マラソン初心者だけど初マラソン完走までノウハウ   >メニューへ




マラソン初心者だけど頑張れば初マラソン完走出来る
 
目指せ初マラソン完走
マラソン完走のノウハウ
マラソンための
体力つくり(1)
マラソンための
体力つくり(2)
マラソンための
体力つくり(3)
マラソンための
体力つくり(4)
マラソンための
体力つくり(5)
マラソンための
シューズ選び
マラソンの時の服装
マラソンの時の持ち物
マラソンのペース配分
最後まであきらめるな
 
 
 
マラソン初心者が初マラソンを完走するノウハウってあるのかな?

はじめに。・・マラソン完走ノウハウってほど大層なものではありませんが。

まあ、これは先に走った人の特権みたいなものなので
実際に走ってみれば、こんなものか?ってわかりますよ。

まずは簡単に自己紹介を。
現在の年齢は50代半ばで、学生時代の運動経験なし。
ランニング暦と言うほど早くは走れないのでジョギング暦でいうと
3年くらいは続いています。
普段のジョギングは、暑い夏場はほとんど走らず、その他の季節は
週に2、3回3〜5Kmほどのジョギングをこなし、
フルマラソンの前には10Kmくらいを走る程度。

と、こんな運動しかしていなくても、完走タイムさえ気にしなければ、
フルマラソンの完走ができちゃいました。

今までのフルマラソンは 1年目に3回・・・いずれも途中で脚の痛みが出て
途中から 歩き、または途中棄権。タイムはかろうじて6時間内。・・

2年も同じく3回のフルマラソンに参加。
この年も脚の痛みが出ましたが、途中を少し歩いたりしましたが
すべて5時間以内で完走。ベストは4時間半。・・

と、決して自慢できるもんではありませんが
初心者だから判る、初心者なりのマラソン完走のためのやり方を
書いてみたいと思いますが、あくまで個人的な意見ですので
専門家からみれば誤っている部分もあると思いますが
その辺りは、あくまでひとつのやり方として大目にみてください。