Accessories
●カーステを始めた頃は『アクセサリーなんて,おまけだ!...安いヤツで十分!』と思っていましたが,どんなに良いデッキやユニットを使っても,ケーブルが悪いとダメなんですねぇ...。例え話で言えば...

「どんなに凄い車でも,整備されていない道では速く疾れない。」
「逆に,整備された道なら普通の車でも“ある程度なら”速く疾ることができる。」

と,云う事ですか...。いやはや...奥が深いです。

●ここでは,カーステを“より良い環境で使えるように”と,普段は目に留まらない「脇役達」を紹介します。全てを紹介すると大変なので,メーカー・ジャンルなどで簡単に。


Sony RM-X69RF & RM-X3S
FM Modulater Unit
'03.08〜
・Uni Link専用のFM変換ユニット。本来は純正ユニットのアンテナ線を介して,SonyのCD/MDチェンジャーを接続する。今回,XES-C1のコントローラーとして入手。

Sound Monitor UU-149
CD Input Unit
'03.05〜
・同社製のカセットデッキに使用する様です(TCX-3のみ確認済)。デッキから生えているケーブルは,何故か「8pin」なのでこのユニットが無いと外部入力が使えません...これも,売り上げを伸ばす作戦なんでしょう(^^ゞ。とりあえず,滅多に見ない貴重品です。

CANARE いろいろ
LINE & SP Cable
'02.12〜
・今度のシステムの特徴の1つ。初めて導入する業務用ケーブルです。賛否両論ありますが,とりあえずコストパフォーマンスが抜群に良い品々です。

ALPINE CHM-S653RF
CD Changer Controler
'02.12〜
・'98年頃に6枚チェンジャーとセット(定価\39,800)で売られたモデル。以前のモデル(5954)と比較して,操作ボタンの配置や液晶の表示方に変更が加えられ,より使い易いデザインに一新。リピート・スキャン等の操作は,赤外線リモコンによって対応している。

Nakamichi CA-101
Mobile Control Amplifier
'02.06~
・かつてNakamichiが黄金時代を築いていたころ,外部入力のない「TD Series」にCD入力を備えるために開発したユニット。当時の最高ユニットと組み合わせる事を前提に設計されただけあり,シンプルながらナカナカ良い。未使用品を格安でGet!

Alpine 5954
CD Changer Control Unit
'01.10~
・旧型の接続方式である「8pin」専用のチェンジャーコントロールユニット。CDCのコントロールだけではなく,プリアンプも備わっているため,ヘッドユニットが無くてもアンプに直接つないで使用可能。チェンコンとしての機能は,必要最小限度と言ったところ。諸経費込み\3,960でした。

Beat-Sonic OS-20
Auto Line Selector
'01.10~
・CD-700→RM-X2001と接続すると,どうしても音がぼやけてしまうので,導入しました。オートソースセレクターの高級品です。

Hand Mide Ixxx Aux on TD-1200II
Aux Unit
'01.06~
・TD-1200IIで外部入力を可能にする手造りユニット。AM部分を殺して入力を造るのは聞いたことがあるけど,こいつは無改造で可能なのだ。ある「つて」で入手。

Phass TransPower 8G
Power Cable
'00.09~
・定評のある「PHASS(ファス)」社のケーブルです。8Gながらコストパフォーマンスに優れたケーブルで,上級者も満足しているそうです。私には,\1,500/mは“かなりお得な”ケーブルとは言えませんけど,奮発しました。次は...“アコースティック”のケーブルを狙っております。

Monster Cable 8G
Power Cable
'99.09~
・近所のホームセンターで売られておりました。\600/mは,初心者にはちょうど良いかな?薦められて「ファス」に交換したのですが,別に悪い所はなかったと思います。

audio-technica Art-Link...etc...
RCA & SP Cable
'99.09~
・一応「OFC(\360/m)」「LC-OFC(\720/m)」の“高級品”です。ただ...あまり良いケーブルとは言えないようです(あまり良い評判を聞かない)ので,しばらくしたら買い換えたいと思っております。

・SPケーブルは\300/mです。まぁ...普通でしょうか?これもいつかは評判の良い「Belden」などに換えたいですね。


Sony RM-X2
CDC Remote Commander
'01.04~
・本来なら「RM-X2001」が欲しいところですが,現状ではこれでも十分かな?知っている中では最強のチェンコンであることはまず間違いないです。しかしこいつの本来の姿は「ヘッドユニット」なんですけよね。

Sony RM-X2001
CDC Remote Commander
'01.06~
・非常〜〜〜に欲しかったチェンコンプリアンプ。本来CDX-A2001と組み合わせて使われるので,単体での入手が難しい。今回は○○さんが手に入れた「ジャンクの山」に入っていた所「私が欲しがっていたから...」と,譲っていただきました。感謝感激!

Nakamichi MC-101
CDC Remote Commander
'01.03~
・3Head Systemを考えていた頃,CDX-A2001をコントロールする目的で「えむ氏」から安く譲っていただきました。オクさん→えむさん→私と,各地を点々としております。

Sony XA-39MK2
Auto Line Selector
'01.02~
・カロちゃんはヘッドが3つ取り付け可能。ただ「プリアンプを2度通すと,音が悪くなる」事が知られていましたので,2つのデッキを並列接続できるヤツを捜しておりました。

戻る
カーオーディオトップページへ