Compact Disc Changer なんか...Sonyばっかり増えているような...(爆)

●チェンジャーはケーブルの引き回しなど,音質に配慮すると設置場所に苦労しますが,ドライブ中に好みのディスクを多く聴くことができますので,重宝しております。ヘッドユニットよりも,振動対策などが獲りやすいのか,音質が良くなる傾向が見られました。てことは,良質のチェンジャーに良質のDAC,良質なプリを装備したヘッド...そんな構成になるのも,時間の問題かな〜。無理して高いCDヘッドを買う必要は無いのかもしれませんね。

●カーオーディオを始めた頃は,お気に入りの曲をCD-Rに焼いて聴く予定でしたので,チェンジャーは要らないと思っておりました。しかし,だんだんとCD-Rの音質に不満を感じ(音の輪郭が曖昧で,スッキリしない),結局導入となりました。メインユニットはナカミチなので,ナカミチで操作可能なヤツを捜しました。

●一番欲かったモデルは「Sony CDX-A2001」で,これは10年ほど前の「Sony mobile ES Series」のヘッドユニットです。Mobile ESシリーズは,当時のホーム用で定評のあった「ES Series」のカーステレオ版でしょう。XES-M1の音に魅了されて以来,憧れ続けたシリーズです。いつかは欲しいと思っておりましたが,ついに手に入れました。非常に嬉しかったですね。

●この世の中でNo. 1のMobile CDCはやっぱり「Sony XES-Z50」,次いで「Nakamichi 100cdc/i」でしょうか。やはりこの2つは別格...特にXESの\850,000は反則です。他にも“金庫モデル”と呼ばれる良いモノがありますけど,すべて挙げるときりがないのでこの2つで止めます。私のお気に入り「Sony CDX-A2001」は性能で考えると先の2つに劣りますが,これらに準ずる実力を持っていると思います。

●さて...ようやく「Sony XES-C1」を入手しました。本当は「Nakamichi 100cdc」が欲しいのですが,取付場所等の関係でカロ号には無理そうです。そこで,これらに準ずる実力を持つ“No.2”のユニットを選択しました。電源・設置等に注意を払えば,きっと良い結果になると期待しています。


Sony 10 Disc Changer XES-C1
No Data
'03.08〜
・旧XESの10枚チェンジャー。セット使用を前提に設計されているハズなので,単独使用の実力は未知数...。探し求め続けた逸品,ついにゲット!

ALPINE 6 Disc Changer CHM-S653RF
Regulated 1bit DAC
'02.12〜
・5959のコントローラーを欲していたため,CDCとしての興味は皆無に等しい。しかし,型録や耳学問に陥らないよう,実際に聴いてみたところ,予想通りに音が悪かった(爆)。

a/d/s 10 Disc Changer CD-10t
without DAC
'01.09〜
・マニアが到達する良質の「プリ・DAC・トランスポート」の構成を担うCDCなのか...その割には設計がヘボイ気がする。おっと,失言でした。某ネットオークションにて\4,567でゲット。値段なりの活躍を期待してます。

Sony 10 Disc Changer CDX-J10
1bit? DAC
'01.07〜
・'87年当時,\159,000で売られていた(なんとまぁ「CDX-A2001」よりも高い)CDC。某ネットオークションにて,カセットデッキとセットで購入。この頃のCDCは独立型(ヘッドユニットを必要としない)で設計されているので,単独使用可。ただ,車で使うことは無いと思う。

Sony 10 Disc Changer CDX-A100
18bit DAC
'01.04〜
・チェンジャーコントローラー「RM-X2001」を探していた時に,よく似た「RM-X2」とセットで見つけて購入。筐体は旧XESのチェンジャー(XES-C1)と色違いのそっくりさんで,光デジタルアウトのコネクタまで付いている(但し使用不可?)。残念ながら動くが再生まで至らず,いざという時まで休眠中。

Sony 10 Disc Changer CDX-A15
1bit DAC
'01.02〜
・CDX-A2001の生け贄となるべく,バラバラに分解され再起不能。おかげで,A2001に音声出力を別に設けることができそうだ。メカの構造把握など,ある意味で一番役に立ったかも知れない。

ALPINE 6 Disc Changer juba 5959
20bit 4 DAC
'01.02〜
・ひょんな事から手に入れてしまいました。表面に若干の傷などありますが,内部はきれいです。諸経費込みで\13,230は,安いと思います。Kさん,ありがとうございました。これでようやく7618jに搭載された「jubaプリアンプ」の真価が発揮できるというわけです。

Sony 10 Disc ChangerCDX-A2001
18bit? 4 DAC
'00.12〜
・憧れ続けた逸品...ついにゲット!欲しい欲しいと思い続けて1年半。某ネットオークションにて,5度目のチャンスをモノにしました。しかも完動品で\12,500というバカ安さ!出品者のAさん,ありがとうございました。

ALPINE 6 Disc Changer 5957s
16bit DAC
'00.11〜
・デッキと繋がっている8Pinケーブルの中に,音声ケーブルが在るためどうも高音部分に切れ味が無く音が悪い。音声を分ける専用のアダプターが必要。

・ちょうど同じ時期にコネクターを手に入れることができました。そのままでは使用に堪えなかったので,ちょこっと手を加えて使っております。定価\59,800相応で,内蔵DACは軽めの音色。


DENON 5 Disc Changer DCH-600
18 bit Dual DAC
'00.10〜
・デジタルアウトが装備されていないのが残念。ただ,内蔵でも十分に繊細な音が出ております。デッキと繋がる13Pin DIN端子の中に電源・音声ケーブルがあるので,音質面での劣化は避けられないそうです。デンオンだけではなく,ナカミチ・ソニーデッキでも操作可能とか...100tdでは出きるらしいです。

・なんとか音声信号を分離して,デッキにも入力を付けて高音質を狙いたいです。


Nakamichi 4 Disc Changer MF-41
1bit DAC
'99.12〜
・内蔵DACでは線が細いので,デジタルアウトによりヘッドユニットにてアナログに変換しております。1DINサイズなのですが,奥行きが大きすぎますのでコンソールに設置するのは難しく,グローブボックスに設置してあります。

戻る
カーオーディオトップページへ