Log → [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] | HOME



2003年4月4日までOPENしていた、「空飛ぶベビーカー」感想掲示板です。
現在はログ表示のみで、書き込みはできません。
感想の書き込みは「voices」へお願いします。


優しい気持ち
++ ちょびたんのママ      

空ベビ、最高でした。どのページを読んでも泣けて泣けて横でシューシュー寝息をたてている
一歳八ヶ月の息子(ちなみに優といいます!)
を見てはまた泣いて泣いてよくここまで大きくなったなあと優さんちの凛ちゃん凪ちゃんと重ねながら静かに幸せと優しい気持ちをかみしめました。こんなに、自分に涙があったのかと思うくらい泣きました。沢山の元気を私は息子の優と優さんの本から頂いて毎日育児しています。やっと優が外遊び出来る位歩けるようになったのでプチサイズガーデニングに初挑戦しました。もう少ししたらママ友沢山で花見に行きます。京都は桜、綺麗ですよ!もしいつかご縁があれば京都での講演いかが?
こんなに心に響く言葉と絵を描く優さんに会いたいです。本当にありがとうございました!
.. 4/ 3(Thu) 00:38[482]


ヘナチョコ母な私・・・
++ りゅうのん      

妻としても母としても失格点のヘナチョコだめだめな私。
そんなだからつい力が入りすぎてしまって身動き出来なくなったり
自分を責めてしまったり。
そんな時に私のカンフルとなってくれる本。
優さん、ありがとね!
明日もまた育児頑張れます!
.. 4/ 2(Wed) 01:24[481]


本屋で号泣。そして購入。
++ かおポン      

なんと全部本屋で読破してしまいました。
しかも11ヶ月・11kgの子供を抱っこしながら。
そして、号泣。
子供に慰められつつ涙がひくのを待ち即効で購入してしまいました!
本当に心にガッツーーンと響きました。
.. 4/ 2(Wed) 00:33[480]


なんなんだ!
++ ふったん      

育児でくたびれてる時、空ベビを読むとなんなんだってぐらい元気になれる。優さんってほんとにすごい!ありがとー!
.. 3/11(Tue) 00:23[479]


号泣しました
++ なおゆうママ      

二人の男の子の母です。昨日風邪をこじらせて入院していた長男が退院したばかりで、気持ちが弱っていたのか・・涙をぽろぽろこぼしながら読みました。元気に生まれてきてくれて、ここまで大きくなってくれたことに、ただ感謝しなくてはいけないのに、いろいろなことに欲張りになっていたなあと反省もしました。
世の中から、子どもたちを襲う悲しい出来事が少しでもなくなっていきますようにと、祈らずにはいられない気持ちになりました。
.. 2/25(Tue) 12:42[478]


とげとげしい心からふんわりへ
++ 花梨マミー      

ロンドンに住んでいます。娘を出産後、友人からこの本を頂きました。娘が生まれてから私の人生は一転し、うちにこもるって居る事がとても多くなり、外国と言う状況で変な疎外感を感じていましたが、この本を読み、何より生まれてきてくれた子供とそして彼に感謝できる気持ちをもたせてもらえました。日々普通に過ごしているとつい忘れてしまうのですが、読み返してリフレッシュさせてもらっています!ママ友にも是非読んでもらいたい本! これからも頑張ってくださいね。
.. 2/20(Thu) 03:04[477]


(無題)
++ ゆかママ。      

二児のママです。
この本を読んでトゲトゲした自分がふんわりと優しく包んでもらったみたいになりました。優さんありがとう。
優さんも三人のお子様に囲まれてさぞ大変な日々をお過ごしでしょうね。どうぞ無理などぜず、自分をいたわる日を作ってね。
 私が初めて優さんを知ったのは某新聞のエッセイでした。「なんて優しい文章を書く人なんだろう・・・・」という思いで、ファンになりました。これからもご活躍楽しみにしています。
.. 2/16(Sun) 22:43[476]


パパも痛感
++ アカネ      

夫婦で読んでますぅ〜
何回読んでも胸の奥が熱くなります・・・
我が家の姫は望んで、望んでやっとこ私達夫婦の元に来てくれた神の子。
「神様本当にありがとう!」と主人と感謝してます。

優さんの本は私達の育児書なのです!
(笑)
優さんの言葉の表現が大好きです。「ああっそうそう!」と思う表現で痛感します。
神の子・・・家に又来るようにお願いしてる日々です。
.. 2/13(Thu) 21:36[475]


待ってたで〜。
++ くれはのおかん      

こんにちは!今回も期待どうりおもろかった〜。ベイビーエイジを妊娠中に見てファンになった♪優ちゃんの本、さっそく全部揃えた。私が兄弟多くていやだったから、うちは1人っ子にして姫のように育てようっておっもてたけど、優ちゃんの本を見ると迷ような
〜。これからも育児で迷ったり悩んだりしてるママたちの味方でいてね☆優ちゃんがんばれ!
.. 2/13(Thu) 13:12[474]


(無題)
++ 真菜ママ      

優さん、ありがとう!優さんの本に出会えて、すがすがしい涙とともに、ぽかぽかした気持ちを持つことができました。育児に息づまると、いつもこの本に励まされます。娘にも優しい余裕の笑顔向ける事ができるようになります。きっとたくさんのお母さん達も、優さんに励まされて、つらい時を乗り越えたと思います。本当に大変だと思いますが、これからも是非是非多くの母達を励まして下さいね。離れているのに、こんなにパワーをもらえるのは、きっと神様が優さんに与えた、使命なんでしょうね!優さん、本当にありがとう!
.. 2/ 9(Sun) 20:23[473]


(無題)
++ いとしのエミー      

4歳と1歳の男の子の母です。
図書室で優さんのイラストを見つけて、下の子がお昼寝の間に一気に読んで号泣してしまいました。
毎日流れてくる子供の悲しいニュースに動揺したり、腹が立ったり、その子たちとうちの子を見比べて涙したり。
毎日子供たちに怒鳴ってばっかり。正直何度も手を上げて、泣き叫ぶ子供を抱きしめ泣きながら落ち込んだこともありました。
でもこの本は「私の所に生まれてきてくれてありがとう。」
そんな気持ちを思い出させてくれました。
本当にありがとう。
少し優しい気持ちになって子供と向かえそうです。
.. 2/ 4(Tue) 23:32[472]


(無題)
++ ムーミン      

久しぶりに読み返してまた泣いてしまいました。でも読んだ後はすごく幸せな気持ち・・。母で良かった!って思えるんですよね〜。
うちには今2歳半の娘がいます。
5月にはもう一人家族が増えます。
おそらくは姉妹になる予定。
これからも優さんにたくさん元気を
もらって、楽しく子育てしていきます。
.. 2/ 4(Tue) 02:09[471]


(無題)
++ taka      

こんにちは!優さんワールドにハマって
マンガのみでなく、エッセイも読破♪
しかし「空ベビ」泣けますねぇ(TT)
何度読んでも泣けてしまいます。
恥ずかしながら通勤途中の電車でも・・・

空ベビを読んでコドモを大切に育てる暖かい
気持ちを持つ人が、一人でも増えますように!(^^)
.. 2/ 3(Mon) 12:53[470]


優しい気持ちになりました
++ はるまま      

1歳2ヶ月の男の子のママです。
ただ今一気に読み終えました。
優さんの子供に対するあったかくて優しいまなざしがほんわかきました。
初めての育児で、嫁姑問題などつらいことばかりで、先行きも不安でいっぱいの毎日ですが、
そんなことどーでもいい!って気持ちに(一瞬)なりました。この平凡な幸せを大切に生きていこう!と思いました。
これからもあったかいまなざしでママさんをはじめとして多くの方々を元気付けてくださいね。
.. 2/ 2(Sun) 19:07[469]


ありがとう。
++ さらママ      

こんにちは。7ヶ月になる娘のママです。
娘が寝た後少しずつ読んでは、涙してました。
4月から仕事に復帰するのがなんだかもったいなく思えてきてしまいました。
.. 1/30(Thu) 14:51[468]


私の聖書!
++ たと      

双子の育児に疲れてもう!育児なんていやーってなった時にこれを再度読んでストレスをリセットしてます。いろんな話が私のためになります。これを読んで子供の日々の成長っていいなーと感じてます。
.. 1/28(Tue) 17:10[467]


心が軽くなりました
++ 友紀      

こんにちは。私には7ヶ月になる娘が一人います。うちの子もりんちゃんです。
妊娠を機に退職し、毎日2人で遊んでいます。
人見知りの時期なのもあって私以外の人はなつきません。うれしいやら、困るやら・・。旦那さんはスキーに行けて、私はどこにも一人で行けないし、母乳だから食べるものにも気をつけないといけないし・・とちょっと悔しい思いもありました。
でも「空ベビ」を読んで、子供の成長が毎日見れない旦那さんはなんかもったいない、と思えるようになりました。こんなにくっついてくれるのも今のうちですよね。
これからも毎日ぎゅうーーっと抱きしめながら育てていきます。
.. 1/27(Mon) 12:50[466]


また泣いちゃった
++ ひめこ      

ずぅーっと新聞で連載を読んでました。
そしていつも泣いていました。
うれしいお話なのに、幸せなお話なのに・・・。
どうしても泣いてしまいます。
今日も「おひさまランドセル」の歯医者さんの
話を読んで泣いてしまいました。
.. 1/24(Fri) 16:20[465]


涙が出そう
++ ゆみえ      

先日図書館で何気なく手に取った本がこの本でした。はじめて高野さんのことを知りました。
私の子供も5歳と3歳。最近やっと子育てに余裕が出てきて子供のことでうるさいとか面倒とか思わなくなってきた今日この頃。でも振り返ってみるともっとこの二人が小さいときから余裕で笑顔のお母さんだったら良かったのに。上の子が3歳になるくらいまではいらいらしっぱなしで感情的に怒ってました。今になって後悔。一人目のときはすごい神経質で完璧にやろうとしすぎてたのかも。これからはもっと笑顔で楽しみたいです。「空べビ」楽しいことが書いてあるページも悲しいことが書いてあるページもどこを読んでも涙が出そうでした。子供ってみんなかわいいね。
.. 1/17(Fri) 23:26[464]


感動した!?
++ ぴーちゃん♪      

高野さんの本を買い集め?一昨日やっと『空ベビ』を読みました。虐待って罪だけど、そこまで追いこまれてしまったお母さんの事もやっぱし可哀想だと感じます。私も誰も頼れる身内がいないので育児に悩んだ時とても辛いです。でも、天使の笑顔で救われ(親バカ)何とかやってます。『空ベビ』をたくさんの悩んでいるお母さん達に読んでもらえたらいいのになって(宣伝みたい?)思います。もし、私みたいに育児につまづいて悩んでいる人を見つけたら、絶対にこの本を勧めようと思いました。
.. 1/ 8(Wed) 15:01[463]


(無題)
++ わかなん      

こんにちは。もう何度この本を読んでいることか・・・。何度読んでも、うなづかされることあり、涙することあり・・・です。
私だけかと思っていたら、先日ダンナの枕元に空ベビがあるのを発見!!その後ダンナが「なんでこんなかわいい子供を虐待したりできるんやろなあ・・・。」とポツリ・・・。いつになく真面目な顔で言われたので、ちょっとびっくりしました。これからも優さんの本を是非読んでもらって、いろんな話をしていきたいです。
.. 1/ 7(Tue) 10:55[462]


(無題)
++ Daughter★      

とっても優しい気持ちになれました。
虐待のNEWSを聞くたびに胸が締め付けられます。コドモにとって一番大好きなはずの人に未来を奪われていくなんて、あんまりだと思う。
優さんの優しい文章を読んで、その思いがいっそう強くなりました。
すべてのちいさな命が、幸せな道を歩いていけばいいなって強く強く思いました。
.. 1/ 6(Mon) 12:53[461]


ありがとうございました。
++ さぼ      

いっぱい泣きました。優しい気持ちになれる本でした。自分の子供に対してだけじゃなくて、すべての命に対してです。
そんな気持ちにさせてくれてありがとう。
.. 1/ 5(Sun) 19:06[460]


やっと読む事ができました。
++ まぁち      

優san、やっと「空ベビ」を読む事ができました。『笑い・関心・涙。涙。涙。』の1冊でした。私ももうすぐ2歳になる娘に感情的に怒ったりして「反省。。」を繰り返してます。
でもこれからは叱る前に一呼吸おいてから叱るようにしたいです(できるかな。。)この前、
しつけで叱り、外に子供を出したら事故に遭ったというNewsを見ました。「親は子供を守る」
当たり前の事ができなくならないように気をつけて『育児・育自』をしていきたいです。

優sanの本はどれも私に元気を与えてくれます。感謝・感謝です(^0^)一気には揃えられないけどチマチマと優sanの本を全部揃える
のが生きがい(大げさ・・)になってる私です。これからも宜しくお願いしますm(__)m
..12/24(Tue) 16:59[459]


同感です★
++ あおちー      

今回二人目妊婦ちゃんです。
古本屋で優さんの本を手にして翌日には
すべての著書を買いあさってしまいました。

空ベビの中では特に子供への虐待について
優さんと同じように感じていました。
これからまだたくさん優しい気持ちになったり悔しい思いをしたりいろんな想いに満ち溢れているはずのちいさな命が暴力によって消されてしまうなんてそんな権利はこの世にあってはならないといつも感じています。

最近1歳から保育園通いをさせていた娘と妊娠をきっかけに退職したこともあって毎日過ごしています。優さんの著書に出会い、子供と過ごす時間の蜜度を実感しています。

ありがとう。
..12/17(Tue) 19:53[458]


先輩ママなのに・・・
++ すぎまる      

うちの娘たちは11才と8才です。
最近くちを開けばお小言ばかり・・・。「お勉強は?」「お片づけは?」の毎日でした。
そんな時、以前新聞で読んでいた「そらベビ」の中に数年前の私たち3人を見つけたのです。
うちの下の娘も未熟児で生まれ、病弱でとても手のかかる子でした。姉の方は元気でいつもニコニコしていてよく気のつく子でした。
小さい妹と大きい姉はいつもおそろいの手作り
服を着ていました。
そして優さんのように、時々鬼ママになっては反省し涙し、ドタバタした生活でもいつもみんなで笑っていました。

それなのに、いつからこんな笑わない毎日になってしまったのか・・・。
私は今娘たちに何を望んで口うるさく言っているのか・・・。

「そらベビ」を何度も読み返して、以前の私たちにまた戻れるような気がしています。

..12/16(Mon) 12:32[457]


感動しました!
++ デイジー      

何から書いていいか分からないほど、すべてに感動しました。1歳10ヶ月の息子に最近
イライラすることが多く、つい怒鳴ってしまう自分が”そらベビ”に重なって、ボロボロ
泣けてしまいました。自分だって、子供だって完璧じゃないんだって、”育児は育自”
なんだなあって。これを読んで、なんだか
息子にも優しくなれたような気がします。
優さん、ありがとうございました。
..12/ 7(Sat) 18:00[456]


頭の中心がじんじんいたい
++ あふろん      

私は3ヶ月の女の子のママです。実家で、そらべび一気に読みました。頭をぶん殴られるような衝撃と、感動でした。本を読んで、涙する私に、育児ノイローゼと勘違いする母は、困った顔をしていました。
 そらべびを読むと、忘れてた小さい時の心細さや、純粋さ、優しさが戻ってきます。お母さんが大すきだっとことも。子供にとって大好きなママちゃんになろうと純粋に思えました。
 ありがと、優さん。
..12/ 6(Fri) 15:23[455]


とお〜っても面白かったです
++ ゆき      

下の子が産まれてから(正確には妊娠中から)上の子には手を焼きっぱなし。5つも歳が離れてるから赤ちゃん返りとゆーより、「僕もかまって」。
わかってはいるんだけど優しくできない自分に思いっきり嫌気がさしていた毎日でした。
「空べビ」を読んで、・・・ん〜うまく書けないけど、明日もがんばっていこう!と思ったんです。

これって、「元気をもらった」ってことですね。優さん、アリガトウ!
..11/18(Mon) 22:58[454]


何回も読んでますっ!!
++ みわ=ひなっち      

はじめまして。

優さんの漫画に出会ったのは4年位前かな。産院のスプレー女の話で、爆笑&キョーレツでしたよ。2年前に漫画から集め始めて、「空ベビ」も何回も読んでます。

うちは2歳違いの2人姉妹で、性格も凛ちゃんと凪ちゃんに似ていて、共感するところがいっぱい。あと、母としてのジレンマとか・・・。
漫画ではいつも優さんから元気をもらっていて、勝手に優さんって「スーパー主婦漫画家」みたいに思っていたけど、優さんの悩みとか本音も綴られていて、「魔法のコトバ」とか「出せないヘルプ」とかよくわかる。
読みながら泣いて笑って大忙し、何だか今まで以上に近くに優さんを感じました。

最近引越し&育児でイライラしてたんですが、また読み返して心をポッカッポカに充電できました。「空ベビ」に出会えてホントに良かったな〜って思います。
 
..11/18(Mon) 00:16[453]


管理人様
++ mt-deko      

長くなって申し訳ありませんでした。
書込みした日には、まだvoicesに「迷える子育て」がUpされていなくて、こちらか、上記のどちらかにどうぞ、となっていたので…。失礼しました。
..11/16(Sat) 23:41[451]

++ 高野優    
mt-dekoサマ、はじめまして。

そんなに謝るようなコトじゃないので
気にしないでね〜★

ホームページのほうも、
掲示板がいろいろあるので、
書き込んでくれる方が
わかりやすくなるように、
管理人サン+私のほうでも
努力していきますね (^з^)

..11/17(Sun) 10:31[452]

迷える子育て読みました!
++ mt-deko      

発売翌日、近所の大きな書店へ行って来ました。
陳列されてなくて、北海道だからまだ入荷してないのかな、と思い店員さんに聞いたら、これから陳列する所でした。聞いてみて良かった。やっぱり、育児に100点の回答なんてないものなんだ。優さんの言葉を読んでると、頑張る力が沸いてきます。世間の模範的な回答ではなくて、実体験に基づいてるから、安心できるし。
私は楽天的なわりに、妙に神経質なところがあって、ちょっとした事で3歳9ヶ月のお姉ちゃんを怒鳴ってしまう。許せない事が多すぎるのかな。(自分はズボラなのに)
3ヵ月になる下の息子は可愛すぎて仕方ない。
3年前はそんな心のゆとりがなかった。
上の子にゆとりを持てないのは何もかも初めてだから?違うとは思うけど、毎日後悔と自問自答。
目指しているのは完璧な母ではなく、良い母でもなく、でも、強くて優しい、子供達にとって一番の母でありたい。高望みかもしれないけど、きっと皆も思っているんだよね。
だからこそ、そんなママ達の気持ちの代弁者、共感者の優さんに勇気付けられるんだと思います。
これからも、何度も読ませて頂きますね。
..11/10(Sun) 23:56[444]

++ rina,syun,mama    
わかります!私も9月に生まれた息子はかわいくてかわいくて仕方がなく、4歳8か月の娘にはちょっとした事で怒ってしまう。
「ママ、おこらないで…」と、懇願する娘を見ると、ああ、また感情的に怒ってしまった。と後悔することもしばしば。そして、涙が出てきちゃう。
落ち着いてみると、どうしてこんな事で怒ってしまったのだろう・・と思うのに。
私も強くて優しい母になりたい。
くじけそうになった時には、優さんの本を読んでパワーアップ!!
お互い頑張りましょう。頑張っている私達にエールを送ります。


..11/14(Thu) 14:29[447]
++ mt-deko    
rina,syun,mamaさん、レス、有り難うございます。
今夜は久々に長女とお風呂に入り、コミュニケーションとりました。(いつもは旦那が担当)
保育園に通っているので、私に甘える時間は少ししかないって分かっているのに、悪い事にばかり目が行ってしまう。
毎朝、感情で叱らないぞ!と意気込んで(込まないとやっちゃう)いても、1時間もすれば何かしら叱り出してる。
子供の涙って、本当に丸くて、ポロポロってこぼれるよね。赤ちゃん時代に見た泣き顔に近い泣き顔で、いつもの決り文句
「お母さんのばか!お母さんと遊ばないから!!」って。
怒ってるから遊ぶ気もないし、こっちも意地になっちゃう。
「いいよ、遊ばないから」で、ますます泣く!
本当はもっと甘えて、ずっとべったりはりついていたいんだって、素直に表現してくれれば楽なのに。反抗されるから、ついつい。
この、「ついつい」が無くなる日は来るんでしょうか。
皆頑張ってるし、私も頑張ってる。
エールは嬉しい限り!サークルで知り合ったママ友(笑)の皆とは少し距離があるけど、
ここだと、素直に気持ちが出せて楽になれる。
また優さんの本読んで充電するとします!

..11/14(Thu) 23:21[448]
++ mt-deko    
Emailアドレス間違えてしまいました。

..11/15(Fri) 00:10[449]
++ TAKE    
管理人をしておりますTAKEです。

書き込みありがとうございます。
・・・ですが、こちらは「空飛ぶベビーカー」専用の感想掲示板となっております。
「迷える子育て」ほか、「空ベビ」以外の本の感想は「voices」へお寄せいただけますよう、よろしくお願いいたします。

..11/16(Sat) 03:22[450]

泣けて,勇気が湧いて,元気で夜更かし
++ aozora      

近所のお友達に,「高野優」さんのマンガを借りて,本当におもしろくて,涙が出るほど笑ったのち,ある日本屋へ・・・。子ども本と自分のファッション雑誌を購入するつもりが,ファッションよりも「空ベビ」を買いました。その日の夜にチラッとあけたら,一気に読みきり,泣いたり笑ったりして,子育てと仕事,家事との両立の中,久しぶりにいい本に出会い,読書のきっかけになりました。わたしは子どもを厳しくしかってしまったあの文が共感しました。でもすべてよかった。お産もおめでとうございます!

..11/13(Wed) 23:46[446]


泣けて笑えて、大好きな本です。
++ kuu      

とってもとってもステキな本ですね。
心がとっても温かくなり、私も子育てがんばろうと勇気をいただきました。
また「神様のコドモ」で最後の”きっといまごろ〜”のくだりではその部分を読んだとたんに涙があふれてきました。
「そばにいるだけで」を読んで再度涙。優さん気持ちがものすごく伝わってきたんだなと分りました。
来年には仕事に復帰します。復帰に対して迷ってばかりですが、優さんからもらった勇気を糧にがんばります。ありがとう。
..11/13(Wed) 13:55[445]


明日…
++ とんとん      

先日出産した友達に会いに行きます。
お祝いは「ベビー服」と「空ベビ」!(^-^)
これから出産する友達には絶対贈りたい本です。
今年7月に自分も男の子出産しました。出産して、忙しくも幸せな日々が始まるかと思いきや、待っていたのは異常なまでに孫に固執する義母の姿でした。気が狂いそうでした(>_<)そんな精神的ダメージ大の時に「空ベビ」に力もらいました。っていうか、泣けて泣けてどうしようもありませんでした。
両手の人差し指にちょっと傷害を持って産まれてきたウチの子だけど(来年手術)、すくすく育っています。抱きしめたらこんなにあったかい我が子、大切に(過保護って意味じゃなく)育てていきたいです…そういうふうに思わせてくれたのが「空ベビ」です。ホントに、大好きな本です。あ、もちろん、他のもぜーんぶ持ってるよ!何回も何回も読んでます。
..11/10(Sun) 23:28[443]


「迷える子育て」
++ ぷーか      

11月8日急いで子供を連れて近所のサ○ィの本屋さんへ!
マンガは置いてあるのに肝心な「迷える・・・」が無いんです。
店員さんに尋ねると
「はっ?フェリシモ出版?カタログじゃなくて??育児関係なら育児書の所です。置いてなければ無いです。」
なんだか冷たい返事。しかも店員さんの後ろには書籍を検索出来るパソコンがあるのにも関わらず調べてもくれない。悲しかったな〜
1才3ヶ月の娘がたまたま大きな声を出したらウルサイとばかりに睨むし。
しかたがないので、少し遠い本屋さんへ!
やっと1冊見つけました!
嬉しくて「あったー!」と声あげちゃいました!
娘が寝てからゆっくり読みたいと思います。
..11/ 9(Sat) 21:29[442]


心が・・・
++ kanako      

心がチクチク・シクシク・ほかほか
  にやにや・ズキズキ・ぽかぽか
 
  元気と切なさをもらった本でした
..10/31(Thu) 00:16[441]


その子のペースで
++ たぁこ      

3ヶ月の女の子を持つ新米ママです。一気に読みました。電車の中で読んでいたにもかかわらず、笑ってしまったり泣き送にんったりしました。おそい・はやい・ちいさい・おおきい こんな言葉に本当に敏感になってしまいます。その子のペースで成長を楽しんで見守れたらなと思います。なぎちゃんがお尻の穴に指をつっこんでみかんの皮をむこうとしていたこと など
子供って本当に楽しいですね。
..10/27(Sun) 16:13[440]


ほろり・・・
++ yuki-yuki      

やっぱり優さんの本は一味違う・・・。
我が家は3歳の上の子と5ヶ月の下のこの2人姉妹。上の子は口も達者で同じ『女』でもあり、感情的にもよくぶつかっています。本の中で優さんが「あ、やっちゃった・・・」ことはそのまま私もやっちゃったこと。同じように後悔して同じように繰り返して、同じように悩んでる等身大の自分が本の中にいました。
いつも優さんの本には泣かされて笑わせてもらってます。でも、今回は泣いてばっかり。一気に読み終えながら目も真っ赤。
周囲では誰も気づいてくれないし、わかってくれないことを優さんが文章で示してくれて、本当に一人じゃないって思いました。
優さんの本で流す涙はものすごく気持ちがよく、一皮むけるような感覚です。
これからもどんどん優さんの本は読みたいけど・・・今は我慢ですね。
お体を第一に、ゆっくり養生してください。また優さんの本が読める日を心待ちにしてます。
..10/23(Wed) 10:18[439]


うちの子はナギちゃんと同じ
++ みどみど      

もうすぐ11ヶ月になる息子は、発達が遅く理学療法に通っています。今もすりばいしかできません。高野さんのことは以前マンガで読んで知っていたのですが、ナギちゃんがうちの子と同じように発達が遅かったとは、知りませんでした。この本も、発達が遅く悩んでいたとき、妹が教えてくれて、図書館で借りてよみました。
なんていうか、励まされたとはちょっとちがうけど、楽になっていいよって言われたような感じで、肩の荷がおりていく感じでした。ナギちゃんが歩くようになったことを、励みにしていきます。今お子さんが産まれたところで、しばらく講演はお休みのようですが、講演があれば行きたいと思っています。
..10/16(Wed) 00:21[438]


私のバイブル
++ yuko      

娘を私の感情で怒ってしまった。しょんぼり顔をみて後悔した。傷ついた娘の心をどうして癒せよう。こんなに辛いなら怒るんじゃなかった。そんな日の夜は決まってこの本を開く。そして暖かいものをももらって、さあ、明日はがんばろう。いっぱい、いっぱい娘の笑顔をつくろう。将来笑顔の似合う女の子になってほしいから。そんなふうに思える本です。
..10/13(Sun) 23:54[437]


泣けてきて・・・
++ miyako      

新聞に掲載されているときからすごく楽しみに読んでいました。うまくいえないけど読んでいると泣けてきて仕方ありませんでした。優さんのことばっていつも心の奥底まで染み入ってきます。素敵な本をありがとうございました。
..10/11(Fri) 01:05[436]


せっかく・・・
++ ちえ      

一気に読んでしまいました、空ベビ。
1番心にグッときたのは、凛ちゃんの「せっかく元気に生まれてきたのに」です。まだまだ言っても分らない息子(1歳2ヶ月)にイライラしっぱなしの毎日のわたしにグサッと刺さりました。
実は、妊娠中「障害がある子が産まれるかもしれない。どうしますか?」と医者に言われた事があるんです。それでも頑張って産みたい!即答でした。無事生まれた我が子は、何の障害もありません。それだけで充分だったはずなのに。。。せっかく元気に生まれてきてくれたんだもん、大事に育てていきたい。再認識させてくれました。
泣きながら読みました。
いろんな事に気付かせてくれて、ありがとうございます。これからも応援し続けます。頑張って下さい!!そして、お体大切になさってください。
.. 9/28(Sat) 18:18[435]


それでも・・・
++ まっち      

昨日やっと手にいれることが出来た「空べビ」。
読み進んでいくうち優さんの考えに感動し納得もし、自分も優さんのように考えられるようになりたいと思いました。
でも・・・
やっぱり言うことをきかない娘(2歳11か月)にいらいらして怒ってしまいます。
どうしたらもっとのびのび、優しく接してあげられるのだろうと、まだまだ思考錯誤です・・・
.. 9/23(Mon) 10:07[434]


感動!!
++ れもん      

初めて優さんの本を読んだのは「ミラクル育児図鑑」だったかな?
偶然図書館で見つけてその日のうちに読んでしまい、次の日には「ワンダホ育児図鑑」を手にとっていました・・・σ(^_^;)
そして最後に「空ベビ」を読みました。
今までこれほどにまで感動したことはありませんでした。
それと同時に人間はなんていろいろな感情を持つ生き物なんだろうと思いました。
自分の大事な子どもにも、時にはひどく怒ってしまったり、傷つけてしまったり。
でも逆に言えば、だからこそ、親の子どもへの愛情はとても深く強いものになるんだな・・・なんて考えました。
そしてそれが、長〜い時間をかけて絆に変わっていくんじゃないかな?

私は今21歳。5ヶ月になる男の子のママです。
今とても息子がかわいくて仕方がありません。
ずっとこの気持ちを大切にしたいなと思っています。
時には怒ることもあるだろうけど・・・。
いつも怒ってたりして(ノ゜凵K)ノ

まわりの友達は学生が多く、まだまだ遊び盛りです。でももし友達がママになったら優さんの本をプレゼントしようと思ってます。
いつの時代も子育てって親の悩みの種だと思う。
いくら勉強ができても、きっと子どもの気持ちまでは方式や定理じゃ解けないでしょう?
だから、優さんの本を読んでほしいなと思いました。

これからもがんばってください!!あと無事にご出産されるよう、お体を大切に・・・。
.. 9/20(Fri) 12:13[433]


働く母は
++ のみちゃん      

「空ベビ」最高でした。
優さんのマンガも大好きだけど、こういうエッセイはもっと好き。
涙をぽろぽろ流しながら、そして、うんうんとうなずきながら、繰り返し読みました。
わたしも、2人の娘(4才と2才)を持つフルタイムで働く母です。
仕事に追われ、育児に追われ、朝も夜も「時間がない!早くしなさいっ!!」と怒鳴りまくる嫌な母。私も必要以上にきつく叱っては、子どもを傷つけてしまっています。
リンちゃんの言うとおり、時間なんてなくならないのにね。
 1年前、育児休業明けの時は、とても辛い思いをいました。
先輩に「長く休んで株を下げたね。」と言われたり、上司に「朝ぎりぎりに来るくせに、1番に帰りやがって」と陰で言われたり・・。
しかも、下の子は保育園に慣れなくて、大泣き。毎朝、後ろ髪を引かれる思いでした。
4月に職場が異動になり、今は理解のある人に囲まれていますが、子ども理由の遅刻、早退、欠勤が多くて、後ろめたい気がします。
もっともっと、働く母にやさしい世の中になってほしいですね。
世の中の制度も、人も心も「働く母親にエールを!」ですよね。

余談ですが、うちの下の子の名前も「凛」。
女の子だったら、私が名前を付ける約束だったのに、私の考えた名前はまわりに不評で、(ちなみに「風月」かづきにしようと思ってました)
夫の考えた名前が偶然にも「凛」だったんです。
もちろん、高野凛ちゃんのことは、知っていました。(ベビーエイジ、リンちゃん5ヶ月の頃からずっと呼んでます。)あのりんちゃんと同じならいいなと思って賛成。リンちゃん同様、とても活発なおてんば娘になりました。
.. 9/20(Fri) 02:49[432]


育児(育自)の友に
++ chamichami      

こんにちは。現在3人目を妊娠中(臨月)の母です。
一番目は5歳7ヶ月の男、2番目は2歳4ヶ月の女です。
「空飛ぶベビーカー」なかでも「せっかく・・・」にものすごく同感しながら読みました。
今の私の状況とまったく同じだったので、リンちゃんの「せっかくげんきにうまれてきた
のに・・・」の言葉に愕然としてしまいました。
ああ、そうだった。生きて生まれてきてくれた事にあんなに感謝していたはずなのに・・
いつの間にかその気持ちを忘れて、自分の言うとおりにならない上の子にイライラして
怒鳴り散らして、言い過ぎたと泣いて・・・
「せっかく・・」で、そのことに気づかせてくれて、本当にありがとう!
優さん、3人目妊婦ライフ大変そうですが、体調はいかがですか?
あまり無理せず、たくさんたくさん子供たちを愛しみましょうね。
優さんの作品、いつもいつも楽しみにしています。
.. 9/19(Thu) 10:30[431]


涙がポロリ
++ な〜たんママ      

上の子は1歳9ヶ月、現在妊娠8ヶ月の女の子のママです。
「空飛ぶベビーカー」笑ったり、泣いたり、うなずいたりしながら一気に読みました。いろいろ、考えさせられました。育児って本当に大変だけど、今この瞬間を大事に、子供を見ていてあげようと思いました!特に、2人目が生まれる前に、うんと上の子と遊んであげようと思いましたよ。
本当に、悲しいニュースが多くてつらいですね。先週も、福岡で悲しいニュースが・・・。
二人目も女の子なので、リンちゃんとナギちゃんみたいになるのかな〜?なんて思いながらゆうさんのマンガを読んでます。早く、二人で遊んでいる姿を見てみたいです。
ゆうさん、3人目ご懐妊なんですね。知りませんでした。おめでとうございます。うちの下の子と多分、同級生ですね!!
.. 9/18(Wed) 14:25[430]


2回目です。
++ mt-deko      

6月に書きこみして以来久々にきました。
7月25日に第2子を出産し、とうとう2児の母になりました。
一姫二太郎で、長男の嫁的にはかなり良い感じ?!
前回の書きこみに優さんのレスがあって、とっても嬉しかったです。新刊も早く買いに行かなくては!
現在上の子は、3歳半。妊娠中から赤ちゃん返りがあったのですが、
出産してからもひどくなり、哺乳瓶でミルクも飲み、おしゃぶりもくわえたりしたがります。
まだ、かわいらしいので、時々はさせていますが、大変なのは反抗期!
何を言っても聞いてくれなくて、ほとほと困りはてています。
いたずら等始める→止めさせたいので、「やめてよ」と、少々強く言う
→やめない→叱る→やめない→怒る→やめない
→おどす→やめない→キレる→
怒鳴って、「ぶつよ」と手が動く。
でも、頭の中で、『ぶっちゃダメ!』って、ブレーキがかかるから、
歯を食いしばって、手を止めるのだけど、
どうしても、手が出る事ってあるんだよね。
その度に、娘の頬にポロポロと涙の粒が大きく光る。
胸がしめつけられるから、泣かせるまで叱りたくないのに、
そこまでしないと、聞いてくれない。
誉めモードで作戦変更しても、結局最後にはこの繰り返し。
全てが親の思いどおりになるわけじゃない事は、わかっている。
けど、これ以上は許せない事だって、理解してもらう為には、どうすればいいんだろう。
泣かせる度に、「母さんと遊ばないから」「ばか」と、捨てゼリフ。
これがまた、火をつける。悪循環は続く。
お互いに「ごめんね」が、なかなかでないの。
娘が言わない限り私も言わない。
下の子が眠っている時は、できるだけかまって、ほめて、抱きしめて、と
心がけているつもりだけど、愛情不足を感じているんでしょうか。
反抗している最中は、憎らしく可愛くなく…。
二人とも愛しているのに、上の子は悪いところばかりが目だってしまうのは、なぜなのでしょう。
この所、毎日の様に、歯を食いしばっています。
溜息が部屋中にあふれていて、窒息しそうになります。
.. 9/18(Wed) 01:03[429]


感謝
++ makikong      

我が家の新聞に載っていて、
実家の母に教えてもらいました。
それまでもマンガは全作もっていたので
毎週楽しみに読んでいました。

単行本になったのをやっと手に入れて
読むとまた違った印象でした。
新聞の時は、
なるほど〜とかいろいろ考えさせられたのに。
単行本では泣いてしまったし、
2歳10ヶ月の反抗期真っ只中の娘と
7ヶ月の娘との生活の仕方を考えさせられた。

もっともっと子供の事に関心もったり
一緒の時間を過ごしてお話するのって
大事だな〜って
うっとうしい時もあるけどそれは
まあしょうがないとして・・・

イライラし続けてた毎日を反省できました。
もっともっと子供を大事に思う気持ち。
生まれてきてくれて本当にありがとう。
ですよね。
こんな気持ちにさせてくれた優さんに感謝♪
新刊も明日買いに行きますよん!楽しみ
.. 9/17(Tue) 00:56[428]


息子の入院
++ hitomi      

こんにちは。
先月の29日、生後一ヶ月の息子が一週間入院してしまいました。
尿路感染症って言う病気で。

突然39度の高熱がでて
急患につれていってもよくみてもらえず
次のひ、小児科を受診すると即入院。
はじめは、髄膜炎や敗血症の疑いと言われ、
とっても心細かった。

尿路感染症ということで、当初の予定より早い一週間で退院できたのはいいんですが、男の子にはめずらしい病気なので、ひょっとして、膀胱と腎臓の間の管が逆流してるかも?(もしそうなら再発の可能性大)
って言われてドキドキの毎日を過ごしています。ちょっと機嫌が悪いとすぐ熱を確認してしまいます。
この子もナギちゃんと
同じく二人目の子供で、二人目ってとってもかわいい!っと思っていた矢先だったのでショックで入院当日は泣きっぱなし。

退院後の診察で外来に行くと、「人を目で追う力が弱いように感じる」と、またまた不安になるようなことを言われるし。(しかも、対応策は話しかけたりあやすことと言われて・・・。やってるよ!!)

そんなわけで、同じ病気になった人とかいたら
意見を聞かせてもらえるとうれしいです!
.. 8/16(Fri) 20:27[415]

++ ちっぴ    
うちの下の娘が片方の腎臓に先天性の奇形が
あってしかも逆流症、まさに腎臓と膀胱の間で尿が逆流してしまうのが併発しています。
奇形がわかった時点で検査で逆流症が見つかり
尿路感染症になる恐れがあるということもわかったので今は毎日感染症予防にと比較的弱い
というかまあ安全な抗生剤を少量ずつ飲むこ
とで感染症になるのを防ぐという治療を続けています。
でも万が一感染症になっても、すぐに治療す
れば(次の日くらいでも大丈夫らしいですよ)
腎臓に傷がつくことはほとんどないそうです。
高熱が出て尿が汚れていればすぐ感染症を
疑った方がいいみたい。
それからすぐにお医者様に行けば大変なこと
にはならないようですよ。大体が抗生剤を
飲むことで自然に治るらしいです。
うちの娘の場合も大きくなって膀胱や腎臓が
育ってきたら逆流症も多分自然に治るでしょう
とのことでした。
ほんとにこどもの病気は気がもめますよね!
参考になれば嬉しいです。


.. 9/ 9(Mon) 03:46[427]

全く同感!
++ ちっぴ      

とういうのが多々ありました。
私は上がもうすぐ5歳下が今年の一月生まれの7ヶ月の二人の娘の母です。
去年の妊婦ライフは激動の1年で、5月に妊娠がわかり、8月に主人の父が癌宣告を受け12月に亡くなり、年明けに次女が誕生。
しかも義父が亡くなる四日前定期検診でお腹にいる次女の腎臓に異常がみつかったり。
ゆうさんのところと同様、上のときは全く健康で何の問題もなかったのですが、下は腎臓の片一方が先天性の奇形で腎機能を果たしていないそうなのです。
幸いもう一方が正常に機能していて生活には何ら支障ないというのが検査でわかったのですが、色々と合併症の恐れがないといえないので、神戸のこども病院で定期検診をしています。
次女の腎臓奇形が見つかった時はこんなことが
自分の身内に起こると思っていなかったので、
本当に落ち込みました。
でもこども病院では本当にもっと大変な病気で
見ているだけで涙が出そうになる状態の子供
さんや、そのお子さんにつきそうご両親を見て
うわー、もっと辛そうな人がいっぱいだ!
頑張らなきゃと思ったけど違うんですよね。
どのお母さんも大変なはずなんだけど悲壮感
がないんです。なぜか?
親っていうのは病気の重さの程度に関係なく
生まれてきた命を育てていくのに出来る限りのことをことを親はする、当たり前のことだっ
たんですね。
勿論健康に生まれた子供に対してだって同じ。
それに気づいたとき、改めて健康であること
幸せであることへのへの感謝と同時に今まで
自分が健康であったことの優越感、傲慢さに
気づき恥ずかしくなりました。
今健康で何もない長女だってこの先は何があ
るかわからない。それでも何かあったその時
守るのは親である私達しかいないのだ。
りんちゃんの言葉じゃないけど「せっかく生
まれてきたのに」の子供達を私達が守らなくて
どうするよ、と改めて元気をもらいました。
尻を振り降りハイハイの練習を始め、離乳食を
親が心配になるほどかっこむ次女の姿を見て、
120%生きる気力満々のエネルギーを見、
何がなんでも育てあげちゃる!と喝を入れました。
優さんも3人目楽しみですよね!また新しい
元気を頂ける作品を楽しみにしています。






.. 9/ 9(Mon) 03:26[426]


病室で人知れず感涙!
++ きぬか      

2人目出産後、入院中に読みました。
マタブル度200%だったかもしれないけど、あとがきは、泣きながら読みました。
産んでよかった、大切に育てたいって心から思いました。
.. 9/ 6(Fri) 18:32[425]


娘達に反省
++ 。ぱおっちまる。      

最近、本など読む時間が無いと思ってました。
そんな私が久しぶりに手にしたのが
「空とぶベビーカー」
正直、こんなに、涙が溢れるとは思ってませんでした。
子供は3人います。1番下が3か月、真ん中が2歳、上が5歳。
本を読み、久しぶりに産まれた時の瞬間を思い出しました。今の所健康に育ってくれているわが子。
こんなに幸せだったんですね。私は。

今まで、本すら読む時間が無いと思ってました。

そうじゃなかったんですね。
無くしていたのは自分という事に気付きました。
.. 9/ 6(Fri) 10:36[424]


初めまして!!
++ ナースのひよこ      

初めて感想を書きこみします。私は現在19歳でもちろん未婚で子どももいません。でも、ひまな時に、本屋に行っては高野優さんの育児図鑑を熟読してます。きっとハタから見たら「何だろうこの子」と思うことでしょう(笑&汗)でもそんなこと気にしません!!まず、絵がかわいい!!それだけで何人の人をひきつけられる魅力があると思います。あと、娘さん達のイラストがかわいい&面白い!!これから三人目のお子さんが生まれたらもっと面白くなっていくのかなと今から期待しています。私は将来、産婦人科の看護師か助産師になろうと思っています。だから高野さんの漫画はとっても勉強になります。これからも応援します。がんばってください。
.. 9/ 4(Wed) 21:02[423]


涙のぞうさん
++ あやさん、ゆいさん      

空べビは地元新聞の連載で読み、単行本も買いました。私にとって、「心がトゲトゲした時の柔軟材」のような本です。
去年の11月に優さんの講演があり、いとこに誘われていきました。
その頃、私のお腹には二人目を授かっていて、1歳半になる娘を連れての外出でした。
講演会場には託児施設が設けてあり、私は初めて、娘を預ける事がとても不安でした。
部屋の中は、大勢の子供たちの奇声や泣き声が響き、大変な状態でしたが、娘はいとこの子供と、すんなり部屋の中へ・・・
私といとこも隙を見て、お話を聞きに行きましたが、娘のことが気にかかっていました。
優さんのお話が終わるやいなや、娘のところへ。
やっとの思いで見つけた娘は、隅においてあるテレビを取り囲んで座っている子供たちの後ろにポツンと立っていました。
私の姿がないのに気づき泣いたのでしょう。
手には、ちいさなパンを握らせてもらっていました。
私が後ろから、名前を呼ぶと娘は、目にいっぱいの涙をためて、なんと、「ぞうさん」歌いだしました。
本当は「どこいってたの?」「さみしかったよ」と言いたかったのでしょうが、1歳半の娘はたくさんの気持ちを込めて、覚えたての「ぞうさん」を私に歌ってるのかと思うと、涙がこぼれてしまいました。
いまは、2歳になり、3ヶ月の妹にいろんな歌を聞かせてくれています。
自我が目覚め、反抗期に入って大変ですが、私も優さんのように、娘たちの成長を形に残せたらと思っています。
最後になりましたが、3人目のお子様おめでとうございます。
これからの作品楽しみにしています。
.. 9/ 3(Tue) 13:21[422]


泣いちゃいました。
++ はいねママ      

1ページめくる度涙して、最後に本を閉じた時には、ほんわりあったかい気持ちになっていました。
なんて素敵な人なんだろうって、一瞬にして高野さんの大ファンになってしまいました。
私も、ほんのまつげの先に引っかかるほどの小さな幸せを見つけられたり、それを素直に言葉や体で表せるようになりたいです。
そして悲しい事件がある度、世界中のママに「空ベビ」を読んでほしいと思ってしまいます。
きっと、優しい気持ちになれるのに。

.. 8/28(Wed) 21:57[421]


遅くなっちゃいました。。
++ のこのこ      

すっかり、空ベビの感想を書くの忘れてました。。
優さんのマンガ(絵)も大好きだけど、文章も大好きだな〜と改めて思える一冊です。
ホント育児に疲れているお母さんが読んだら一気に元気が出てくるし、ますます自分の子供が可愛くなる。「魔法の本」って感じです♪
今度から友達の出産祝いには「空ベビ」を送るつもりです。でも、もっともっとたくさんの人に読んで欲しいなあ。
産婦人科とか児童館とかお母さん達がいっぱい集まる所に必ず1冊置くっていうのはどうかしら?
ちなみに今まだ未婚の妹に貸しています。でも「ちょっと読んだだけで涙が出てきた」って言ってました。
.. 8/23(Fri) 17:49[420]


こんな私でいいの?
++ ぷーか      

去年の8月に娘を出産しました。娘は全然寝てくれない、飲む→泣く→飲む→吐くの繰り返しで、眠れない毎日を過ごしていた私。そんな娘も今年1才を迎えました。今もお昼寝はあまりしないので、私はヘトヘトになってしまう毎日です。ここ1ヶ月で優さんの本を一気に買い揃え読みました。今まで気にはなっていたのですが、読む時間なんて・・・思っていたのが事実。パソコンも最近やっと出来るように。読んで行くうちに「優さんはこんなに子供を可愛がっているのに私は駄目な親だな〜もっと頑張らないと!」と思いはじめました。この1年何度も「この子がいなければ!」と思った事もあります。でも「この子が居ないと生きて行けない!」と思った事も。まだまだ母親になれていない私ですが、これからも一生懸命に娘と向き合って行きたいと思います。
.. 8/21(Wed) 21:08[419]


実行できることは実行
++ shiho      

今日は。そらベビ一気に読んでしまいました。3ページ目あたりから、どうにも目の奥が熱くなり、胸がギューッとなる感じでした。
うちも5歳3歳で、自分のことを代弁していただいているようで自分だけが悩んだり不安になったりしてるんじゃないと安心しました。また、改めて子供のしぐさや表情を見つめなおしています。
フルタイムで働き続け、臨月になっても働き、出産後も8週間で働き始め、常に子供のことを頭に置き成長を見逃さないようにしてきたつもりでしたが、時々「何で無理してでも子供と一緒にいなかったんだろう‥」と後悔したり涙したり‥。
本を読んでから、このような後悔を繰り返さないように、仕事はしていかなければなりませんが、子供とじっくり子供時間を満喫しようと思いました。
とりあえず、昨日保育園の帰りに初めて!?公園によりました。
子供たちときたら、おどろいていましたがキャーキャー大騒ぎ。いつにない、生き生きとした表情で走り回っていました。
家ではほとんどみない表情に、こんな顔もするんだ・・、と私の方もニコニコ。
いつもはバタバタ家に帰ってきて、時間のない中家事を始め、子供達は一人遊びをしたりゴロゴロ。
ところが、公園に行った後は家では一生懸命お手伝いをしたり、仲良く兄弟で遊んだり‥。
なんと、いつもよりスムーズに事がはかどっていき、おどろきました。
自分の気持ちが焦っていなかったせいもあると思います。
子供時間ってなんて贅沢で素敵なんだろうと思いそらベビを書いてくださった高野先生にとても感謝いたしました。
他にも実行できそうなこと、着眼点を参考にして、限りある今の贅沢な時間を満喫していこうと思います。
また育児の分厚い壁にぶち当たったら、ココにも来たいと思います。

.. 8/21(Wed) 13:24[418]


尊敬します。
++ しょうこ      

『そらベビ』読みました。やっと本屋さんで見つけて。頭や心で思ってもなかなか文章や言葉で表現できない人は多いはず。優さんはすごい人だと改めて思いました。
読み終わって、今7ヶ月の息子と主人までも尊い存在なんだと再認識させてしまう魔法の本だと思います。
ただ心配なのは優さんの体調のこと。本が出るのはとても楽しみだけど無理しないで下さいね。ちゃんと待ってますから。
いつも、元気と勇気とまわりに目を向けることを教えてくれてありがとう。
是非一度お会いしたいです。名古屋に来て下さい。お待ちしてます。
.. 8/17(Sat) 22:15[417]


ダイスキ!
++ ハル      

「そらベビ」読みました。新聞で連載中も時々読んでいて、これは本が出たら絶対欲しい!って思いました。一気に全部読みましたがその間はもうほとんど泣きっぱなし。そしてもうすぐ2歳になる息子をいとおしく思う気持ちをもっともっと大事にしていきたいと思いました。子供にとって母親ってすごく特別で大きな存在。優ちゃんの本はその事を再認識させてくれます。これからも応援し続けます!
.. 8/17(Sat) 13:49[416]


ありがとう
++ ひっきー      

ソラヘビ読みました。私は今、8ヶ月になる息子を毎日24時間一緒で時々イヤになることがあります。そんなとき高野さんの「赤ちゃんはすぐ大きくなるから二度とないこの一瞬をまぶたに焼き付けておかなくちゃもったいない」という言葉を思い出すと、さっきまでイライラして見ていた息子が急に愛おしく思えるんです。ほんと高野さんの本にあえてよかった!!そんな私も早くまた妊娠・出産して新生児をだきたいと思う今日この頃です(育休中の身だけど)高野さん、妊婦の夏はつらいけどがんばってのりっきってね!!
.. 8/10(Sat) 16:22[414]


(無題)
++ フル      

2児の母です。ミラクル、ワンダホを出産祝いにもらって、育児のお供に何度も読み返しています。そして友達が出産する度に貸しているんですよ。
ソラベビはたまたま図書館で見つけて読みました。「コトバのノート」そっかぁ〜こういうのを作れば良かったんだなぁ、って参考になりました。日記をつけているけれど2人の子供のこと自分のこと主人のこと、とゴチャゴチャ。「コトバのノート」があれば容易に成長を顧みることができますよねぇ。今からでも遅くないかなぁ?作ってみよう!
それから「病歴ノート」も作って日記から独立させよう!
.. 8/ 9(Fri) 12:02[413]


何回も何回も
++ なおぴー      

空ベビ読みました〜!!!!
何回も何回も読んでるんですが読むたびに号泣している私です。
まわりの友達も優さんのファンでみんなでいつか優さんをわが町にも(群馬県のブラジル人が多くて有名なところです!)呼びたいね、と話しています。
私自身2人の娘の母親でうんうん、とうなずけるところ、考えさせられるところ、たくさんありました。
わたしは何より優さんの何事も一生懸命とらえて真剣に考えるところを尊敬しちゃいます。わたしも見習わなければ!!
イライラしたとき、悲しくなったときはまた空ベビを開いて、子供たちとともに一日一日を大切に過ごせるように心をリセットしていきたいです。
.. 8/ 4(Sun) 23:26[412]


(無題)
++ わかなママ      

こんにちは。この本は、昨日買って一気に読み終えてしまいました。読んでる途中、何度うるうるしてしまったか分からないほどに涙腺がゆるみっぱなしでした。特に「魔法ノコトバ」。
うちの子は2か月になるのですが、1か月健診の時に体重の増え方について指摘がありました。出生時より500gしか増えてなかったのです。当時は、ミルクを足すべきかどうかでかなり悩んでいたように思います。今となっては自分でもちょっと笑ってしまうのですが、その時は本当にそのことばかり考えていましたね。
周りの人の言葉のほとんどを、悪いようにとらえてしまって・・・。特に、母乳に関することにはとても敏感になっていました。
今まであまり気にもとめずに言ったコトバで、私も誰かに嫌な思いをさせていたかも・・・と考えるといたたまれない思いでいっぱいです。自分が母親になって初めてわかることがあるな、とつくづく思わされました。
.. 8/ 2(Fri) 00:34[411]


悲しすぎる
++ たれぱんだ母      

先日初めてお邪魔しました、たれぱんだ母です。
愛知でゲームセンターの駐車場から連れ去られて殺されてしまった男の子のことを考えると、辛くて悲しすぎて、だまっていられなくなってしまいました。
殺害した犯人に対しての怒りはもちろんですが、親御さんは、どうしてそんな時間に小さな子供をゲームセンターに連れて行き、一人ぼっちで車に寝かせていたのでしょう?
テレビでは「どこに行くにも一緒の、仲の良い家族」と報道されていたけれど、子供を連れて行っても良い場所や時間があると思います。ゲームセンターって、男の子の健康を考えると、夜中に連れて行く場所ではないのでは?第一、どこであろうと夜中に子供を連れ出すこと自体、私には考えられないのです。
でも、今回の事件で一番辛いのは亡くなった男の子の親御さんですよね。親御さんに対して批判めいた気持ちになってしまったのは、申し訳ないと思っています。
高野さんが「親がコドモを守らなくてどうするの」と怒鳴られたというお話がありましたが、本当にその通りだと思います。子供を守るのは親の最大の役目ですよね。
男の子のご冥福をお祈りします。
「そらべび」掲示板に、私の勝手な気持ちを並べてしまって、すみません。
.. 7/31(Wed) 13:39[407]

++ ぽろん    
私もたれぱんだ母さんと同じく、この事件で優さんの話を思い出しました。別のHPで、最近の親は幼児を大人のミニチュアと勘違いしていると指摘している方もいて、本当にそのとおりだなと感じました。去年の明石の花火大会での事故で幼児を亡くした遺族が一方的に市や警察について批判していたのを、私は?と思いました。市や警察の警備にも非はあったのでしょう、しかし場所・時間問わず幼児を連れまわす親のなんて多いことか・・・。
何かあっては本当に遅いのだということ、命は本当に尊いものだと痛感させられました。
犯人の早い逮捕と、男の子のご冥福を祈りたいです。

.. 8/ 1(Thu) 16:27[410]

泣きました
++ ゆきまま      

このところ、家事にも育児にも行き詰まり、もんもんとして、いろんなところにやりきれない気持ちをぶつけ、自己嫌悪に陥っていた日々。
娘の言葉の発達に”なんで?”とおちこんでは、涙し・・・。
誰にも優しくできず、毎日が暗かった。
そんなとき、優さんの漫画をよみ、”うん、うん”と元気づけられ、このエッセイで泣いたり、うなずいたり、いろんな大事な気持ちを思いだして、温かくゆったりした気持ちになれました。
娘の表情も仕草も可愛くて愛おしく思え、とても幸せな気持ちになれました。
母として、ちょっぴり自信が戻りました。
また忘れそうになったら、読み返しつつ、これから過ごしていこうと思います。
他のエッセイも買って読みます!
.. 8/ 1(Thu) 04:26[409]


すくわれました
++ りょうみん      

はじめて遊びに来ました。
今、2歳5ヶ月の息子、5ヶ月の娘を育てています。
主人は仕事が忙しく毎日12時を回ってから帰宅。
家事も育児も(ちなみに主人の両親と同居中で、気遣いもあり)私一人。
疲れたと言いたくても言えず、いらいらしては、反抗しまくりの息子とマジげんかしているおとなげなさ。
そらべびは、泣いて泣いて泣いて読みました。ずっと泣けなかった可愛くない私ですが、すごくすっきりして…
主人に手紙を書きました。結婚してから初めての手紙。
子供たちの母として、彼の妻として、大切な気持ちを忘れたくなくて、これもラブレターかな。
主人から、メールで返事が来て、すごく嬉しかった。この本と出会って、本当に良かった。
救われました。それから、高野優さんの大ファンになりました。
これからもステキな本を期待しています。
.. 7/31(Wed) 16:12[408]


夫と読みました!!
++ やなっち      

私は1歳半の男の子のママですが、大きくなるに連れかんしゃくや、自己主張が強くなってきて少々イライラぎみ。でも空ベビを読んだら涙が出ました。そして子供の大切さや可愛らしさを再認識したように思います。
.. 7/31(Wed) 12:10[406]


感動しました
++ 美苗子      

6歳の女の子と3歳の男の子の母です。最近ちょっとしたことでイライラしています。でも空べびを読んで少し考え直しています。上の子は下の子が産まれてから我慢ばかりさせてきました。しょうがない事だと思ってきましたが、上の子は上の子で今かわいい時だし子供なりに色々考えている時なんですね。本当にもったいないですよね。空べびをy
.. 7/26(Fri) 14:14[405]


涙がじわじわ
++ たれぱんだ母      

この春初めて出産しました。出産前、切迫早産のため入院している時に友人が退屈だろうからと「ベビーエイジ」を持ってきてくれたのが高野優さんを知るきっかけになりました。その後、無事出産を終え、出産祝いにと知り合いが送ってくれたのが、子供の絵本と「空飛ぶベビーカー」。今までも育児マンガや育児エッセーはいくつか読んだことがありますが、こんなに涙がじわじわでてきたのは初めてです。やっぱり「母」という立場に変身したからでしょうか?
早く子供が欲しくてたまらなかったのに、2年前、待ちに待った妊娠はたった1ヶ月で流産。今、やっと私たち夫婦のところにやってきてくれた「神様の子供」を大切に育てていきたいと思ってます。そして、これから育児に悩んだときは「育児は育自」と言いながら、「そらべび」を読み返します。
.. 7/25(Thu) 10:12[404]


ありがとう。
++ ひらめちゃん      

タッシーママさん、ささこさん有難う御座います。エールをもらって、息子と一緒に頑張れそうです。確かに、長男は私に似て(笑)頑固だったりオッチョコチョイだったりして、オイオイと思ったりする所もあるけど、それを長所だと言ってあげられるように頑張ります。
今度は何か良い事をここに書けるとイイな〜
.. 7/24(Wed) 00:29[403]


ありがとう
++ 北圭子      

1歳になったばかりの娘がいます。
高野さんの本にはどんな育児書より大切な事
がつまっているなぁといつも思うのです。
私も親には訳あって頼れず、子供もひとりかなぁと思ってましたが親子入院できるとこ
さがしてがんばります。
幸いにも心強い友人はいますし。
この「そらベビ」は泣けて考え、祈りました。
一番大切なのは子供と笑いあえる事
そんな当たり前の事が育児書や周りの声
に振り回されてしまう。
そんな時何度でも読みたい本です。
友達にも買わせちゃいました。
もちろん感動してましたよ。
オットは「せつなくなる」と言ってました。
.. 7/23(Tue) 16:28[402]


いっぱい泣きました。
++ ひらめちゃん      

小1の長男と今月末で10ヶ月の次男のかあちゃんです。図書館で何気なくこの本に出会い
さっきいっきに読み終えました。始めは楽しいし読みやすく可愛い〜と思っていましたが何時の間にか涙を流し、鼻をすすりつつ読み終えました。こんないい本をありがとう。
私は落ち込んでいました。考え込んでた。
夏休み前の懇談会で先生から長男の性格と行動を2学期までに変えて下さいと言われ、どうやって夏休みを過ごし変えればいいのか考えていたからです。勉強は何の問題も無いが、性格等は時としてクラスの迷惑や邪魔になると言うのです。落ち込みました。長男の存在を否定されたようで...そして同時に私の子育てと私自身を否定されたような気持ちでした。
でも、この本を読み終わって、先生に嫌だと言えなかった自分に腹が立ってきました。
私の大切な宝物。2学期から普通学級にいられなくても今のままの長男でいて欲しい。
先生にテストが全部100点でも彼には何の意味も無く、他にやらなければならない事がある。と言われ「100点ばっかり取ったらあかんの?」と聞く長男に「それでいいよ。よく頑張ってるよ。」と言えなかった私はかあちゃん失格です。体裁より長男の心の傷を考えなくてはいけなかったのに、神様の子供を守るどころか他人と一緒に傷つけてしまった。
今からでもその傷を癒して、直してあげられるだろうかと今度はそれが悩みです。
こんな私は間違っているのでしょうか?長男は本当に違う子にならなければ皆の迷惑なのでしょうか。弟の面倒もお使いも、近所での挨拶も、宿題に学校の用意も何でも一人で出来る
私にはとっても頑張りやのお兄ちゃんです。
お受験学校ではない普通の市立小学校でさえ
皆が同じ色に染まっていなければダメなのかな〜??こんな事で6年間頑張れるか不安です。
でもこの本を心の支えにしてゆっくり親子で頑張ります。話が脱線しまくりで御免なさい。
.. 7/21(Sun) 01:14[398]

++ タッシ-ママ    
この先生むかつきますね…
どうして子供の個性を尊重してくれないのでしょうか?
タッシ-が通っている保育園の先生たちは、子供たちの個性を尊重してくれるのに、、
何が大切なのか、先生は自分の成績(実績)しけ考えてないような気がします。
ひらめちゃんさん、大丈夫ですよ。
ひらめちゃんさんが、息子さんをがんばって見守ってくださいね。

.. 7/21(Sun) 13:18[400]
++ ささこ    
ひらめちゃんさん、頑張って!
お子さんの良い所をたくさん誉めてあげてください。
親が間違う事なんて、これから先だって沢山
あります。完全無欠の人間なんていませんもの。
間違っちゃったら、ごめんねってちゃんとおこさんに言えばわかってくれると思います。
遅すぎることなんてないから、今からでも今のままのあなたが好きだよ、ってこと伝えてあげてね。保育園や幼稚園でもそうだけど、合わない先生っています。担任が変ればまた評価も変るかもしれません。安易にここで先生と戦うべきって言い切れないけど(事情を詳しくわからないので)お子さんを守れるのはひらめちゃんさんだけ。PCのこちらがわから応援してます。!

.. 7/23(Tue) 09:59[401]

おひさです
++ タッシ-ママ      

お久しぶりです。2ヶ月以上も登場していませんでした。
なぜかって??それは、タッシ-が水疱瘡になっていたからです。
保育園で移って来たようで、、、約2週間保育園をお休みしました。でも母は仕事を休めず、、
実家のおじいちゃんおばあちゃんにお世話になりました。
タッシ-もおじいちゃんおばあちゃんに馴れ、良かったです。
あと少しで母の夏休み。一緒におじいちゃんおばあちゃんの家に泊まりに行きます。
優さんは、この夏休み、どう過ごすのですか?
おなかの子がいるから、家で過ごすのでしょか??
.. 7/21(Sun) 13:14[399]


魔法ノコトバ
++ みおまま      

うちには明日で6ヶ月を迎える女の子がいます。母乳で育てていますが、中々大きくならず一般の育児書などには「3ヶ月で出生時の2倍の体重なら標準」などと書いてありますが、現在6Kgにやっと達したかな、といったところです。スーパーへ連れて行けば知らない方から「あらあら、こんな小さい子を連れて歩いちゃって大丈夫なの?」と言われ、「小さいね−産まれたばかりなんでしょ?」といつも聞かれていました。←今も・・・。それが、辛くて辛くて・・・そんな時、私も「魔法ノコトバ」に出会いました。「小さくたって問題ない!お母さんも小さい方だし。こんなに元気のいい子なんだから何も心配ないよ♪」って。
「魔法ノコトバ」を読んで私も思い出します。
その時の嬉しくって勇気を貰った事を。
「空ベビ」の中には私の元気の素になるコトバがいっぱい!うちの娘もあと何年か後には色んなおしゃべりするのかな?とか、育児に悩むのは自分だけじゃないんだ!とか。
よしっ!今日も頑張るぞ〜〜!!
優さん、素敵なお話をありがとう!
.. 7/10(Wed) 12:10[387]

++ hitomi    
こんにちは。私は、二歳の長女、一ヶ月の長男の母です。先日一ヶ月検診で、うちのこは順調だったのでよかったのですが、一緒にうけたお母さんに先生が、「一日30g増えるのがふつうですから、もう少し増やしてあげてね。」といっていたのが聞こえてかなしくなりました。
上の子は普通より少し小さめだけど、ぜんぜん健康そのもの。大きさは関係ないですよね。
育児がんばろうね。

.. 7/18(Thu) 11:58[394]
++ みおまま    
hitomiさん、レスをありがとう!
先日は6ヶ月検診に行ってきましたが、なんと!6Kgなかったのです〜。でも、その時の看護婦さんには「お母さん、こんなの機械で測ってるし、動いてんだから誤差はあるわよ−。気にしない気にしない!」って言われたんです。
産後の市の保健婦さんの訪問時には「体重・身長に気をつけて!!」と言われていたので、はじめは成長曲線とか標準ばかりを気にしていました。だけど、子供の成長ぶりを見ていくうちに「小さいのも個性!」と思えるようになってきたんです。周囲の一言が結構、影響力を持っていたりするんですよね・・・←気にしなきゃあいいのに(苦笑)
でも、「魔法のコトバ」の様にいい方にも作用してるしね。お互い、頑張りましょう♪

.. 7/19(Fri) 16:20[397]

私の元気の素
++ ひろっぺ      

新聞で連載している時から読んでいました。毎週切り抜いてノートに貼り付けていました。私は、3人の子供がいますが、今1番大変な時だと思っています。わかっていてもついついイライラしていまい、子供を怒ってしまいます。私は周りに助けてとなかなかいえないので、自分で自分を追い込んでいたのだと思います。この本を読んで肩の力が抜けました。ありがとうがざいました。高野さんもこれから3人の子供の母として、一緒に子育て楽しみましょうね。
.. 7/19(Fri) 15:57[396]


ありがとう
++ りょうまま      

こんにちは。
先日友達に「これ読んでみたら?」と手渡された本がこの本でした。
ちょうど2歳の息子の子育てに疲れて現実逃避してた時期だったので、読んだときにはほんと声を出してなきました。素敵な本ですね。素敵な高野さんのファミリー(^O^)。。。私は時々子育てなんて私に無理だとだんなと息子の前で泣き崩れます。そうすると、両方ともいい子いい子って頭なでてくれます。それでまたがんばって子育てを始めるのでした。
子供の年齢÷2なんですね。親の年齢。
時々くじけそうになったらまた本を読み返してがんばろーーっていう勇気をもらおうと思います。ありがとうございました。
.. 7/18(Thu) 15:06[395]


神様のこどもたち
++ 三児のはは      

小学生2人と四ヶ月の赤ちゃんがいます。
上の2人は手が離れ、もう育児は卒業かなーと思いはじめていた頃に三人目が生まれ、そのおかげで優さんの本に出会いました。
最初の子は早く大きくなれ、早く楽になりたいなどと思いながら育てていました。
「そらべび」を読んで、あっという間に過ぎた日々がもったいなく思えて、今を大切にしなくては、と強く感じました。
わたしも今を書きとめていこう、神様からのあづかりものを大切に育てよう。
優さん、すてきなお話をありがとう。
.. 7/18(Thu) 10:12[393]


Log → [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] | HOME

mkakikomitai Ver0.871 Created by Tacky
Materials by かえるのうた / cubix / Kiri-Sozai