涸沢まで奥上高地を散策 >メニューへ

2008年記録
★プロローグ〜 準備
★乗鞍・畳平
★2008(1)
★2008(2)
★2008(3)
★2008(4)

■ 帰路
翌朝、疲れた体は明け方周囲のざわめきで目を覚ました。テント内は4℃。
外へ出ると・・今日もテントが凍り付いていた(笑)
今日は撤収して帰るだけなので急ぐ必要はないのだが、周囲を動き出すので、僕らもボチボチと
朝食の準備を進めていると・・・
快晴に恵まれて、目の前に穂高の朝焼けが広がる。時間とともに色を変えていくなんとも言えない光景が目の前迫る。
しばし作業を中断して、シャッターを押し続ける。
そういえば今回持参した40Dの電池の持ちには驚かされる。こちらに来てから、いつでもシャッターが押せるように電源は入れたままで
すでに700回以上もシャッターを切ったのにまだまだ元気にしている。
カタログ上は1000枚以上になっていたはずだが・・本当に持つとは。

8時10分すぎ。撤収を済ませて、徳沢を出発。ちょっとゆっくりしすぎたかな?
帰りは、食材が減って、嵩と重さが減った分、家人のザックから僕のザックに荷物を少し移し
代わりに、途中で発生した嵩高いゴミを家人のザックへ詰め込む。
すっかり日が昇った穂高を眺めながら上高地バスターミナルを目指す。
ボチボチと登ってくる人が増えてくるし、山小屋やらで宿泊した人が帰って行く。
僕らも負けじと、足を急がせので小梨平まで6km弱を1時間10分で歩いてしまった。
重い荷物とトレッキング用のシューズを履いての時間としては中々のもんだろう(自己満足)

河童橋から見る穂高も今日はすっきりとした青空でポスター並の風景だ。
あぁ、今日が登山だったら抜群の青空だったろうなぁ・・などと悔やんでも仕方がない。
今回は雨に降られなかっただけで満足しておかなければ。
青空を選べるくらいなら、混雑した休日に来ることはないよね。
平湯温泉行き10時のバスで下山。そのままアカンダナ駐車場まで直行して2年目の涸沢トレッキングは終わった。

穂高の朝焼け 河童橋から好天の穂高 無事下山しました

おつかれさまでした。