2005年

1月例会
1/23 船上山・山スキー訓練

  今年始めての例会スタートは歩くスキーハイクです。  参加者14名
 平坦に近いコースなのに、よく転びました。奇声・喚声・爆笑、涙だ涙だの笑い声。 船上山少年自然の家から西坂登山口西方まで往復。
 少年自然の家から上の車道に出るまでの急坂は、全員が悪戦苦闘、初めての山 スキー経験者には厳しい導入となりました。
  しかし、車道の展望駐車場から西坂登山口西方までの山スキーはスキーもだん だんうまくなって余裕ができ、遠くの冬山の眺望もよく、快適な山スキーツアーとな りました

2月例会
2/20 大山・ヤマスキーツアー 
   香取奥から大山国際スキー場まで往復。

  前日は、大山あけまの森のペンション「ママン」に宿泊して懇親会。
 20日に2メートルの積雪・吹雪の中を山スキーツアーをしました。前回の訓練の成果もあり、冬ならではの景色を楽し みながら、また、吹雪の冬山を楽しみながら、ツアーを楽しみました。雪の中でのあったかい豚汁やコーヒーは格別で した。

3月例会
3/22 ふるさと探索

 当初予定の地蔵峠から大山滝までの「大山道」ハイクは、思わぬ積雪のため急遽計画の変更をしました。
古布庄の大木古木探索ハイクし、その精霊に畏敬の気持ちを捧げ、古布庄公民館駐車場で餅つきを行い、交流親睦を深めました。

   

4月例会
4/17 三平山登山 らくらく度2  34名
 快晴の中を、少し残雪のある三平山を登山。
  雪をかぶった秀峰大山が近くにくっきりと見え、北には烏ヶ山や蒜山三座、南西には毛無山などはっきりと見え、眺  望と気分の良さを満喫しました。
 それにしても、このらくらく山歩会は、皆さんの心がけが良いのか天気にはとても恵まれていますね。下山後の昼食は、あつあつの山菜のてんぷらを揚げながらの楽しい時を過ごしました。


5月例会
5/22 大休峠小屋清掃

6月例会
6/12 中蒜線〜下蒜線縦走  7/8〜10 番外編 蓼科・車山・八島湿原遠征

7月例会
7/21 鳥取県側「響きの森」から氷ノ山へ らくらく度3 25名

  鳥取県第2の標高の氷ノ山登山及び頂上のバイオトイレ見学。仙谷コースを登り、頂上小屋で昼食、バイオトイレ見 学、氷の越経由でキャンプ場へ下山。
谷筋の傾斜地には、ウメの花に似た形の白い花をつけた「ギンバイソウ」が広く群生し、見ごろで、とても楽しませてくれました。


8月例会
8/20 甲川(きのえがわ)源流 庄司の滝 ソーメン流し らくらく度3 26名
  おおなべやガソリンバーナー、ガスコンロ、怪しげな青竹を担いで、いざ「庄司の滝」へ

9月例会
9/25 地獄谷遡行 らくらく度3 26名
  昨年の台風、8月の豪雨で地獄谷は驚くべき変貌。自然の力を如実に見せつけられました。

10月例会
1/23 キリン尾根 らくらく度3 30名

  今年最初の寒波襲来で風雨強いなかの例会。 鳥越峠からは雪とガスの中、迫力あるキリン尾根自慢の見晴らしは全くダメ。キリン尾根から直下降 らくらく度き5に訂正ですね。

11月例会
11/19 三鈷峰(悪天候で予定を変更し、元谷付近散策) らくらく度3 19名
  昨日から今年最初の寒波襲来。雨、風もあり予定をを変更。山は早くも雪。
お陰で素晴らしい雪景色に遭遇でき、感激の一日でした。


12月例会
12/10 一向平清掃・納山会  らくらく度1  35名