blank
bar
HOME
blank
blank

●2005年12月23日 EXEL 2006世界選手権モデル先行発売!!
2006年フロアボール世界選手権スウェーデン大会公式スポンサーであるEXELが世界選手権モデルを発売するそうです。5月スウェーデン現地で販売しますが、先行で限定販売するそうです。注文は、2006年1月15日まで山王スポーツさんまで。商品の入荷は2月下旬頃になるとのこと。


●2005年10月21日 EXEL Tähkä collection 発売!!
ついにあのターカ選手のシグネチャーモデルがEXELから発売されました。ブレードもMegalomaniacをアレンジして”Mega Tähkä”という新しいブレードです。ブレードの先が爪のようになっています。10/22八王子市民体育館にて第3回MAX杯ミニフロアボール大会が開催されますが、山王スポーツさんも協賛として参加します。このターカモデル、限定品を見たい方はぜひ起こし下さい~!!この他にもTigerモデルなどの限定モデルも入荷しています~~(^o^)丿



●2005年10月20日 adidasニューフロアボールシューズ発売!!

アディダスから、ニューシューズ”CC SKELTON”がヨーロッパで発売されました。あのニクラス・ジーデ選手も着用しています。赤はかなり目立ちます!!日本での発売は未定ですが、どなたか情報あれば教えてください~~!!(^o^)丿

●2005年9月29日 adidas.com、トリックスターチャレンジ!!

あのアディダスのサイトにてフロアボール、ハンドボールのトリックプレー動画コンテストを実施しています。ベスト10に残れば最新のクライマクールシューズがもらえます!!期限は、10/16までです。ぜひ日本からも参加しましょう!!



●2005年9月20日 Janne Tahka、スイスのJets→FINへ復帰!!

ヤンネ・ターカ選手がスイスのクラブチームに移籍していましたが、あっというまに母国フィンランドへ帰ってきました。戻り先は、古巣のSSVかと思われましたが、意外や”Seinäjoen Peliveljet”というチームでした。あと気になるところでは、ニクラス・ジーデ選手とピーター・ルンネスティッグが入れ替わりのトレード、ミカ・コホーネン選手がスウェーデントップチームのStorvreta IBKに。前回覇者のBalrogは、主力選手がほとんど出ていってしまいました。なにがあったんでしょうか!?尚、今回の移籍リストに石川道場チームの”ぺーてる”ことピーター選手も載っていました。

INTERNATIONAL TRANSFERS 2005
Updated 19.09.2005

To Finland

Player To Club From Club/Nation Valid from
Janne Tähkä Seinäjoen Peliveljet Kloten-Bülach Jets, Switzerland 16.09.2005

To Sweden

Player To Club From Club/Nation Valid from
Niklas Jihde Pixbo Wallenstam IBK Grasshopper-Club Zürich, Switzerland 01.07.2005
Mika Kohonen Storvreta IBK Happee, Finland 15.08.2005

To Switzerland

Player To Club From Club/Nation Valid from
Peter Runnestig Grasshopper-Club Zürich Pixbo Wallenstam IBK, Sweden 26.08.2005

To Japan

Player To Club From Club/Nation Valid from
Peter Jakobsson Ishikawa Dojo AIK, Sweden 06.07.2005


●2005年9月11日 EXELリミテッドモデル発売!!

いまは懐かしい、1995年のヨーロッパ選手権に日本チームは、初めてフロアボール国際大会に参加しました。当時のスティックは、右用左用はなく、フラットなタイプのブレードしかありませんでした。しかし、'95年、スイスで開催されたフロアボールヨーロッパ選手権に初めて右用左用のブレードが登場しました。これが、'95年製EXEL社”Tiger”(ブレードは、Cat)です。このスティックを入手し次回の世界選手権に使おうと思いましたが、当時の協会は、今はなきElpex社製のスティックしかしようさせてもらえず、結局国内の公式戦でも使えない。。。という悲運のスティックです。このほど、10年の歳月を経て2005年製としてリニューアルして帰ってきました。私もそんなにフロアボールやってるんですねぇ~~いや~月日の経つのは早い!!(~_~;) シャフトには懐かしい豹柄模様がさらに派手になり、ブレードは、最新のMegalomaniacブレードを装着です。(シャフトにはCatの文字がありますが)'95年製より、シャフトは少し太いですが、フィーリングは相変わらずいい感じです。

限定モデルのため、欲しい方は、早めに山王スポーツへ問い合わせください!!





●2005年6月30日 フロアーボール普及の道(東北編最終回 山形大学)


第2回フロアボール東北大会で見事優勝し、乗りに乗っている山形大学に行って来ました。この4月より新入生も加わり、部員も増大!!この日に来たメンバーだけでもご覧のとおり、約40名ほど集まってくれました。1年前に仙台の練習にいまの3年生の4人が来てくれて1年でここまでメンバーが増え、技術も格段の向上が見られました。新入女子部員も積極的で女性チームも今後の東北フロアボール界を引っ張っていく存在になりそうな雰囲気です。4月から少し脱退したメンバーも入るようですが、ここは部長ら男性軍の手腕の見せ所でしょう。ぜひ頑張ってくださ~~!!(^_-) さて、3年に渡る東北フロアボール普及の道も今回で最終回となりました。今後は、東京から普及委員としての協力となるでしょう。練習参加でお世話になりました、東北の皆さんありがとうございました!!今度は、MAX東北ツアーでお会いしましょう。その前に10月の第3回MAX杯ミニフロアボール大会へぜひご参加ください~~!!(^o^)丿

●2005年6月26日 フロアボールシューズニューモデル!!

ヨーロッパでアディスタビル6Mが発売となっております。日本では、いよいよ今月から発売となるようです。ヨーロッパでは、赤、白、青が展開されておりますが、日本では何色が展開されるのでしょう!?(^0_0^) 黒と青は確認されておりますが、他カラーはショップへご確認ください。また、今回ブルワーク(日本語で”とりで”)という新しいインドアシューズが発売されてました。こちらも良い感じですね~最後は、プーマの新作でアクセラレートです。そのなのとおり、”加速してください!!”というくらい機能的で瞬発力を引き出すのに良さそうな作りになっています。アディスタビル以外は、国内発売は不明ですが、ヨーロッパへ行く機会あればぜひ購入してきてください~~!!



●2005年6月25日 EXELニューモデル!! 2005/2006

更新がかなりご無沙汰になってしまいました。。。(^^ゞ 今日から、連続でアップしていきたいと思います!!まずは、6/25、山王スポーツさんより正式に2005/2006モデルが発表となり、サンプルとして先行入荷したモデルを見てきました。かなり、Megalomaniacブレード中心になったようで、従来までのシルバー、白に続き、昨年暮れ頃より追加されたミントグリーン、オレンジに加えパールホワイト、赤、黄、ライトブルー、ピンクが追加です。ピンクは、↓の画像では紫のように見えますが、実物はもう少し明るい感じです。シリーズ的には、全種類にMegalomaniacブレードを搭載している”Edge”、”G-Force”、そして今回から”Core”というシリーズが加わりました。あのヤンネ・ターカ選手も戻ってきて、来年度のフロアボール世界選手権の公式スポンサーになっているEXELです。わがMAXグループも積極的に使用していきたいと思ってます。(^.^)


●2005年2月26日 アディスタビルEuro限定カラー発見!!

アディスタビルの限定ヨーロッパ仕様カラーを発見しました。左は、オンファイヤーロイヤルブルー、右がレッド/ゴールドとなってましたが、オリンピックエディションのレッド仕様と言った感じですね。う~~ん、日本ではハンドボールシューズという位置付けから、やはり導入されないでしょうね~~。人とは違うのが良い人は良いかもしれません。(^.^)


●2005年2月20日フィンランド、王者スウェーデンから勝利!!

フィンランドとスイスがWorld Challenge大会(トップ4対決)にて念願の王者スウェーデンから勝利を上げました!!昨年の世界選手権よりメンバーは入れ替わり、ベテラン要するフィンランドは、ミカ&ミッコのコホーネン兄弟に好調のオーマン選手、JPレトネン選手、闘将ヒンティッカ主将の活躍で念願のスウェーデンから勝利を久々に上げました。しかし、スイスには相性が悪いというか接戦の末、敗退していました。ノルウェーは、昨年の勢いがなくなった感がありますね~~この試合をインターネットライブで見ていましたが、スウェーデンの女性監督Kristinaは、苦悩のスタートとなってしまいました。頑張れ!!世界初の女性監督!!尚、お問い合わせの多かったフィンランドVSスウェーデンの試合は、いまもインターネット上で再放送されています。 ネット環境の整っている方は、↓↓ここから見に行ってください↓↓”Se hela matchen i repris”をクリック!!

World Challenge - Result

2005-02-13

Norge-Schweiz

6 - 6

Sverige-Finland

4 - 6

2005-02-12

Finland-Norge

11 - 2

Sverige-Schweiz

10 - 3

2005-02-11

Finland-Schweiz

6 - 7

Sverige-Norge

13 - 1

Team

Match

V

O

F

+

-

+/-

P

1. 

Finland

3

2

0

1

23

13

10

4

2. 

Sverige

3

2

0

1

27

10

17

4

3. 

Schweiz

3

1

1

1

16

22

-6

3

4. 

Norge

3

0

1

2

9

30

-21

1


●2005年1月15日Janne Tahka、SSV→スイスのJetsへ移籍!!

ヤンネ・ターカ選手がスイスのクラブチームに電撃移籍しました。フィンランド、スイスともに衝撃的なニュースとなったようです。他に気になるところでは、ミカ・コホーネン選手が古巣の地元フィンランドのHappeeに一旦戻りましたが、あっという間にスウェーデントップチームのBalrogへ復帰しました。どうやら労働VISAの関係のためのようです。同じく、スウェーデンの昨年の世界選手権MVPのニクラス・ジード選手も一旦フィンランドのPixboに戻りましたが、すぐにスイスのGrasshoppersに復帰しました。スイスには、マーティン・オロフソン選手も活躍しており今年はスイスリーグも大注目ですね~~(^.^)

INTERNATIONAL TRANSFERS 2004

 To Switzerland

Player

To Club

From Club/Nation

Valid from

Esa Jussila

UHC Alligator Malans

Espoon Oilers, Finland

31.08.2004

Martin Olofsson

UHC Alligator Malans

Ornskoldsvik SK, Sweden

31.08.2004

Rickard Larsson

UHC Saane-Fribourg

Gavle GIK, Sweden

14.09.2004

Niklas Jihde

Grasshoppers-Club Zurich

Pixbo Wallenstam IBK, Sweden

10.11.2004

Janne Tahka

Kloten Bulach Jets

SSV Helsinki, Finland

31.12.2004

 To Sweden

Player

To Club

From Club/Nation

Valid from

Niklas Jihde

Pixbo Wallenstam IBK

Grasshoppers-Club Zurich, Switzerland

03.11.2004

Mika Kohonen

Balrog IK

Happee, Finland

23.12.2004


過去のトピックス

1999年

2000年

2001年

2002年

2003年

2004年

2005年 2006年
Copyright(C)1998 sn10_4@yahoo.co.jp All Rights Reserved
| home | contact |