マラソン初心者だけど初マラソン完走までノウハウ   >メニューへ




マラソン初心者だけど頑張れば初マラソン完走出来る
 
目指せ初マラソン完走
マラソン完走のノウハウ
マラソンための
体力つくり(1)
マラソンための
体力つくり(2)
マラソンための
体力つくり(3)
マラソンための
体力つくり(4)
マラソンための
体力つくり(5)
マラソンための
シューズ選び
マラソンの時の服装
マラソンの時の持ち物
マラソンのペース配分
最後まであきらめるな
 
 
 
マラソンのための体力つくり 3)

さて、30分ウォーキングを続けて出来るようになったら、の2番目です。

3)長時間の歩行が出来るようになったら、いよいよ”走り”ましょう。
 まずはスロージョギングから。
 気負って、早く走らずに、出来るだけゆっくりと。
 走る速度は、今までの歩行よりちょっと速いくらいでいいです。
 目安は 1kmを8〜9分で。

 実際、このペースで走ってみるとわかりますが
  いきなり、このペースで走ると息切れすると思いますが
 今までに十分に運動習慣、歩行練習してきた人は
 このペースはちょっと心拍数があがるくらいで、呼吸も割合楽にできるはずです。
 それだけ、運動習慣が身についてる証でしょうね。

このペースで30分くらいを目安に、一週間に2、3回続けてください。
きっと、そのうちに物足らなくなって、ペースを上げたくなると思いますので
その時は、無理のない範囲でペースを上げても構いませんが
走ったあとに息切れするようではオーバーペースです。
そんな走りでは、とても42Kmはもちませんので
あくまでも、普段よりちょっと高めの心拍数で続けられるペースを
守ることが肝心です。