マラソン初心者だけど初マラソン完走までノウハウ   >メニューへ




マラソン初心者だけど頑張れば初マラソン完走出来る
 
目指せ初マラソン完走
マラソン完走のノウハウ
マラソンための
体力つくり(1)
マラソンための
体力つくり(2)
マラソンための
体力つくり(3)
マラソンための
体力つくり(4)
マラソンための
体力つくり(5)
マラソンための
シューズ選び
マラソンの時の服装
マラソンの時の持ち物
マラソンのペース配分
最後まであきらめるな
 
 
 
マラソンのための体力つくり 1)

学生時代にバリバリの運動やっていた方や若くて体力のある方はそれほど練習しなくても
パワーで完走できるかもしれませんが、
ボクみたいに体力のない人や、女性にはある程度の体力つくりは
必要になると思います。
やはり、いきなり走るのではなくて、準備が必要だと思います。
そのために、”体力つくり”で多くを書かせてもらいます。
個人的にはやはり最低三ヶ月前からは、準備をしておいた方がいいと思います。
すでに日頃から継続的に運動をされている方は二ヶ月前。
更に日頃からジョギングをしていて、あとは長距離のみ・・って人は
一ヶ月前からでもなんとかなるかも

ここで必要なのは、早く走るための体力とかではなくて、長時間走るための体力です。
5時間で完走するとしても、最低その間 動き 続けなければいけないので
当然、それなりに持久力が必要になりますよね。

ここで必要なのは、ゆっくりした運動を長時間続けられる体力です。

1)普段運動習慣のない人は、先ず30分のウォーキングから始めましょう。
ただし、”おばちゃん”の散歩のように、ダラダラしゃべりながらは無意味だと思います。
おおきく腕を振って、歩幅を大きく出来るだけ早く歩くこと。
運動習慣のない人には、これだけでも結構つらいはずです。
まずは、体に 運動する習慣を 覚えさせること・・2、3日に1回、一週間に3回くらいのペースで
一ヶ月は続けたいですね。