下北沢


訪問日 : '02.09.18
訪問者 :  姉のみ 







 下北沢の街は、「リアル」の背景としてもたくさん出てきていますし、「やはり何かスラムダンクの背景にも使われているところがあるかもしれない」と思い、昼間に新宿・原宿・渋谷と歩いた後、夕方6時頃から下北沢へやってきました。

 今回下北沢に来た一番の目的は、17巻で花道が涙ぐみながら歩いている道に「メゾン下北」という文字が見えるので、その通りを探すことだったのですが、しかし下北沢へ来てみても、「メゾン下北」の奥に見える「宝寿司」も、90ページ1コマ目に見える「DISK SHOP TRAMP」も、電話帳を見る限り現在下北沢近辺にはなく、メゾン下北(沢?)を見つけるためには住宅地図でもくまなく見ない限り全く手がかりがありませんでした(T_T)。 この通りについての情報もぜひお待ち致します。


 
 「くそ〜〜、意地でもこのまま手ぶらで帰るもんか!」と、頭から湯気を出しつつあてもなく歩いていったところ、たまたま、原作で見覚えのあった「すずらん形の街灯」のある通りに出たのです。
 「ん? これは・・・」と、持っていた原作のコピー(6巻111ページ2コマ目:洋平と大楠が歩いている「サンチェーン」のある通り)と見比べてみましたが、やはりこの特徴のある形は間違いなくこの街灯のようです。そして、「新宿2」では「サンチェーンは既にローソンと合併している」ということだったので、通りの奥の方にローソンを発見し、原作と見比べてみたところ……、ローソンの大きな看板に変わっていることもあり、はじめちょっと違っているようにも見えたのですが、周りの建物を見てみると(ここでは暗くて写っていませんが)周りの建物の形が合っていて、やはりここがモデルではないか、という結論に達しました。
 これがそのローソンの写真です。「森厳寺西交差点」前にある「ローソン代沢五丁目店」。 

 しかし、7巻21ページ3コマ目でリョータと花道が歩いている通りにも同じ街灯が見えるのですが、そこに描かれているつぼ八(つぼ九)や薬局は、残念ながらこの通りには見あたりませんでした。引き続き調査したいと思います。
 
 このローソンの建物(上はマンションらしいです)の雨どいに掛けられていた不動産屋の看板。
 下北沢の隣の駅が「池ノ上」という駅なので「池ノ上」は地名なのでしょうが、それにまた「寿不動産」。

いいですねえ(~o~)
  



さて、このローソンのすぐ近所(上の写真の赤い矢印部分)に
とても面白い名前のお店がありましたので、
ご紹介します。


下北沢おまけ


04年5月追加分:  信長と神が2人乗りで通ったコンビニ 




渋谷1   渋谷2   新宿1   新宿2   渋谷おまけ


'02年10月追加分:  新宿3  下北沢  下北沢おまけ

'04年5月追加分:  信長と神が2人乗りで通ったコンビニ 



姉の部屋へ  Top