) 00:44[243]


カンド〜
++ さとみ      

ソラベビ、すっごくよかったです。優さんの言葉が心にしみて
所々涙がじわ〜っとでてきたり。
私もがんばろ〜、二人の子供を大事にしようって思いました。
ありがとう!!
そして3人目のご懐妊、おめでとうございます!!
.. 5/17(Fri) 22:21[242]


優さん、だあ〜いすき
++ coco      

とにかく、おもしろくて元気にさせてもらっています!育児で悩んで壁にぶつかったとき、1番に優さんの本をひらきます。自分の心
が、澄んでいき、悩みもどこかへ
消えてしまいます。
これからも、私たちに素敵な言葉
をなげかけてくださいね。
お身体どうぞたいせつに...。
赤ちゃん、たのしみです!!!
.. 5/17(Fri) 14:37[241]


感謝!!!
++ よ〜ちゃん      

優さんの著書、読むたびに心が洗われる思いです。ギスギスした気持ちで子供達に接してしまい子供はそれを感じてさらに反抗したりする・・・そんな悪循環の繰り返しにホトホト疲れてた時に「空ベビ」に助けて貰いました。ホントにありがとう!!そして、嬉しい事に私も優さんと同じく、三人目を妊娠中。男の子(4歳&1歳)二人なので、できたら女の子育ててみたいな・・でも、元気ならそれで十分ですよね。優さんの本って、子供の事でも元気ずけられる
けど、他の人間関係でつまずいた時でもパワーをもらえる所が好き!お互い、自分も労わりながら元気な赤ちゃん産みましょうね!
.. 5/17(Fri) 14:03[240]


何度も・・・
++ れいとちゃちゃ      

育児に行き詰まったとき、読み返します。すると穏やかな優しーい気持ちになるんです。現在空ベビはリビングのいつでも取り出せるところに置いてあります。
優さん3人目おめでとうございます。我が家も4歳と1歳の娘がいます。なんだか3人目が欲しくなちゃったなー。お体に気をつけてくださいね。
.. 5/17(Fri) 11:53[239]


オークション
++ あきまま      

10月に2人目を出産して、金欠の我家(^^;
1人目はミルク&紙おむつだったのが二人目は母乳&布おむつ。しかも借り物(笑)でも借りていた人にも6月誕生の赤ちゃんが生まれることになり、返さなくてはいけないので、新品を買うにはもったいない、、、考えた末にオークションで購入することに。
しかし、、同じ事を考えてる人が多いせいか、なかなか落札できません(T_T)
何かコツはありませんか〜?
.. 5/17(Fri) 11:07[238]


あちきも、三人目(^−^)
++ 卯都木裕子      

6がつに、三人目を出産します。上二人が、男(3歳、1歳)なので、凛ちゃんみたいな、元気な女の子がホシイナ(^−^)いや〜、久々本で、泣いた。あったかい涙!!ちなみに、最近ブルーになった本は、柳美里さんのです。
.. 5/16(Thu) 23:09[237]


泣けた〜
++ ちゃあ      

ずっとばたばたしていて新本が出たのもしらず、ひさびさにこちらに来て出ていることを知り早速ネットで注文してさっき読みました。いやあ泣けた泣けた。私も1歳6ヶ月のムスコの育児にイッパイイッパイになることもしばしばですが、今から保育園に迎えに行ったらギュウッ!てしようと思います。優さん3人目ご懐妊おめでとう!その話もベビーエイジに連載中?買って読もうかな(笑)
.. 5/16(Thu) 14:51[236]


読みたいよ〜
++ Lori      

空ベビ手に入るのは8月の予定。読みたい。読みたい。
読みたいよー! もう待てなーい。。。シクシク・・・
それよりも、優さんご懐妊おめでとうございます。お身体をお大事になさって下さい。
.. 5/15(Wed) 14:20[222]

++ 高野優    
え? なんでそんなに待つんだろ?
amazonだったら24時間以内で届くよ。

.. 5/15(Wed) 14:40[223]
++ Lori    
おぉ〜優さんからの返信がー!
有難うございます。嬉しいです
優さんと個人的にお話しできた
みたいでるんるんるん。
私L.A.に住んでいて、主人が6月に日本へ出張へ行くのですが
その時に本屋さんに空ベビ、ハピネス、ガチンコのオーダーをいっきに入れて(多分売りきれで店頭にはないですよね?)8月の出張で漸く買って帰れるのです。 今までも、ミラクル、ワンダホ、ハイパー、マジカルは4〜5ヶ月かかって入手して
ましたよん。ところで、L.A.での公演会はないですか? 皆待ってますよ。あっ今はダメですね、くれぐれもお大事に。Love,Lori

.. 5/16(Thu) 01:21[233]
++ Lori    
あっ!間違えちった・・・
公演会→講演会
ごめんなさい。 

.. 5/16(Thu) 11:55[235]

やっと、読めました〜
++ 麻呂      

空ベビやっと、手に入り息子の妨害にも負けず読みました。 もう、何て言って良いのか・・・目からう・ろ・こ。。。 何か、優さんにお礼が言いたくなって 慣れないパソコンを打ってみました。 笑顔と安心感を貰いました。ありがとうございました!!!
.. 5/16(Thu) 11:04[234]


粘膜がぁ
++ yuu      

お友達に貸して上げたら、泣きすぎて「粘膜がぁ〜」といって、鼻たれていました、、、。
私も買って旦那に読ます!!とも言っていました。
.. 5/16(Thu) 00:26[232]


友達にもすすめました!
++ なつ      

新聞で『そらべび』をずっと読んでいてファンになりました。探し続けてやっとGETできました!
私も3才・1才の2児のママです。特に二人目ができてから心に余裕がなくなり毎日のように反省する日々を送ってます。そんな私の特効薬が『そらべび』でした。不思議と本を読んでからは子供への接し方や目線が変われたような気がします。また心に余裕がなくなってきたときは何度もこの本を読んでいこうと思ってます。
それと優さん、ご懐妊おめでとうございます!『そらべび PARTU』楽しみにしてます!(勝手に企画・・・)是非挑戦してほしいな♪

.. 5/16(Thu) 00:26[231]


待ってました
++ やっしぃ      

そらべび、待ってました。
うちは何故か日経とっているので、単行本が出るのを待っておりました。
あぁ、嬉しい。
普段まったく漫画を読まないんですが、3年前にベビーエイジで出会ってからは、優さんの本はソクカイさせていただいております。
また本でたら買いますね。
.. 5/16(Thu) 00:20[230]


よかったあ!!
++ にほ!      

前々から高野優さんの育児本のファンで、今回の「そらべび」も本屋さんで見つけてソッコーで買わせていただきました。
最後には涙・・・。
優さんが書いていることは、人としてあるがままの感情を素直に表現しているだけなのに、それが疲れた心にしみこむように流れてくるんです。不思議ですね。
ちなみにうちの次女は現在1歳3ヶ月なのですがイラストのなぎちゃんにそっくし!なのです。写真送りたいーーー!って感じです。
これからも心のこもったメッセージを私たちに伝えてくださいね!!そしてお笑いも!
.. 5/15(Wed) 23:32[229]


おめでとうございます!
++ あき      

優さん、3人目ご懐妊おめでとうございます。凪ちゃんもついにお姉ちゃんになるんですね。
なにかと優さんとの共通点が多くて(空手をしていた過去・ちなみに息子は10月31日生まれのゆうちゃん)いつもダンナと二人で読んでます!
優さんのご懐妊を受けて(笑)ダンナとさっそく男の子か女の子かをかけてしまいました。ちなみに私は男の子に一票!男の子の可愛さもぜひ味わってほしいな〜。
無事に出産されるようにお祈りしてますね!今頃ツワリで大変でしょうけど、お体に気をつけてくださいね。
.. 5/15(Wed) 22:58[228]


泣きました!
++ まこ      

いつも楽しく読んでいます。今回はずいぶん泣きました。私にはもうすぐ2歳になる娘がいますが、最近、育児に自信がもてなくて、落ち込んでいたところでした。『ほんとにこれでいいのかなあ』と悩んでいたところでした。『空飛ぶベビーカー』を読んで、思いっきり笑って思いっきり泣いたら、心が軽くなりました。明日からまた子供と
楽しい毎日をすごしたいと思います。優さん、お体を大切に。また、わたしたちを楽しませてくださいませ。
.. 5/15(Wed) 22:26[227]


泣けてきます
++ ひよママ      

優さん3人目のお子さんおめでとうございます!!!!私は4ヶ月になる女の子のママです。空ベビと育児ハピネス百科を2冊同時に購入しました。母親に優さんの空ベビの新聞記事を見せられた瞬間から優さんの大ファンになりました。育児の最初の頃はほんというと子供がかわいいなんてみんなどうして思うの?とかなんでこんなに泣いてばかりで眠らないの?と不安が募ってばかりいました。優さんの漫画で助けられて、助産婦のおばさんにいわれたつれない言葉にも耐えれたのは優さんのおかげかも。虐待の話しがわからなくもない気持ちがあったのは事実。その事実も優さんの漫画、エッセイのおかげで助けられました。ほんとに感謝感謝。空ベビは今現在進行形でよんでいます。泣けてくるエッセイもあったり笑えたり。私の大切な大切な宝物になりそうです。娘が子供を産んで悩んでいたら優さんの全ての本と漫画を読んでもらいたいですね。優さん、3人目は目に入れても痛くないくらいかわいいでしょうね〜。さあ!私もがんばらないようにがんばろうっと。
.. 5/15(Wed) 18:27[226]


きたきたきたきた!
++ ごまちゃん      

注文していた本屋さんから連絡があり、速攻で取りに行きました。
いやぁぁ〜よかったっす。リンちゃんナギちゃんの成長ぶりに感動!姉妹愛に大感動!そして親子の愛に超大感動!!
娘が起きたらギュウってしたくなっちゃいました
優さん、三人目おめでとうございます。ますますパワーアップしたエッセイが読めるようになると思うと今からとっても楽しみです!
お体に気を付けて頑張ってください。
.. 5/15(Wed) 16:53[225]


わ〜い、空ベビ買ったよ〜
++ みゆき      

空ベビやっと手に入りました!

優さん、三人目のご懐妊おめでとうございます!ダンナさまは やっぱり女の子を希望されているのでしょうか?
でも、元気に生まれてくれれば、どっちでもいいですよね!・・・と私も思っていたはずなのに、毎日「あぁ〜、もう!!」とイライラしてばかり。「せっかく・・・」を読んで、涙がポロポロ出てきました。
.. 5/15(Wed) 14:48[224]


ありがとう
++ ともちょ      

息子が熱を出し楽しみにしてた横浜の講演会に行けませんでした。一緒に行く筈だった学生時代からの親友にお詫びがわりに空ベビを贈りました。母に愛されなかった私にとって彼女はかけがえのない人です。
いつかまた一緒に優さんにお目にかかる日を願い今日も愛情コメマクリです!!
.. 5/15(Wed) 00:36[218]

++ 高野優    
横浜残念だったね。。。
コドモってここぞというときに
熱をだすもんね。
もし来られそうなら、今月末に
東京都の足立区で講演会があるので、ぜひ★

.. 5/15(Wed) 12:19[221]

がんばれるよね
++ ゆっちまむ      

空ベビ読み終えたばかりです。
心がほんわかしています。
優さんみたいな、ママになりたいです。
先日流産と同時に病気がわかり、治療中ですが、負けないようにと思っています。
がんばっているね のコトバ
響きました。
優さんのエッセイ読んでたらがんばれるよねって思いました。
ありがとう。
3人目のお誕生楽しみにしています。
.. 5/14(Tue) 23:31[217]

++ 高野優    
ひえ〜っ。。。
私なんていつも友人のような
ママになりたいって思ってる。
きっと隣の芝生が青く見えるだけ。全然ダメなママで毎日自己嫌悪だよ。。。

.. 5/15(Wed) 12:19[220]

3人目ご懐妊おめでとうございます
++ あやかママ      

空ベビ楽しく読ませていただきました。
涙あり、笑いあり!
いつも優さんのエッセイには感動させられっぱなしです。
そして、自分のことについても考えさせられたりして・・・
1歳の娘がおりますが、子育てに
ついて、これでいいのかと不安いっぱいで毎日を過ごしていて・・・
優さんの本に助けられてます。
これからもがんばって下さいね!
それと、3人目おめでとうございます。
「わー!おめでとう!!」
と、つい声に出して叫んでしまいました。
ビックリした旦那様は、空ベビを読んで涙中(笑)
お体を大切に!
今度は太りすぎないで下さいね(笑)
.. 5/14(Tue) 21:23[216]

++ 高野優    
どうぞご安心を。
すでに太ってます(涙)。

.. 5/15(Wed) 12:19[219]

涙涙・・(>ヘ<。)
++ ゆか      

ゆうさんこんにちは!
ソラベビやっと読みました。
読みながら色々思い出し、自分とシンクロさせて涙涙。
ゆうさんの言葉が私の胸のずっと奥にじーん、とささってきました。寺ちゃんの入院の時の話しを読むと胸がイタイ。この春離婚した私はムスメからパパという存在を奪ってしまった。
でも、ゆうさんに元気を貰ってムスメを愛し、いとおしんで育てていきたいと思います。ゆうさんの魔法の言葉、私の活力源です。

御懐妊おめでとうございます〜。てらちゃん念願の3姉妹になるかしら?なにはともあれ体に気を付けて元気な赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみに、楽しみにしてます!!
.. 5/14(Tue) 11:35[215]


ゆうちゃんアリガトウ☆
++ ふぁふぁ      

興味深〜く読ませて頂きました。
相変わらず頑張ってるなぁ、と感心させられっぱなしです。
私も『育児』と『育自』の真っ最中!
ゆうちゃんのおかげで初心にかえって育児ができそうです。
3人目も元気な赤ちゃんでありますように!
北の空から祈ってマス☆

.. 5/14(Tue) 00:50[214]


読み終えて・・・
++ NORI      

空ベビを読み終えて、自分の子供の時のこととかを思い出しました。両親いわく、とりえのない子供だった私。父方の祖母によく「頭が悪いのは母親似だから」なんていわれてて、母はかばうどころか私に怒りをぶつけていた。母の笑顔が思い出せない。今でも母の笑顔に慣れない、自分がいる。私もいつも思う。ムスメがいつか子供の頃を思い出した時、私の笑顔も思い出してくれますように・・・と。
.. 5/13(Mon) 20:19[213]


ほんわかしてます。
++ ぴっぴ      

ソラベビ、待ってました。書き下ろしも良かったです。ちょっと最近疲れ気味だったので、なんだか優さんに励ましてもらってるみたいで・・・。3人目、いいなあ。私はまだひとりしか産んでないので、早く欲しいです。体に気をつけて仕事してくださいね。
.. 5/13(Mon) 00:22[212]


優ちゃんおめでとう
++ rio-n      

新聞で楽しませて頂いてました
いつもいつも励まされてます
三人目おめでとうございます
思わず"おめでとー"とつぶやいちゃいました
.. 5/13(Mon) 00:16[211]


泣きながら読みました・・・
++ ひとみママ      

優さんの文章はあったかくてうなずくことばっかりで・・・
そして今回は泣けてきました・・
涙で読めなくなるのを必死でこらえながら読みました
優さんってすごい!!私は優さんより長いこと母親やってるけど優さんの気持ちに近づくにはまだまだです・・・ちょっと反省しました
.. 5/12(Sun) 17:44[210]


ただいま腱鞘炎中
++ めぐちんのママ      

今仕事をしているわけでもないのに腱鞘炎中でございます。
空ベビを読んで感じたこと・・・
納得できる、わかる、共感できることが沢山ありすぎて・・
恥ずかしながら最後は涙ぽろぽろお昼寝をしている娘の側で泣いてしまいました。
三人目育児がんばって下さいね。
.. 5/12(Sun) 01:26[209]


ただいま妊婦中
++ ちーまま!      

空べビを読んで優さんの気持ちがとっても伝わってきたし、私も同じと思う事も多く、母は四歳!なんてほんとそう育児は育自!
この気持ちで今日もガンバだ!と思ってます(^^)
横浜の講演会行きました!
同じ時期に妊娠中なのでうれしかったです。体調優先でお仕事頑張ってください!
.. 5/11(Sat) 15:45[208]


優サマ大好き〜
++ こずち      

優さんって子供の事本当に良く見てるんだなぁと、感心感心。
我が子の成長を、こんなにも残しておける優さんの仕事ってスバラシイですね。
「空べビ」泣けたし、笑えたし、考えさせられたり、思い出させてくれたり、気付かせてくれたし、マジで本当に良かった〜
愉快な高野ファミリーに、NEWメンバーが加わる日を楽しみに待っています。
.. 5/11(Sat) 07:53[207]


すごくよかった!
++ のみちゃん      

働く母のひとりとして、優さんの文章を大きくうなずきながら、また、涙を流しながら読みました。私も、優さんと同じく子どもがかわいくてしかたないのに、忙しいあまり、子どもの要求につきあってあげられなかったり、「時間が無い!はやくしなさい!!」なんて感情的におこったりしては落ち込む日々を繰り返してます。
でも、この本を読んで「優さんもいっしょだ〜」なんて思うと心が軽くなりました。
まんがもいいけど、優さんの文章すごくよかったですっ!!
.. 5/10(Fri) 23:48[206]


涙、涙・・・。
++ たまご      

いつも優さんの文章には泣かされています(T_T)
長い文章(小説)ではないのに、どうしてあんなに泣けてくるのでしょう?
そしてまた今回もたくさんの事を教えてもらいました。
優さん、ありがとう★
.. 5/10(Fri) 23:32[205]


3人目頑張って下さい♪
++ あっきう      

楽しく読ませていただきました♪
実は、私も2人目を妊娠中です。
ちょっと、色々あって気分が落ち込んでたが浮上しました。
今度は、どちらでしょうか?
判ったら、教えて下さい。
私も判り次第、メールしま〜す(笑)。
お互いに無事に産まれるといいですね。
それでは、お身体に気をつけて頑張って下さい。
それでは、また♪
.. 5/10(Fri) 19:36[204]


泣きました
++ ぺすか      

「はじめに」を読んでる時からボロボロ泣いてしまいました。いつも優さんには大切なことを改めて気付かされます。
本を買う前にこの書き込みを見て3人目のご懐妊を知り、ドキドキしちゃいました。寺ちゃんもそれだけ元気ってことですよね!(笑)
私は弟が2人いるのですが、3人きょうだいっていいですよ!私もがんばってあと2人産もうかなって思ってます。
仕事に育児に講演会にと大忙しだと思いますがどうぞお身体に気をつけて。また新しい本が出るの待ってます!
.. 5/10(Fri) 12:28[203]


3人めの妊娠
++ kan-michi      

エピソードをマタニティで連載とかしないのかな〜?ってにまにましながら(やらしいですか?(汗))待ってます。
私が今通ってる産院、2週間で体重が2キロ増えても何も言われません。むくみもあるのだけど、調べない。尿検査でひっかからないからいいのかな〜?
先生は「上の子がいるとしかたがない」で笑ってくれてます。現在+13キロ。安産かどうかはこれから次第ですが。<予定日はもうすぐです。
リンちゃんの時もナギちゃんの時も体重で怒られてたみたいだから、今度はゆったりした先生に出会えるといいですね〜。
.. 5/10(Fri) 11:41[202]


Log → [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] | HOME

mkakikomitai Ver0.871 Created by Tacky
Materials by かえるのうた / cubix / Kiri-Sozai