Fax to 03-3508-3238 (東京事務所 〒100‐8981 東京都千代田区永田町2−2−1 衆議院第1議員会館238号室)

原口一博総務大臣宛公開書簡:「中田宏前横浜市長は総務省顧問として全く不適切」(2009年10月19日)

 

 

原口一博総務大臣殿

 

私は、4年半ほど前まで横浜市立大学に勤務しておりました佐藤真彦と申すものです。

 

昨日(10月18日)の asahi.com ニュースにおいて、「総務省が、橋下徹大阪府知事や中田宏前横浜市長ら地方自治体の現旧首長クラス約10人に、省顧問への就任を打診したことが17日、わかった。原口一博総務相は「国と地方の対等な関係の実現」を掲げている。地方分権の推進を主張する首長らの助言を、改革にいかすのが狙いという。」との報道があり、大変驚愕しております。

 

原口大臣が総務省顧問への就任を打診されたと伝えられる中田宏前横浜市長は、そのような重責を担う人物として全く不適切であると考えております。

 

その理由は、私が管理しているホームページ「学問の自由と大学の自治の危機問題」

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/kikimondai-index.html に掲載した

 

“市民派”中田市長のダーティーな素顔 

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/nakada.html 

 

  ■中田宏横浜市長、“無責任”辞任騒動 『全国国公私立大学の事件情報』(2009.8.6)

  http://university.main.jp/blog7/archives/2009/08/post_516.html および

 

 

仙石由人行政刷新担当大臣宛公開書簡、「前横浜市長 中田宏氏の件」(2009.9.25
 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/09-09/090925nakada-sengoku.htm

 

を御覧ください。

 

なお、最後の「仙石由人行政刷新担当大臣宛公開書簡」は、下記にも添付してあります。

 

中田氏の如き全くの不適格者を総務省顧問のような重要なポジションに登用すれば、将来に重大な禍根を残すことは明らかです。

古来より、『過ちて改むるに憚ること勿れ』とあります。

原口大臣の賢明なる御判断を願ってやみません。

 

佐藤真彦

 

 

追伸 なお、本書簡は、私のホームページにて公開することと致します。

以下は、「仙石由人行政刷新担当大臣宛公開書簡」(2009年9月25日付)です。

 

 

----- Original Message -----

From: Satou

To: office@y-sengoku.com

Sent: Friday, September 25, 2009 6:35 AM

Subject: 行政刷新会議 中田宏前横浜市長の件

 

行政刷新担当大臣 仙石由人様 (「前横浜市長 中田宏氏の件」 2009年9月25日)

 

この度は、行政刷新担当大臣ご就任おめでとうございます。半世紀に及んだ自民党政権を見事退陣に追い込んだ、貴党のご奮闘に心より快哉を叫ぶものの一人です。

 

私は、4年半ほど前まで横浜市立大学に勤務しておりました佐藤真彦と申すものです。私が横浜市大在職中に、中田宏横浜市長(当時)が強行した“改革”という名の大学破壊(「学問の自由と大学の自治」破壊)に遭遇し、以来、心ならずも“中田ウォッチャー”を続けており、政治家としての中田氏の不適格ぶりを知悉しているつもりです。

 

なお、私のプロフィールなどに関しては、お手数ながら、私が管理しているホームページ 「学問の自由と大学の自治の危機問題」

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/kikimondai-index.html をご覧ください。

 

 仙石大臣は、9月23日のテレビ朝日の番組で、行政刷新会議の中心メンバーとして「地方の首長経験者がいいという意見もある。基礎自治体の市長のほうが、押しつけ補助金とか嫌な事業をやらされてきた。そういうことがよくわかっている」と述べ、市町村長経験者の起用を軸に検討していることを示唆した(アサヒコム)と聞いております。また、去る7月28日には、岡田現外務大臣(当時、幹事長)は、《中田宏横浜市長が辞職願を出したことに関して「国政を変えるために中田氏のような素晴らしい人材が参加してくれればありがたい。(民主党とは)方向性もかなり共通しているので、一緒に頑張っていけるのではないか」と述べ、今後の連携に期待を示した。横浜市内で記者団に語った。(時事通信)》と報道されています。

 

 このような報道に接するにつけ、行政刷新会議、ひいては、貴党の将来を大変危惧しております。

 

中田宏前横浜市長は、“市民派”のクリーンなイメージで颯爽と登場したが、すぐに化けの皮が剥がれて、“えせ市民派”・“不正直”・“ウソツキ”政治家のダーティーな本性が露呈したあげく、“ワイセツ・ハレンチ”スキャンダルで“無責任”に辞任した人物として、つとに有名です。

 

中田氏の全貌に関しては、

“市民派”中田市長のダーティーな素顔 

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/nakada.html にありますが、資料が膨大な数に上るためかえって分かりにくいかと思います。

 

 そこで、最近、「全国国公私立大学の事件情報」 

http://university.main.jp/blog/ が手短に整理した文書を以下にあげておきます。

 

 「腐ったリンゴ」のたとえにもあるように、中田氏のような欠格者を行政刷新会議に登用した場合、行政刷新会議が致命的な汚点を抱えることになるのは火を見るより明らかです。仙石大臣ならびに行政刷新担当諸氏の賢明なるご判断を願ってやみません。

 

佐藤真彦

 

追伸 なお、本書簡は、私のホームページにて公開することと致します。

 

 

・・・・・・・・・・

中田宏横浜市長、“無責任”辞任騒動 『全国国公私立大学の事件情報』(2009.8.6)

http://university.main.jp/blog7/archives/2009/08/post_516.html 

 

・・・・・・・・・・

2009年08月06日

中田宏横浜市長、“無責任”辞任騒動

学問の自由と大学の自治の危機問題
 
中田宏横浜市長、“無責任”辞任騒動

中田宏横浜市長、“ワイセツ・ハレンチ”連続追及第1弾〜第6弾 『週刊現代』
「中田 宏横浜市長との不倫」顔出し告発 第1弾〜第3弾 『週刊現代』
中田 横浜市長が辞任表明 8月衆院選は出馬せず 東京新聞(2009.7.28)
何でもやると横浜市長 将来の国政転出に意欲 東京新聞(2009.7.28)
横浜市長を辞職した中田宏氏とは、こんな人だって知ってた? ふじふじのフィルター(2009.7.28)
責任を取らず逃げることが目に見えているわ! 晴天とら日和(2009.7.28)
横浜市を商売の道具にしてきた事案について太田はしっかりと是正させてまいります 横浜市議会議員太田正孝氏(2009.7.29)
『新団体で国民運動』 中田・横浜市長 衆院選出馬は否定 東京新聞(2009.7.29)
真意めぐり憶測交錯 『意中の後継者有利に』 東京新聞(2009.7.29)
元愛人?が横浜市役所に出現!…中田市長辞任表明 スポーツ報知(2009.7.29)
中田宏横浜市長:こやつは政治屋のバッタモン、パチモンか !? 晴天とら日和2008年12月26日付より(2009.7.29)
横浜をボロボロにしましたが、日本は良くしたいと思いますby中田宏 晴天とら日和(2009.7.29)
横浜 中田市長辞職 市政投げ出した 残念 意見さまざま 横浜市議会議員大田正孝氏ホームページより(2009.7.29)
中田宏横浜市長の辞任劇の裏に隠された疑惑の数々 カナダde日本語(2009.7.29)
横浜・中田市長辞職、憤りの声と広がる波紋 読売新聞(2009.7.30)
横浜市長を辞職した中田宏氏とは、こんな人だって知ってた? 阿修羅(2009.7.30)
責任放り出し中田宏市長に重責を委ねられない 植草一秀の『知られざる真実』(2009.7.30)
中田市長、橋下知事の要請で府顧問就任へ 産経ニュース(2009.8.1)
無責任 中田宏市長が明かせない辞任理由 日刊ゲンダイ(2009.8.1)